シャンティ・フーラのブログ

2012年7月5日 の記事

映像配信に寄せられたコメント 6月21日(木) 〜 7月1日(日) part.2 過去の映像

映像配信レビューのまとめを掲載させていただきます♪
前回のpart.1 に続き、 part.2〜過去の映像に寄せられたコメントです。
1116
映像配信に寄せられたコメント 6月21日(木) 〜 7月1日(日)
  part.2 過去の映像へのコメント


日本史講座 第8回(後半)保元の乱から明治維新までの政変と天界の動き

  • 日本史シリーズ、とても面白かったです。
    日本史や世界史の色々な謎について、先生の視点から、説明して頂けると、
    非常に有難いなと思います。

    別のご講義をお待ちしています。
    <匿名> 様
    6/25 (月) 23:51


宗教学講座 初級コース 第126回 不二一元論(アシュターヴァクラ・ギーター)

  • 私は最近(6/22視聴)、民主党も支持するのは論外(原発再稼働強行・ただただ増税強行その他)だし、
    といって他の党も支持できないので、あとは政治家の人柄をみて選ぶしかないなと思っていたところ、半年前のこの講座のこの回で竹下さんが「腐った人を選ばないでちゃんとした人を選ぶしかない」とおっしゃっているのを聴いて同じ考えじゃんと嬉しく思いました。
    fy 様
    6/22 (金) 23:50


宗教学講座 初級コース 第112回 大乗仏教(禅:禅の思想)

  • この講話を観忘れていたのですが、ようやく今、観ることができました。観てよかったです。こんな貴重なものを見逃していたなんて!

    「禅」について、この講話ほど簡潔明快に教えてくれるものはないと思います。
    私はこれで禅の思想がほぼ完璧にわかったような気がしました。そしてとても自由になれました。
    Serena 様
    6/28 (木) 04:03


宗教学講座 初級コース 第61回 大乗仏教(無量寿経1)

  • 気のノらない宗教講座をやらないといけない笑、という竹下先生。
    目を覚ませー!
    .と、宗教活動するひとをみて、こころのなかでこっそり唱えることにします。
    こういう社会ですから、私自身宗教関係者から二つの大きな傷を残しました。
    そんなとき、中島みゆきの空と君とのあいだにをきいてよくなきました。
    「君を泣かせた あいつの 正体をぼくは知っていた
    孤独な人につけこむようなことは いえなくて
    ひきとめた僕のうでを ふりはらった遠いよる」
    うろ覚えですが、こんなような歌です。孤独な人につけこんだり。恐怖心を与えたり、目を覚ましてください。私は先生の尻馬に乗っているだけですが。
    かずゆき 様
    6/23 (土) 23:37


宗教学講座 初級コース 第60回 大乗仏教(六波羅蜜)

  • いい講和です。各自で思うところがあるでしょう。
    かずゆき 様
    6/23 (土) 22:19


家族の絆 〜親子(3)〜

  • 夢をおって努力してました。年も三十までにいくらかあるので。
    納得できないこともあります。公正さがアメとムチなことだとか。でも、夢をおわない。
    少なくとも、徳目をあげる。ガリガリになってしまった自分に。
    天使システムみついては、肯定できないところがある。今後、講話を聞いて、考えていきたい。自分が正しいと判断する確律と、普遍的なそれを導く必要がある。
    かずゆき 様
    6/22 (金) 10:30


家族の絆 〜親子(2)〜

  • 三年前の講話を久しぶりに聞かせていただきました。
    「自分の一番最初のボタンの掛け違いに気づくこと」
    先生の講話は、順番に聞いていくことによって自分では気がつかない深いところまでみつめていけるようになっているのだと思いました。
    私の場合、自分をみつめると言っても親子や夫婦の先生の講話なしでは本当の自分に出会えなかっただろうと思っています。
    これからも、自分の家庭で実現していきたいと思います。
    ありがとうございます。
    わらうりうまうみ 様
    6/28 (木) 20:45


ガヤトリーマントラの祈り方(1)用語の説明

  • 5年ぶりにこの講演を改めてじっくり拝見して内容の深さ、幅広さに感動しました。

    まだの方はもちろんご覧になった方も今一度見ていただきたいな~と思いました。

    祈りのすごさだけでなく2回目・3回目に出てくる生き方のお話はやはり素敵です。
    雑談は笑いが声になるほど面白い!

    最近出た幸福と徳目と重なる部分もあって見ごたえがあります。

    そしてこじかブックスさんから出ているガヤトリーマントラの本はこの長い講演の内容がギュッと凝縮されたもの!
    本当に貴重な本を私たちはいただいているんだ~と感じました。

    竹下先生本当にありがとうございます。
    <匿名> 様
    7/1 (日) 15:42