竹下氏による一問一答 第4回 〜AI管理社会と人類/瞑想に関して〜

試聴映像

  • 1. AIとの融合で自由意志を奪われる人々
  • 2. 人々が愚かなままならAI支配社会は実現する
  • 3. ベーシックインカムの実現には人々の癒やしが必要
  • 4. エネルギーを周りに流せる人が世界を変える

映像を観る

時間
90分
価格
文字起こし

概要

今回は、AI管理社会に向かっている今の生き方、瞑想の目的とその実践方法、瞑想で神秘体験が得られる理由、そして瞑想中の雑念を消す方法に関する質問に答える。

映像編集者のオススメポイント

  • 瞑想ってすごい♡他では聞けない自分自身を癒やすための回答がココにあります。まずは湯船につかって「あ゛~」 から初めてみよう。 質問をくださった方にも感謝です♪ (ミルキーユ)

  • この講義を聞いて、時折「目の開き」を意識するようになりました!自分の思考と反応に気づくことにより、光の“導管”となれるしなやかな身体に近づく…その第一歩としておすすめの回♪ (るぱぱ)

目次

1.(質問4-1)AI管理社会に向かっている今をどのように生きるべきか? (00:00:04)

支配層の思惑に沿ってAIが人々を支配する社会が近づいているが、これが実現してしまうかどうかは人々の意識にかかっている。そうした現状の中、AIが政治や仕事に及ぼす影響、AIと人間の融合がもたらす負の側面、そして癒しと瞑想の重要性について話す。またベーシックインカムの必要性、理想的な社会のあり方について触れる。

2.(質問4-2)瞑想の目的と、瞑想で神秘体験が得られる理由は? (00:45:03)

瞑想の本質とその心身への癒やし効果、日本の風呂文化の有用性、瞑想中の神秘体験や悟りについて話す。また瞑想中の神秘体験がもたらす心の転換、そして学問を通じた悟りの体験にも触れる。

3.(質問4-3)瞑想中の雑念を消すには? (01:00:12)

ロバータ・フラックの師匠が教えた雑念対処法について紹介する。またネガティブな想念が悪い状況を引き寄せること、世の中の支配層がもたらす苦しみとその原因、自分自身を受け入れることの重要性、悟りを得た人々がもたらす世界の変革について触れる。

4.(質問4-4)瞑想はどのように行えばよいか? (01:15:05)

瞑想の実践方法とそのポイントについて答える。深いリラックスをもたらす瞑想の有用性、眠れない時間を瞑想に変えることのメリット、瞑想はいつでもどこでも可能であることについて話す。

終わり(01:30:08)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

Share.

About Author

11件のコメント

  1. 参考になった(4)

    この術が多くの人に伝われば
    愛が伝播して次々と色々な問題が溶けていくだろうなと思いました。
    寝るのと同じだけパワフルになれる呼吸法…気になります。
    扁桃体が動く感覚なんてわかるようになるんだろうか?と笑ってしまいましたが
    とりあえず今日はこれから温泉行ってきます!

  2. 参考になった(5)

    沢山の素晴らしい、多岐にわたるお話を伺い、温泉に入った後のような心地良さを感じています。

    お話を伺うだけで、身体がリラックスして、ゆるんだ感じがしています。

    雑念対処方は「なるほど!簡単かも」と思う事が出来ました。

    いつもありがとうございます。

  3. 参考になった(7)

    瞑想のお話中心に充実の内容でした!

    どんな人であっても最低限の衣食住が保障されるのがまともな社会のあり方で、
    人間が「こういう人は生きている価値・資格がない」と言うことなどできないのはもちろんのこと、
    ましてやAIに生殺与奪の権を握られるなんて、絶対に阻止しなければならないことだと思います。
    最低限の衣食住を満たすために、こんなにも心身をすり減らさなければならない狂った社会にさせられている…。
    教育やメディアによる洗脳で、一般市民までエリート的思想(弱肉強食)に染まっているのが恐ろしいことだと思います。

    まともに育っていない人は享楽に溺れ、内面を癒し見つめる瞑想に行きつくことが難しいですね。
    私は複数回接種の家族をバカにしているような想念に気付くことがよくあります。
    「なんて自分は根性が悪いんだろう」と自責したりしていました。
    開いて見つめるだけ…。
    これから心がけていこうと思いました。

  4. 参考になった(5)

    閉じて開いて、いらないものはサハスラーラからポン!
    嫌っている自分を否定しないで楽しむ。なるほど~。
    世の中、嫌いなもので溢れているから楽しいことだらけだな~。違うか~。

  5. 参考になった(1)

    人工地震は一定数の人が気づけば防止できると思いますが、治験で既に数千人が接種しているレプリコンワクチンの伝播は気づくだけで防止するのは難しいと思います。積極的な伝播防止対策が必要です。

  6. 参考になった(0)
    Stupid old man local civil servant on

     相変わらず眠れていないのに、世界一の幸せ者を自賛する自分の本質を教えて頂き、誠にありがとうございました。今回も涙なしでは見られませんでした。
     昨夜も眠れず、今日は役所の休日当番で、一日中頭痛が続く中、お客様が来ていない間は、さすがに動画は見れないものの、読むのは自由なので、目頭を熱くしながら文字起こしを読んでいました。
     神秘体験までとはいかないものの、午前2時ごろ一階で寝ている妻が、ワザワザ二階のトイレまで来て、私の寝室に入って来ないのに、話をしました。で、先程聞いてみたら、「来ていない、明け方まで目が覚めず、トイレには行っていない。」と言う。恐れく妻のエーテル体が、私が寝ているかどうか確かめに来たのだと思いました。東洋医学セミナーを受講してから似たようなことは沢山ありました。
     私は瞑想するのが大好きな体癖(2種4種)なのに、ずっと忙しくて瞑想する時間が取れないので、神様が眠れなくしてくれて、瞑想する時間を作ってくれたのだと理解しました。眠れないと新陳代謝が下がり免疫力も下がると言われていますが、私は物凄く元気。まあ多少の頭痛は仕方ないと理解し、本当に気持ちが楽になりました。

  7. 参考になった(3)

    ロバータ・フラック、天界の生徒さんかな?
    “やさしく歌って“ を久々に聞きました。何だかネスカフェを飲みたくなりました笑(50年位前のCMソング)

    サハスラーラからポイ!実践します。

  8. 参考になった(1)

    またどのお話も濃密で素晴らしいかったですが、その中でも体の力を抜いて物事を丁寧に行うという事がとても良かったです。無駄な力を抜いて気は抜かない。
    これが人工知能と人間の違いで、”人間というのはどういうものなのか”から始まる言葉は今までわたしが人生でずっと考えてきたことで、その答えを確認できた、あ、間違ってなかったんだなと再確認にもなりました。(導管になること)

  9. 参考になった(1)

    私的に濃い回でした。

    一時熱心だった瞑想も何年かすると情熱を失っていた私ですが、瞑想は子供のブランコと一緒で目的はなくてよいというお話を聞いて、今の態度で間違っていないのだと開き直ることが出来ました。子供に瞑想を教えるようなことを考えているのですが、大人が思っているよりも子供には簡単なのかも知れません。

    自分に鞭打って~というのは昔の私そのものです。自分なりに自分を癒すことをやって来ましたが、それがAIと人間との違いともなり、地球の未来にもつながっていくとは・・・一見別々のテーマがすべて一つのことだった・・・統合などという言葉では表現し切れない先生の世界を垣間見た思いです。

  10. 参考になった(2)

    瞑想の仕方、とても参考になりました。かつて瞑想をしていた頃、どうしても自分のネガティブな想念が嫌で続けられなくなり恐怖も感じ、瞑想を避けていました。
    開いた状態、我が家のチワワもごきげんな時は、顔が横のびしてて怒る時は真ん中にちゅっと寄っているのを思い出しました。自分はわからないけれど、他はよく気づくものですね。竹下さんの明るい表情を思い出して瞑想してみます。

  11. 参考になった(1)

    よく山登りに行くのですが、瞑想と近いのかもと感じました。何でそんなきついことするのと言われる事もありますが、きついよりも気持ち良いんです。行けるのなら毎日でも行きたい。自然の中にいてリラックス。美しい眺望に感動。何も考えない。大人の外遊び。
    今度登る時にはなるべく力を抜いて登ってみたい。仕事も力を抜いて丁寧にやってみたいです。