竹下氏による一問一答 第7回 〜地球の卒業と夫婦の愛/平安を保つ生き方/霊的進化とコントロール能力〜

試聴映像

  • 1. 願望成就のメソッドでは幸せになれない
  • 2. 心を平安にすることが世界への貢献
  • 3. 地球を1回の転生で卒業できる時代が来る
  • 4. 肉体のコントールさえできない地球人

映像を観る

時間
103分
価格
文字起こし

概要

今回は、心の平安を保つ幸せな生き方や、生活や感情をコントロールすることに関する質問に主に答える。また地球への転生からの卒業や、竹下氏が今生きている目的にも触れる。

映像編集者のオススメポイント

  • 今を幸せに生きるための秘訣がギュギュっと詰まった一問一答シリーズ。食事のコントロールと進化段階の関係はどういうものなのか?更に感情のコントロールの方法まで網羅したお話は、一生の財産になると思います。親子で見るのもお勧めです。 (ミルキーユ)

  • 今回は、自分の生活と感情をコントロールし、心を乱されない平安な生き方を目指す人には、最高の一本といえるタイトルです。「慈悲喜捨」を心に留めてこの世の混乱と誘惑から上手に距離を置き、この地球という学校を無事に卒業しましょうっ。 (るぱぱ)

目次

1.(質問7-1に関連した話題)心の平安を保つ生き方 (00:00:04)

ビジュアライゼーションを始めとする願望成就の方法は必ずしも幸せに結びつかない。最も望ましい「自然と願望が叶う」生き方について話す。また心を平安に保つことの重要性に触れ、その実践方法について子育てを例に説明していく。子供に勉強してほしいと願う親への適切なアドバイスも伝える。

2.(質問7-1、7-2)地球を卒業するのに必要なことは?/地球への転生はこれからも続くのか? (00:19:27)

「地球を卒業する」という言葉の2つの解釈について話す。また「地球への転生は、今まで通り続くのでしょうか?」という質問への答えとして、地球が将来的に繰り返しの転生を必要としない高いレベルの星になることや、進化段階との関係について述べる。

3.(質問7-1~7-2に関連する話題)精神的な進化と心の平安 (00:23:53)

進化段階とはコントロール能力である。肉体や感情をコントロールすることの難しさとその重要性について話す。また、心を乱されないための考え方・世の中との距離の取り方や、理想の社会を夢として追わないことの大切さを説く。

4.(質問7-1~7-2に関連する話題)本当の幸せを知らない地球人 (00:55:26)

幸せになるためには正しい価値観が必要である。心の平安を保ち幸せになる上で、避けなければいけないことについて話す。性欲を正しく導くことができず、快楽とお金を求めて負の連鎖に陥る人たちもいる。その対極にあるものとして、年を重ねるにつれて得られるべき理想の境地についても話す。

5.(質問7-3)思春期の娘にどのように接すればいいか? (01:23:50)

イライラする思春期の娘とぶつかってしまうという悩みに回答する。イライラの根本原因を自ら見つけ出す能力は、感情を知恵に転換させるもので、人生における大きな財産となる。感情の乱れの原因を導き出すための、ある優れた方法を紹介する。先に話した心を平安に保つ生き方やコントロール能力との関係についても話す。

6.(質問7-4)竹下氏の究極の目的は? (01:33:30)

今もなお地球を破壊しようとする者やそれを待ち望む者たちがたくさんいることに触れ、竹下氏が現在、地球を壊さないよう取り組んでいることを話す。地球が高いレベルの星に変わっていく過程において必要なことにも触れる。

終わり(01:43:12)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

Share.

About Author

11件のコメント

  1. 参考になった(7)

    今回のお話も素晴らしすぎました…NHKで流してほしい~(無理~涙)。

    「生活をコントロールする」ということの意味がよくわかりました。
    識別力と優先順位、取捨選択が大事ですね。
    社会運動などを頑張ってやっている人よりも、
    日々心の平安を保って生きている人の方が実は社会に貢献している…
    というのも、以前から一貫した竹下先生の教えですね。
    どうしてもこの世的には目立った活動をしている人の方が偉いのではないかと思ってしまうけれど、
    理想とする社会は人によって違うし、なかなか難しいものですね。

    耳が痛い選民思想の話…。
    前回の動画を観てから、誰かをジャッジしたくなった時に、
    「分け隔てなく与えてくれる」自然の佇まいを自分にインストールするようにしています…。
    意識はしてないですが、家庭菜園や野草に割く時間とエネルギーが増えたような気がします。

  2. 参考になった(4)

    心にズシンとくる回でした。

    竹下さんのお言葉の一つ一つが、体に染み込んでいく感じがしました。

    どんな小さな事柄でも、自分が何を選択し、何を選択しないのかがとても大切で、地球の今後に大きく関わってくると、深く理解出来たと思います。

    ありがとうございました。

  3. 参考になった(4)

    今回も貴重なお話有難うございます。

    『選民思想は悪の思想』というお言葉、強く共感いたします。個人的には、聖書は世界最古の優生思想(ユダヤ選民思想)の書物の一つであると思っています。

    『今だけ金だけ自分だけ』と『自分達だけは選ばれた選民で、他は死んでも構わない』というこの二つの理念は、同根なのだと思います。

    このような理念で生きている存在を他山の石として、利他の気持ちを持って徳を積む人生を歩んでいきたいと願っています。

    素晴らしいお話、いつも本当に有難うございます。

  4. 参考になった(5)

     心が平安であること、穏やかであるだけで世界に貢献している、そしてそれが最も徳を積んだ生き方になるというのが驚きでありすごくいいなと思いました。
     「わたしっていうもの」と「わたしでないもの」を区別する。
    「わたしのものではない」を突きつめていった先にある「わたし」を知りたいと思いました。
     合気道のお話で技を掛け合うもの同士の気持ちよさ。そしてそこからの瞑想のお話で脳から快楽物質が出て気持ち良くなること。さらにそれが日常生活でどんな時でも気持ちが良い状態が続く状態のこと。
     それらが心が平安に穏やかであることにもつながるのかな?と思いました。
     最後のお話での竹下氏の「やっていること」。僭越で微力ながらわたしも壊れないようにお手伝いできたらなと思いました。
    「地球の女の子はみんなかわいい子ばっかりになったらいいな」に笑いました。ほんとにそうなるといいな!

  5. 参考になった(4)

    不労所得があっても、私はゲームをして暮らそうとは思いません。他人が作った虚構世界で遊ぶことに意味を見出せないからです。価値を創造せずに、単に消費するだけでは、真の生きがいは得られません。

  6. 参考になった(0)
    Stupid old man local civil servant on

     今回も非常に濃ーい至福の時間を有難うございます。今とても幸せな気持ちです。私は先生の理想とする社会が実現することを望みます。パチンコ、ネオン街、ゲームセンター、全て要らない。遺伝子組換え、農薬、添加物等の毒の入った食品は排除希望。お酒と電磁波やブルーライトの出ないPCとネット環境さえあれば、また貴社が提供してくれている情報さえあれば何も要らない。本当は仕事をやめて全ての時間を勉強に費やしたいけれど、今の仕事は結構楽しい。私もヤマ・ニヤマを守るようにずっと努力してきたからか、廻りから結構頼りにされる。昨日、同僚から「私の波動下がっていますか?」って聞かれ「少し下がっているので、ヤマ・ニヤマを守るとよい。」と紙に書いて教えたら、数時間後、波動が上がっていたのでビックリ。こんなに簡単に波動って上がるのですね。
     帰宅後、視聴を始めたらヤマ・ニヤマの話から始まってまたビックリ。彼女にも今日の講義と東洋医学セミナーとガヤトリー・マントラを薦めてみようと思います。
     でも私は地球を卒業したくないです。だって地球はすごく良い星になるとのこと。そのため進化段階2.0を獲得できるように、頑張らないと。

  7. 参考になった(3)

    今回も、大切なお話ありがとうございます。

    コントロール力について、とってもわかりやすくありがたいです。
    私も竹下先生に出会え、価値観の転換が3年くらいかけて変わってきました。知識だけはなく、子育ての実践を通して。
    竹下先生から学んだことを、自分のノートにまとめ、毎日持ち歩き読み振り返りに使っています。

    竹下先生は、真理(本当のこと)を教えてくださるので、何かあっても立ち戻れるのでありがたいです。私は、子どもにこの生き方と学んだことを、伝えたいです。

    自分でも信じられないのですが、除霊、浄化の祈りや鼻うがいや価値観や優先順位など、毎日このように生き方を気をつけていたら、自己測定ですが、波動が高く進化段階も高いことに気づきました。
    ヤマニヤマを守る生き方を心がけると、全てが勝手に整っていくんだなと感覚的に思います。そして、毎日幸せです。
    毎日、東洋医学セミナーや、竹下先生の講座を勉強しています!
    感謝です!

  8. 参考になった(2)

    私と私のものを分けていくとき、物質的なものばかりに目がいきますが、
    想念や心も私のものでないという話を聞いて、確かにそうだなあと思いました。
    そうすると怒りや喜びなどの感情も湧いてきて出ていくものだから私のものではないですね。
    以前、時事ブログで「愛は感情ではありません」という記事を読んだ時、
    そうか、そうなんやと感じたことを思い出します。
    さっさと水に流すうんこは・・(もういい)

    資産運用には興味がないですが、株に投資して青汁症候群にはなりたくないですね。

  9. 参考になった(2)

    結構、昔から視聴している者です。
    数年前から色々なことが重なり、現在家計運用に心を奪われる日々です。
    正直なところ、生活に追われながらも常に心ではガやトリーマントラを
    唱えていた頃のほうが、心は幸せだったかもです。(最近はなおざりです)
    現状は傍から見れば恵まれているかも知れない状況なのですが、世界の経済状況
    や様々な情報源に思いっきり巻き込まれて、やや心が疲弊中です。
    なんとかしようと考えるあまり、そうなってしまいました。
    心の平安を保つのが難しく、更年期の影響もあるかもですが、心の動悸の日々です。
    今回、昔からの全くブレのないお話で非常に懐かしく感じました。(東洋医学初級以来)
    私の中では世の中の最前線情報のように、いつも感じながら視聴しています。
    為になる貴重なお話を誠に有難う御座いました。(心の平安、本当に良いものを知る、
    距離を置く、無執着が心身コントロールの第一歩、サマディ、私と私以外の理解‥‥等)
    悩みながらですがなんとか進歩したいと思いました。(少し正気が戻った気がします)

  10. 参考になった(2)

    今回の一問一答も神回でした。
    「地球を卒業する」には二通りの解釈があるということ、そして地球上で魂の進化段階をあげるための奥義を知ることができました。実は凄くシンプルでそれが一番難しいことでした。自分の魂の進化段階もなんとなくですが知ることができました。

    キンバリーさんや竹下先生が地球を破滅させないためにご尽力を尽くしてくださっていることに心から感謝して今自分にできることは心の平安を保ち、この地球で愛をしっかり学ぶことだと改めて感じました。

    まだまだ地球は混沌としていますが、スミワタルタカキホシノヒメミコ様の通信文も拝読し、ずっと先の未来かもしれませんが地球の黄金時代に心を馳せ、ワクワクしています。地球の女の子がみんなかわいい世界、素敵ですね!

    ありがとうございました。

  11. 参考になった(1)

    今回のお話もとても有難かったです! 

    いつも心が平安であることが、社会への貢献だという事。自分の心も完全にコントロール出来ない事を自覚していますので、心が揺らいでしまうことがありますが、肝に銘じてしっかりしようと思いました。竹下先生が、地球を壊さないようにして戴いている事、本当に心強く、とても有難いです。

    低次元の宇宙人、地球の支配者達の選民思想だけではなく、スピリチュアル界隈での予言、チャネリングをする人達のお話の内容も、やはり選民思想から湧いてくる内容だとも思います。
    宇宙人も人間も、全て霊的存在ですから、進化の為には限りない浄化と学びが必要だと思います。
    ヤマ・ニヤマをいつも基本に生きていきたいと思いました。
    本当に有難うございました。