宗教学講座 番外編 ダ・ヴィンチ・コードの真相 第5回 錬金術[前半]

試聴映像

  • 1. テーマ:錬金術(性)の具体的な解説
  • 2. 低次の錬金術と高次の錬金術
  • 3. 低次の錬金術:ミトラ教とエジプトの位階システム
  • 4. 高次の錬金術に属する密教
  • 5. ミトラ教とキリスト教の興味深い一致

映像を観る

時間
70分
価格

概要

ダ・ヴィンチの絵の一貫したテーマとして“聖婚”という概念が出てきたが、それは中世では“錬金術”と言われたものである。“錬金術”については非常に誤解も多いので、もう少し具体的に話をしておく。これまでの「ダ・ヴィンチ・コードの真相」シリーズでは、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵や「ダ・ヴィンチ・コード」の内容について解説してきたが、今回からは補講という形で、“錬金術”そのものに光を当てて解説をする。非常に話すのが難しい分野であるが、なるべく客観的に分かりやすく説明をする。

目次

1.錬金術と進化段階の関係性 (00:00:00)

“錬金術”には、低次の錬金術と高次の錬金術がある。なぜ、低次の錬金術と高次の錬金術があるかというと、それは霊的な進化の段階と密接に関係があり、それを説明する。

2.低次の錬金術 (00:12:10)

低次の錬金術について、ミトラ教とエジプトの宗教の位階システムを見ながら説明をしていく。

3.モーワードとフロッシーの関係 (00:24:21)

ここまでの説明では、非常に神秘的なベールに包まれているようでよく分からない。そこで少し具体的なレベルで、『イニシエート』という本の「フロッシー・マクドナルドの回心」の章から、ユスティン・モーワード・ヘイグとフロッシー・マクドナルドの物語を見ていく。

4.“神交法”と“体交法”の錬金術 (00:37:32)

ミトラ教やエジプトの宗教の“聖婚”と、モーワードとフロッシーの“聖婚”とは若干パターンが違う。錬金術には、肉体的に交わらないものと交わるものがあり、これを宗教的用語で“神交法”と“体交法”という言い方をする。また、私(竹下氏)が妻にした“神交法”の錬金術の具体的な話を、リアリティがあるので話そうと思う。

5.高次の錬金術 (00:55:12)

錬金術の初歩の段階を象徴的に書いてある物語の絵を、錬金術関係の本から抜粋して、7つの段階にまとめた。ここには高次の錬金術が表現されており、高次の性的な交わり方を伝授していると思っていいかもしれない。

終わり(01:10:59)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

参考文献

  • 「マイトレーヤの使命 第三巻」ベンジャミン・クレーム著、シェア・ジャパン出版
  • 「占星学教室 詳解ミトラ教の秘教占星学」東條真人著、MIIBOAT Books
  • 「宝瓶宮福音書」リバイ・ドーリング著、霞ケ関書房
  • 「イニシエート」匿名の弟子著、クエスト
  • 「ミトラ神学研究辞典」東條真人著、ミトラ教天使七星教会
  • 「錬金術と神秘主義」アレクサンダー・ローブ著、タッシェン
0.1、0.2~0.3、0.3、0.5、0.6、0.8、0.9、1.0、1.1、1.3、1.4、1.5、1.6、1.8、1.9、15~16回の転生、1ヵ月、1週間、2.0、2~3週間、3.0、30分、4.0、5.0、6.0、600万円、6番目の試練、7.0、「イニシエート」、「マイトレーヤの使命 第三巻」、「幸せを開く7つの扉(チャクラ)」、お見合い、ご褒美、アナーハタ・チャクラ(An)、アルフレッド・アドラー(2.0)、アージュナー・チャクラ(Aj)、イエス・キリスト、イスラム神秘主義、イニシエーション、エクスタシー、エジプトの宗教、エネルギーの操作、オーガズム、キス、キュリー夫人(2.0)、キリスト、キリストの誕生、キリスト教、グレン・グールド(1.6)、サハスラーラ・チャクラ(Sa)、ジョルジョ・キリコ(1.6)、スワディシュターナ・チャクラ(Sw)、スーパーシーア派、セックス、タントラ密教、ダ・ヴィンチ・コード、チャクラ、チャネラー、パウル・クレー(2.0)、パートナー、ヒーラー、フラスコ、フリッツ・クライスラー(1.6)、フロッシー・マクドナルド、ブロードベント(匿名の弟子)、プロテスタント、マグダラのマリア、マニプーラ・チャクラ(Ma)、マンション、ミトラ教、ムーラーダーラ・チャクラ(Mu)、ユスティン・モーワード・ヘイグ、ローマ・カトリック、ヴィシュダ・チャクラ(Vi)、予備段階、人間の平均、位階、低次の錬金術、体に触れない、体の膜が弾ける、体交法、体表のチャクラ、信仰、信頼、修行者、兄弟団、光、公正、初心者、前戯、博愛、哲学的結婚、回心、堅気の生活、壮烈、変容、大いなる作業、大いなる秘密、女神として愛する、娼婦、子宮の中、密教、年200ポンドの年金、復活、心を許しあう、快感、怒り、性交渉、性感の死、恍惚感、恩寵、意識、意識の変質、愛、愛撫、憎しみ、手を握りあう、抱きしめあう、振動、接吻、改心、昇天、朝永振一郎(1.7)、水星の雨、波動、洗礼、浄土真宗、男の甲斐性、男性の力量、白い光、白化、相思相愛、知恵の鏡、磔刑、神として愛する、神交法、神経叢のチャクラ、神聖な相手、秘密結社、秘教、空海(2.0)、精神的な変化、結婚、美しい処女、聖婚、聖愛、肉体関係、花嫁、融合、見返り、解脱者、誠実、賢者の石、赤い光、赤化、進化段階、錬金術、霊的進化、顕教、高次の哲学、高次の錬金術、黒化、4つの波動パターン、7段階
Share.

About Author

4件のコメント

  1. 参考になった(4)
    牛サマディー on

    ダヴィンチコードの続きの講演会があったとは・・!!!
    とても面白かったです。
    自分も、体交法や神交法を体験してみたいと思いました
    愛のヨガについての講座も公開されるようなのでとても楽しみです。

  2. 参考になった(2)

    神交法は、なんとな~~く、わかるような気がします。

    恐怖症そのものは、もう治っているようなので、いづれは、体交法も体験してみたいですが、あんまり焦っていないでちゅ(笑)

    自然とそういうときがやってくるまで、自分を磨いていよ~~っと思います♪

  3. 参考になった(1)

    自分に正直に生きる事から、「まだまだなんだろうなぁ~」と、考えさせられました。大分正直になってきたようで、が、違う、何処かごまかしてる、じゃなきゃ、体に変調きたすわけないぞ!しかも夫婦揃って。と、自問自答で、「あー、打算が、かけ引きが、」と気づくのです。そして、有難いことに、どこかの講座で、イチロー選手の事を聞いたお蔭か、「あぁ、遊びじゃん」と、はい、突然に、「パッ」と、パート労働への、私の意識が変わったのには、正直驚いてます。ほんとに意識の変革って、あるんですね。次は夫婦揃っての変革を目指すぞー、まずは、鼻洗いだぞー、レディーとして、扱ってもらうには、浄化して波動をあげなきゃ!邁進して、牛歩ながらも。(鼻洗い、嫌い)