宗教学講座 初級コース 第118回 密教(両界曼荼羅)

試聴映像

映像を観る

時間
97分
価格

概要

これまで胎蔵・金剛界曼荼羅の構造を説明した。今回は、まず両界曼荼羅に描かれた上位九尊の対応関係とその正体を明かす。次に大日(経)系、金剛(頂経)系の瞑想法を詳しく見ていき、チャクラ・クンダリニーの視点から解説を加える。最後に両界曼荼羅の位置関係に関する私見を示す。実はこれまでの講義は、ここを説明するための準備だったことを理解していただけるだろう。

目次

1.曼荼羅に描かれた仏の正体 (00:00:00)

空海・最澄や鎌倉仏教の開祖全員がマイトレーヤの弟子であり、曼荼羅に描かれた三十七尊はハイアラーキーの主要メンバーである。「金剛界の金剛波羅蜜菩薩」=「胎蔵の弥勒菩薩」=「マイトレーヤ」など両界曼荼羅の上位九名の対応関係とその正体を明かす。

2.大日系の瞑想法 (00:32:26)

前回、大日系と金剛系の瞑想法は体表と神経叢のチャクラを開くものと指摘した。まず大日系の瞑想法について、6つのステップ:1場所を清める(結界を張る)、2身心を清める(五字厳身観)、3心の中に道場を用意する(道場観)・・・を詳しく見ていく。

3.金剛系の瞑想法 (01:02:17)

次に金剛系の瞑想法を見ていくと、密教が何をやっているのかがよくわかると思う。しかし私(竹下氏)から見ると密教は本当に無駄が多く、ここでガヤトリー・マントラを用いる最短のメソッドを提示しておく。

4.金胎不二 (01:23:50)

胎蔵系と金剛系は、ある意味で次元が異なるということを説明したが、最後に空海の「金胎不二」の意味について私(竹下氏)の考えをホログラムの原理を参考にして説明する。

終わり(01:37:15)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

参考文献

  • 「図説・マンダラの基礎知識 密教宇宙の構造と儀礼」越智淳仁著、大法輪閣
エクスタシー、サナット・クマーラ、シャンバラ、シャーンタラクシタ、ジャマーノ、ストゥーパ・法界卒塔婆、チベット密教、ナディーの浄化、ナーガルジュナ、プラジャーパティ、プータン、マイトレーヤ、ムドラー、モナド、ルドラ、不空成就如来、世親、五大、仏身円満、仏部、修菩提心、同性、地・水・日・風・空、大日如来、天鼓雷音如来、太陽ロゴス、宝幢如来、宝波羅蜜菩薩、宝生如来、弥勒菩薩、役職名と個人名、意識のジャンプ、成金剛心、文殊菩薩、普賢菩薩、月輪、法波羅蜜菩薩、無上ヨーガタントラ、無量寿如来、異性、羯磨波羅蜜菩薩、脊髄のチャクラ、自分が生み出したものとの合一、観自在菩薩、証金剛身、通達菩提心、金剛波羅蜜菩薩、開敷華王如来、阿弥陀如来、阿閦如来、除霊と浄化、霊的合体、霊的結婚、須弥山、3マラ
Share.

About Author

11件のコメント

  1. 参考になった(2)
    匿名の匿痔郎 on

    先生のお話の中で、サマディを体験してみたいと強く願っていた自分に気がつきました。固執気味だったように思います。「必要なら起こる」と言う言葉に力づけられました。ありがとうございます。全ては最善・最高へと導かれていると信じ神様への全託を実践して行きたいと思います。

    また、神との合一について、私も男神様より女神様と合一したいと思っていたので(失礼m(_ _)m)、その辺は意見が一致です(笑)。私はパートナーとの合一を目指して頑張ります!!

  2. 参考になった(2)
    わらうりうまうみ on

    無執着と全託…。
    「一切何も生み出したり、つくり出したりしない、自分の意識の根元にどんどん、どんどん帰っていく…。」
    気持ちよさそうですよね。

    「全託ができれば不安がない、不安がなければ徳を下げない。」先生の言葉をトイレに貼ってます。
    ありがとうございます。

  3. 参考になった(2)

     以前、密教系の本を何冊か読んだことがありますが、メリベにはさっぱり。。。異次元でした。
    竹下先生の解説はいつも鮮やかで、驚きと納得を得られます。(そういうことだったのね!)
     ところで、いまさらながらガヤトリー・マントラのすごさに感銘いたします。
    私に一番必要なもの。。。なんでしょう?
    分かるときを楽しみに、マントラで自身を浄化していきたいと思います。

  4. 参考になった(2)

    ええ~っっっ!!!

    密教の行者さんがたいへんな修行して会得していたことが、
    望みさえすれば、ガヤトリーマントラの除霊・浄化の祈り3マラ
    で実現するって。。。
    それなら私も!

    というのは昔の私、心静かに無心で祈るといたしましょう。
    必要ならば与えられるマントラなのですから。

    竹下先生。
    ほんとうにいつも曇りだらけの私の目を覚ましてくださって
    感謝してもしきれません。

  5. 参考になった(2)

    いつも心をさまよわせながらガヤトリーマントラを唱えてしまう不信心な私ですが、ガヤトリーマントラのすごさを講義で聞くたびに、ものすごい宝を授かっているんだなと襟を正されます。

  6. 参考になった(2)

    改めてガヤトリーマントラのすごさとありがたさを実感しました。
    東洋医学セミナーのチャクラを活性化させる事に関してはほとんど取組んでいませんが、ガヤトリーマントラだけは日々欠かさず唱えています。もしかして私に必要なものは既に頂いているのかもしれませんが、チャクラが鈍いので何も感じる事はできません。
    ガヤトリーマントラのおかげで日々穏やかに過ごす事ができている事を考えると、鈍くてもいい穏やかであれば...と考えながら、今日も独り言のようにガヤトリーマントラをブツブツと唱えています。
    ガヤトリーマントラを教えて頂いて、本当にありがとうございます!感謝の一言につきます(他のどんな言葉を探しても、今の感謝の気持ちを表現できません)本当にありがとうございます!

  7. 参考になった(2)

     最近は宗教シリーズは視聴していなかったのですが、他の方の感想を見て視聴したくなりました。
     う~ん…「ガヤトリ-マントラ」と「全託」ですか。僕もこれから精進したいと思います。ありがとうございました。

  8. 参考になった(1)

    私も宗教シリーズは苦手なのですが、皆さんのコメントに惹かれて来ました。
    改めて、ガヤトリーマントラの凄さを教えていただき
    ありがとうございました。

    千人に一人しか魂は残っていないという話を聴いて以来、自分の魂は消滅してしまったんだから、今更何をやってもという気持ちだったのですが先日のアンケートを機に
    再度除霊浄化の祈りを再開しました。
    竹下先生、村岡さん、これからもよろしくお願いします。

  9. 参考になった(1)

    「ガヤトリー・マントラを普通に自然に、例えば毎日、唱えていたら、その人に一番必要なものが出てくる」というのは、確かにそうだと思いました。私の場合は、顕在意識よりも、潜在意識や無意識で望んでいたことが実現しました。

  10. 参考になった(1)

    この回だけ感想が多いようだけど。。
    それもそのはずクンダリーニの上げ方ってそうだったの!とか
    ガヤトリーマントラの意外な効用など内容てんこ盛り。
    充実しているのはいいけど見ていて疲れてしまった。

  11. 参考になった(1)

    仏教や密教に関して何の知識もなく、マントラのこともよく知らないのに、
    何となく強力なマントラってないんだろうかと
    何でそんなことを思ったのか、
    自分でもよくわかりませんでしたが、
    ネットで調べているうちにシャンティーフーラさんの
    サイトにフ~ラフラとたどり着いたのを思い出しました。

    ありがたみも何もわからなくて、じゃあ唱えてみようかな~って
    軽いノリで始めたのですが、この講座でガヤトリーマントラの凄さと
    奥の深さをより理解することができました。
    凄さをもっと実感できるようにこれからも
    かかさず唱えていきたいと思います。