シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第91回
「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

パータのスタッフ日誌「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第91回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。
福富町でも、少しずつ春が近づいてきました。ただ、空気が悪く、PM2.5や花粉の影響が大きいと感じています。地球の環境の汚染が解決されないといけないと思う日々です。

さて、今回はきらめきの花さんの上映会のご案内です。
きらめきの花さんの交流会では、参加者同士の意見交換が盛んなご様子です。
しばらくは2か月に1回開催とのことですが、無理の無いペースで、良い時間となるように願っています。
どうぞ、皆様のご参加もよろしくお願いいたします。

◆ 3月29日 きらめきの花さん 上映会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:3月29日(日)11:30~16:50(受付11:15~)
上映内容:
 11:30~「東洋医学セミナー雑談集 1回 五行類型論(1)」
      休憩
 13:00~「東洋医学セミナー 雑談集 2回 五行類型論(2)」
      休憩
 14:50~自由参加の「体癖」についての勉強会 
      及び交流会(1時間30分)
場所:広島市東区民文化センター3F 小会議室
 (無料Pあります。~広島駅から徒歩9分)
参加費:500円

今回は、人気の「体癖」についてのお話です。
11時30分からの開始です。また内容も盛り沢山で、楽しく学べます。

自分を知る、他人を知る~お話の中から一部抜粋~
自分と他人は違うということを理解していない事が
人間関係のトラブルになっている。
相手がどんな言葉や行動にどう反応するのか?
これを日常生活で観察し、発見していくことで
相手の事が理解できるようになっていく。

東洋医学セミナーの中から五行類型論(体癖)にまつわるものを選び出し、
竹下家や竹下家の周りの出来事、社会的な事件を例に挙げ解説をされています。
初めての方~是非一度ご参加くださいね~
スタッフ一同 皆さまのご来場を楽しみにお待ちしています。

上映会は、私たちにとっても最も楽しみにしている場です。
この度、2月、4月、6月は会場の予約が取れず
お休みさせて戴くことになりました。
「上映会」を開催する目的を改めてゆとりを持って
見詰めなおす良い機会と考えています。

変化の時、また皆さまのご意見をお聞かせください。
“明日は今日の続きではない”~ことをど~ん!と身をもって知った時、
何かが変わりました。
言葉ではうまく表現できないのですが、
精一杯自分自身を生きていこうと思うのです。

きらめきシスタ~ズ  

◆ 1月25日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時 :1月25日(日)11:30~15:50
上映内容:「禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)」
場所 :広島市東区民文化センター3F 小会議室

当日はとてもよい天気で春のように暖かく、
上映会・交流会とゆっくりした時の流れが心地よかったです。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

新しい年を迎え、「本当にタイムリーな内容だった」
と参加された方からの感想がありました。
カード実習は初めての方もおられましたが、
竹下先生の説明を見聞きしながら、チャクラの感覚を感じ取っておられたようです。

どなたでも自分でカードを作成することができますので
是非一度体験してみてください。

16項目の徳目の意味を自分の中にしっかり捉えることで、
心の安定が得られ、未来の心配をしなくなる。
「本当に幸せになる」術を知り、
何の心配もない安らぎの境地に辿り着くのだなあと改めて思いました。
しかし、日常生活の中で実践していくためには、
本当に難しい場面が多くあります。
このことを知っていることと知らないことでは
向き合い方も違ってきますね。

禁戒・勧戒(ヤマ・ニヤマ)と「識別、離欲、無執着、全託、利他、無我」の
6項目の詳しい説明は映像配信にてご覧ください。
丁寧に分かりやすく説明されています。必見です!!

きらめきシスタ~ズ  

☆交流会でのご意見、上映の感想等☆

★家だとなかなかできないので、皆と一緒に学べる場が必要だと思う。

★地域で付き合うには、自分の意見、意志をきちんと持って生きる必要がある。

★8年前、竹下氏の講演を聞いていた頃には知識として捉え、頭で理解していたに過ぎなかったが、今では自分に気付き、実践していると思っている。

★家族と向き合う中で、これまでは「こうあって欲しい」と言う願望が先行していること、自分に嘘をついていることに気付けたので、そこから出発することが大切だと思う。

★自分に嘘をつかないことが一番難しく、本心ではしたくないのに、仕事場、組織の中で行為している自分が居る。

★人と対立した時など、どこまで言うべきことを言っていいのか。

★家族で価値観が違って、我慢できない時があるが、価値観を押し付けず、距離を置いた方がいいのだろうと思う。

★自分が満たされていないと、人のことを素直に喜べていないことに気付く。心が満たされていないという思いを持っていることが自分の問題だと思う。

☆パータの思うこと☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

社会で、また家族と共に過ごす中で、ヤマ・ニヤマを実践しながら生きることは、一般常識と違う部分もあり、大変に感じることもあるだろうと思います。
真実を生きるテクニック…、本当はそうでありたいと思いつつ、社会の常識とのギャップで困ったり…。自分のわがままな主張やエゴとは違った正しい生き方は何か…、見極めが大切。

私も苦手を克服する必要があって、PTAや和太鼓グループでの活動、シャンティ・フーラのスタッフとの意見交換等の機会を与えられたのだろうと思っています。 人はそれぞれの必要に応じた環境に居るのだろうと思うのです。もしも何か学んで自分が変わったら、環境も変化する…、場所、住まいが変わらなくても周りが変化する事もあるし、周囲に合わなくなって、自分が移動することもある。

ず~と同じってことはあり得ないので、人を変えようとはしないで、自分を見つめ、自己改善を試み、今を一生懸命生きるのであります!

☆今日の出費情報☆

10031717_542e5ba269970

ず~っと前から、東洋医学セミナーのテキストを綴じるバインダーを刷新したい、と思っていたのですが、今回若干のリニューアルを試みております。そのためのサンプルを3点購入してみました。バインダーに費用をかけすぎず、安定的に発注してもらえる商品でないといけない…。何がベストな選択か??もう少し、熟慮が必要で、シャンティ・フーラのミーティングまで、ガンバルダ。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. “明日は今日の続きではない”
    この言葉に救われました。前日の感情をいまだに断ち切れない自分に、気づかせてもらいました。
    「さぁ、忘れましょ忘れましょ!執着を捨てましょ!自分じゃないもの捨てましょ!身軽になりましょ!、ついでに体重減らしましょお~♡」

  2. まいまい on

    パータさまが、お幸せなら、それだけでも十分♪♪♪
    だって「幸せは、愛するこころだ」って教えてくださったのは、パータさまです!
    まだまだちっともできていない日のほうが多いけれど、
    一年のうち、一日でも、二日でも、そういう風に過ごせる日が増えていったらいいな~~~って思っております!

Reply To チワ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield