あい∞んの読書レビュー:愛のエネルギー家事 ~むぎゅうぅ~と心地良く抱きしめられる様な気持ちになる

 あい∞んさん、お久しぶりです!
今回は、あい∞んさんを家事に目覚めさせてしまったご本の紹介です。
大掃除の季節、ついつい「忙しい」と時間に追われそう、、。
そんな時、あい∞んさんの言葉を追っていると、ハートがふわふわ舞っているようです。
そのハートは一体どこから?
絵画にも新たな表現を見つけられたようです。
家事に心を込めるうちにどこかの扉が開いたのかな?
(まのじ)
————————————————————————
あい∞んの読書レビュー:愛のエネルギー家事 ~むぎゅうぅ~と心地良く抱きしめられる様な気持ちになる

本との出逢い


ふとしたきっかけで、ある方のブログの文章で知り、『是非とも読まなくっちゃ~!』と、ピンと来た本との出逢い☆

著者の加茂谷真紀さんの愛のエネルギーに、むぎゅうぅ~と心地良く抱きしめられる様な気持ちになる『愛のエネルギー家事』という御本♪


家事が苦手で…片付けられない…やたらと時間ばかり掛かってサクサクと進まないので…片付けてもすぐに振り出しに戻るの巻き…。

あ~も~!解決する為に、ど~したら良いか解らんちゃね!

…そんな私の心を救い上げて、家事とは愛なんだよ~♪と教えて下さった言の葉達。

本の帯に書いてある、
完璧ではないことが、最高。あなたの手のひらで、愛を伝える家事のやり方。
人の心を優先すれば、家がすーっと整っていく。
効率を追求せず、「自分の機嫌のよさ」や「気持ちの明るさ」を大切にすると、結果、効率がよくなるという、素敵なめぐり。

何て心が軽くなり、心惹かれる文章なのでしょう~!

可愛らしくて、心あたたか~くなる♪本田亮さんのすてきなイラストに導かれて本をめくると…美しい詞が現れました。
真実の言の葉…美しい詞に心洗われます。

まるで神社に御参りする前に清める手水鉢の様に感じられたのでした!



目から鱗がポロリなヒントとエピソード


そして、『はじめに』の文章は泣きそう…。
家事が苦しいことや苦手なことと感じておられる方に、心から寄り添い励まし安心感を下さる愛に溢れているのでした。。。。

『はじめに』の文章には、、、、
『家事』という行為の本来の意味は『愛』に基づく行為である事について綴られています。
そして文章の終わり頃には、本の帯に書かれている言葉へと続いているのです♪

数ページの中に、家事の真実が『ぎゅぎゅっっ』と込められているのです!!

一つ一つ実践しながら、家事の真実に気付きたいな…、今度こそは家を整えて、心地良い日々を過ごした~い!と、明るい気持ちが込み上げてくるのでした。

本の内容は、はじめに~、第1章~第6章、おわりに、、、、で構成されていて、
手のひらから伝える愛情、掃除、台所の仕事、洗濯と入浴、片付け、買い物と放出、おわりに、、、、という流れになっています。


それぞれがどれも目から鱗がポロリ!!な、ヒントとエピソードで、愛に満ちた文章でした。

読んでいる内に、こびりついた頑なな自分の心もお掃除されて磨かれていくような気持ちに…。


真紀さんの言の葉達は、北風と太陽のお話に出てくるお日様の様に…『ほかほかとあたたかく、優しく』ほんわり私を包み込んで、、、、


身に纏ってきた色々な余分な想いと囚われを、一枚…一枚…無理なく自然と脱ぎ捨てられる様に、愛を込めて語りかけて下さっている様に感じられました。

私は御米が大好きなので、本で紹介されておられる[料理前10秒で自分を整える方法]と、[光輝くごはんを炊き上げる方法]を参考に実践しています。
(※自己流に替えているところもあります。)

いつも三合の御米を鋳物のお鍋で炊飯しているのですが、
一連の流れの中でも特に好きなのが研いだ御米を[両手で御米を包み込み慈しみながら言葉をかけていく]所作です。

三合の御米を両手で掬うと…ちょうどハートの形みたいになるのですよ~!


「愛しています」と愛のマントラを唱えながら、ハートの形になった御米さん達を眺めると、とっても嬉しく幸せな気持ちになるのです♪

ある時、精米済みの白米を炊くのに同じ様に両手で掬うと…透き通った白い御米のぴかぴか光るハートに、とっても感動したのです!!


あぁ~☆こんな真っ白ぴかぴか清らかな心になれたらなぁ~と想いました(笑)


日々の生活の全ては愛の心で行える


洗濯物を干す時にも、本で紹介されておられる方法を試してみると、、、、ちょっとした一つの所作と込める想いで乾いた時の仕上がり、美しさ、気持ち良さが見違えるのです♪


一度実践してみると、その心地良さや美しさに嬉しくて幸せな気持ちになるのです。
なので無理をする事なく、自然と次も同じ様に実践出来てしまう~!という不思議さ♪嬉しさ♪

何度もチャレンジしつつ、すぐに挫折して、また元に戻ってしまうカオスなお家さんと私の関係でしたが…。

本の内容を実践していると、整える為の[やる気スイッチ]がON☆される事が自然と多くなってきて、本当に有り難いです!!

コツコツと実践していって、お家さんも自分自身も『整いました~!!』となりたい!
いつの日にか、なれるんじゃないかしら?!
そんな明るい気持ちになります♪


真紀さんが本で教えて下さった様に、家にある物達の一つ一つを『運命の出会いをした物達』として、愛し大切にしてあげられる様になれたら…どんなにすてきで嬉しく幸せな事だろう…☆

日々の生活の全ては、愛の心で行えるのだなぁ…と、本が『愛する事の教科書[詳しい解説付き実践編]』の様に感じられました!!

そして『ごきげんさん♪に日々を生きる為の指南書』にも♪

私は、愛する事が得意ではないけれど…
苦手な家事を掌から愛を込めて行う努力を日々続けていたなら、人間関係でも少しずつ少しずつ苦手な気持ちが薄らいでゆくのかも…と、

新しい視点で捉える事も出来るのだなぁ…と目から鱗ポロリでした!

きっとヤマ・ニヤマにも繋がって、日常をもっと大切に、愛の心で穏やかに平安に生きていく事にも繋がるかもしれない…と想いました。


この御本のエッセンスを義務教育で習って、しっかりと身に着いていたなら…

大人になってからの混乱と葛藤と迷走が少なくなって、社会の問題が改善される助けになるのかもしれない!?なんて想いも生まれました。

沢山の物達と向き合い片付けていく事は、私にとって簡単な事ではないけれど、、、、
少しずつ少しずつ家も心も軽やかになっていく過程を楽しめる様になれるといいな♪


素晴らしい御本に出逢えて、とっても幸せました♪

コツコツ、たんたん、ガンバルダ♪o(^◯^)o

おしまい♪

Comments are closed.