シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第114回「ピア・レインボーさん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第114回「ピア・レインボーさん 上映会 ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは!
どんな事でも笑いに替えてしまうヘコタ家の1シーンに、皆さまからのコメントをいただき、夫(8種)も満足している様子です!ありがとうございます!
人生、やってられないと思うことが多々あるけど、そういう時は笑うのが一番!

皆様も、体癖講座で是非笑ってください。
この20日のピア・レインボーさんの上映会にご参加くださいますように!!

10月20日 ピア・レインボーさん 上映会のご紹介

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:10月20日(火) 13:00〜
会場:西区民文化センター 3階 小会議室2
住所:広島市西区横川新町6-1
アクセス:JR横川駅から歩いてすぐ
地図: http://goo.gl/maps/UV6U
内容:東洋医学セミナー 雑談集 第2回 五行類型論(2)
参加費:500円
事前予約:不要

10月の上映会が近づいてきました。
引き続き、面白いお話、
東洋医学セミナー雑談集より、五行類型論(2)です!
我が家も家族中で体癖の話題が大好き。
あーだこーだ話がつきません。

明るい家庭を持つにはどうしたらいいか。
それにはまず、自分を理解した上で、
自分に無いものを持っているパートナーを選んだらいい。
1つの性格には必ず長所と短所があることを理解し、
上手くバランスを取る為に、結婚は相手の体癖を知ってからするとよい。

一番深い所でつきあう夫婦間では色んなトラブルがあると思いますが、
自分を理解して、相手を理解する。
これは、幸せな夫婦生活にかかせないですね。 
竹下氏の講話は明るい家庭を築くヒント満載です。
是非みなさんお越しください!

主催:ピア・レインボー

◆9月15日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:9月15日(火) 13:00〜
会場:西区民文化センター 3階 小会議室2
上映内容:東洋医学セミナー 雑談集 第1回 五行類型論(1)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

五行類型論、つまりみんな大好き!体癖のお話のセレクションの講話でした。
3種の腹は土偶のように出っ張っていて、4種は腹出てない。
Y永S百合さん(言ったも同然。。。)の正体。
1種2種の人は人を平等、公平に接する。
9種10種はかわいいと思う子を可愛がる傾向が。などなど。。。
知っておいたら今後の人間関係をスムーズにできるような耳より情報満載でした。

「自分の体癖の傾向性を深く深く追求することで人間的に成長することができる。」というお話があり、引き込まれました。

精神の成長により心のレベルが下記の順に進化してゆきます。
①シュードラ (奴隷) 
 自分のことを優先して考える。99.9%の人  
     ↓ さらに進化すると
②バイシャ(商人) 
 自分のことを優先するが、他者のことも考える。
 世界をリードしているトップの企業家、芸術家、アスリートなど。
 自分の利益を社会に還元する。  
     ↓ さらに進化すると
③クシャトリア(武人) 
 他者を優先して考え、自分は後。
     ↓ さらに進化すると
④バラモン (聖人)
 自分のことは一切考えず、他者のことしか考えない。
自分の命さえも考えない。 
     ↓ さらに進化すると。。
 ☆ 解脱の境地に達する。

5種は自分が与えたものをきっちり返してほしい。
6種はものでなくてもいいから気持ち(感謝)で返してほしい。
しかしながらギブ&テイクをやっているうちは人間が成長しません。
どちらもやったことを何らかのカタチで返してほしいのです。
だからこそ、自分の行為に見返りを求めない行動を徹底するのです。
これがカルマヨーガです。
5種、6種の人がこの見返りを求めないという行為を究めて徹底すると
人間的に大きく成長します。

また9種、10種は自分のことばかり考える傾向があるのですが、
突き詰めて突き詰めていくと、
最後には自分のやっていることでまわりの人が喜ぶようになります。

体癖の違いはあれど、自分の傾向性の、
一番深いところまで本性をつきつめていき、そして解放する。
徹底的に自己追求してさいごに自己肯定に至ると、自我が滅する。
完全に他者のために生きることができるようになるのです。

今の世の中を見渡してみると、やはり一般市民の下々の者である私たちは
もはや国民というより奴隷同然だろと思わずにはいられません。
だったら!!!奴隷から脱出するしかないでしょう!!!
いつ??? 今でしょ!!!

すべてのひとびとがシュードラ(奴隷)の、
自分のことしか考えないという狭い意識から脱却し、
まずは他者のことも考えるバイシャへ!
そして、いつしか否!なるべく早く
クシャトリアへと意識を進化させようではないですか!
ガヤトリーマントラ 愛のマントラという
それを可能にする最強のツールがあるのです!
自分の傾向性をつきつめていく鍛錬を続け、やられ放題の隷属社会をブチ壊し、
すべてのひとたちが他者の幸せを願う世界へと歩みを進めていきましょう☆
レボリューション☆☆☆!!!

ピア・レインボー

☆上映会後のご感想☆

  • ★「体癖」の話はいつ聴いても面白いです。私も人を見る時、この人何種かなとついつい考えてしまう癖がつきました。畑をやってる近隣のかたから、たまに野菜をいただくのですが、たぶん全員5種みたいだから、お返しが必要かなー。でも私は上下入ってるから、今までもらいっぱなしだったなーと反省(4種)しています。
  • ★体癖は知れば知るほど面白いなーと思いました。体癖別でこんなにも人は感じ方や行動などが違っているとは。。。自分の体癖についての説明では、そうそう!と笑ってしまいました。また他の体癖の方々の話を聞いて驚いたりしました。やはり一番は自分の事が客観的に見れるのがいいと思いました。
  • ★ホント、おもしろかった。もっと聴きたい。体癖とドーシャの関係。何所かにお話の続きありませんか?シャンティフーラさん!先生の8種のお話は、笑ってきけるのに、8種の夫には、イラッとくる自分が。苦行あるのみ。
  • ★体癖のお話は、とてもおもしろかったです。竹下先生が、体癖の行動の特徴を真似される姿は笑えました。体癖を学んで人間関係(家族や友人)への理解を深めたいと思いました。

☆パータの思うこと☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

今回、葬儀等のドタバタで大変だったのですが、それは、実にすごいタイミングで起こりました。天に心から感謝しています。
夫も私も本当に忙しい仕事の時期と時期の合間で、私も予定事が終了したタイミングで、お天気が素晴しく良く、土日にかかり、突然だったので、気を揉まなくて済んだこと…。
神様の計らいが、確実に存在することを実感したのであります。
感謝の心でいっぱいです。

☆今日の情報☆

20669650

今回、我が家の近くの長円寺さんに法要していただきました。葬儀の時の読経のお声が素晴しく良くて、心地よくなってしまった私でした…。
その僧侶の方は…というのは、宇宙物理学者さんなのであります。星の名前を覚えられるくらいなら、お経は簡単!とか夫は申しておりますが、実に素敵な学者らしい1種体癖の先生!その方のお父様が、私の高校の時の校長先生で、ちょっとだけ御縁も感じております。
こちらの記事に掲載されている様に、宇宙空間を自由に旅行できる3D映像シュミレーションソフト、「Mitaka(ミタカ)」の開発者でもあります。
「Mitakaを使えば、自分の部屋にいながらにして宇宙旅行を楽しむことができます」
とのことで、国立天文台のHPから、自由にダウンロードして使うことができるそうです。興味のある方は、ぜひどうぞ!
国立天文台4次元宇宙プロジェクト(4d2u)のサイトhttp://4d2u.nao.ac.jp/

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. フィロソーマ on

    三鷹にある、Mitakaのある国立天文台は、武蔵野の面影がまだ少し感じられるイヤシロチです。
    自分の部屋にいながらにして宇宙旅行を楽しむことができる!とは、素敵な宇宙物理学者の僧侶様ですね。

    ・・・ちなみに大好きな河津桜でお世話になる宿も、見高にあります。。

    三鷹より宇宙に愛を込めて(*^o^*)
    愛のマントラを込めて・・・

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield