シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第33回
「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

第33回 「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

今回は、下関市のひな豆の会さん上映会のご案内です!
山口と言って思いつくのは、上関原発の反対運動をしている祝島と、学生時代に山口大学の友人を訪れたなあと思ったら、そうそう、SLやまぐち号に親子3人で乗ったことがある!
また、津和野や萩といったしっとりとした観光地もあります!
山口県の観光情報はこちらです!

さて、ひな豆の会さんはいつも“心をこめて丁寧に準備や上映会を行えるように、精進”してくださっています。スタッフの方の心意気を感じる報告書等、皆様の目に触れる機会があるよう、こうしてまとめております。
大変な上映会を重ねることでのスタッフの方々のご成長も楽しみにしています。

新規の方のご参加があるとスタッフの方の励みになります!
ぜひ皆様、ご参加して下さるとありがたいなと思っています。

◆6月1日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:6月1日(日)  13:10〜 15:45(受付13:00〜)
♪第1部:上映時間13:10~
家族の絆~親子(5):子育ての知恵(優先順位)~  
♪第2部:上映時間14:40~
家族の絆~親子(6):子育ての知恵(世界観)~  

会 場:深坂自然の森  森の家下関2階(研修室2)
☆行き方:JR新下関駅から車で約10~15分
☆住所:山口県下関市 大字蒲生野字深坂
☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/ho6u
☆会場のご案内はこちら: http://misakanaturalforest.com/dekiru.htm
参加費 :500円(小学生以下無料)
☆お問い合わせフォーム: http://p2525.com/47897
☆ブログ: http://hinamamenokai.blog.fc2.com/

さわやかな初夏の風が心地よい季節となりました。
スカイブルーの澄んだ青空に、山々の色とりどりの新緑に目をひかれ
~いつまでも眺めていたいです(^∇^)
自然のキラキラした景色、鳥さんや虫さんの音色を
~一緒に感じてみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げますm(__)m

◆5月17日 上映会のご報告◆

DCIM1345

日 時:2014年5月17日(土)13:10~15:45 
上映内容:
『 家族の絆~親子(3)子育ての知恵(人生の目的)』
『 家族の絆~親子(4)子育ての知恵(愛とは何か)』
場 所:深坂自然の森 森の家下関 2階(研修室2)

緑の絨毯が広がる ピクニック日和 の 5月17日(土)。
深坂自然の森で、ひなまめの会上映会が行われました。
第1部は
夫婦が“愛”という正しい価値観を持って子育てをすることが大切で、
その際に夢を追わないというお話でした。
これまで夢を持ち追うことが人生の美徳だと思ってきましたが
全く逆だったようです。
人が真に追うべきものはただ一つ。
人生の明確な目標が定まり、心がすっきりと晴れるような
素晴らしい内容でした。

第2部は
さらに“愛”の重要性について学びます。
愛とは何だろう・・・
話を聞くにつれて自分が思っていたものと違い、
もっとずっと深いものだと気づかされます。

DCIM1350

まずは自分を含めたあるがままの“存在を認める”
ことから始めて、愛することに
全力で取り組んでみたいと感じました。

ご参加くださいました皆様いつもありがとうございます♪♪
アットホームな雰囲気の中で癒される楽しいひとときでした。

 

ひな豆の会さんの上映会は、ゆるりと和やかなリラックスされた雰囲気のようです。楽しく交流され、和気あいあいと情報交換できる場となり、皆さんの絆も深まっておられるとのことで、心強く思います。参加者の中には私たちが福岡に住んでいた頃からの知人もおられたりして、今でもこうして交流のある事をありがたく思っています。

☆上映会後のご感想☆

家族の絆~親子(3)子育ての知恵(人生の目的)

★親の価値観でつくられた自己像から抜け出せない人が、とても多いのだろうと思いました。ありのままに見て、受け入れてもらえたら幸せです。自分もそうできるようになりたいです。

★親は自分が夢を叶えられなかったから、子供にその夢を押し付ける。すると子供は惨めな気持になると聞いて、親のエゴって恐いと感じました。幸い私の親には夢などなく押し付けることなく育ててくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
徳目を積むよう毎日意識して過ごす中、ヤマの非暴力は難しく、反省の日々です。

★「親は老後に子供に世話をしてもらうつもりで子育てをしている」というお話が、ほとんどの人が“自分は違う”と自覚しておらず、幸せになれないのだと納得しました。老後の心配の無い世の中にしていきたいなあと思いました。

★夢を追えば追うほど不幸になるというのは、まさに皮肉なことですね。もっと人は世界観、価値観を学び、考える必要があると思いました。

家族の絆~親子(4)子育ての知恵(愛とは何か)

★人生は“愛し愛されるためにある”ことがわかって、救われたような明るい気持ちになりました。全ての人に、このメッセージが届いたら素晴らしいのにと思います。

★子供が病気になるのは、親の愛情を求めているからとのこと。しっかりサインを出しているなんて、子供は素晴しい。私は病気知らずで丈夫な身体だと思っていたのは、お母さんの愛情をたっぷり受けていたからなんですね。お母さん、ありがとう。

★真実に生きるには…出来るだけ目的を持たないで生きる事が幸福への道だとのお話が、ほとんどの人が真逆で生きているので、驚きました。シンプルで簡単そうに見えてとても難しいことですが、日々心がけて実践して行こうと思います。“聖音虫くん”の方法で、嫌な印象をキャンセル出来る事は私も立証済みです。すごい事を教えていただいているのだと改めて思いました。

★幸不幸を決めるのは価値観や考え方だということで、潜在意識から価値観を変えられるように生きたいと思います。

☆パータの思うこと☆

esueru

家族で乗ったSLやまぐち号!大きな鉄の塊のような機関車で、とても美しかったです。
息子は乗り物が好きで、とても喜んでくれました。
帰りはわざわざ、当時まだ走っていた寝台列車「はやぶさ」に小郡~広島間だったかを乗ってみたり、いい思い出になりました。
ただ、夫が花粉症で大変そうだったのが、記憶に大きいです。

☆今日の出費情報☆

山口といえば、秋川牧園
こちらのスーパーに卵が売ってあり、知りました。
安全な食品を提供することに意気込みを感じる会社です!
放射能検査等も、かなりしっかりとしていると感じます。
全国から取り寄せられるので、食品の安全に気をかけていらっしゃる方に、是非お勧めです。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 惜しい!
    津和野は、島根県なんです〜。
    もっとも、私のように「津和野もうちんとこ」と思っている
    厚かましい山口県人も多いですが。

Reply To まのじ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield