シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第247回「ココペリーナの風さん上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第247回「ココペリーナの風さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
梅雨時期となり、湿気の多い季節になりました。この日曜日には、大阪でココペリーナの風さんの上映会があります。雨だと腰が重くなりがちですが、ココペリーナの風さんの上映会のご報告からは参加者様の熱気が伝わってきて、上映会が大変盛況なご様子です。今回も湿気が吹き飛ぶかも知れません!
今回のテーマは、「叱言以前(愛情の要求1−自立した人間)」。人が大切にされる社会であれば、自分の足で立つのも容易になるのだろうな、と思います。その基本となる子育て、人との関わり方について、上映会で学びがあるかも知れません。
皆様、是非、ココペリーナの風の上映会にご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。

◆ 7月14日 ココペリーナの風さん 上映会のご紹介◆

日時:7月14日(日) 13:30〜16:45 (受付 13:15より)
13:30~14:45 上映
14:45~16:45 交流会(自由参加)
会場:大阪市立総合生涯学習センター(JR大阪駅前第2ビル 5階)
   第7研修室

  住所 大阪市北区梅田1-2-2-500
  アクセス JR大阪駅からすぐ
  地図 http://yahoo.jp/leX3uN
内容:家族の絆 〜親子(8):叱言以前(愛情の要求1−自立した人間)
    交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:要
その他:★今回は第7研修室(いつもより広い部屋)になります。
    ご注意ください。

2018年4月から「家族の絆・親子シリーズ」(全22回)を上映しています!
皆様、ぜひご参加ください!

今回から野口晴哉氏の著書「叱言以前」を取り上げます。
愛情の要求について具体例とともに見ていきます。
子育てに関する智恵はもちろん、
幸福に生きるためのヒントがいっぱい詰まっています。
上映会に参加して自分の世界観をさらに広げてみませんか?

交流会では上映テーマに留まらず様々な体験談をシェアしたり、
情報交換したいと思います。
和やかな雰囲気の集いですので初めて参加の方も安心です!
お気軽にご参加下さい。

ココペリーナの風

◆ 5月12日 上映会のご報告◆

日時:5月12日(日) 13:30〜16:45
会場:大阪市立総合生涯学習センター(JR大阪駅前第2ビル 5階)第9研修室
内容:禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)

竹下雅敏氏講演上映会を開催しました。
参加して下さった皆様、そして、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。
今回は「禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)」(上映時間102分)
を上映しました。

男性が8名、女性6名の14名の方が参加して下さいました。
そのうち新規の方の参加はなんと6名でした!
上映会&交流会に興味があって参加された方、
禁戒勧戒(ヤマ・ニヤマ)を勉強し直したいと参加された方、
毎回参加して下さるリピーターさん等、
皆様が上映会&交流会で多くの気付きを得られたようで
とてもうれしく思いました。
引き続き、参加して下さる皆様の憩いの場所、
情報交換の場所になるように心掛けていきたいです。

竹下氏の詳しい解説がとても分かりやすいと感動されていました。
カード実習では多くの方が、言葉がチャクラを浄化していることを
感じられたようです。
自らを省みてヤマ・ニヤマを実践していけるように
何度も見直していただきたい内容だと思いました。
あらためて全ての人にお薦めしたい講話だと思いました。
交流会では前回と同様に皆様に自己紹介や感想、近況、
最近感じたことなどを、順番に手短に話してもらいました。

自然農の話、ガヤトリー・マントラについての質問、
サウンド・テラピーの効果、シャンティ・フーラの時事ブログが面白い、
東洋医学セミナーに興味があるなど、
次から次へ話題が繋がって大変な盛り上がりようでした。
最後に参加者の皆さんでフリートーキングにしましたが、
会場を閉めるギリギリまで話に花が咲いていました。
参加者同志に繋がりが出来たようで交流会が終わった後、
キラキラと輝いている皆さんを見て
令和元年の幕開けを感じた素晴らしい集いとなりました!

ココペリーナの風

☆上映会後のご感想☆

★拝見して本当によかったと思いました。特に才能の件や子育て、キャリアや夢を叶えるということでずいぶん勘違いしていたとハッとさせられました。心を正して生きてゆけるようで希望を持ちました。

★初めて見た映像配信がこの「禁戒・勧戒とチャクラの浄化」でした。我家の食堂にはこの禁戒・勧戒が貼り付けてあります。私には識別力が全くないな~と感じ、東洋医学セミナーを勉強しました。今日何年かぶりにこの映像を見てチャクラ感覚だけは多少見についていると感じましたが、”全託の境地” ”平安の境地”ははるか彼方ですが、幸せ感はいっぱいです!

★禁戒・勧戒を自ら省みて守っていないなとつくづく思いました。特に正直であること、貪欲をおこさぬこと。必要以上のものを所有しているなと思います。知足・苦行を意識しながら生活・仕事をしていこうと思いました。

★すごく納得がいく内容でした。執着が強すぎるなと思いました。執着を捨てないといけないんですね。

★うろ覚えだったヤマ・ニヤマの詳しい内容が把握できました。宗教の修行者に対してだけでなく、ごく普通に生活する私たちにどれだけ大切な心理的規範なのかが竹下先生の経験談を交えたお話を通してとても良く分かりました。「自分に嘘をつかないこと」、今の私の心に教訓として響きました。常に平安でいられるようヤマ・ニヤマの実践を心掛けていきたいと思います。

★You tubeで一部見たことが有り、興味を持っていました。内容が素直に体にしみる様に入って来ました。日常生活、自分の仕事を進めるのに大変役に立つ内容だと思います。カードの実習も初めて行いました。実際に感じるまでにはまだまだ到達しませんが、続けて実践していきたいです。竹下氏の話は非常におもしろく、知識、知恵の深さに驚かされます。これからも続けて学習して行きたいと願っています。

★(今日の講話を聞いて)西郷南洲公の「敬天愛人」を思い出しました。

★見るたびに新しい気付きをいただいています。ヤマ・ニヤマ、自分では日常でも心掛けているつもりですが…、できてないなと感じました。でも、今回の上映会でもう少しできるように思いました。できることをひとつずつ、そしてまた今回の映像を見直したいと思います。

★人が持っていない力や才能が愛とは無関係で、それを追求している人が幸福でもなんでもないということが、とても分かりやすかったです。日々を丁寧に暮らしたいと思いました。ありがとうございました。

★東洋医学セミナー初級コースは家にあるのですが、ビデオがこわれていたのでまだ観ていない内容でした。皆さんと一緒に観れてうれしかったです。

★令和の時代に禁戒・勧戒が広まっていけばすばらしいと思いました。まずは自分自身の日常生活での実践を心掛けていきます。

★5つの禁戒・勧戒の解説により、理解が少し深まりました。さらに6つ目7つ目の「識別」「無執着」「離欲」「全託」も実践達成できれば、本当に人生が楽に生きやすくなるだろうなと思いました。まずは簡単にできることから始めます。

★今回のテーマはとてもレベルの高いお話でしたが、日頃の生活の中でいかに間違った生き方をしているかがよくわかる心にグサリと来る事ばかりです。世の中の人々が(自分も含めて)子供の時から学校や職場でこのヤマ・ニヤマに反した生活をしているかがよくわかりました。東洋医学セミナーを受講してきたから少しは学んで来れたのでしょうか、少しずつ生き方考え方が変わってきているとは思います。

★泰子さんの太鼓のエピソードが心に響きました。目が覚めたようです。

★今日学んだ「禁戒・勧戒とチャクラの浄化」を日々の生活の中で実践して行きたいです。

★カード実習をしたからか、サハスラーラがジンジンしている。

★東洋医学セミナーを受講したくなりました。

★自然農に興味がある。一人では体力がなく農業は出来ないと思っていたが、同じように自然農をやりたい方がいらっしゃってうれしかった。実際自然農を実践されている方も数名おられ話が聞けて良かった。

★実習を行う時チャクラの位置を書いた図が手元にあればいいなと思った。

★サウンド・テラピーを流すと犬が気持ちよさそうにする。

★とても清潔で明るい会場、温かい受け付けに心がなごみました。全てに感謝です。ありがとうございました。

★どんな方々が上映会に参加されているのか興味があったのですが、参加されている皆さんの表情がとてもよく、参加していて気持ちがよかったです。これからも参加したいです。

★いつもありがとうございます。

★今回の催しご案内に感謝致します。

★いろいろご準備など頂き快適に受講できました。ありがとうございます。

★いつも準備していただき感謝しています。

☆パータの思うこと☆

参議院選挙が近付きました。この世の酷さに日々唸りながら時事ブログを発信している私たち。不正のない社会、清らかな心の人たちばっかりだったら、どんなに住みよいことだろうと思いつつです。皆様、選挙に行きましょう。

馬好きな私が以前から興味をもっていたのは、れいわ新選組のやすとみ歩氏。生命を大切にしないで、何を大切にするんだと思います。
れいわ新選組の候補者の方々の声を聴くと、心に響くものが大きいのは、真実の言葉を語っているからだと思っています。嘘をついたことのない方の言葉は、心の奥底にまで響きます。ヤマ・ニヤマ(禁戒・勧戒)の中で、正直の徳こそ、人類が獲得しなければならないもののはず。良い世の中になることを願いつつ、日々精進! 心は目に出る、顔に出る…。何時もいい表情で過ごしたい。

☆今日の情報

夫がこの方の動画を見つけて、二人で聴いた感動のひととき。
歌が上手い…、私の心をわしづかみにした歌い手、たすくこまさん。
その魅力は…、歌詞に食べ物がたくさん出てくるからと気づいたパータ。

絶妙な替え歌の才能の高さは、我が家で高評価です。
【替え歌】We Will Rock You『古い家老朽』- Queen うた:たすくこま

もののあわれを感じる歌…、こんな世界ではいけない。
【替え歌】もののけ姫『お届け日に』 うた:たすくこま

何か優しい方。
【替え歌】カタオモイ『肩重い』 Aimer うた:たすくこま【ホラー・心霊】

歌の上手さをお聴きください。
【替え歌】旅立ちの日に『デブ達の日々』 - 合唱曲 うた:たすくこま

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. やすとみ歩さんの「馬を使った選挙戦」の理由が深いですね。

    参院選が始まってから、毎日太郎漬けの日々。
    大阪でW生タローの演説を聞きに行きました。
    動画で演説を聞くのと、生で聴くのは全然違いますね。

    たつみコータローさん、今回の選挙は厳しいと言われています。
    だから頑張ってほしい~~!

    たすくこまさん、「古い家老朽」は、笑いの神が降りてる系。
    本人に寄せてるところがまたスゴイ。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield