シャンティ・フーラのブログ

2015年11月19日 の記事

[スタッフ日誌]第120回「いましあわせかいさん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第120回「いましあわせかいさん 上映会 ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。
上映会が立て続いて行われます。こうして日本の各地で上映会を開催してくださっていること、そしてそこに集って下さる皆様に、心から感謝いたします。
主催の方々には、季節に合わせた開催間隔など、ご無理の無い範囲でお願いしたいなと思います。

ここのところ、新しく参加して下さる方が増えているようで、ありがたいです。
私と夫は、ど田舎でひっそりと暮らしており、この画面を見て下さる多くの方々がいらっしゃることが不思議な感覚でもあり、感謝しています!

参加下さった方への愛のマントラカードプレゼントもあります。
倉敷まで足を延ばして、いましあわせかいさんの上映会に参加してみてください。

11月23日 いましあわせかいさん 上映会のご紹介

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:11月23日(月・祝) 13:30〜17:00  受付 13:15より
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第6会議室
   住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
   JR新倉敷駅から「玉島中央行」バス〜「文化センター」で下車
   地図 https://goo.gl/maps/GGkmP
内容:家族の絆 〜親子(22):夫婦関係(満たされない性欲)〜
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要
主催:いましあわせかい
チラシ:クリックでチラシを表示します

前回にも出てきた“感情のうっ散”が起こる重要な公式をご紹介します。
とてもわかりやすいです。活用してみてください。

4. 感情のうっ散 ← 3.うっ散しなければならない感情(不平・不満)

2.夫婦・親子・嫁姑の関係、仕事の問題などを起こす

1.満たされない性欲(性エネルギー)

腹が立つ原因はどこにあったのか?
もちろん『満たされない性欲』が根源ですが、
上記の公式2のところに潜在している「隠れた動機(エゴ)」があり、
そこに気づいた瞬間、感情は消滅し、穏やかな状態に戻ります。
この作業がとても大事です。

ここの重要な部分の解説は必見です。
具体的に竹下家で起きた『焼きそば事件』などの事例を元に解説を聴きます。
トラブルの原因となった"隠れた動機"に気づいた瞬間に治まり、平安が戻る。

腹が立つなど感情的になった時、何が原因でそうなったのか?
自己を見つめることで気づくことが大事。
日常で問題が起きた時、自分の内面のエゴに気づき

心をクリーニングすることの大切さを理解します。

いましあわせかい

» 続きはこちらから

【第1話】 17年前に建てた小さな家のお話
~竹下氏が設計に携わった家 ~

竹下氏が設計に携わった家の取材に行ってきました!
快く取材を請けてくださったのは、小さな家の管理人さんです。

cats

清らかで、ゆったりとした空間、そして昼間でもやわらかい明るさの「小さな家」。

「ママと赤ちゃんのため子宮のような居場所にしたかった」という家のコンセプトがしっかりと実現されていました。

建築に携わる中で竹下氏が助言された貴重な情報は、小さな家の管理人さんによって丁寧にファイリングされており、シャンティ・フーラサイトでの公開を許可していただきました。

管理人さんが語ってくださったお話しと、建築に関する資料・ナディー・チャートができあがるまでのことなどを入れながら、数回にわたり紹介します!

(シャンティ・フーラ)


バナー

私がイベントを企画したことがきっかけで、ある方が竹下先生を紹介してくださいました。 その頃の先生はナディー・チャートを考案中で色鉛筆で色を塗ってたくさんの試作品を作っていらっしゃったのを覚えています。

私自身は子育て真最中。夫は事業を始めて大きな借金を抱えていまし
そんな時、駐車場と庭の土地を借りていた地主さんから「急に現金がいるようになったので今すぐにこの土地を買ってください。買えないなら他の人に売ります」というお話が来ました。

あまりにも突然で「契約には何も書いてない!これ以上借金できない!」と混乱しました。でも冷静に考えると駐車場が無ければ事業が成り立たないのです。夫と途方に暮れて色々な人に相談しました。その結果、又借金して買うしか方法がないという結論になりました。 ・・・そう、買うしかないのです。でも、そのことを考えたら憤りや、先の不安でいっぱいになりました。悶々としていてもつらさが募るばかりです。思い切って気分転換に外出しました。

house_03

すると外はいつの間にか桜が咲いて春爛漫!「私は落ち込んでばかりで気が付かなかったけれど春が来て木々が一斉に芽吹き、新しいことが始まる季節になっていた!」・・と思ったら「そうだ!この問題も発想を変えたら何かが始まるということかもしれない。逆に自分の土地になったのだから今まで規制されて何もできなかったことができるかも。」とひらめきました。

「ここに森を作りたい。小さな家を建てたい。そして、そこで子育てをしているママ達のホッとできる居場所を作りたい」と思いました。そう思い始めたら堰を切ったように思いがあふれて「そうだ、私は自分の子育てで癒されたかった!学びたかった!いろんな人に出会いたかった!でも出かけることができなかった。それが実現できる場所をここに作ればいいんだ。そして子育てで疲れたママ達が自分を取り戻して帰れる場所にしたい!」と思いました。
そう思い始めたら次々に楽しいことが浮かび、気持ちがすっかり晴れていました。帰りは別人の様でした。

house_03

早速夫に伝えました。
何と、借金が倍になった夫に、又お金がかかるようなお話をしようというのです。でも、私の嬉しい気持ちを抑えることができずに夫に「いいこと思いついた!」・・・と、話しました。
・・・夫は常識では「ばかちん!何を夢みたいなことを!」と怒って当然です。 でも、夫も脳天気なのか「それ、いいね!やってみようか」だったのです。2人とも「前向きに気持ちが明るくなることをしよう」という開き直りの境地でした。

それから、友人に話したり建設業者を探したりしてバタバタと私たちの夢が形になり始めていました。もちろん銀行にも巨額の借金をするわけですが、買いたくないものを買わされるという意識ではなくて「私たちのやりたいことを実現するために」借金するというものに変わっていました。

house_03

そんな時、竹下先生の勉強会で先生にお話しする機会がありました。何気なく「子育てしているママ達のホッとできる場所を作りたいと思っています。小さいけれどお母さんの子宮のようなイメージです」とお話ししました。すると先生が「いい計画ですねえ」と言ってくださったのでとても勇気が出ました。 そしてしばらく考えるようなしぐさをされて「その設計を僕にやらせてもらえませんか?」とおっしゃったのです。

DSCF0019

写真撮影 小さい家の管理人

第2話へ続きます!

◆ シャンティ・フーラよりお願い ◆

「小さな家」の見学・訪問・家探しなどは、小さな家の管理人様・ご家族・関係者の方のご迷惑になりますので、なにとぞご遠慮ください。
「小さな家」をご存知の方もおられると思いますが、管理人様に無許可での情報開示はお控えいただきますようお願い申し上げます。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。