シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第77回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第77回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは!
18日には、下関市、倉敷市の2か所で上映会があります。お近くの会場に足を運んでみてくださいますように。
最近、各地の上映会に新規の方の参加が増え、喜びの声が上がっています。シャンティ・フーラのお客様同士の情報交換の場としても、少しずつ盛り上がっているのを感じます。古くから私達のことを知っている方々に話を聴くことも出来るかと思います。どうぞ皆様、ひな豆の会さんの上映会の参加もお願いいたします!

◆1月18日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

1.14 20141221_131353_convert_20141227130849

日時:1月18日(日) 13:15~16:30 受付 13:00~
上映内容:竹下雅敏氏講演録
第1部 13:15〜14:35
  東洋医学セミナー雑談集 第1回 五行類型論(1)
第2部 14:50〜16:00
  幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜
場所:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
  ☆行き方: JR新下関駅から車で約10~15分
  ☆住所: 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
  ☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/ho6u
  ☆会場のご案内はこちら
参加費:500円(小学生以下無料)
主催:ひな豆の会
  ☆お問い合わせフォーム: http://p2525.com/47897
  ☆ブログ: http://hinamamenokai.blog.fc2.com/

今年は早いうちに世界的に変革の混乱が起きそうで
日本は改革が遅れているというか足を引っ張っているようだし
国としてのカルマも重いということだし心配な点はありますが
生みの苦しみは歓迎して
速やかに新しい時代に移ることを祈りたいと思います。

会場は自然に囲まれた山の中にありますので、
暖かい服装でお越しくださいませ。

学びの空間と時間を一緒に共有できること~
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

ひな豆の会

◆12月21 日 上映会のご報告◆

1.14 20141221_131947

日時 :12月21日(日) 13:15 〜 16:00
上映内容:禁戒勧戒とチャクラの浄化〜その(1)
     カード実習と講話〜
場所:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)

お昼頃からお日様が照らしてくださり、自然の中にすっぽりと
包みこまれた静かな空間で、今年最後の上映会が始まりました。

    禁戒勧戒とチャクラの浄化~その1) カード実習と講話~でした。
非暴力・正直・不盗・・・
子供の頃から何度となく教えられ
行ってはいけない事という認識はありましたが、
どこかふーんと聞き流してきたところがありました。
でも、この『ヤマ(禁戒)』『ニヤマ(歓戒)』
生きていくのに心を磨くのに避けては通れない
生涯をかけて行う価値のある奥深いものだと学びました。

今回はカード実習もあわせて行い
禁戒・歓戒の言葉に対応するチャクラを浄化する
感覚を体験しました。

この感覚を身につけたら、いつでもどこでも簡単に
チャクラを浄化できるのでは!(ラッキー!)と思いきや
この方法で一時的に浄化されても、日常で戒律を犯してしまうと、
たちまち元に戻って汚れてしまうそうです・・・。 
だからこそ、日常の中で 『ヤマ』 『ニヤマ』 を実践することが
 王道 というお話に目が覚めるようでした。

a

休憩時間のパスタときなこ(未開封品)の波動比べでは
パスタは分かったけどきなこは難しい~なんて盛り上がり、
差し入れのお菓子に囲まれての交流会では、
待ってました!とばかりに
牛サマディーさんにペン回し依頼殺到♪
見とれる私達の為に何度も何度も要望に応えてくださった
牛サマディーさん、本当にありがとうございました!
優しい笑顔に終始癒されました☆

ひな豆の会

☆勉強会のご感想☆

竹下雅敏氏 講演録
「禁戒・勧戒とチャクラの浄化~その1 カード実習と講話~」について

★カップルが本当に愛し合っていれば、仙道の房中術の修行で行うものが自然に起きるというのはすごいと思いました。愛の力は偉大ですね。

★チャクラの浄化は、日常生活の中でどれだけ禁戒と勧戒を実践できるかにかかっているかだと理解できました。「どれだけ犠牲にできるか」「無償の奉仕」この2つの言葉が心に残りました。少しずつでも、できるようになりたいと思います。

★当たり前過ぎてあまり重要だと思っていなかったのですが、今回改めてヤマとニヤマについてきちんと学べて、これからの人生の基盤にしたいと思いました。自分に嘘をついていた頃もあり、耳の痛いお話もありましたが、それが自分なんだと受け入れて、解放していけたらいいなと思います。

★正しく生きることによって身体が浄化される、というのは面白いと思いました。正しい感受性があれば、正しい行為と間違った行為を見分けることが出来るんですね。また、現在の映像配信のテーマである男女双修功につながる場面もありました。正しい人間関係を築くとエネルギー交換が起こるという話は驚きました。

★安心できるお仲間と一緒に、チャクラを感じる実践ができて、とても手応えがありました。自分一人でゴソゴソやるよりはるかに楽しいし、快い緊張案もあって、このような機会は得難いものだと思います。上映会のたびに、届いた商品の波動を感じたり、今回のように一緒にいろいろ試せると、あれこれ感覚の違いを聞いたり話したり、自分の意欲も上がるようです。

★この講義は、何度か拝聴しているはずなのに、観るたびにドキッとする箇所があります。生き方を正したいのだけれど、正すべき所に自分が気付いていないのが大問題。その点でも、ひな豆の会でいろんな方とやり取りするうちに、自分の足りない所に思い当たることがあり、この一年間参加できて良かったなあ、と思いました。

★自然に囲まれた建物の木々の温もりの中で、皆様と共に学ばせていただくひと時は、PCでの受講とはまた異なる、特別な機会でした。やはり、参加できてよかったです。

★以前に受講した時とは違う気づきがあり、新鮮さを感じました。ヤマ・ニヤマがとても大切だと心がけてきたつもりでしたが、まだまだ出来ていないことを反省しました。特に、自分自身に嘘をついていることを、なかなか自覚できない難しさを感じています。気づいたことから改めていきたいと思います。

★交流会では、美味しいお菓子や飲み物をいただきながら、牛サマディーさんにペン回しを披露してもらったり、参加なさった皆様やスタッフの皆様とお話させていただいたりして、楽しませていただきました。とても温かく有意義な時間を、ありがとうございました。

★ヤマ、ニヤマを日常生活で実践すると、対応するチャクラが浄化されるのがおもしろいです。

★禁戒・勧戒と対応するチャクラについて、対になっている戒律の関係性についての例えのお話も、とても解りやすいです。

★一番最初に聞いた時には、まだ深くは理解出来ていなかったと思います。何度も聞くうちに、その都度今の自分に必要なところが心に響くように感じています。本当に大切なことは何なのと、いつも自分の心を見つめれるよう精進したいなと思いました。

全体について

★牛サマディーさんのペン回しをたくさん見れて、もう時間になってしまったという感じで、交流会もあった方がいいと思いました。

★スタッフ・参加の方の境目なく、みんなで上映会を支えているという調和の意識が毎回強くなるような気がしています。素直に喜び楽しめている自分に気付いたり、そんな風に心を開くことを叶えてくださった神様方に感動し、変われていたことにビックリしました。

☆パータの思うこと☆

我が家のテラスで、“ミャーオ”と猫の声。夫と共に外を見ると、毛並みの悪い野良猫ちゃんが、テラスに上がって我が家に向って“お腹が空いた”と申しておりました。この寒い時期は、野生の動物には厳しい時。つい畑にイリコを撒いてしまった私たち。生きるのは、厳しいなと思っております。これは人間も同じかな…。人も動物も幸せな地球でありますように。

☆今日の食品情報☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

我が家で夕食の時に飲んでいるのは、私がブレンドした野草茶のようなお茶。3.11以前の三年番茶、友人に頂いた麦茶、我が家に生えたヨモギとスギナ、びわ茶、ハブ茶等であります。ヨモギ、スギナは雑草として嫌われますが、使わないともったいない!どちらも若いうちに収穫して、洗って、カサカサ音がするまで干して、切って使います。衛生面を考えてブレンドする前に軽く焙煎したりしますが、ま、適当。十分美味しい。いや、最高に美味しい!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. パータ様
    今日も更新してくださりありがとうございます!
    各地の上映会のご様子など、毎回、詳しくご紹介くださり、ありがとうございます。
    先日は、ココペリーナさんの上映会に参加させていただきましたが、交流会では、日頃の??や、工夫していることなど、お互いの日常の、あんな、こんなを語り合えて、なるほど~!の気付きも多く、ほっこりと温かい気持ちになれました。
    交流するって、いいものですね! 
    野草茶の焙煎 、、、
    香ばしく、とっても風味豊かな美味しい野草茶になるんだろうなぁ~~♪ と、
    「焙煎」の文字が頭の中でグルグルしております。
    我が家の庭も、ご近所も、周囲一帯は、ヨモギにスギナに、どくだみetc、雑草(?)の宝庫でございます。
    今年は、たっぷり採取して、野草茶も楽しみたいと思います。
    楽しみの反面、なかなかと厳しい状況もあるかと思いますが、
    人も動物も、飢えることなく、凍えることなく、、、
    本当に幸せな地球になりますように。。。

  2. 昨日のカタツムリに続き、今日は野良猫ちゃん。
    竹下家にご縁のある生き物たちは幸せだなあ♡
    なんか、ほっこりしました。

  3. まいまい on

    時間差ができる理由が、わかりました~~~
    わたしは何かあると、まず、内に向かう人なんです。
    きっと、外に向かう人もいらっしゃるはず。
    で、時間差ができるんじゃないかと、、、、
    外に向かった方が、レスポンスほしいとき、わたしは内にいるんです。
    で、私が、外に向かったころ、
    すでに、次の行動に移されてる、、、みたいな。

    よし、今年はひたすら
    外・外・外で、がんばります(*^▽^*)

Reply To Hisayo コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield