シャンティ・フーラのブログ

月別アーカイブ: 7月, 2017

フンニョーラ農園日記 10(2017/7/20)

この日の作業(1)人参の種まき

暑くなってきたので、短時間作業です。

この日は、人参の種を蒔きました。
種を蒔いた上に土をかぶせず、足で踏むのがポイントと教えてもらいました。
その後、不織布をかけました。

畑の様子

キュウリが豊作です!

万願寺トウガラシもよくできました!

たくさん植えた里芋はほとんど芽が出ませんでしたが、いくつか葉が大きくなりました!

「なにこれ!」の球体ですが、キュウリに混ざって大きくなっていました!
未だに正体不明!

もしかして、あなたは、メロン?!

東洋医学セミナー 初級講座のススメ! Vol.6 体表・神経叢・脊髄のチャクラ

jukoushanokoe

東洋医学セミナー初級講座の紹介をしています。前回からの続きです。

【第9〜11回】体表・神経叢・脊髄のチャクラ) (各 約3時間)

面白い五行類型論(体癖)講義が終わっても、すごい講義は続きます!第9回から
初級コースのクライマックス 「チャクラ」の講義です!

竹下氏の講義、ブログ等を知るうえで、切っても切り離せない重要な内容となります。

幸せになりたい方、才能を磨きたい方、人間関係を変えたい方、そして真理を知りたい方は、必見の講義です!

チャクラとは?!

人間には肉体の他にも高次な身体があり、4つの身体で形成されています。

  1. 肉体
  2. エーテル体(気の体、現在知られている物質より精妙な物質の体)
  3. アストラル体(感情に対応する体)
  4. メンタル体(思考に対応する体)

これらの4身体をつなぐエネルギー中枢が「チャクラ(chakra)」です。
上の身体と下の身体をつなぐ変換機のようなものです。

(1)チャクラの感覚がわかると?

東洋医学セミナーで感覚を磨き、チャクラ感覚がわかるようになると、
物ごとの判断に使え、見る目が養われます。

このようなことに役立ちます。

  • 付き合って良い人、避けるべき人がわかる
  • 良いものがわかるようになるので、買い物に失敗しない!
  • 場のいいところがすぐにわかる

(2)チャクラが覚醒すると!

チャクラは、心身の調子や霊性の進化、才能などに関係しているため、日々の生活、人間関係、仕事などに変化が現れます!

才能の開花について、講義の中で次のような解説があります。

チャクラを覚醒させないで才能は開かないですからね。

逆に言うとこの世界で天才と言われている人たちは何らかの形で無意識にチャクラを覚醒する方法をやっているんですね。本人は気付いていないだけでやっているものなのです。

チャクラの浄化、覚醒というものと才能は不可分なわけです。

東洋医学セミナー 初級 第10回「神経叢のチャクラ」より抜粋

3つの技法で、チャクラを体感!

講義では、体表・神経叢・脊髄にある、それぞれの7つのチャクラを活性化する技法を学びます。

(1)各チャクラに対応した色紙を使った技法

第1回の講義から使っている色紙を用いて実習します。

(2)各チャクラに対応した手印(ムドラー)を使った技法

色紙等がなくても、どこでもチャクラを活性化できる方法なので、覚えると便利です!

(3)チャクラカード(ヤントラ)を使った技法

チャクラカードは強力なので、チャクラ感覚を実感しやすい人が多いです!

付録のチャクラカードは、周りの枠線が残らないようにカットしてくださいね!

もっとも大事な内容!『禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)』

第9回の付録として『禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)』の解説があります。
 ▶︎ 禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)については、こちらのページを参照

普段の生活を禁戒(ヤマ)と勧戒(二ヤマ)に沿ったものにすることで、チャクラは常に清浄な状態となり、精神を高めていく基礎ができます。

竹下氏は講義の中で次のように禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)について語っています。

本当に大切なのは禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)を日々の行としてきちっと守ることなんですね。

これはものすごく難しいです。大変です。
本当に難しいんですけど、これを日々の自分への戒めとして、いつもこれを貼り出しておいて手帳に入れておいて、いつもこれを眺めている。そういう生き方をするとものすごく早くこれが浄化されてバーと進化していくんですね。

講義で教えているチャクラの浄化法は、補助として使うということが大事なのです。

東洋医学セミナー 初級 第9回「体表のチャクラ」より抜粋・一部要約

東洋医学セミナーで習ったチャクラの浄化法をいくら実践しても、禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)に反する生き方をしていては、再びチャクラが汚れてしまうということです。

雑談もお聞き逃しなく!!

さまざまな経験や直観、知識などから語られるチャクラやその関連の話は、聞き応えがあります!!

  • 竹下氏の様々な瞑想体験・肉体を離れたエーテル体の動きの観察
  • 本当の人生を生きて、はじめてチャクラが開いていく
  • 悟りと進化段階
  • 高名なチャネラー、霊視能力者、聖者と言われる人の進化段階
  • 調和の言葉」の紹介と水への波動転写
  • アージュナー・チャクラを活性化するアート作品「アージュナー・チャート」の解説

納得!! 圧倒的な経験・知識による講義!

講師の竹下氏は、おそらく
世界でもっともチャクラの知識を持った講師
だと言えるでしょう。

受講していただくとおわかりいただけますが、どこの本にも載っていないような話がたくさんでてきます。

まずは、初級コースを受講してみてください!
東洋医学セミナーの素晴らしさを実感していただけると思います。

↓↓今すぐ、東洋医学セミナーをチェック!↓↓

[スタッフ日誌]第187回「幸せをきづく会さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第179回「幸せをきづく会さん 上映会 ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
異常気象過ぎ…。喉を痛めている人も多く、大気汚染も重症です…。この上映会のお知らせスタッフ日誌を書き出した頃には我が家にたくさん居たオニグモの姿を全く見なくなりました。蝶も蛾もカエルもヘビも少なくなっています。スズメだけは、我が家の周りで大繁殖。毎日玄米を欠かさずやっていたら、数十羽になっています。
2011年には、スズメもツバメもほとんど見かけないくらい、自然がシーンとしていました。今でも花の形に不正なものが多く、異常な感じです。それでも、自然は頑張ってくれていると感じます。私達の心と自然には、お互いに影響があると思います。

生きる為に、本当に大切な事は何か? 23日の幸せをきづく会さんの上映会は、子育ての講話ですが、何か皆様の心に響くものがあれば、幸いに思います。是非ご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。

◆7月23日 幸せをきづく会さん 上映会のご紹介◆

日時:7月23日(日) 13:00〜14:25(受付 12:30より)
  12:30 受付開始
  13:00 上映開始
  14:15 上映終了
  上映会終了後、交流会を開催します。お時間の許す方は是非ご参加下さい。
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
   住所 東京都中野区東中野 3-8-13 MSR ビル 6F
   地図 https://goo.gl/maps/vZYB37eev4m
内容:家族の絆 〜親子(3):子育ての知恵(人生の目的)〜
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要

シャンティ・フーラの内容紹介ページから抜粋します。

【要約】
“夢を持ってそれに向かって努力することが尊い”という思想は、絶対に幸福になれない哲学です。その夢は自分の夢、自分のエゴです。その夢を叶えるために非常に多くの人が犠牲になると思います。自分の夢を捨てるということ、夢を持ってもいいけどもそれを追わないということ、自分の夢が子供や夫(妻)の願望と違うときには潔く捨てることの方が、愛に近いと思います。だから愛するということは、自分の願望を投影することではなく、あるがままを理解することが、その第一歩です。そのためには予断を持たないで、その人を社会をありのままに見ないといけません。そこから始めないといけないということです。

 上映会終了後、14:25から15:50まで、参加者の交流会を予定しています。

その後、希望者でガヤトリー・マントラを3マラ唱えます(約45分)
お時間の許す方はぜひご参加ください。

幸せをきづく会

» 続きはこちらから

[スタッフ日誌]
第186回「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第186回「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
ここのところ、暑さが厳しくなって来ましたね。お体に気を付けてくださいね。
暑さの中ではありますが、この日曜日は広島と東京で上映会があります。是非、皆様!広島のきらめきの花さんの上映会に、ご参加ください。

◆ 7月23日 きらめきの花さん 上映会のご紹介◆

日時:7月23日(日) 13:30〜16:50(受付 13:15より )
会場:東区民文化センター 3F 小会議室
   住所 広島市東区東蟹屋町10-31
   アクセス 徒歩:JR広島駅新幹線口より東へ約9分(約900m)、
    バス:広電バス府中線又は牛田早稲田線 東区役所前で下車、無料Pあり

   地図 http://goo.gl/maps/26We1
内容:家族の絆 〜親子(9):叱言以前(独立の要求1−いたずら)
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要
お問合せ:長畑利子 090⁻1330⁻2869

今回は、親が子供の独立要求を拒否した場合、
どんな問題がでてくるか?を学びます。
~「私には関係ないわ~って思っている人はたくさんいるが、
そういう人は学べない。
我がことのようにそれを観察、理解して行く人は学んでいく。
自分自身のこととして理解してもらうためにほとんどすべての人が、
あっ!うちのこと!と思い当たることを話していく。
確たる子育ての方法論をこの講座の話の中で捕まえてほしい」

~お話の中から一部抜粋しました。
本当にわかりやすく具体例を挙げて解説されています。
大変重要で見逃せない内容です。

ゲームやテレビのドラマにみるアクションものや暴力的なシーンを
人はなぜ見たがるのか?その背景を学びます。
いたずらをする子どもが親に伝えていることは何か?
それに気づかない親。
苦しんでいるのは幼い子供であるということを知らないといけない。
そして、その原因は自立していない親や
大人の自分の中にある抑圧が原因だということに気づかないといけない。
具体的な例を挙げてのお話からは、他人事だと思っている親が
自分の事だとハッ!と気付くことができるはず。
子供たちの”今”が愛で満たされますように。

皆さまのご参加お待ちしています。

きらめきの花

◆ 6月18日 上映会のご報告◆

日時:6月18日(日) 13:30〜16:50
会場:東区民文化センター 3F 小会議室
内容:家族の絆 〜親子(8):叱言以前(愛情の要求1−自立した人間)〜

主催者を除く、男性5名、女性4名と9名の方が参加してくださいました。
今回は初めての方の参加はありませんでしたが、
久しぶりに参加された方2名を迎えて話題豊富な楽しい時を過ごしました。
皆さま、各地からご参加いただきまして本当にありがとうございました。
また、初めて見た方も半数近くおられました。
何回見ても気がつくことがあります。

~お話の中から感じたこと~

〇今回のテーマの「自立した人間」のお話のすべてが、一人の人間が自分の生きてきた道を丸ごと振り返るヒントになります。
〇人は、右顧左眄(うこさべん)で他人の目の為に動く。人の思惑など周りのことばかり気にして決断をためらう。何をするにしても他人によく思われようとして対面を保とうとして心にもないことをする。それが“大人”だと言われている。
〇何のために勉強するの?→学ぶこと、知ることの喜びを伝える。こういう考え方をして、こうして伝えているんだよと面白さを伝える。
〇子どもは、心の世界で生きている(天心)
〇個人の自発的な行動は遊びの中から培われる。知識や知恵は自発の行動の中からしか育たない。
〇子の愛情要求(甘えてくる)を徹底的に満たしていくことで、少しずつ親の手から離れていく。

きらめきの花

☆上映会、交流会のご感想☆

» 続きはこちらから

メール配信7.19
〜おすすめ記事、上映会情報、竹下氏コメントまとめ

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
Shanti Phula's Newsletter - 7/19/2017
シャンティ・フーラからのメールマガジン
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

■□━━━━━━━━━━━━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━□■

◆今週はDVD販売はお休みです
◆シャンティ・フーラのブログより
◆イベント&勉強会のご案内
 【大阪】 10月1日(日) … 東洋医学セミナー 雑談集 第10回 霊的世界とその体験
 【岡山(倉敷)】 8月27日(日) … 内容未定
 【広島】 7月23日(日) … 家族の絆 〜親子(9):叱言以前(独立の要求1−いたずら)〜
 【東京】 7月23日(日) … 家族の絆 〜親子(3):子育ての知恵(人生の目的)〜

◆シャンティ・フーラの時事ブログより 竹下氏のコメントを抜粋
《テーマ:小沢一郎とキッシンジャーが後ろにつく都民ファーストの会》
《テーマ:バチカンの降伏、トランプ政権の変化、キッシンジャーの働きと中東の状況》
《テーマ:我が物顔で「美しい国」作りに励む安倍政権》
《テーマ:最先端からとっくに外されている現代物理学》
《テーマ:人工知能の進化と人類の心》

こちらは別記事となっています
http://bit.ly/2uHa3BV



  … 今週はDVD販売はお休みです …  


» 続きはこちらから
1 2 3 4