シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第228回「ココペリーナの風さん上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第228回「ココペリーナの風さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
11月に入っても、あまり寒くなく、過ごしやすい陽気の日が続いています。洗濯物も良く乾き、空気の霞も少なく、ありがたい日々です。
さて、この18日(日)には、3か所で上映会が開催されます! 今回ご紹介する大阪のココペリーナの風さん、そして、岡山のいましあわせかいさん、東京の幸せをきづく会さんです。
上映会主催者の方々は、この10日に行われたシャンティ・フーライベントにも参加して下さったとのことで、ありがとうございました!
では皆様、ぜひ何処かの上映会にご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします!

◆ 11月18日 ココペリーナの風さん 上映会のご紹介◆

日時:11月18日(日) 13:30〜16:45 (受付 13:15より)
  13:30~14:40 上映 親子(7)
  14:40~14:50 休憩
  14:50~16:45 交流会(自由参加)
会場:大阪市立総合生涯学習センター(JR大阪駅前第2ビル 5階)
   第9研修室

  住所 大阪市北区梅田1-2-2-500
  アクセス JR大阪駅からすぐ
  地図 http://yahoo.jp/leX3uN
内容:家族の絆 〜親子(7):子育ての知恵(無分別の愛)〜
    交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:当日参加もOKです ( kokopellina2013=yahoo.co.jp
     (※=を半角の@に変更してください) )

今年最後の上映会です。
交流会の前に、大好評だった「幸せを開く7つの扉」のDVD(約27分)の
二本を上映します。
いつもより上映時間が短くなりその分、
参加者の皆様とじっくりと交流時間がもてるので楽しみにしています。

ココペリーナの風

◆ 9月9日 上映会のご報告◆

日時:9月9日(日) 13:30〜16:45
会場:大阪市立総合生涯学習センター(JR大阪駅前第2ビル 5階)
   第9研修室

内容:家族の絆 〜親子(5):子育ての知恵(優先順位)〜
   家族の絆 〜親子(6):子育ての知恵(世界観)〜

参加して下さった皆様、そして、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。
今回は男性が5名、女性7名の12名の方が参加して下さいました。
新規の方の参加は1名でした。
最近はリピーターの方の参加が多いですが、
皆様が新しい参加の方もすんなりと入って行ける雰囲気を
作って下さっているのでとても助かっています。
引き続き、参加して下さる皆様の憩いの場所、
情報交換の場所になるように心掛けていきたいです。

今回上映した「家族の絆 親子(5):子育ての知恵(優先順位)」では、
優先順位が非常に重要であること、
幸福になるための考え方を身に付けて
それを実践していくことが大事であると学びました。
「家族の絆 親子(6):子育ての知恵(世界観)」では、
誰とも比較しないことがどれほど親子関係や人間関係に影響を及ぼし、
いかに大切かということを学びました。

独身や子供のいない方はもちろんのこと、
全ての方に聴いていただきたい素晴らしい内容です。
竹下氏の解説する具体例が分かりやすく大変心に響きました。
これまでの生き方を見直すヒント満載のお薦めの講話です。
2本立て上映が好評でしたので次回も続けたいと思います。

交流会では、大阪北部地震や台風21号の被害についての報告から始まりました。
幸い皆様にはほとんど被害がなかったようで安心しました。
ガヤトリー・マントラをすっと唱え続けて心の平安を保った」
「備蓄していたので断水になっても不安にならなかった」との声に
ガヤトリー・マントラを唱える事と備蓄の大切さを再確認しました。

新規の方はガヤトリー・マントラを唱えサウンド・テラピーも毎日聴いている、
東洋医学セミナーも勉強されていて機会があったら勉強会に参加したいとのことで、
新しく参加された方が頑張っておられるのを知ると
いつも心が暖かくなりうれしく思います。

今回の内容は、幼少期を思い出した方も数名いらっしゃったようです。
「親子(7)無分別の愛」 「自分自身を癒す」 という講話に
辛い気持ちを克服する方法が語られていて
大変癒されるのでお薦めですと伝えました。
前回取ったアンケートでも1位だった 「自分自身を癒す」 は
来年1月の上映会で上映する予定です。
リピーターの方がほとんどということもあり、
和気あいあいとした雰囲気の中、多くの話題が飛び交い、
あっという間に時間が過ぎた有意義な集いとなりました。

ココペリーナの風

☆上映会後のご感想☆

★どちらの内容もとてもシンプルだけど大切なことだなと感じました。自己肯定感の 大切さや素晴らしい家族をつくって素晴らしい人間関係をつくることが戦争のない世界をつくると言われたことが心に残っています。

★今回の内容(「親子(6)子育ての知恵(世界観)」は特に教員のセミナー等で上映されると良いなぁと思いました!(元教員として…)

★理想の自分と今の自分を比較しない。ありのままの自分を認めることが大切だということを痛感します。

★自分を好きになることの大切さ、自己を肯定でき他者を愛することができるように生きていきたいです。

★戦争のない平和な社会への一番の近道は夫婦・親子関係の中にある事がよくわかりました。今生で愛する事を学びたいです。

★子供の時の出来事を照らし合わせながらみていました。比較されながら育ったんだと思いました。また比較され続ける社会なのかと思いました。

★限りある命、自分の人生を思い残す事のないよう、精一杯生き切れるよう努力しなければと思いました。自分を好きになりもっともっと愛してあげなければと気付きました。

★一番最後の 「目的・目標を捨てていく」 これが修行であり自己変革だという言葉が衝撃的であった。子育ての部分ではもうその時期を終えたが、仕事を理由に十分に子供と接することができなかったのではと後悔ばかりです。それでも子供は2人とも素直に育ってくれている。本当に賢い、いい嫁さんに恵まれたのだとつくづく感謝です。

★最初の上映を見るのは辛かった。家庭をかえりみず新興宗教に狂った母親を思い出し辛かった。言うことを聞かないと暴力をふるい続けた両親を思い出し、DVをし続けた妹を思い出した。狂った家族の元に生まれたカルマがあったのか分からないけど、人生早く終わらないかなといつも思っている。今日のは両方見るのが辛かった。私は双子で他人、親から比較された人生だったので。

★子育て・親子関係の講話で大変勉強になりました。私自身子育ての時期はもう終わってしまいましたが、思い出せば後悔するばかりです(笑)。今回の講話の内容は人間としても基本ですね。子供世代に伝えていきたいと思いました。

★自分の精神年齢が3~8才位しかないなと思っていました。子供が大好きで真剣に遊んでしまいます。竹下先生の講義を聞いて子供の接し方に自信がつきました。

☆パータの思うこと☆

シャンティ・フーライベントが無事に終了しました。参加して下さった皆様、講師の中條先生、ぴょんぴょん先生、インド商品のMさん、お手伝いの方々、それぞれに本当にありがとうございました。数十名の方々が一堂に会するために、遠い所からいらして下さったと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

イベントをすることが決まってのこの数か月、ミーティングを重ね、担当のスタッフこじかさんが詳細な計画を練り、スタッフ総出で準備を重ねて来ました。やっと開催にこぎつけられ無事に終わり、感無量のパータ。お天気の神様にもご協力いただけたように思い、大変に感謝しています。

私と夫はいつものように時事ブログの仕事をしており、他のスタッフにイベントのことは任していましたが、ずっと今頃どうしているかしら?と気にかけていました。夜に、無事終了したとの報告の電話があり、心から安心しました。
皆様が楽しい時間を過ごしていただけたらなら、幸いです。今後とも、シャンティ・フーラをよろしくお願いいたします。

☆今日の情報

今回のイベントでは、商品の目玉の一つとして、ハチミツを売りたいと思っていました。色んな包装用の準備はしていたものの、当のハチミツが届いて瓶詰め作業に取り掛かれたのは、何と3日前! 女性スタッフ3人総出で、ハチミツという粘性の高い液体を瓶詰する初めての試みをしました! 計量するのが大好きの私は、秤担当として3時間ハチミツを瓶に注ぎ続けました! 実にべたべたとの闘いで、こぼれたハチミツを舐めると元気になるわ!とハチミツ効果を実感しながら、スタッフ3人の協力で作業を乗り越えました!
イベントに用意した70個は完売したとのこと! 感激! お買い上げの皆様、本当にありがとうございました! ネット販売用に、また瓶詰め作業をガンバルダします。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield