シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第198回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第198回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
気温が零度を下回る日が1日でもあると、庭や畑の風景が枯れて荒れた感じになり、虫の姿も見なくなります。これから3月になるまで、寒い日が続く福富町です。
12月は何かと忙しい月でもありますが、17日には倉敷と広島2か所で上映会があります。今年の最後を、同じような事柄に興味を持っている方々とお会い出来る上映会に、是非、参加してみてください。よろしくお願いいたします。

◆12月17日 いましあわせかいさん 上映会のご紹介◆

日時:12月17日(日) 13:30〜16:30 (受付 13:15より )
会場:倉敷市玉島市民交流センター 第6会議室
   住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
   アクセス JR新倉敷駅から「玉島中央行」バス〜「文化センター」で下車
   地図 https://goo.gl/maps/GGkmP
内容:家族の絆 〜親子(17):背く子背かれる親(親切と期待)〜
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下は無料)
事前予約:不要

人間関係の混乱の根底にある「相手に期待する」がテーマです。
そして本当に親切な人は見返りを求めません。
今回は、子育てだけではなく、老後のことや嫁姑の問題などの
原因はどこにあるのか?その核心に鋭く迫ります。
親が子供に見返りを期待していたら、
それは親切でも愛情でもない、単なる損得勘定になります。
期待して期待が外れた時に「裏切られた」と錯覚する場合が多いです。
そうすると不満を持ち、人間関係にヒビが入りだします。
子供をありのままに観て見返りを期待しない「無償の愛・無条件の愛」
を持つことで、親も子も人間として大きく成長することが出来ます。
夫婦、友人など全ての人間関係に当てはまる内容になっています。

いましあわせかい

◆ 10月8日 上映会のご報告◆

日時:10月8日(日) 13:30〜16:30
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室
内容:家族の絆 〜夫婦(63):ジョセフ・マーフィー(人生に対する態度)〜

皆様、いつもと同様に集中して、視聴してくださいました。
また、 交流会の時間も色々な話題も出て盛り上がりました。

いましあわせかい

☆上映会後のご感想☆

★願望実現。その先がわかってよかった。

★願望実現の為にテクニックとして使っていたんですね。イメージで願望を叶えるよりも足るを知り、足るを超えた部分に気付ける自分でいたいです。

★私達は、余りにも外の世界に囚われ過ぎています。もっと、自分自身の内面に目を向けるべきだと感じました。

★イメージで願望が実現する…。ということは、改めて私達の思い入れの強さを知り、この思いを向ける正しい方向を教えていただけました。

★それぞれの現実の生活の中で、利益を求めたり、欲望の渦巻く環境がある。その時々、正しく生きられるようにしていきたい。

★必要以上の欲望を捨てられたりなくなった時、人はもっと幸せを感じるのだと思う。

★全ての不調の中心にある欲望。理性も働かなくなるなんて…。短い時間からでも専心できる私でありたい。

★最近、自分自身の心を見つめる機会が多くなりました。本当の自分はどう生きてゆきたいのか。自分らしく生きるとはどういうことなのか。後悔のない人生を送りたいです。

★今日のおやつは、モンブランとビスコッティとホットコーヒー でお腹も満足でした。

☆パータの思うこと☆

これまでいろいろ忙しくて、家の外に気が向かず、鉢植えの植物も手入れが十分でなかったのですが、最近、なぜか植物に気を配る気持ちの余裕が生まれ、庭を綺麗にしたいと思えるようになって来ました。齢を取ったのかも知れません! 60歳以降で庭作りをされる方も多いようです。世界中のガーデナーたちが憧れるという、ターシャ・テューダーさんのお庭は美しいですが、日本では無理かな…。ともあれ、植物相手は、時間の感覚がゆったりとしています。
若い頃は、子育ても仕事も、目の前の出来事にすぐに対処できましたが、最近、のんびり、ゆったりが嬉しくなったパータです。植物相手は、今行う作業の結果が見えるのは、数か月後だったりします。11月に植えたチューリップは3月の末に咲きます。薔薇を剪定すると、80日後に花が咲くそうです。いずれにしても、種はまかねば生えないので、まく作業を怠ってはならないと思います。

☆今日の情報☆

最近、私のパソコン仕事に必須になったのが、金色ピヨちゃんマーラー!これまで、お客様優先と思い、使ったことがなかったのですが、前回の売り出しの時に、やっと夫と共に購入しました!
うん、凄い…、疲れ方が違う…、外出しても、元気。こんなに凄い商品だったなんて!
今、品切れで申し訳ありません。次回の売り出しまでに少し時間がかかりそうです。少しお待ちいただけたらと思います。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. わたしの両親もバラやラベンダーを育てています。
    3種の方が作るお庭は、美しいでしょうね♪

    この夏父は、実家のベランダを活用して葡萄を作っていました。『無農薬だよ』と喜んでいました。

    植物さんたちは、私たちに安らぎや潤いを与えてくれますね(*^^*)

    わたしも、いい両親に育ったなぁぁぁ

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield