[カラパイア]ネズミって人間が思っているよりすごくかしこいのかもしれないね。

竹下雅敏氏からの情報です。
人間と動物にさほど差はありません。人間はサーンキヤ哲学で言うところのアハンカーラ(我執)が強く、この意識を正しく使うことが出来ないで、悪に染まる傾向が強いようです。あなたが自分の庭だと信じているその庭が、まわりの動物たちの単なるテリトリーの一部なのです。地球は人間だけが暮らしているのではありません。アハンカーラの強い人は、人間は自然を自由に使う権利を神から与えられていると考える妄想に取り憑かれているようですが、もちろん妄想ですし、むしろ自然を大切にしなければならない義務があるのです。良識のない人は自分に都合のよいところだけを主張します。しかもその裏づけは信じてもいない神なのです。
(竹下 雅敏)
————————————————————————
記事配信元)
本記事文章は現在公開を停止しております。 (2016/4/23)
記事の提供元にてご覧ください。

最近の研究では、ネズミは人間のように他者と感情を共有したり、逆に他者を妬んだりと、高度な社会性を持ち合わせている動物であるという調査結果が報告された。ネズミって人間が思っているよりすごくかしこいのかもしれないね。そんなネズミのかしこさがわかる芸達者なネズミたちの映像も公開されていた。

Comments are closed.