シャンティ・フーラのブログ

幸せな国・ブータン王国♡本当の豊かさとは。。。

フーラは、日本の古きよきものを見ていくうちに、今の日本人は個々にどのくらい幸せ♡と感じているのだろうか・・・と思いました。

そこで、ふと幸せな国・ブータンを思い浮かべました。

参考資料☆光の海さんから〜〜〜
https://shanti-phula.net/ja/misc/kwkm88/archive/2011/10/12

上のページのお二人♡美しいですよね〜映画のワンシーンのようです。

「僕は、一番いい人を見つけたからその人と永遠に一緒にいる」 ワンチュク国王

素敵なお言葉ですよね〜
経済的発展よりも国民の幸福度の高い国づくりをしていきたい!
との考え、日本の政治家さんに聞かせてあげたいお言葉です。  


また、他にも
「欲望は、触れている情報量に比例して増大していく」とのお言葉があります。

これは、今の情報量に溺れている日本人には耳の痛い言葉ですね〜
      (テレビ、本、新聞などなど)

ブータンの平均年収は、8万円だそうです。月収ではないところが驚きですね!

そう思うと日本は経済的にとても豊かな国です。

 では、日本の「幸福度指数」は(生活満足度・寿命・環境負荷などから算出)
 どのくらいでしょうか?

2009年の調べによりますと、143か国中、日本は75位だそうです。
                                低い!!!ショック

結局のところ、経済的に豊かでいくらお金があっても幸福でいれるかどうかは分からないということですよね。

竹下先生が常々言っていることがここからも分かります。

日本のみなさま、一緒に目を開きましょう〜本当の豊かさとは何かを自己に問いかけてみましょうね☆ 

9件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. フィオレンテな女 on

    フーラさん、ブータン国王夫妻の情報の配信 ありがとうございます♡。

    最近の国内テレビニュースの中で 一番嬉しいものでした。
    ワンチュク国王、イケメンであり、高貴であり、色気あり、と 
    さすがのうちの主人も 男として何かを感じているようでしたよ!

    彼の発する言葉や態度に 国民のほとんどが“ 幸せ” なわけがわかりました。 価値観、共感、思いやり、高潔さ、等があったと思います。
    又、誰に対しても 尊敬の態度で接しておられました。 凄いな〜と思いましたよ♡

  2. ブータン王国…日本は学ばなければならないことが多々ありますね。
    政治というのは幸せと共になくてはならないはずなのですが今の政治は政治という名の暴力でしかない気がします

    本当はこれは大変なことで早い時期から革命が起きていてもおかしくないような状態だと思うのですがみんな長年受けてきた洗脳と忙しさのあまり大切なことを見失ってしまっていると思います

    私は去年高校をやめました
    理由はあるのですがやめる原因となった根本的な理由は自己を見つめられていなかったことにあると思うのです
    今の高校生、学生というのはとても忙しく、人にもよるとおもいますが色んな物を見失いがちになります
    そして高校をやめ、のんびりとした生活を送る今、高校に通っていたころには感じなかった幸福を感じています

    なので私は早くみんながゆったりとした心が持てる生活を送れる社会が実現したら良いなと思います

  3. ちょうど今、ブータン国王と王妃が来日されていますね♡
    王妃の初々しい様子が印象的でした。
    お二人には、この先もずっと幸せになって頂きたいですね❤

    本当の豊かさとは・・・
    インタビューに答えていたブータン国民の言葉を思い出します。「家族みんな健康で、なんでも話せて、幸せです♪」

    やはり”家族の絆”、そして”心の絆”は大切ですね。
    独身の方も、ご自分が大切に想う方との絆を深めていって頂きたいですね。

  4. 本当に。。。真の豊かさを感じるのは,身の回りにたくさん存在してることに気づくことかなあなんて思います。涙がでるほどの幸せを神様からいただいてることに,感謝感謝です。それでも時折,欲望がむくむくと芽を出してしまいますが。

  5. フィオレンテな女さま♪ 有り難うございます。

    老若男女すべての方から、支持を受けるというのは素晴らしいですよね。

    日本の今の政治家さんには、まったく無理なことではないでしょうか。。。

    ワンチュク国王さまは内側からの輝きが、外見にも溢れている方ですね。
    尊敬いたします。

  6. noritaさま☆ありがとうございます。

    そうなのですね!今、来日中とは!(笑)

    noritaさんのおっしゃる通りで、家族の絆が、一人一

    の人生に大きく影響してくるでしょうね。

    何でも話せる。というのは、今の日本人にはかなり欠けているように思います。

    大切ですよね〜〜〜。

  7. 匿名さま☆ コメント有り難うございます。

    そうですね〜。私たちは、生きていて大変なこともありますが、

    本当に豊かですよね。飢えで苦しんでいるわけでもなく、毎日ご飯をたべ、美しい自然を見ながら生かされていますから。

    匿名さまのお言葉、私もそう感じます。

    私たちは、たくさんの幸せを神様から頂いていますよね。
    ありがたい事です。

  8. 本当にブータン国王夫妻お美しいですね。
    堂々としていて品があるなぁ~と・・・。思わず見とれてしまいます。

    それにしても、日本の幸福度指数の低さには驚きです!

    幸せにお金も学歴も関係ないことが数字にも表されていますね。

    日本もみんながニコニコしてしあわせだね~と言い合えるようになりますように。
    そのためにもブータン国王夫妻のような素敵なカップルが増えるといいですね♪

  9. 月の子さま☆ コメント有り難うございます。

    本当に、月の子さんがおっしゃる通りですね♪

    現在の日本でも、個々一人ひとりがお金がなくても幸せだなあ〜〜〜
    と、感じれるようになると急速に変化していくと思います。
    自分を応援し支えてくれている人がいる、それだけでも充分幸せなことですね。

Reply To 月の子 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield