シャンティ・フーラのブログ

映像配信に寄せられたコメント 5月31日(木) 〜 6月6日(水)

いつも映像配信サイトには、皆さまから
沢山のコメントをお寄せいただきましてありがとうございます!

せっかくいただいた貴重なコメントが配信サイトの中に埋もれてしまうことは
大変勿体無く感じております。
最近一週間の間にお寄せいただいたコメントを映像別にまとめました。


映像配信に寄せられたコメント 5月31日(木) 〜 6月6日(水)


家族の絆 〜夫婦(107):信用創造・通貨供給量〜

  • 「この一年ずっと自分の頭で考えてきた」
    この言葉から(だけではありませんが)講師の平和への情熱を感じ取りました。その余波を原動力として「自分の頭」で考える時間を少しでも持ち、事実を探求し、理解を深めていきたいと思いました。この世界の難問の答えや解き方は、講師やその他の探求者によって解き明かされていると私は予感しています。あとは、自分の頭をフル稼働させて、理解の閃光によってこの世界の一隅を照らしたいと思いました。
    一歩 様
    6/5 (火) 18:44
  • 経済の素人として意見を述べます。通貨供給量(マネーサプライ)をどう定義すべきかは、この指標の用途によると思います。この指標をインフレやデフレを予測するために使うのであれば、市中に出回っているお金の量が重要なので、中央銀行や市中銀行が市中や国から社債や国債を購入した場合は、通貨供給量に入れるべきだと思います。不動産は、それ自体が付加価値を生み出し得るものなので、社債や国債と全く同列には扱えないのではないでしょうか。中央銀行の市中銀行に対する買いオペや貸出しを通貨供給量に入れないのは、それでいいと思います。
    Noriaki 様
    6/6 (水) 02:37


家族の絆 〜夫婦(106):信用創造・預金通貨〜

  • 前回、今回の講演を聞いて「負のお金」の意味がやっと理解できました。
    図解(バランスシート)していただいて、とても分かりやすかったです。
    <匿名> 様
    6/1 (金) 09:24


宗教学講座 初級コース 第146回 旧約聖書(イルミナティ)

  • 今は、何も考えなくてもいいのですよね。
    心の清らかさだけですよね。
    わらうりうまうみ 様
    5/31 (木) 16:47
  • 疑問悶々さま、素晴らしい質問をありがとうございました。
    最近は、無知とはいえ、子供のように神様を崇拝していたのに裏切られた、という思いが大きくなりゴシップ記事を読むように映像配信を見ていました。 
    ですが、先生の回答を読ませていただき、
    最後の、一切の期待と欲望の投影無しに。という言葉が胸に突き刺さりました。
    何だよ、この世もあの世も地獄じゃん、と思っていましたが、自分の中に極楽をつくれば良いのだと納得しました。
    神様も色々大変なのですね。
    のりたけのり 様
    6/1 (金) 09:49
  • 5の疑問悶々さんのお言葉に自分の心をふり返りました。
    日々の中で嫌な気持ちになったり、自分をとりまく環境や人間関係に対して無力感にさいなまれたりしていました。
    >私達の心がそのまま反映されていたのだと。
    >そう考えると私達の心ってものすごい力を持っているということになりますね。
    決して無力ではないのだと。
    私の心の中で確かになるにはまだ時間がかかりそうですが、考えを改める良い機会をいただきました。
    ありがとうございます。
    またまた、あのマンデルブローの映像を思い出しました。
    >Shanti Phula様
    いつもありがとうございます。
    この回のみならず映像にたいする皆さまのコメントは大変勉強になり、ここで初めて知ることもありとても面白いです。
    また、コメントに惹かれてその映像を観る機会も多くあります。
    最新のコメント数件のみでなく、コメント履歴をずっとさかのぼれると嬉しいです。
    映像ひとつひとつからもコメントは見れるのですが、独立してアクセスできたら良いな~と思いました。
    Na_ 様
    6/1 (金) 10:51
  • みなさま、いつも貴重なコメントをいただきまして心より感謝申し上げます。
    シャンティ フーラ代表の白井です。
    Na_ 様、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
    以前よりこのようなご要望をいただいておりまして、
    今は限られた表示で見にくい状況となっておりますこと、申し訳ございません。
    みなさまの貴重なコメントを分かりやすく見ることのできる、
    専用のページを作ることを考えております。
    今後ともよろしくお願いを申し上げます。
    Shanti Phula
    6/4 (月) 11:43


家族の絆 〜夫婦(105):信用創造・金細工師の預かり証〜

  • 以前、金細工師のアニメを見たとき、なんとなくわかったような気がしていたことが、今回、バランスシートの説明で、すっきり理解できました。
    世界の歴史は銀行家に動かされている事実も、はっきりと認識できました。
    皆さん、必見です!
    ぴょんぴょん 様
    6/1 (金) 21:05


家族の絆 〜夫婦(66):ヘルダーリン(ディオティーマ)〜

  • ヘルダーリンは、生の弧線という言葉を使っているのだけれど、その言葉の美しさは、詩人の最高峰であることを感じさせる。自然と永遠の瞬間である恋の肯定的な終わりを描かせれば、ヘルダーリンの右にでるものはいない。
    しかし、私は、ヘルダーリンにならぶとはいえないかもしれないけれど、谷川俊太郎の「62のソネット」が大好きである。シンプルな表現だが、哲学者の父のもとに生まれそだった、谷川は、哲学色と東洋的宗教観を、なんといっても日本流のわび、さびをもってかたりかける。
    ヘルダーリンは全集よりも、印刷の感じからしても、岩波文庫のヘルダーリン詩集がよいようにおもえる。もちろんいくつかの詩の抜粋になるけれど。
    そして、私は、ヘルダーリンに負けじ劣らず、「62のソネット」が気に入っている。
    ヘルダーリンを読んだあとは、日本の詩がどれほどのものか、確かめてみるのもいいかもしれない。
    かずゆき 様
    6/4 (月) 11:34


教育プログラム(20)

  • この一年死んでいるように生きていたのですが、ここに解答があったんですね…。
    ここから抜け出したい!と思って、ふとこの講演のことが頭に浮かびました。
    ああ、そうかーーーーー。まーーた竹下先生に教えてもらっちゃったー!くやしーい!(苦笑い)
    本当に、自分が見つけようとすればすでに答えのある講座です。
    私は少なくとも表面的には竹下先生をとっても信頼しているので、先生の言うように生きたら素晴らしいのはわかるのですがそれがどうしても荷が重くて、欲によって夢の中を生きていました。とっても楽でした。でも、幸せではなかったです。
    でも先生のいうようにはやっぱりちょっと荷が重いので、もうすこしハードルを下げます(笑)
    <匿名> 様
    6/4 (月) 20:07


家族の絆 〜夫婦(24)〜

  • 幸いにも、私は、経済力で結婚相手を選ぶような女性とは全く縁がありませんでした。私と結婚しても、経済的に何のメリットもないですからね。低収入なので結婚相手が見つからないとこぼす男性がいますが、低収入という理由で相手にしないような女性と結婚できなくて、むしろよかったのではないでしょうか。経済的に貧しくても、内面を磨いていけば、いつか、お金目当てではない、すばらしい女性と結婚できるというのが私の考えです。
    Noriaki 様
    6/5 (火) 00:52


家族の絆 〜夫婦(23)〜

  • 愛があれば、お金や物はそんなにいらないというのは、その通りですね。夫婦の間に愛があれば、それだけで満たされて、十分に幸せですから。愛による幸せは、お金や物による幸せとは比較にならないくらい大きいです。お金や物がたくさんないと幸せになれないと錯覚している人は、愛で満たされていないのだと思います。
    Noriaki 様
    6/3 (日) 23:59


家族の絆 〜夫婦(22)〜

  • 恋は野心であるというのは、まさにその通りだと思います。本当の愛を育てるには、恋を捨てなければいけませんね。
    Noriaki 様
    6/3 (日) 13:19


家族の絆 〜夫婦(21)〜

  • 性欲を否定すると、愛は育たず、性欲が野心に化けることがわかりました。性欲を純粋に肯定して、それを愛に昇華させることが大切なのですね。
    Noriaki 様
    6/1 (金) 23:56


家族の絆 〜夫婦(20)〜

  • 人類がセックスを罪悪視しているのは、愛がないのにセックスをしてきたからであるとのこと。私もそう思います。最初から愛のあるセックスだけをしていたら、人類はセックスに対する罪悪感を持たなかったと思います。
    Noriaki 様
    6/1 (金) 00:18


家族の絆 〜夫婦(19)〜

  • 本当の婚姻関係は死後も継続するとのこと。全人類がこのレベルの婚姻関係を築けるように、結婚後はもちろん、結婚前からも各自が愛と徳目を高めることが大切だと思いました。
    Noriaki 様
    5/31 (木) 00:06


今、伝えたいこと(1)

  • 素晴らしい物作りをする職人は、技術を持っていても世間では評価されていないことを、とても悲しく残念に思います。
    物を購入する時に何を基準にして購入しているかという竹下先生のお話は、とてもためになりました。波動、正確(内面や徳目)、技術…
    労働対価として当然のお金を支払われている先生の生き方がとても好きですし尊敬しております。
    4年前の講演を再びみましたが、何度見てもいいです。
    私も、出会う人が皆幸せになってもらいたいと思って日々、接していきたいなと思います。
    がんち 様
    6/4 (月) 22:15

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. る様

    素敵なコーナーをありがとうございます。

    毎回ネット配信を聴講する前後でみなさんのコメントを楽しみに読ませていただいています。
    最近のコメントからはお一人お一人の真摯な姿がうかがえ、また感動したり、共感させていただいています。

    学校教育では習わなかった、習えなかった、真実に沿ったお話を共に学ぶことのできるありがたさを深く感じています。
    竹下先生、シャンティフーラさん、ユニティ・デザインさんありがとうございます。

  2. 匿名 様

    コメントをいただきましてありがとうございました。
    そのように仰ってくださり、大変嬉しく感じております。
    これからも、いっそうお役に立つことができますよう、
    努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いを申し上げます。

    代表 白井

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield