宗教学講座 中級コース 第59回 シークレット・ドクトリン(サナット・クマーラの転生)

試聴映像

  • 1. サナット・クマーラの最初の転落
  • 2. 地上に混乱をもたらした彼らの悪魔崇拝
  • 3. 二度目の転落の原因は天界の色恋沙汰
  • 4. 一時だけ成就した愛なき結婚と復讐

映像を観る

時間
62分
価格
文字起こし
  • 注)スライドを読む箇所で、カメラのピントが度々合わなくなっております。ご不便をおかけしており、お詫び申し上げます。今回もスライドをダウンロードできるようにしておりますので、あわせてご利用ください。

概要

前回の後半では、神々が何度も人間への転生を拒否してきた経緯について、時系列で整理してきた。今回は、サナット・クマーラによる転生拒否とその後の彼が辿った末路について、スミワタルタカキホシノヒメコ様の通信文を切り口に説明していく。また、神々でさえ地球への転生を必要とする理由についても話す。

映像編集者のオススメポイント

  • サナトット・クマーラは“〇〇大神の息子で〇〇〇の神”の解説は、映像配信初公開!降臨って聞こえはいいけど実はそういうことだったの~。まるで芸能番組のような暴露話を含む盛りだくさんの内容です。 (ミルキーユ)

  • 今回はスタンザから一旦離れ、サナット・クマーラの転落から末路までの本当の話。さらに余談も見逃せない。今でも人々・神々の魂が消える理由とは?人類が乗り越えるべき葛藤とは? さあ、“映像を観る” ボタンをポチッとな♪ (るぱぱ)

目次

1.通信文で整理するサナット・クマーラらの転生拒否の過程 (00:00:05)

これまでの話を見通しよく理解するために、スミワタルタカキホシノヒメミコ様の通信文から、対応する部分を引いて説明する。サナット・クマーラが転生を拒否してきた理由、そして天帝であった天照大神が彼を地球へと投げ落とした理由についても明かす。

2.サナット・クマーラの末路と今の地球に見られる所有志向 (00:25:48)

転落をきっかけに神々への復讐を計画したサナット・クマーラは、その後、どのような運命を辿ったのか。天界の改革が行われる中で実現した彼の野望と、その後の末路を話す。また、何が生き残る者と滅びる者を分けたのかという事に関連して、今の地球で次々に魂が消えていく理由についても話す。

3.神々も地球に転生しなくてはならない理由 (00:51:17)

サナット・クマーラの末路を見ても、人間であれ神々であれ、恋愛におけるエゴを乗り越えるのは大変難しいことがわかる。逆に、そうした葛藤を乗り越えた偉大な者たちもいる。サナット・クマーラが拒否した地球への転生は、本来は神々にとっても大切な過程である。

終わり(01:02:03)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

Share.

About Author

19件のコメント

  1. 参考になった(1)

    今回も前々回に続き、中級挫折組にもとても分かりやすく、腑に落ちる内容でした。

    >サナット・クマーラの結婚
    そう、確か天界の改革か、あのあたりでこの話を聞いた記憶がありました。
    竹下先生がお風呂に入ってたら嬉しそうなサナット・クマーラが頭に浮かんだとか浮かばんとか・・・(うろ覚え)
    もしかして記憶違いかと思ってましたが事実だったのですね。スッキリしました(笑)

    (ネタバレだったら削除してください)

  2. 参考になった(2)

    サナトクマラについて、とても興味があって、本編の映像を視聴しました。色々な事が分かり、また一つ絡まっていた紐が解けたような気分でスッキリしました。
    意外な神々との繋がりなどもとても興味深いないようで、また、何度も繰り返し観たいと思います。

    今度は、サナトクマラと、イエスキリストの関係なんかを話していただく機会があれば嬉しいです。今後そのような機会がありますように。

  3. 参考になった(2)

    相続から先のお話、身にしみました。本当に大事なのはヤマ・二ヤマなんですね。

  4. 参考になった(3)

    サナット・クマーラがこじらせボーイになった大元の原因は、父親の愛情を全く感じられずに育ったからかもしれませんね。もしかすると父親の天◯◯神もそんなふうに育ったから息子に愛情を掛けられなかったのかな?イブを寝取られたときの天◯◯神の怒り方も問答無用で冷たい。息子に事情を訊くこともなかったんでしょう。そんな父にショックを受けてますますこじれる息子。可哀想。
    旧約聖書のノアを思い出しました。ノアは悪事をしたハムにすぐ厳罰を下しましたが、もしノアが穏やかにハムに事情を訊ねていたら、その後ハム一族がめっちゃ不良化することもなかったのでは?

  5. 参考になった(1)

    神が悪魔崇拝に陥ったことがなかなか理解できないです。野心の故だとすると、悪魔の方がパワーが強いことになるのでしょうか。それにしても、なぜ(?_?)という思いが拭えないです。

    サナットクマーラさんが息子ということは、日本の神話だとオシホミミにあたるのでしょうか。

    世の陰謀論では聖書がとても大きく扱われますが、しごく狭い範囲のお話とのこと。これは納得できます。
    まだ分からないのが、なぜ陰謀論に日本のことが出てこないのかということです。皇室や日本の神の事が英語世界の陰謀論では空白です。しかし、それでは第二次大戦や戦後の復興、高度成長の事がわかりません。

  6. 参考になった(2)

    竹下先生 こんばんは。

    この講座の半ばから眠気に襲われて寝てしまい、そして目が覚めてから、
    サナット・クマーラ、地球、この世の中、人間に想いが至り。神が造られた
    この地球という惑星の汚泥の世界。この汚泥の世界・世の中で人間は完成して、
    人を卒業しなければならない。その範となるもの、それは汚泥の中で、神々し
    く咲く ”蓮の華”。神が人間にこうなれよと大自然のなかに示して下さっている
    蓮の華こそが、私たちが汚泥の中で目指す、人としての完成された姿なのでは
    ないのか? サナット・クマーラという存在の意義がここにあるのではないのか?
    このような、拙い想いに至りました。ありがとうございます。

  7. 参考になった(5)

    アズラーイールが破邪の剣を持つのは、彼自身が恋愛におけるエゴを乗り越えたからなのですね。

  8. 参考になった(3)

    講座を観終わって、思わず「は~~~っ・・・」と
    深いため息が出ました。

    結婚して子どもを産んで、普通に生活するより、
    仕事が成功して、たくさんのお金を稼いで、欲しいものは何でも手に入れて、
    そんな成功者に多くの人が憧れと尊敬の念を抱き、自分もなりたい!と
    思う人がほとんどだと思います。
    一流大学を出て、一流企業に勤めているだけで、
    人は反射的に「すごい!」って言いますもんね・・。

    乗り越えるって、難しいなあ・・、何度も足ひっかけてる気がする・・

  9. 参考になった(3)

    今、地球で正しく生きていく事が大事だという事を忘れずに、日々のその瞬間を生きていきたいと思いました。
    本当に難しいことですが、、、忘れずに、自分のペースで。
    ありがとうございました。

  10. 参考になった(1)

    地球への転生を拒んだ理由がここで明かされました。
    そこに転生に入っている私って?

    イブを誘惑したヘビの正体がここで明かされたようです。
    父である神への反逆は、愛する人を思う気持ちの強さであった。
    しかし、これは自我の強さであり幸福をもたらすものではなかった。
    なんだか人間世界に匹敵する内容ですね。
    でもそれほどまでに愛してたのですね。
    いやあ、想像をかき立てるなあ。
    次はどんな話なんだろうか。。。待ち遠しい。

  11. 参考になった(2)

    後半のお話を聞いて、自分の中にあるエゴに向き合って何とかしなければと思いました。
    ヤマ、ニヤマを守って普通に生きていく・・・。
    私は毎日のように、「あ、またやってしまった!」と神様に謝ってばかりです。
    お祈りをいただいていることがとても大きな支えです。
    竹下先生の余談はいつも胸に響きます。
    今回も大変貴重なお話を本当にありがとうございました!

  12. 参考になった(0)

    わかりやすいお話でついていくことができました。ありがとうございます。やはり基本は夫婦、親子なのですね!いつも心を磨いてピカピカにしておかねばなりません。

  13. 参考になった(0)

    初めの方、幼稚園の砂場で、おもちゃの取り合いなんかをしている図が、頭に浮かんでいたのですけれど、
    最後はこの砂場が全地球、あと天界までに広がったのか〜、、、と、ちょっと肩が落ちました。
    もうやってらんない、アホらしの極地だから、やめよーよー!

    質問でーす!
    Bさんに執着している人、仮にAさんがいるとします。

    「Aさんが、『宇宙の意志にも沿う場合に限り、』その執着を立ち切れますよう。」と、困っているBさんが、Aさんの許可なしで、アズラエル様にお祈りすると、違反になりますか?

    許可がやはり、必要な場合、お祈りの内容(執着の立ち切り)を、Aさんに説明しないでお祈りすると、違反になりますか?
    ご返答を、どうぞ!よろしくおねがい致します!

  14. 参考になった(0)

    ご講義、ありがとうございました。
    最後の10分あたりからの先生のコメントは、心に深く響きました。この地球に生まれてきた理由を再度深く探求し、乗り越えていこう、乗り越えたいと涙が出そうになる講義でした。
    毎回思うのですが、先生から発せられるお言葉は温かく深いバイブレーションを感じます。これが愛のバイブレーションなのかも?!

  15. 参考になった(1)

    後半の著作権についてのお話には感動いたしました。今まで自分の考え方が変なのかなと思っていたのですが、竹下先生の力強い言葉を聞いて、自信が出ました。

  16. 参考になった(2)

    アズラエルとミヨツクスミの結婚のお話が以前からとても好きだったので
    詳しく聞けてよかったです。
    切ないですね。
    お二人はその後とてもお幸せになられたという
    ことでほっとしました。どうもありがとうございました。

  17. 参考になった(3)

    乗り越えなければならいものを乗り越えるために生まれてくる、、、それは神々でも難しいこと、、、という言葉が心に残りました。これらの言葉を心に刻み、家族と向き合い、日々を過ごしていきたいと、心を新たに、胸をはって「普通の生活」をしていきます。

  18. 参考になった(2)

    先生いつも楽しい情報をありがとうございます。私は小さい頃から、どうしてこの地球に生きているのか謎で生きれば生きる程汚れて行くような気がして答えを探していました。 近くの神社に毎日の様にお参りにいきました。しばらくしたある日、自然の神様がエネルギーを胸からくれて、自分の前世を見せてくれました。生きるヒントと、地球には魂の修業の為に来ていると教えてくれました。一人ぼっちだと思っていましたが、自分の行動を見てくれてる見えない存在がいると気付いたら、何があっても頑張れる気持ちになりました。それからは、見えない世界の事を勉強しています。先生の、動物や、自然に対する気持ちが聴いていてホッとします。生命が終わるまでに少しでも毎日の生活の中で魂を磨き自然の神様に成長を報告できるようになりたいです。 

  19. 参考になった(0)

    重い波動の地球に転生したくないという高位の神々の感覚は低位の者にはわからないけれども、この講義を聴いて地球に転生することの素晴らしさを感じました。美しい地球。最近ことさら空気が美しくて本当に綺麗だと感じます。もっとまともな神様に地球の管理者になってもらうことができなかったのかというのが、ずっとわたしの疑問でありました。下手な指揮者なら居ない方がオーケストラはいい演奏をするように、かえって高位の神様が地球に来なかった方が、地球人は幸せに暮らせたかもしれないと思います。