宗教学講座 初級コース 第131回 旧約聖書(バベルの塔)

試聴映像

映像を観る

時間
100分
価格

概要

『旧約聖書』に関する定説と竹下氏の見解の相違について、後の講座で詳細に説明していくために、まず『旧約聖書』のあらすじをざっと知っておく必要がある。今回は「創世記」のノアの洪水伝説からソドムとゴモラの滅亡までを解説する。どの宗教にも、正典に象徴的に記述されている内容を文字通りそのまま受け取る原理主義者たちがいる。その原理主義者を生み出す原因になる宗教教育の危険性について、講義の最後に指摘する。

目次

1.「創世記」のストーリー:ノアの洪水伝説とバベルの塔の伝承 (00:00:00)

『旧約聖書』はシュメール神話など古い伝説を元に、当時の宗教指導者たちにより、恣意的、独善的に編纂されたものである。都合の悪い部分は削除されたり、書き換えられたりしている。そのため、至るところに矛盾があり、神からの啓示などと真に受けず、自分で調べることが大切である。

2.「創世記」のストーリー:アブラハムの伝承 (00:44:43)

ノアの洪水後のアブラハムの一族の物語は、イスラエル民族の伝承として語り継がれてきたものと思われる。したがって、ここに登場する人物は、実在した人物としてある程度リアリティを持ってくるである。

3.「創世記」のストーリー:ソドムとゴモラの滅亡の伝承 (01:06:25)

おとぎ話の浦島伝説や桃太郎伝説は信じていなくても、ソドムの町が滅亡する際、塩柱になったロトの妻の話は盲信している信者がいる。実は最初に教えられる宗教が、その人に甚大な影響を及ぼすのである。小さな子どもに対する宗教教育は、非常に問題であり、原理主義者を生み出す原因になる。

終わり(01:40:07)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

参考文献

  • 『図説:地図とあらすじでわかる!聖書』船本弘毅監修、青春出版社
エホバ,小出裕章,アーニー・ガンダーセン教授,クリストファー・バズビー教授、エンリル,エンキ,エリドゥ
Share.

About Author

13件のコメント

  1. 参考になった(2)

    余談)人々が賢明になっているので、第3次世界大戦は起こらないだろう
    を解説で見た瞬間に鼻血が出そうなほど喜んで心の中で子踊りしました!大正真真神さまの御光の力プラス心ある人々の努力ですよね!皆様ありがとうございますーー!自分も気を抜かずに正しく生きていかないと。
    ミッションスクールに通っていたので本筋も割と面白いんですけど、余談が…余談が…!!(嬉し泣き)
    福島原発にナディーチャート貼ってくれ!とか思いました。
    あと、先生の言う大銀行などへの経済的な「悪」への合法的な対処の仕方は聞いているときはよくわかるのですが人に説明できるほどわかっていないので、そういうことが得意でお好きな方がいらしたら「さるでもわかる〜」みたいなページを作っていただけると拡散しやすいなー、と思いました。
    自分では決して出来ませんが…。
    これからの時代を生きる希望が湧いてきました。ありがとうございました。
    (あ、東日本では昔から下痢止めのCMありましたよ多分。なんでだろう?)

  2. 参考になった(3)

    最初に余談のところから観てしまいました。
    大手銀行から引き出します!
    手数料取られる(盗られる?)のも癪なので、手数料のかからない銀行調べました。
    ○○石鹸も、駅前のデパートで売ってるようなので、買いに行きま~す。
    ひとつ、ひとつ、こうやって、末端の私たちの意識が変わっていくことで
    より良い社会になりますように。

  3. 参考になった(2)

    私自身は、預金の引き出しも保険の解約もやりたくてもできません笑。

    社会を良くする最強の働きかけを家族や親戚や縁ある人たちに機会があるときにお伝えできたらなと思いました。また、そういう機運を起こすように社会に働きかけができたらと思います。

    シャンプーも石鹸も食器洗剤も歯磨き粉も「シャボン玉」使っています!安心して使えて、品質にも満足しています!

    知りたいことが満載の脱線話でした!

  4. 参考になった(2)

    最近の映像配信は学ぶところが多すぎです!!多くの人に見て貰いたいです。

    最後の5分ぐらいの話、本当に竹下先生のおっしゃるとおりだと思います。私が感じていることと同じです。試しにある男性のクリスチャンにヨナの話を信じているかと聞いたら、バッチリ信じてました(笑)。もちろん、イエスが処女から生まれたことも。神様は何でもできるのです。先生の仰るとおり、他の宗教のことは、ほとんど知らないのに自分達の信じていることが絶対に正しく他は間違っていると思っているようです。凄く良い方なんですけどね。

    全てのことに関して(竹下先生のおっしゃることも含めて。ごめんなさい。)、客観的に判断できるようになりたいです。クリスチャンの主張と先生の主張を客観的に判断しようと心掛けていますが、やはり先生の仰っていることに一票です。

  5. 参考になった(2)

    シャボン玉石けん、本で知り10年以上愛用しています。
    1つの石けんで、台所、お風呂、洗濯等何でも使えて心地いいです。
    スーパーの洗剤売り場に近付くと…。 体が拒否します。

  6. 参考になった(2)

    一ヶ月位前に、TwitterでユニクロがTPP推進企業というのを読んで、すぐにユニクロに電話し、”御社の製品を買い控えますね!”と伝えました。その晩、夫にも早速、ユニクロのことを伝えたのですが、どうもユニクロのダウンを買いたかったみたいで、あまり賛同を得られなかったのです。。。
    今日私だけこの映像配信を見ていて、(何日か前に夫婦で見ていたのですが、私だけ寝てしまって全部見れなかった)先生が、銀行から預金をおろせばいいというお話をされていたので、”うちは残念ながら下ろしたくてもおろせないねえ。でもひとりひとりこうやって働きかけることができるね”なんて話していたら、夫に先生からのブーメランが突如入ったようで、、、

    いきなり!ほんといきなり!”俺ユニクロでは買わないわ”って言い出してくれました!!!捻じれている夫に私が直球でいってもダメだったのに!!

    ブーメラン凄い!!

    先生、ありがとうございました♪ 

  7. 参考になった(3)

    ちなみに・・・
    うちでは石鹸は作っています。 体、髪の毛はもちろん、出来損ないの石鹸は細かく刻んでとかして洗濯用に。
    香りつけはアロマで。
    快適せっけんライフなのですが、、、いただきものに洗剤が多いのが困るところ。処分に困ってます。。。

  8. 参考になった(5)

    恐怖心から信仰するのは取引である、という考えに納得しました。恐怖がなくなれば消えてしまうような信仰は、本物ではないと思います。信仰に限らず、恐怖や利害得失とは無関係に、進んですることができるのが、本物だと思います。

  9. 参考になった(5)

    サタニズムのシオニストは、今のイスラエルを生贄にして彼らの言う本物のイスラエルをつくろうとしていること、またシオニストの頭の国際銀行家を合法的に裁くには、大銀行から預金を引き出し、地方に密着した良識ある信用金庫や地方銀行に預け替えればいい!ということを理解しました。
    (銀行は信用創造で預金の100倍の貸し出しができる)

    息抜きのつもりで経済から宗教に来たのだが、しっかりと繋がっていた。

  10. 参考になった(3)

    1時間15分からわたしにとっては必見でした。経済のシリーズで一旦脱落していますが、ここにポイントと、なにより解決策あり、という感じでした。この感想を書きながら、愛しています、という感情が湧くのも、やっぱり本質をついているからなんだと思いました。

  11. 参考になった(2)

    旧約聖書は難しい。ジグラットなんか高校生以来聞いたことのない単語です。
    バベルの塔はアニメ「バビル2世」と混同していました。
    一生かかっても聖書と世界史はわからない気がしました。
    そんな難しいものと対峙している研究者は大変です。
    旧約聖書の波動の話は参考になりました。
    奈落の底に突き落とされるような感覚がしたのも一理あります。

  12. 参考になった(0)

    預金を引き出した後に、銀行帳簿を合わせる事が、これが大変な作業だって事が、なんとなくですが、やっとわかりました。福岡の、16区、いただきました。

  13. 参考になった(1)

    牧師さんの説法を聞きながら、旧約聖書に出てくる神は怖いなぁ〜愛があるなら子供を生贄に、、とか突き落としたりしないよねーと思っていました。でも、これを説法では神の愛とこじつけてるんですよね。愛する我が子を差出す事までさせて試されて神の愛の深さに気付かされた、、と。
    旧約はページを開きたくないし気分悪くなります。
    竹下先生の話を聞いて、自分の感覚にだいぶ自信が持てました。ありがとうございます。
    どの講座を聞いても引き込まれます。
    おもしろいです!