シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第243回「ココペリーナの風さん上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第243回「ココペリーナの風さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
連休が終わりました!いかがお過ごしでしょうか?
私は、連休中もいつもの仕事をして過ごしました。私の住んでいる場所は、別荘用の土地として売りに出された所で、ここより良い所を見つけるのは難しく、最近はどこかに行きたいと思わなくなってしまいました。30分運転しなければ、買い物にも行けませんから…。
さて、今回は、大都会の大阪で行われるココペリーナの風さんの上映会のご報告とご紹介です。大阪駅から近いと参加しやすいのでしょう! 前回の多くの方でにぎわった上映会の様子を見て、私も嬉しく思っています。主催の方々、参加者様には、大変感謝しています。
それでは、皆様、この日曜日のココペリーナの風さんの上映会にも、是非、ご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。

◆ 5月12日 ココペリーナの風さん 上映会のご紹介◆

日時:5月12日(日) 13:30〜16:45 (受付 13:15より)
13:30~14:15 上映(カード実習)
14:15~14:30 休憩
14:30~15:30 上映(講話)
15:30~16:45 交流会(自由参加)
会場:大阪市立総合生涯学習センター(JR大阪駅前第2ビル 5階)
   第9研修室

  住所 大阪市北区梅田1-2-2-500
  アクセス JR大阪駅からすぐ
  地図 http://yahoo.jp/leX3uN
内容:禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)
    交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:要
その他:※テキスト及びカードはこちらで用意しています。
    お持ちの方はご持参下さい。

令和元年のスタートに合わせて、ヤマ・ニヤマを学びます。
上映会に参加して心身を浄化しませんか?
禁戒勧戒(ヤマ・ニヤマ)とは?禁戒(ヤマ)は“してはならないこと”。
勧戒(ニヤマ)は“積極的に行うべきこと”です。
これは人間が生きていく上で絶対的に重要なものです。
竹下氏の話す分かりやすい具体例と解説でしっかりと学びます。

交流会では上映テーマに留まらず様々な体験談をシェアしたり、
情報交換したいと思います。
和やかな雰囲気の集いですので初めて参加の方も安心です!
お気軽にご参加下さい。

ココペリーナの風

◆ 3月17日 上映会のご報告◆

日時:3月17日(日) 13:30〜16:45
会場:大阪市立総合生涯学習センター(JR大阪駅前第2ビル 5階)第9研修室
内容:自分自身を癒す(後半・質疑)

参加して下さった皆様、そして、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。

今回は男性が4名、女性6名の10名の方が参加して下さいました。
そのうち新規の方の参加は2名でした。
仕事で大阪に来られてたまたま参加された関東の方、
兵庫県から参加の方は、はじめて参加されたにもかかわらず、
上映会&交流会を楽しんで下さったようでとてもうれしく思いました。
「自分自身を癒す」の講話が好きで参加されたリピーターさんもおられ、
この講話の人気を再確認しました。
引き続き、参加して下さる皆様の憩いの場所、
情報交換の場所になるように心掛けていきたいです。

竹下氏の講話の中でも大人気の「自分自身を癒す 後半・質疑編」。
親に対する怒りをどうやったら親に対して祈るようになれるのか、
またあるがままの自分を受け入れやすくする方法など、
自分自身を癒す具体的な方法が質疑応答という形で語られていて、
より深く心に染みいる素晴らしい講話だと思います。
前半の講義編と合わせて何度も見直していただきたい内容だと思いました。

交流会では「幸せを開く7つの扉」のDVDを視聴した後、
自己紹介や感想、近況、最近感じたことなどを順番に手短に話してもらいました。
『手短に話して次々順番を回していく』というのがとても良かったようで
大変盛り上がりました!
皆様の体験談は興味深く、その中で間違いに気付いたりと
様々な話題が出てあっという間に時間が過ぎました。
皆様とこの時間を共有できたことに幸せを感じた素晴らしい集いとなりました!!

ココペリーナの風

☆上映会後のご感想☆

★親子の関係についてのお話が一番印象に残りました。親子関係が親にとっての自身の親からの影響が現在まで尾を引いているなんて恐ろしいですね。竹下先生の御家族の例がとてもわかりやすかったです。最後に相手に感謝する事(心から)が出来るようになれるなんて素晴らしいです。

★自分の体癖(3種)については思わず納得、納得でした。親の立場に立って思いやりのある心で母親との関係を見直そうと思います。あるがままの隣人を見ていない自分に少し気付きました。

★短時間なのに自分自身と親子・夫婦等の親密な間柄が深く癒されていく感じがしました。私自身母には50代頃迄しっかりと怒りをぶつけていた記憶がありますが、その後は少しずつよい関係になり亡くなる頃は感謝でいっぱいでした。

★今回もたくさん気付きがありました。

★自分がしてほしい事よろこぶ事が相手もしてほしい事よろこぶ事ではないということを知ることができてよかったです。相手をよく見る、そして自分自身もよく見ることで”あるがまま”を受け入れていきたいと思いました。

★親子・夫婦・他人間関係の改善修復の為にとても役立つエッセンス満載でした。自分を癒すことが相手を癒すことにもつながり、心の平安を生み出す。私もそんな関係を築けていけたらと思います。

★いつもいろいろ勉強になります。相手をありのままにみることを大事にしたいと思います。

★体癖別、人の幸福について学びました。自分自身がどの体癖か知り、人がどんなタイプか分かるとコミュニケーションが楽になると実感しました。

★未だ独身の私ですが、竹下先生の映像配信を見始めてから夫婦や親子関係への関心が強くなっています。夫婦の愛を完成させていくことの大切さを感じるとともに、今回の上映会では自分自身を癒していくことの大切さが感じられて、人として正しく生きるための指針のようなものをいただきました。

★何度も見ていますが、本当に心が洗われます。はじめて映像を見た時の衝撃は忘れられません。母親に対してわだかまりがあったのですが、「親の立場に立って考えて見る」ことを知った時、心のブロックが壊れて、初めて母を心から許すことができ、霧が晴れるようにスッキリとした気持ちになりました。今回は母親に対して愛を送っている自分を客観視できてよかったです。

★6種の私は、マイペースすぎる自分をなかなか肯定できなかったのですが、竹下先生のお話を聞いて救われました。「これでいいんだ」と気持ちが軽くなり、自分の事を好きになりました。竹下先生、ありがとうございます。6種の方にとっては必見の講話です。

★2001年の講話なのに、今見ても新鮮でした。

★「自分自身を癒す」この講話が好きで今回参加しました。

★泰子さんの「お母さんを心から許せた」というお話に心から感動しました。

★母親の立場に立って見ないといけないと知って良かったです。

★判断しないこと、期待しないことは難しいが、先入観なしに見る事を大事にしたいです。

<交流会でのご感想>

★今日の「幸せを開く7つの扉」のDVDの映像がキラキラととても輝いて感じられました!

★知人から「千人力ピヨちゃん」を教えてもらい、使ってみるととても効果があったので上映会に参加しました。

花粉光環の写真を眺めていると、鼻が通った。携帯に入れてよく見ています。

カルマ軽減の祈りの話題が出た時に自分の祈り方が間違っていた事を知った!交流会で気付いて良かったです。

★母親の誕生日にお花を送ったら母から「あなたの心がこもっている。お花がなくなってもあなたの気持ちがそこにあるのを感じる。」と言われ心から感動しました。手芸が好きなので物を作るので心を込めて作りたいと思いました。

★初めての参加でしたが、皆様和気あいあいとお話されていて、奥手な私でも馴染めたような気がしました。

★交流会ではあっという間に時間が過ぎ、お一人おひとりともっとお話ししたいなぁと思いました。

★シャンティ・フーラの話題、時事ブログなど共通の話題で話が通じ合えるのってよいなと思いました。

★これからも出来るだけ参加したいです。

☆パータの思うこと☆

会社務めとなった息子アホタ。しっかり10連休が取れ、我が家に戻ってしっかり休養して、また会社の寮に戻って行きました。1日だけ息子と買い物に出ましたが、それ以外はまったりと過ごしておりました。
戻って来た時、とても逞しくなっていると感じました。気を抜けない工場研修で扱う部品が重いとのこと。風邪の治りがけで、戻っても咳き込んでいました。
小学校の時から、学校に行くとすぐに風邪を引くので毎日通えなかったことを思うと、大人になって丈夫になったなと思うのですが、風邪を引きやすいのは相変わらず。
これは邪気への対処をしっかりしている証拠と思って、感心しました。
疲れを抜くには、足湯が一番。庭に出ての雑草抜きも、いい気分転換。私的には、4つ葉のクローバー探しが、目が安らぐ気がしました。人が通る所に4つ葉のクローバーが多いらしく、洗濯物干しの下で、数個の4つ葉のクローバーを見つけました! 幸運が舞い込みますように!

☆今日の情報

ドイツには、「人生の半分は整理整頓」と言うことわざがあるのを思い出して、記事を検索して読んで、感動した3種体癖のパータ。片付け嫌い、苦手って思っていました…。でもほとんど片付けに時間をかけていないのだから、グチャグチャなのは当然だと思い知った私。
結局、優先順位付けに問題があり、その順番がごちゃごちゃだから、片付かないのですね。頭の中がグチャグチャやと言われる意味がわかったというところでした。

片づけを楽にするには、ものごとをシンプルにする必要がある!と、「同じ靴下をたくさん買ってそれだけしか履かない生活をはじめたら、効率的すぎて戻れなくなった」という記事を読んで、また納得。相方が見つからない靴下を抱えるより、ずっと精神的に楽になるはず…。
夫は2種類の色合いの5本指ソックスを使用しています。残念なことに5本指ソックスには左右が生じるため、左右を合わせる必要がありますが、それでもシンプルはシンプル…。
いつか私の靴下の色が1色になる日が来るのか来ないのか…、3種体癖はカラフルも好き。こうなると、体癖なんだからと、グチャグチャを受け入れるべきか否かというところで、頭の中の整理が優先課題のようです!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 「人生の半分は整理整頓」まさにその通りです!
    同居していたお義母さんは、片付けられない人だったので、
    私はずっと片付けに追われていた気がします。
    え~い!全部捨ててやる!って思いましたけど。

    四つ葉のクローバー探し、いいですね~
    新緑の季節はお花もいっぱい咲いて癒されます。

    春日なる 令和寿ぐ藤波の 香気うるわし ぼた餅うまし

              味本真朱麻呂(あじのもとのましゅまろ) 

  2. まいまい on

    わたしの兄は会社員で、10連休に違いなかったので、たぶん、アホタ様も10連休なんだろ~~~な、と思っていました。

    お風邪は大丈夫でしょうか?
    工場研修がどのようなものか、わならないけど、お体、お気を付けて、、、。

    わたしは、10連休たを支えた、あらゆるサービス業の方々に、エールを送りたいですっっっ❗️

    パータ様、ちなみに、わたしは、職場では、片付けのできない人と思われていて、よく、「ちゃんと片付けて」と言われます、、、。いいのですよ、人それぞれで、、、

    神様とアホタ様に愛をいただき、シンプルになりました~~~(*^^*)
    よかった、よかった

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield