宗教学講座 初級コース 第197回 ストア派(宇宙論の二つの原理)

試聴映像

  • 1. テーマ:資料からストア派の宇宙観を知る
  • 2. ストア派の二元論:技術的な火
  • 3. ストア派が考える二つ原理の在りよう
  • 4. 資料からストア派の神秘的世界観がよく理解できる

映像を観る

時間
105分
価格
文字起こし

概要

ストア派の3回目として、論文が極めて少ないストア派の宇宙論を、これまで見てきたヘルメス文書、ミトラ教、カルデアンオラクル、プラトンの思想と照らし合わせながら詳細に見ていく。そうすると、全部同じ世界観であることがわかるとともに、ストア派の思想は、現代物理学をも超えた高度な唯物論であることも明らかになる。そして彼らの思想は霊的なものの見方なしには読み解けない神秘思想であり、これを読み解くことによって、後に取り上げるプロティノスの新プラトン主義を理解する基礎ともなる。

目次

1.今回の講義のポイント (00:00:00)

今回取り上げる山口氏の論文は、概略、概説のレベルのものではなく、ストア派の人たちが、神秘的で霊的な世界観を非常に色濃く持っていたことがわかる所まで深く踏み込んだものである。この論文に添って、通常の物質観とは相容れないストア派の世界観を、独自の見解も交えながら解説していく。

2.ストア派の宇宙論の概要 (00:13:12)

ストア派の世界観は、ミトラ教のズルワーン主義を母体にして生まれたというポイントを押さえつつ、ミトラ教、ヘルメス文書、カルデアンオラクル、神智学、プラトンの思想を対比させることによって、ストア派独特の宇宙論の概略をつかまえる。

3.宇宙論の二つの原理 その1.受動的原理 (00:20:50)

受動的原理の「質料」という言葉は、アリストテレスに由来する用語であるが、ストア派とアリストテレスの「実体」の捉え方の違いからみると、「質料」というものの考え方が真反対だとわかる。

4.宇宙論の二つの原理 その2.能動的原理 (00:30:23)

ストア派は、プネウマと霊魂をほぼ区別しておらず、これを階層性のある能動的原理とした。能動的原理であるロゴス、或は技術的な火は、人間の遺伝子のような種子的ロゴスを包括していると考えている。そして、「技術的な火」という言葉からは、ストア派の言う二元論は単純な二元論ではないということがわかる。また、クリュシッポスの「心魂論」からストア派の宇宙観を詳細に読み解く。

5.宇宙論の二つの原理 その3.種子的ロゴス (00:44:45)

ストア派は、種子的ロゴスには遺伝子と同じように時間的なプログラムが入っていると捉えていた。そして自ら動く心魂にも、そのプログラムが内在され動いていると考える。また、プログラムを起動させるポイントに占星学の影響を大きく考えていたと思われる。この事からも、彼らが自然に神々と結びついていたことがわかるが、こういった側面を現代人が見失っていることで、本当の事を理解出来ない原因となっている。

6.宇宙論の二つの原理 その4.二元論的性格 (01:25:53)

ストア派の「同じ場所に二つ以上の物体がありうる」という混合に関する考え方は、ストア派の思想の中で最もユニークで他の学派に例をみないものである。嘲笑の対象にすらなるものだが、独自の空想も交えて考察すると、ストア派は世界を霊的に捉えており、霊的世界を体験的に知っていたとしか考えられない思想であることがわかる。

終わり(01:45:39)

※詳しい目次は、映像を購入してログインすると見ることができます。

参考文献

2億、311以降、UFOの世界、「アリストテレス」、「エロスについて」、「心魂論」第一巻、「散ずれば気となる」、「罪と罰」、ごっ君、やくざ、アイテール、アエティオス、アストラル的な部分、アブラムシ、アメリカ、アライグマ、アルケー、イデア界、イデア的側面、イナゴ、イラク、インサイダー、ウナギ犬の武田さん、カエル、カード、キティオン、ギャンブル、ギリシャ神話、クレアンテス、クンダリニー、コンピューター化、サーンキヤ哲学、シベリア送り、シャンティ・フーラのブログ、ジャイロ効果、ストレス、セネカ、ゼウス、ゼノン、タバコ教育の優先順位、チェリスト、チケット、テレビジョン、ディオゲネス・ラエルティオス、デミウルゴス、ドフトエフスキー、ニコラ・テスラ、ヌゥス、ヌース、バイブレーション、バッタ、パソコン、パラディグマ、ピュッ、フュシス、フラクタル、フリーエネルギー、プラクリティ、プラスの半身、プレーローマ界、プロティノス、ベンジャミン・クレーム、ホームページ、ポコッ、マイスキー、マジック、マスコミ、マントラ、ミトラ、ミトラ一神教、ミトラ教の哲学版、メコッ、メディア、メンタル的な部分、ラジオ、リスク、レア、レアーちゃん、ロゴスのマイナスの半身、ロゴス君、ロゴレアちゃん、一条の光線、不分離一体、不幸、世界卵、両性具有のズルワーン、中庸、主観、二重的、二重螺旋、信号、個物、光、具体的実体、内在、創造神、動の始原、占星術、卵ちゃん、原初的実体、受胎、古典、合体、合法、周波数、唯物一元論、四元素、回転力、地球ゴマ、変態、多重螺旋、大学、大学の物理、奇形、女性原理、妊娠、妖精、妹、妻、宇宙の原理、宇宙生成のとき、守護星、宗教的、官僚、実験、客観、宿命、密度、帽子、幸福、幽体、廊下、強姦、形相、従軍慰安婦、心、念の力、性、恐喝、恐竜、意識、愛、感情、慣性力、憑依霊、手相、才能、振動数、摂理、政治家、文房具店、新プラトン主義、星の影響、時事ブログ、時間枠、普遍、暴力行為、本性、横断歩道、橋下、正論、武士、武士道精神、歴史的背景、死、母ソフィア、気化熱、気息、水、水飲み鳥、永久機関、法の目、波長のレベル、洗脳、活動的知性、湿ったもの、火星、無知無気力諦め、父ズルワーン、理科系、男性原理、略奪、癌、睾丸、瞑想、知性、知恵、知識、社会の法制度、神、神々の影響、神に昇進、神ミトラ、神智学協会、秩序、種、第一の知性、第一ロゴス、第一原理、第一実体、第三ロゴス、第二の知性、第二ロゴス、精妙な物質、精子、精神、精霊、純粋な火、素粒子、細胞核、経団連、耳のないうさぎ、聖なるロゴス、肉体、胚珠、自己防衛、船、荒い物質、華厳経、薄く透明な身体、融合、複合的、論語、警察国家、警察権力、質料的側面、超越的世界、軍艦、転生、造物主、遍満、選挙公約、遺伝子のスイッチ、量子的な世界、鉱物、階層性、電気、電磁波、霊体、霊的な視力、霊的な顕微鏡、霊覚、飛行場、食料危機、鶏、麻薬売買、2千万3千万
Share.

About Author

6件のコメント

  1. 参考になった(2)
    わらうりうまうみ on

    “人間の感情とか精神ということに関して言うと、実は神々の影響が絶大…。”
    天界の改革後のこれからの世界が楽しみです。
    人間も意識を、神々と共に生きる方向へ切り替えていかないといけないんですね。

  2. 参考になった(1)

    一見何を書いているのか理解に苦しむ内容を詳しく解説して下さって
    、すっかり理解できたぞ!やったーー!と思っていても。。
    再度出てきたときに、単語や名称だけでは、「あれ?どういうのだっけ?」
    とすぐ出てこなかったりして非常に焦るのですが、
    一見引いてしまう例えで説明してくれていたことで再度説明して下さると、
    一瞬にして思い出すことができます笑笑笑

    今回の余談も、自分自身の生き方について考える大きなアドバイスでした。
    「学校の廊下走らない!」ということ。
    常日頃、疑問に思っていましたので
    (自分が走るから汗)目からウロコの提案でした。。
    それから6種なので、「死」を覚悟した人の生き方にとても感じ入りました。
    今回もありがとうございました。

  3. 参考になった(1)
    ぴょんぴょん on

    命を捨ててまでも最後まで真実を貫ける人になれるかどうか。
    前回のセネカさんご夫婦の壮絶な最期を思い出しました。
    毎日真剣に魂を見つめて生きている人でないと、いざという時にできない芸当だと思います。

    1か所に同時に物体存在しえること、のお話では「フリンジ」というドラマを思い出しました。
    ある装置を使って、壁を抜けて銀行強盗をはたらくのですが、潜水艦のお話と同じように最後の人が壁にはまって殺されちゃいました。怖かったです。

  4. 参考になった(1)

    注意深く講義をみていると、終了10分ちょっとまえから、うさぎの耳が、先生のあたまに、フュッ、フュッ! っとくっ付く瞬間があるのだ。わっはっは。

  5. 参考になった(1)
    キットカット on

    全然追いついておりません私にとって、いつもタイムリーなお話が色あせないで存在する事感謝致します。ストア派の唯物論の世界観、物質と精神を分けない、主観と客観は分けられない、そのほうが物事がよく分かる、本来分けなければいい、この講義より、実際に一般的に内在する問題がかなり解決する事改めて実感できました。(前々から先生はインパクトあったウルトラマンのブラの所でも講義されておられ、何度も仰る事だったと思いますが。)心に刻まれました。
     *チャベスのお父様の、戦時中でも正しい生き方が出来きていたお話、無法地帯でこそ人間の真価が問われ、正しい正義で魂の方を大切にする事響きました。
     ★それにしても、”水のみ鳥のごっ君”ず~と講義を頷きながら~御聴講おつかれ様~で~す!幼い頃遊んだ記憶あります。先生の案の様に水先案内人ウンディーネ”としてお船の漕ぎ手として活躍してもらえたら、人気☆美のフリ~エネルギーの頂点さんになりそう?今人気のtvあまちゃんの”原宿純喫茶アイドル”にも、登場されていますね^^。
     @@”卓上のお花さん達もすごく~カラフルでいつもいつも♪綺麗で素敵にデザインされていて♪見目をひいております♪癒やされま~す♪(左右か前後の方のデザインかなぁ~?)
     ありがとう☆御座いました☆
     

     

  6. 参考になった(0)

    言葉と行いが違うのは、ほとんどの場合、偽善です。この世界は上から下まで偽善者だらけです。私がこの世界で関わった団体で、運営者に偽善者がいないと断言できるものは一つもありません。教師だけでなく、人を導く立場にある者は、言行を一致させてください。それができないなら、その仕事を辞めてください。社会に有害ですから。