シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第103回「ピア・レインボーさん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第103回「ピア・レインボーさん 上映会ご案内とご報告」

 皆様、こんにちは。
 今回は、21日のピア・レインボーさんの上映会のご紹介です。
 どうすれば、真の幸福を得られるのか…、学びの場として、是非ご参加ください。

◆ 7月21日 ピア・レインボーさん 上映会のご紹介 ◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
日時:2015年7月21日(火)13時~(12時45分より受付)
テーマ:幸福と徳目~慈悲捨捨の教え~上映時間57分
場所:西区民文化センター3階
   ☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/UV6U
参加費: 500円
予約:不要
☆主催者の紹介: こちら
☆お問い合わせフォーム: http://p2525.com/26828
☆ブログ: http://piarainbow.blog.fc2.com/

【内容の一部紹介】

自分に不満を持っていない人は他の人を褒めますよね。
いいところを見つけて、ここがいいと言えるわけです。
だけど自分に不満があると波動がネガティブだから、
無意識のうちに他の人をいじめてネガティブにして、邪気を渡そうとするのです。
むこうの機嫌が悪くなったら、少し楽になってにんまりしているわけです。
そういう意味で人間は根性が悪いのです。
そういう根性が悪い自分がいやになるでしょう。
それでデフレスパイラルみたいなことになる。
これを避けるためには邪気を自分の体から抜いて、
波動を上げてしまえばいい。
すると、そういうことをだんだんしなくなる。
大切なのは自分です。
自分の波動が高い、徳が高い、自分に対して不満を持っていない、
パーソナリティに対して不満を持っていないと、
他の人を大切にできるのです。(以下略)

そういえば、私も自分に対して不満だらけでした。
小学生の頃、自分は頭が悪くてだめな子だなあと感じたものです。
音楽や図工ができるわけでもなく学校が本当にいやでした。
こうして素直でかわい~性格だったのに!?
だんだんとねじりにねじ曲がっていったのでありますっ。

今回の講話もとてもひきこまれます!
慈悲喜捨の教えは何度きいても聞きたりないくらいだと思います。
大変人気の講話です。
皆様のお越しをおまちしております☆

ピア・レインボー

6月16日 上映会のご報告

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:2015年6月16日(火)13時~
テーマ:禁戒勧戒とチャクラの浄化~講話~ 上映時間60分
場所:西区民文化センター3階 小会議室2

2015年も半分を経過したということ。。。早っっ!!!
ふと気づけばナチュラルガーデン(ただの放置庭)に

植物の成長のように自分も半年分は成長したのでありましょうか?!

禁戒勧戒とチャクラの浄化(講話)」を上映いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

禁戒(ヤマ)とは、行うべきでないこと。
勧戒(ニヤマ)とは、積極的に行うこと。
*禁戒*
1.非暴力: 他を傷つけぬこと、無駄な殺生をせぬこと
2.正直 : 偽らぬこと、嘘をつかぬこと
3.不盗 : 盗まぬこと、他人のものを欲しがらないこと
4.禁欲 : 不節制をせぬこと、自然の理にかなった生活をすること
5.不貪 : どん欲を起こさぬこと、必要以上のものを所有しないこと

*勧戒*
1.清浄 : 心身の清浄を保つこと
2.知足 : 満足を知ること
3.苦行 : あらゆる環境で心を乱さぬこと
4.読誦 : 心を清めてくれる書物を読むこと
5.最高神への信仰 : 真理の導きに従うこと

禁戒(ヤマ)と勧戒(ニヤマ)はコインの表裏のように対になっていて、
実践することにより、チャクラを浄化することができます。
例えば、非暴力と清浄はムーラーダーラ・チャクラに相当し、
心身を清らかに保つことは、非暴力につながります。
また、非暴力に徹すると、その人の心身は清らかになります。
ムーラーダーラ・チャクラが汚れると暴力的になり、イライラするそうです。
また非暴力とは、行為のレベルのみならず、
言葉のレベル、態度のレベルの範囲にまで及ぶのです。
イライラして上司が部下に当り散らす、
そのイライラをまた同様に夫が妻に、母親が子供に当たり散らす。。
無意識にそういうことをして自分のイライラを解消しているとすれば、
人としてなんとおそろしいことでしょうか。
これはよくある食物連鎖。。。ではなくて暴力連鎖です。
また誰に当たらずとも、イライラしてドアをバンッと閉めたら、
態度のレベルでの暴力行為にあたるでしょう。
誰かに当たるということはその人の気を奪うことになります(不盗の戒律を犯す)
自分のなかのイライラの根源を探して、
静かに自分の心をみつめて誰にも当たらず、
傷つけず解決する努力をしなければいけません。
私たちが非暴力のレベルを高めて行けば、
目に見えない大きな平和運動になるのではないでしょうか。

親子13の講話のなかで、竹下氏がこのように話されています。
「非暴力は暴力より強い。非暴力が人々の心に根づいたなら、
それは精神的遺産となるだろう。もう少しです。」

続いて、
正直と知足(スワディシュターナ・チャクラの浄化)
不盗と苦行(マニプーラ・チャクラの浄化)
禁欲と読誦(アナハタ・チャクラの浄化)
不貪と最高神への信仰(ヴィシュダ・チャクラの浄化)
識別と離欲(アージュナー・チャクラの浄化)
無執着と全託(サハスラーラ・チャクラの浄化)
という組み合わせになっています。
禁戒勧戒(ヤマ・ニヤマ)を日常のなかで実践することを通して
開花させていくことこそ王道であると何度も繰り返し強調してお話されています。

ヤマ・ニヤマを実践していき、誰も何も傷つけることなく、
つまらない夢や欲を捨て、あらゆる場面で心を乱さず平安を保ち、
最後に到達すべきは無執着と全託の境涯です。
すべて神様におまかせします。という心の状態です。
地球に住む人々がみなヤマ・ニヤマを実践する日がくることを信じます。
今なら、信じられます。

ピア・レインボー
http://piarainbow.blog.fc2.com/?no=417より抜粋

上映会後のご感想

★禁戒・勧戒、どれをとっても、とても凡人の私には難行といえます。自然にごく当たり前にこれらを行えるには、日々の精進がかかせませんね。死ぬ迄、またその先もこれらを覚えて、自分の奥底をみつめつつ、進まなくてはならないと思っていますが、うっかり気付かず、禁戒を犯していたりして、情けなくなります。今回、上映会で、再びこのテーマにふれて、禁戒・勧戒を再確認できたことがありがたかったです。

★ヤマ・ニヤマは理解したいと思いながらそのままになっていました。最高神の信仰が第1に神を求めることと知り、迷いの中にいた自分に気づきました。神を求め生活することで、必要な物は与えられる。神を求めて生きてみたいと思いました。

☆パータの思うこと☆

 前回、プリンの事を書きましたが、これまで、圧力鍋、土鍋を使ってプリンを作っておりました。時折、すが入ってしまい、安定的に作るため、オーブン85℃で作れないかと、試行錯誤していました。私はいつもアバウトな性格なもので、美味しかった料理も次回同じものを作れるかと言うと、分量がいつも適当なので、再現が難しいのであります。いつも夫に、君っておかしいよ、と言われており、その通りなのであります。でも、プリンだけは、技術を確立したいと思って、分量通りに作ったつもりだった!のですが!

 先日も時事ブログコメントを、夫の口述筆記で入力していた時、突然、分量を間違えていたことに気付いた私…、卵3つのところを2つしか入れておらず…、

以下、ヘコタ記
どうしても固まらない。卵が1個少ないことに気付いたところで、困っているので、一度オーブンから取り出して、もう一度卵を1つ加えて、混ぜて焼き直してみたらどうだとアドバイスしました。その通り実行したのですが、謎の現象が起きました。妻が言うのには、卵1個余分に入れたにも関わらず、器の数も容量も同じだと言うのです。私は理系なので、卵1個分の量が多くなっているはずだから、器1個増えるはずじゃあないのかと問い詰めたのですが、同じだと言う。妻が正確に分量を量ったと言う時、いつもこのように器一個分のずれがあるということは、了解しておかなければ、地球の平和はあり得ないのですが、幸いな事に、緊急避難は成功を収め、良い具合にプリンは固まりました。存立危機事態は、すんでのところで難を逃れたのでした。

☆今日の出費情報☆

718vplpj8-L__SL1500_
 人は何を食べるべきか?というのは、私の人生の探求のテーマでありました。玄米菜食で私はひどい貧血になったことがあります。女性か男性かということでも違うだろうし、ドーシャで合う、合わないの食べ物もあり、相当智恵が必要だな、と感じています。
 やはり、波動の高い、質の良い食品というのが、最大の条件であろうかと思います。

 さて、頂いた麻の実がとても美味しかったので、麻の実と麻の実油をお粥(3分搗き飯)に入れて毎日食べるようになりました。梅干し、にんにくのしょうゆ漬けも加えていますが、大変美味しく体も調子がいいです。
 若干高価な商品で、私はこれまで購入した事がなかったのですが、変なサプリメントよりはずっといいと思います。
検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. サクサク on

    楽しく読ませてもらいました。私の夫も実は理系ですが、私のおかげで、最近はまーるくなったようです。「己の自覚が足らんのだ」とばかり、事は既に諦めてます。極タマに大変美味しい料理に仕上がります、数年に一度。なんでも、生命力はそんな生き方が一番強くなると、某テレビ番組で放送してたお陰で変な自信をもったのですが、ここでの色んなお話にいつも心救われます。洗われます。ほっこりします。いつまでも、ご夫婦仲良く、このブログを続けてほしいです。

  2. まるで、
    おふたりのやり取りを目の前で見ているような感じで、
    とてもたのしかったです!!
    笑いは一過していきますが、
    笑った分だけ、そこに”気づき”が残っているのがすごいです。
    再現フィルムならぬ、再現文章も珠玉でした!

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield