シャンティ・フーラのブログ

東洋医学セミナー リニューアルの裏側 (1/3ページ)

toui20150526

東洋医学セミナーがリニューアルして1ヶ月経ちました。
このリニューアルには1年以上の歳月がかかりました!

リニューアルによって東洋医学セミナーのパッケージや使い勝手がアップ!
どのようにして変わっていったのか、どうぞお読みください!

1.写真撮影

ちょうど1年前の2014年春。東洋医学セミナーのテキストの写真を一新することになりました。

140510_1409~01

メインモデルは、しなやかな体でヨガ経験者のñoritaさんにお願いしました。
また、撮影補助におじゃ福丸先生奥様が来てくださり、相当助けてもらいました。一部の写真ではお二人にもモデルをお願いしています。

この日は写真スタジオをレンタル!そこでは、サービスでストロボ機材を貸してくださいました。…が、ストロボと大小さまざまなライトが複数台!ありがたい環境だけど照明機材が多すぎて、光の当て方がわかりません。

スタジオの人が見るに見かねて、ライトの設置&カメラ設定もすべてしてくださり助かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真撮影の一番の難所は、初級コース第12回のヨーガ・アーサナです。難しいアーサナ(ポーズ)がいくつかあります。しかし、ñoritaさんの事前練習の賜物と、おじゃ福丸先生のアドバイスのおかげで、問題なく終了!予定時間内にモデルさんが必要な写真撮影が終わりました。

撮影のご褒美に、オルゴール館でティータイムをもちましたが、撮影したスタッフはダウン!重い機材を持ち、位置決めや角度調整のために動くことで、たった3時間の撮影でエネルギー切れになりました。プロのカメラマンは智恵とセンス、そして体力がいるすごい職業だと実感しました。

この日に撮影しきれなかった写真は、シャンティ・フーラのミーティングの際に、スタッフ総出でモデル・監督・撮影を行いました。

今回、数百枚の写真を撮り直しました。
すべてを撮り終えたのは、2014年冬でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影した写真をPhotoshopで明るさや切り取りの加工し、テキストデータへ黙々と貼り付ける作業をすれば、テキストは完成です!

スタジオ撮影のため写真は明るくなり、さらにメインモデルが美人の女性となり、テキストは進化(!?)したのではないかと思います!

当初は写真のリニューアルがメインで、映像の再編集はわずかに行う予定でした。ところが写真が変わると映像にも影響があることや古い情報を修正した方がよいと分かり、映像のフルチェック&編集に時間をかけることになりました。

次回へ続きます。 →→

5件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 私が東洋医学セミナーをDVDにて受けさせていただいたのは、今からちょうど10年前の2005年頃だったと思います。その内容は、10年たった今でも全く色褪せず、というよりも、現在の東洋医学の現状と比べても全く他の追随を許さないくらい、先進的で独自性を保っている本当にすごい講座だと思います。内容に関しては申し分がない分、中級や上級に進むたびに、相当にハードでしっかりと学ばなければ、というプレッシャーを感じる事も時にはありましたが、今回のリニューアルで、ファイルはきれいなピンク色になり、DVDのケースにはとてもかわいく愛らしいキャラクターがプリントされているので、そんな時でもほのぼのとした気持ちで、よりリラックスしながら受講できそうですね。
    また、中身の写真も一新されるとのこと。お美しい女性のモデルさんとは、ちょっとうらやましいですね。
    なんせ以前のテキストはヨガの部分は一部強面の男性?(スミマセン)でしたから。
    そのリニューアルだけでも、男性諸君は学習意欲が倍増するかもしれません。(^^)
    撮影のご苦労は、記事で書かれているようにとても大変でしょうが、そのご努力が実って今まで以上に素敵な東洋医学セミナーになり、受講される方がさらに増えて行かれることだと思います。
    世界がとても混乱している今こそ、本当に必要な知識と技術がぎっしりと詰まった東洋医学セミナーですから、ひとりでも多くの方に受けていただければとても嬉しいと、ちょっと早めに受けた者として願っておりますし、おすすめします。
    更なるリニューアルの裏側の記事、また楽しみにしていますね。

  2. こじかさんとおじゃ福丸先生ご夫妻のお陰様で、無事に撮影が終えられてよかったです。
    本当にありがとうございました!

    実は、撮影後のオルゴール館で、三人ともグッタリ~の中、私一人、すこぶる元気でした!
    それまでの寝不足や溜まった疲れはなくなり、心も体も軽く、それは夜になっても続きました。
    たぶん、撮影で一日中、ヨーガ・アーサナはもちろんのこと、十二経脈の印(ムドラー)など
    組んでいた為だと実感しました。

    体や気の感覚はかなり鈍いのですが、そんな私にもアーサナやムドラーの秘めた力を
    そんな形で自然に感じることができたのです。

    確かに効果がある!

  3. フィロソーマ on

    交流会で、リニューアルした東洋医学セミナーのサンプルを見ました。
    とても親しみやすい装丁になりましたね。

    すでに購入済みの方用として、リニューアルのバインダー、DVDケース、テキスト写真のセットを販売されてはいかがでしょうか?
    これを機にヨーガアーサナも復習できますし。
    私は買いますから(^^)

  4. 購入済みの方用として、このような物があれば自分も、購入したいと思いました。

    自分は、中でも一番ほしいものがテキストの写真です、よろしくお願いします。

  5. >すでに購入済みの方用として、リニューアルのバインダー、DVDケース、テキスト写真のセットを販売されてはいかがでしょうか?

    私も買いますから~ ((o(^∇^)o))♪
    リニューアルの色合いが素敵で、ため息つきながら、
    旧タイプのを自分でカラーシールでも貼ろうかしらと思ってました!

    きっとメリベも学習テンションUPまちがいなく、メリベ民へ昇格すると思われ☆
    置いてあるだけでも、存在感が嬉しくなっちゃいます♡

Reply To ñorita コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield