シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第65回「ピア・レインボーさん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第65回「ピア・レインボーさん 上映会ご案内とご報告」

b

皆様、こんにちは!
Sの字が入力出来なくなり、修理に出したパソコンがやっと私の手元に戻りました!3週間かかった!何とも不可解!!メーカーさんに修理のために送った時点で、Sの字が入るようになっていたという不思議な現象!修理等の必要も無く、戻されました。電気店のサポート・センターの方も、首を傾げるばかり!パソコンが旅をしただけ!修理代も無料!
その間、必要以上のパソコン仕事から解放され、身体が楽でした。

上の写真、2005年時点での我が家の納屋です。続きは☆パータの思うこと☆

さて、11月18日にピア・レインボーさんの上映会があります。前回で親子シリーズを上映し終わったとのこと。本当にありがとうございます!
ピア・レインボーさんのメンバーさんは、それぞれに子育てをされていて、夫の伝えたい事を実践して下さっているご様子にも感謝しています。
みんな幸せであって欲しいし、心の平和を願っています。
どうぞ、皆様、お気軽に映像を観に、会場にいらしてください!

◆11月18日 ピア・レインボーさん 上映会のご紹介◆

20141113081506f70

日時:2014年11月18日(火)時間:13時~(12時45分より受付)
テーマ:よい関係を築くために~上映時間74分
場所:西区民文化センター3階
   ☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/UV6U
参加費:500円

秋も深まってまいりましたね。紅葉がきれいな季節です。
週末や連休にはどこかにおでかけの予定の方も多いのでしょうか~?
さて、竹下雅敏氏講演上映会のお知らせです!
次回上映するのは福岡講演より、「よい関係を築くために」です。

スムーズな人間関係の為に日頃からどういう風に心がけておけばいいのか、
一番基本となる物の考え方、捉え方について話されています。
この講話は私のまわりでとても人気が高いように思います。
「テープが擦り切れるほど聞いた」という人もおられましたよ。
自分も成長できる人間関係を築き、豊かな人生をおくるための
ヒントがつまっていると思います。
誰もがかかえる人間関係の問題に対して
問題解決の糸口を見つけられるとてもおすすめの講話です!

是非上映会にお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆10月21日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:2014年 10月 21日(火)13時~
場所:西区民文化センター3階
テーマ:親子(22)夫婦関係~満たされない性欲

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
カメのような歩みで、やっとこ親子の講演の最後の回の開催となり、
感慨深いものがありました。
親子シリーズを初めて拝聴したときのショックは忘れません。
数年前の夏、ほんとうの子育ての始まりでした。
そして、自分との格闘の始まりでした。
先日、長男が学校から帰宅して、カバンを投げ出し、ゴロンと横になり
「あ~家がいちばん落ち着く~」と心から発している言葉に一瞬
はっとして、耳を疑いました。(え?そんなこと言ってくれたことあったっけ?)
ああ~やっと、私も親として少しはまともになったのかなあ~(あくまでも当社比)
と過去の自分を振り返りました。

親子シリーズでは、ずっと一貫して
「こどもを抱きしめて、たっぷりと愛情を注ぐこと。
こどものありのままを愛すること」と語られています。
抱きしめられて愛されたこどもは大人になって、
自分のこどもを同じように愛して育てることができるからです。
今の社会のシステムでは、生活のため、経済を優先させ、
早くから子供を保育所などに預けてしまうため、
そのことが子供の健全な人格の形成に破壊的な行為となってしまうこと。
安心して子育てを優先できる社会のシステムに変えていかないといけない。

もうすぐそのように社会が変わる時が来ているのかも。
続いていた負の連鎖は、愛の連鎖にシフトチェンジしていく時が来たのだ。
となぜか思っていました。

~親子の講話に寄せて~ピア・レインボーの思うこと
(パータさま、ちょいと拝借いたしました)

ピア1「親子シリーズ深かったね~~~」
ピア2「うん。子育ての枠を超えて、いつもどう生きるか、生き方の奥義の講話だったよね~。お話はわかりやすかったし、メリベの私たちにはぴったり!」
ピア3「子育ては自分には関係ないと思ってスルーする(おやじギャグか!)にはもったいなすぎるよね!」
ピア4「まだ結婚してない若い人たち、これから子育ての人たちにぜひ観てほしいよね!」
ピア4「そういえば、いつも自分の本心に気づくこと。ってお話あったじゃん。
私上映会のたびに気づくことがあるんよ。」
ピア123「何?何~?」
ピア4「上映会終わったら、、、かならずお腹空いとる!」
ピア123「そこかいっっっ!!!」

上映会後のご感想

★日頃から息子の病気、娘の交友関係に悩んでいました。今日の講話で原因がはっきりした気がします。心の中で「やっぱり」と呟きました。親子を1~22までみてきましたが最後に答えがありました。また親子を繰り返しみて子育てに取り組みたいです。

★親子22、目からうろこの講話でした。わかると消えることはわかっていました。(経験済み)が、その続きがあることは失念していました。(メリベ~笑)さらに、そのことがすべて○○に結び付くとは思ってもいませんでした。今、腑に落ちています。あ~そうだったんだと。自己を見つめるのが、ますます楽しみになってしました。

☆パータの思うこと☆

a

我が家のログハウス建築、そして納屋の屋根材張りを手伝ってくれたのが、オレンジ君!夫とは私よりも昔からの付き合いです。息子をインドに連れて行ってくれたのもオレンジ君、何かとお世話になり、感謝している友人の一人です。私たちの生活や仕事を支えて下さる多くの方々との御縁にも大変感謝しています。

人は一人では生きられない…取引するのではなく、依存するのではなく、助け合う…、良い世の中でありますように。

☆今日の出費情報☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

オレンジ君の貼ってくれた屋根材の耐久期間が来る前に、瓦屋根に張り替えました。これで、数十年はもつはずです。この納屋は私と夫が外壁の半分を貼る所までは施工しました。頑丈な作りとなっております!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 立派な瓦屋根ですね!
    木の壁も素敵!!!
    私たちはトタン屋根の離れに住んでいるのですが、
    実は立派な瓦屋根の2階部分が物置き状態(昔は蚕を飼っていた所)であります。
    もったいなくてそこを1人で大掃除、今、室内を漆喰塗りしています!
    仕事の合間に1人でコツコツなのでなかなか進みません笑
    たまに休憩できるカフェのような空間を目指しています。
    並行して、どこかにいらなくなったソファがないか探しているところです笑

  2. まあ、オレンジ君と言えば、でぃすこのお兄さんではありませんか!
    おなつかしい。
    イナセな大工か、インドなお坊さまかのお姿、
    きっと、ラオスな牛サマディー君も嬉しいでしょう!

  3. 浅田 朝哲 on

    びっくり‼︎(゚o゚;;
    ページを開くとちんちくりんなぼーずが…
    当時の事を思い出すと何故かパータレ師匠ぷーたんの、
    のぺーとした姿…
    ほわぁ〜っとした気分に浸ってます(^。^)

    昨年の交流会では着てたシャツの色からオレンジ君と呼ばれ早1年…
    今年は、褌一丁で参加し、黄色い歓声を身に纏おうかと思いましたが
    癖になりそう、いや、寒そうなので自粛する事にしました(^_-)

Reply To はちコ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield