シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第101回
「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第101回「いましあわせかいさん 上映会ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。 前回のスタッフ日誌が100回目だったとのことで、コメント等ありがとうございます!昨年初頭よりスタッフ日誌を書き初めて1年半、その間、100回の上映会が行われたという証であります!主催者の方々、参加者の方々、そして私の記事を読んで下さる方々に感謝しています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

我が家から数メートルの電線は、毎年ツバメちゃんの保育園です。外的に狙われにくい場なのだろうと思います。このうち何羽が来年戻って来るのだろうと思うと切ないのですが、動物たちが生きやすい地球であって欲しいなと思います。
プータンが居なくなって外に出る機会がぐっと減り、夫と2人で狭い我が家でパソコンに向き合い仕事をしていたら、“生活不活発病”になっているようです。外に出るのがおっくう…、筋力低下には要注意の私達。地球の重力は大変です!

皆様も、軽い身体と心で過ごされますように!
是非、6月21日のいましあわせかいさんの上映会へもご参加下さいますよう、お願いいたします!!

◆ 6月21日 いましあわせかいさん 上映会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:6月21日 (日) 13:30〜17:00 (受付13:15より)
上映内容:「幸福と徳目」(後半)第2部
      波動・徳目を上げる技術
会場 :倉敷市玉島市民交流センター2階 第5会議室
 ☆行き方:JR新倉敷駅から「玉島中央行」バス
     ~「文化センター」で下車

 ☆住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
 ☆地図はこちら: https://goo.gl/maps/GGkmP
 ☆会場のご案内: http://www.tamashima-cec.jp/access
 ☆主催者の紹介: こちら
参加費/500円 (お茶&お菓子つき)
 ☆お問い合わせフォーム: http://p2525.com/20528
  問い合わせ/髙原086-525-6886 岡本090-5261-9633

(以下、チラシの内容を要約しています)

人を変えるのは至難の技ですが、
自分を変えるのはその気になれば変えられます。

これまで以上に自分を愛し、わずかな事にも幸せを感じながら
満ち足りた人生を送ることも可能です。

そして、自分自身が喜びや幸せを感じれば感じるほど徳目は上がります。

過去は変えられませんが、今を真剣に正しく生きることによって、
未来を変えることが出来ます。
少しでも自分を変えて、もっと幸せに生きてみたいものです。
実は、それが世界を変える最短の道なのかもしれません。

今回は、16項目の徳目を上げる方法について学びます。
徳の高い人と言いますが、具体的にどのような種類の徳目があり、
簡単に上げる方法とは何でしょう。
その他にも品格、性格、才能などを良くしたり開花させたりと
大変興味深い内容も含まれています。
間違った生き方をするとせっかく上げてもすぐに落ちるということです。
やはり日々の生き方を正しながら磨くことを怠ってはいけないということです。

いましあわせかい

◆ 5月24日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時 :5月24日(日)13:30〜 16:30
上映内容:「幸福と徳目」
会場 :倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室

☆上映会後のご感想☆

★第1部の夫婦関係では、女性は特に可愛らしい性格はずっと愛されるという所が、やはりそうなんだなと思いました。いくつになってもテーマですね。

★第2部の慈悲喜捨の教えですが、チラシで拝見してこの言葉を知り、気になって初めて参加してみようと思いました。竹下氏が実例を挙げて解説された事は、特に解りやすくて良かったです。中でも高い波動と徳目を保つことが大切で、自分の心の平安を保つという辺りは難しいです。人間は人情で動くから、不徳な人との適切な距離感。今後自分にも当てはめて、少しでも人間的にも魅力を持った人になれるように取り入れられたらと思います。ありがとうございました。

★夫婦!親子、友人、仕事、自然。本当の意味での幸福とは?考えさせられました。

★夢を追いかけることを子供の頃から教えられます。その夢は親の願いです。子供を見ると親が分かると言いますから、子供の全てを受け入れられる自分であろうと思います。

★日々の除霊と浄化の大切さを身に染みています。

☆ヘコタの思うこと☆

メリベ体質

 パータは、不注意から足の親指を痛めて、歩くのに少々不自由している。こんなときは、マコモシップが良いのだが、なかなか効果を発揮しているようだ。しかし、何かふとした動作で痛みを訴えるのだった。
 ところで、最近へコタはメリベ体質というのが存在することを発見した。パータが外出してそれまで平気で歩いているのだが、家のドアを開けて、私の顔を見るか見ないかという気配を感じるレベルで、突然足の親指が痛み出すのだ。この特異な現象をメリベ体質と名付けたのだが、これには、まだ不思議な現象が伴っていた。

 パータの切なる要望で、猫の額ほどの畑の雑草を引き抜いていた時だった。勝手に生えたジャガイモの茎があり、その下にひょっとすると完全無農薬、自然農法、手間いらずのジャガイモが出現する可能性があった。私が引き抜いてジャガイモが掘り出されたのを見た瞬間、 KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA パータは自らしゃがみこみ、目をらんらんと輝かせながら、「収穫って特別な喜びがあるわね~」などと言いながら、ぶちぶちと引き抜いて行くのだった。完全に足の痛みは無くなっていた。
 メリベ体質とは実に不思議なものである。皆さんも、同様な体質であると思われる方は、是非、具体例を報告していただきたいと思っている。

byヘコタ

☆今日の情報☆

我が家に住まうブリアン・ジュリーム。“これぞ家族、信頼の証”の如く、放つ演奏は耳をつんざき、叫ぶ私を尻目に歓声を浴びたとほくそ笑み、してやったり顔になる…。ぐいぬるみの地上生活、喜びと苦しみは混在する。

byパータ

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    メリベ体質!おもしろかったです~~~(* ´ ▽ ` *)

    子供たちはみんな、そんな感じかな?
    メリベかはわからないけれど、
    多動っぽい小2の男の子が、

    バランスを崩して机にぶつかり、そのまま倒れること数十分。
    さすがに心配して体温はかっていたら、おやつの時間。

    ふいに元気になって食べ始め、
    あとは、元気いっぱい走り回ってました(* ´ ▽ ` *)

    上映会が100回以上開かれてるって
    すごいことですね!

  2. ブリアン・ジュリームが…いつのまにかジュリアン・ブリームと変換されて脳内に
    インプットされてる…っていう立派なメリベ体質のようです(//∇//)
    メリッとな♫

  3. うちの母は『〜さん(60代)に赤ちゃんが産まれたよ。』
    としきりに言っていましたが、〜さんの娘さんに赤ちゃんが産まれたと言いたかった様です。
    もっと難解な会話をしていますが、文章にするのが難しいです。
    他には父の手入れする庭の木々や花を見て『食べれないものしかない。』と不満そうです。
    食べれるものと食べれないものという区分けで生きている感じかします。
    知人の農家さんのお宅にお邪魔しては、山菜やクレソンを沢山採ってきます。そんな時のフットワークの軽さはメリべ以外にないと思います。私もメリべですが、母にはかないません。

  4. フィオレンテな女 on

    100回を超える上映会の主催とその報告、そして、そのスタッフ日誌を書いて下さったパータ様、そして主催者の皆様、本当にありがとうございます。今日のスタッフ日誌の中の電線のツバメさんや見事な紫陽花、そして鮮やかなバラの花の写真に癒されています。
    しかし、何と言っても、メリベミンの私が一番に反応したのが・・ヘコタ様パータ様のお庭になんと沢山のジャガイモが収穫されたことか!です。笑。。しかも自然発生的に。。。目を輝かして喜ばれているパータ様のお姿を想像して、私も同じように喜びました笑。。
    我が家でも、この春に植えたきゅうりの苗に 花が咲き、実がなり、収穫し、そして食する、その密やかな?喜び♪(大げさ?)。。そうそう、いつの間にか青しそが至る所に生えて来て毎日収穫出来るのも嬉しい!そんな単純な日常を送る単純な?(シンプルな)メリベ体質でございます。。。

Reply To 匿名 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield