シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第180回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第180回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

こんにちは。
梅雨入りしたのに、気持ちの良い日が続いています。暑がりの私には嬉しい気候です。
さて今回は、ひな豆の会さんの上映会とご紹介です。いつも報告書に目を通していて、一生懸命な皆様のご様子に心を打たれます。人は関係性を通して成長するのだろうと思います。上映会という場で出会われた方々にとって良い学びの場になっておられるご様子に、大変感謝しています。
では、皆様、この土曜日のひな豆の会さんの上映会に、是非ご参加ください。

◆ 6月17日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

日時:6月17日(土) 13:15〜16:10 (受付 13:00より)
   上映:13:15~15:00 ☆途中10分休憩有
   交流会:15:10~16:10
 ※ご参加は自由です。上映だけでも大丈夫です。
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)  
  住所 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
  アクセス JR新下関駅から車で約10~15分
  地図 http://goo.gl/maps/ho6u
内容:家族の絆 〜夫婦(63):ジョセフ・マーフィー (人生に対する態度)
    交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)事前予約:不要

その他
★新下関駅からの送迎をご希望の場合は、お早めのご予約をお願い申し上げます。(※駅から深坂の森まで歩くと大変な遠距離です!公共機関を利用してご参加くださる方は、新下関駅〜行き・帰りの送迎のご予約を開催日2日前までにお願い申し上げます。)(行きは、新下関駅に正午頃の到着でお願いします。)
★飲食物の持ち込みは大丈夫ですので、お昼ご飯等必要な方はご持参くださいませ(※森の近隣にはお店がありませんので、腹ペコに要注意です!)
★深坂の森は、自然に囲まれた山の中にありますので、暖かい服装でお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げますm(__)m

幸せになりたいのに、 何故幸せになれないのか?!
知りたい方必見の講話です。

自分自身を知る事、
直観が働く為に必要な事が大切な理由とは??
自分で幸せを遠ざけている行動思考とは…

全ての人に共通するお話しを
自然豊かな会場の大きなスクリーンで、
一緒に味わってみませんか♪

参加自由の交流会は、気づきと学びのお土産を持ち帰れるプレゼント付?!
皆さまのお越しをお待ちしております。

ひな豆の会

◆ 4月15日 上映会のご報告◆

日時:4月15日(土) 13:15〜16:20
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
内容:家族の絆 〜親子(4):子育ての知恵(愛とは何か)〜

晴れたり風雨になったりと天候が目まぐるしいなか
無事に上映会を開催することが出来ました。
遠方よりご参加頂いた方、いつも温かく見守って頂けるサポーターの方
ご参加頂きまして、心より感謝しております。
今回の上映内容は
☆家族の絆~親子(4):子育ての知恵(愛とは何か)~

~愛している事を態度でしめす~
自分自身を受け入れてないから、ありのままを態度でしめすことを恐れていました。
気付きや意識付けまでは出来るものの~存在を認めることの大切さを学びました。

内面を見つめ直す良いチャンス~日々の生活のなかで
目的を持たずに心穏やかに過ごせていけたら良いですね。

上映を拝見するたびに
その時その時の『今』の自分に必要なヒントを頂けています。

お茶を用意しての交流会スタートです。
第一部は~講話内容についての意見交換でした。
第二部では『調和の言葉:はがき』についての意見交換でした。

皆様と一つの話題で共有出来る意見交換に、沢山の喜びを感じる事が出来ました。
参加者の皆さんとの一期一会をこれからも大切にしていきたい
~改めて気付く事が出来ました。
心より感謝いたします。

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

★ 欠点も含めてすべてを受け入れるのが愛という話が心に残りました。実践できるように愛のマントラをがんばりたいと思います。

★このタイトルは今日が2回目で、また前回とは違う気付きがありました。願望、目標へ向かう生き方と、愛に基づく生き方の対比、夢を追い過ぎないことの説明がとても分かり易く、理解が深まったように思いました。最近は「仕事」=はたらくことについてよく考えていて、前日に映像配信・夫婦の絆59カリールジブラン「預言者」働くということについて〜 を見ていて、竹下先生の「人間って、本当に望んでいることは分からないものなんですよね、夢を捨てることでそれが結果となって現れて、初めて分るんですよ」に感動していたので、今日の内容がとても腑に落ち、我執から来る願望の世界は、マーヤ(非現実)と聞き、納得できました。夢を捨てて愛に生きる時、思いもよらなかった自分の内にある現実の望み(本当の望み)が成就されると理解しました。今回もありがとうございました。

★親が子どもをそのまま受け入れて愛することが出来ないのは、その背景にこの社会が目的をもつことがもてはやされる、夢を追うことが幸せになることだ、という間違った考えに染まっているせいなのだと、改めて納得しました。

★目的を少なくしていく事が幸せへの道というお話が腑におちました。欠点は沢山あるけれど自分が可愛いいなぁと思えるようになってきたので、自分に安らげるようになってきた事にも通ずるんだなぁと納得しました。これからも"ありのまま"にみるように努めて、自分に安らぎ愛していこうと思いました。

★思いがけず、まだ観たことのない回だったので、食い入るように観てしまった。愛の対立構造(意志ー思いー集中)の説明が強烈に響いて、今の自分そのものだと絶句した。同じ頃に見た、スタッフ日誌の、パータ様の「評価や結果を求めないこともとても大切」という言葉が、自分に宛てたメッセージのように、ピンクのブーケのように、暖かく届いた。

★奥深い内容に、開始から釘付けでした。『愛し、愛される事は基本』この言葉を聞いた時は、グゥーと胸に入り込みました。真実の愛を知る事、そして愛する事がわかれば、きっと平安な世の中になるんだと痛感しました。そして心に響いた『我執』、自分の考えにとらわれ固執するエゴ。幻影、マーヤ。ぅわぁーまさにこれだょ!非真実、、、狭義で幸せになれなぃ、まさしく自分に当てはまっていて、これは聞いていて良かった! この我執を取り払わないと!真実の愛は見出せない事に気付きました。ありがとうございます。

★動物さん・野鳥さん・自然の樹、草花さん達を見た時には、抑えきれない程の喜びが涌き出てくる!! 人間にも、いつもそうありたい…。間違った価値観をパッ!と手放す事が、とっても難しいからこそ、「自分を見つめて、自分を受け入れる努力をしなければならない。」と深く納得して意識するようにしています。聖音虫クン、自分の名前で唱えてみようかなぁ!

★講話を拝見していて、いつも心の深いところ(魂)で、「この事が知りたかった!」「正しい真実が聴けた!」ことに感動して震えています。それは先生の仰るように、“直感的に解る”としか言い様のないこと。愛の本質・真実を紐解いてゆく至極の講話…何度観ても、心に響くキーワードが溢れています。

★それぞれベストなタイミングで観るのだと思いますが、自分自身で《紐をこんがらかす》前に、観たかった~。だけど、こんがらかした後だったから…より解りやすい!? 観れたことに感謝して、繰り返し観て、これからも少しずつ改善してゆきたいです。

★『過去のことは洗い流し水に流す』と云う言葉が印象的でした。水に流しているつもりですが、その時の感情で思い起こしてしまう事があります。今改めて、執着しない事を意識付けしていきたいと思いました。

★愛するとはどういうことなのか、真剣に向き合えた講話でした。この世に生まれてきたのは愛することを学ぶ為。なのに目的が多すぎて、この一番大切なことが疎かになっていることに気づきました。外に向いてる意識を内へとシフトしながら、愛のマントラを唱えながら、無目的になれるよう努力したいです。

交流会の御感想

★交流会では、沢山の差し入れで、お腹も潤い、楽しく過ごさせていただきました。いつもありがとうございます。

★参加者のそれぞれの感想を共有できてより意義のある内容になりました。そして笑いもたくさんある楽しい時を過ごせて満足です。

★体験談等を交えて皆さんが語ってくださるお話は沢山の気づきと幸せな気持ちになれてとても有意義なひと時でした。皆さんの調和の言葉のはがきの活用法が聞けて良かったです。

★今日はお菓子がたくさんで、皆さん釘付け!盆と正月がいっぺんに来たような感じで心躍りました。上映内容の感想をお一人ずつ話されて、頷く場面を目にした時に、やっぱり上映会っていいなぁと思いました。

★今回初の竹下先生開発商品(調和の言葉のはがき)の意見交流会も、手応えを感じました。再度使用方法を聞く中で、やっぱり使わなくては!と感じました。使い方も皆さん様々で、早速実践しようと思います。額縁に入る大きなサイズがあったらいいですね。

★皆様のお話が毎回とっても学びになります。交流会の時に、一人一人の方のお話が聴けることに、わくわくして、何だか笑顔になっている自分が居ます。

★皆様方が、楽しそうにリラックスされている姿を見れたら嬉しいし、リピーター様が回を重ねる度に打ち解けて、裏体癖や本音を出してくれているのも嬉しいです。そして、元気そうで楽しそうだと、ガンバルダして良かったなぁ~と思います!

★一人一人の方と、ゆっくりじっくりお話し出来ている訳では無いけれど、少しずつ心の距離が近くなるような感じや、一期一会の学び合いに喜びを感じている自分に気付けた時には、心がほわっと幸せに感じられる♪ありがたいです!

★皆さんの意見を聞いていると~自分のことに置き換えて色んな気付きを頂けます。調和のはがきのお話も、色んな使用方法を教えて頂き、とても参考になりました。良いタイミングの上映内容や交流会でのお話を聞きながら~日が経つに連れて自分を高められている事が喜びです。

★調和の言葉のハガキのお話を生で聞けるのはとても貴重でした。ご新規さんや久しぶりのリピーターさんとお会いできて楽しかったです。

☆パータの思うこと☆

シャンティ・フーラでは、新色のピヨちゃんTシャツを売り出しました。たくさんのご注文をありがとうございます。色選定に夫も加わり、Tシャツの色見本の中から良い色を選んだつもりです。
我が家で夫が、おれだったら、ショッキングう〇こ色とか、ベビーう〇こ色とか、う〇こ色ノーマル色、う〇こロイヤル色とかで作るんだけどな~と息巻いていました。
メールしたら、る代表、りママには不評でありました。なぜか、色にうるさい4種体癖かと思いきや、こじかさんは喜んでくれました…。
私? う〇こは素晴しい微生物ちゃんたちの亡骸の集まりと知って、存在に感謝するようになりました。ビバ、腸内フローラ !

☆ガラモン入院顛末記☆


ウルトラQ (1966) #16 「ガラモンの逆襲」 投稿者 SheSaidYeah

  ウルトラQ「ガラモンの逆襲」をご覧になった事は?
 今からお話することは、まさしく驚愕の真実である。
 動画の2分50秒から3分6秒の所をご覧いただきたい。ガラモンを積んだ巨大な隕石「ガラダマ」が、いくつも地球に落下する様子が描かれている。13分25秒から13分37秒では、ガラダマが東京に落ちたことが記録されている。また17分40秒から18分30秒の所では、少なくとも2匹のガラモンが、大都市・東京を破壊する様子が映されている。
 子供の頃にこれを見て、ガラモンのファンだった方には申し訳ないのだが…。

実はこの動画はスタジオ撮影なのだ。

 このようなことを言うと陰謀論だと思われてしまうのだが……。ガラモンは、地球を侵略しに来たのではないのだ!彼らは地球に出稼ぎに来ていたのである!2匹のガラモンが、スタジオセットの中で大暴れをして、日銭を稼いでいたというのが、事の真相なのだ。この頃は彼らも羽振りが良かったらしい。
 ガラモンは、体長40メートル、体重6万トンということになっている。実は、小柄な人間ほどの大きさで、体重も40キロ程だと言う目撃証言がある。
 ウルトラQが終わり、ウルトラマンシリーズが人気を博するにつれ、彼らも苦労したようだ。店長はカネゴン、副店長メフィラス、調理長ゴモラの「怪獣酒場」でアルバイトをしていたと言う目撃情報がある。

「怪獣酒場」
出典)https://www.youtube.com/watch?v=FouSk8G1trQ

実は……ガラダマが落ちたのは、東京だけではなかったのだ。

次回に続く

(このお話は、事実に基づいているとはいえ、フィクションです)

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. しんしん丸 on

    まさに目からうろこです。
    世界はうろこでした。
    五元とてすべての色はう◯こ色

  2. しんしん丸 on

    ↑追記すべきかと。色は見た目では判断できません。
    先生の提唱されている東洋医学セミナーによりますと、すべての色は五元(木火土金水)のいずれかに分類できます。交感神経に働きかける太陽の五元、副交感神経に働きかける月の五元、そしてそれぞれの陰陽、計20ある中のどれかに分類できますが、その見極め方(何と自分の体で確認できます)を教えてくださっています。すべての色はCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、黒)の数値の組み合わせで表すことができますが、このCMYKの数値が少しでも違うと、見た目には同じでも五元が違うことがあり得るのです。例えば見た目に同じ赤でも、火の陰の赤かもしれないし、水の陽の赤かもしれないわけです。見た目に騙されても、五元を騙すことはできません。真実はあるのです。
    すべての色は幻影であり真実でもあり。

    時事ブログにおける先生の奥深い情報も同様です。
    もちろん、ワシづかみの直感ですが。。
    夏至なので。(いつもだろ)

Reply To しんしん丸 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield