ぴょんぴょんの「挑発するコソボ(14)」 ~イヴァノビッチの暗殺に関わったラドイッチはヴチッチの友人

 7月以来、お久しぶりのコソボです。
 ここで書いたように、5月に、セルビア人が多く住む北コソボの地方選挙がありましたが、セルビア人がボイコットしたために、その地域で少数派のアルバニア人市長が誕生してしまいました。それに反発するセルビア人と、市長の登庁をガードするコソボ警察とのにらみ合いで、なんとNATOの治安維持軍KFORが発砲し、セルビア人2名が重傷を負いました。その後、騒動に関与したと思われるセルビア人が次々と逮捕されたり、コソボに帰還したセルビア人の家が焼かれたりという嫌がらせも続きました。そんな、緊迫した空気の流れる北コソボで、ついに9月24日、セルビア人武装集団とコソボ警察の間で銃撃戦になり、死者が出てしまいました。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「挑発するコソボ(14)」 ~イヴァノビッチの暗殺に関わったラドイッチはヴチッチの友人

暗殺されたイヴァノビッチ


コソボ? お久しぶりすぎだね。あれから、どうなった?

最近の話は、後ですることにして、今日はオリヴァー・イヴァノヴィッチの話から始めよう。

オリヴァー・イヴァノヴィッチ
Author:Medija centar Beograd[CC BY-SA]

ま〜た、聞いたことない名前が出てきた。これ以上「○○ッチ」は覚えきれないよ〜。

まあまあ、セルビアの名字は祖先の名前に「ッチ」をつけてるだけだから。たとえば、ジョコヴィッチの祖先は「ジョコ」、ミロシェビッチの祖先は「ミロシュ」、ゆえに、イヴァノビッチの祖先は「イヴァン」て意味。

じゃあ、セルビアのヴチッチ大統領の祖先はヴタ? ヴチ? ヴト?

あそこら辺の名前に詳しくねえからわからねえが、ヴタは失礼だろ。とにかく、イヴァノビッチの話に戻すぞ。コソボとセルビアについて調べていくと、「イヴァノビッチ」の名前がしばしば登場する。

有名人?

政治家だよ。それも、コソボ・セルビア人の代表。2004年コソボ議会選挙の時は、コソボ・セルビア人の政党「セルビア・リスト」の党首だった。それが、5年前の2018年1月16日、北ミトロヴィツァで何者かに暗殺されたのよ。

ひえ〜!! 暗殺〜?! なんで〜?!

真相は今なお霧の中だが、「政治的動機に基づく殺害であり、コソボに蔓延し、相乗効果を発揮している、特定の政治的・犯罪的グループによって実行された」のは確かだ。BBC

コソボの犯罪グループにヤられた? アルバニア人?

言っとくけど、アルバニア人じゃねえ、セルビア人の犯罪グループだ。

え?! コソボ・セルビア人の敵が、アルバニア人じゃなくてセルビア人? コソボの中で、肩身の狭い思いをしている同士なのに?

残念ながらそういうことだ。イヴァノヴィッチは2010年に、党首をしていた「セルビア・リスト」を離れ、自身の政党「市民主導のセルビア・民主主義・正義(SDP)」を結成。以後、既存の「セルビア・リスト」と政治的に争うことになった。2017年、イヴァノビッチは、「SDP」から北ミトロビツァの市長選に出馬した。選挙期間中、「セルビア・リスト」を優遇するセルビア政府と、与党「セルビア進歩党」を公に批判したが、この頃から、何度も彼の車や財産が燃やされる事件が起きた。

セルビア進歩党のロゴ
Wikimedia_Commons[Public Domain]

ひどいことするなあ。

付け加えると、「セルビア進歩党」は現在のセルビア与党、ヴチッチが所属する党だ。2017年、イヴァノビッチは1600票を獲得し、ミトロビツァ市長に当選した。
そして、2018年 1月16日、イヴァノビッチは胸に6発の弾丸を受けて死亡。


なんてこった!

イヴァノビッチ暗殺の後、「セルビア・リスト」は約90%の得票率で圧勝するようになった。BBC

イヴァノビッチが死んで、「向かうところ敵なし」になったのか。「セルビア・リスト」、怪しい。

当時のコソボ首相、ハラディナイ氏によると、暗殺の容疑者の1人はミラン・ラドイッチだと言う。

ミラン・ラドイッチ
Wikimedia_Commons[Public Domain]

ま〜た、知らない名前が出てきたよ。ラドイッチだと、祖先はラドさん?


北コソボで起きた銃撃事件の首謀者


この名前はすぐ後に出てくるから、覚えとけよ。さて、最近、北コソボで起きた銃撃事件について話そう。

銃撃事件があったの?!

コソボ警察官のアルバニア人1名と、北コソボのセルビア人3名の計4人が亡くなった。

双方に死者・・今までも小競り合いはあったけど、死者は出なかったのに。きっと、積もり積もったうっぷんが爆発して、コソボ政府の挑発に乗っちゃったんだ。

9月24日の深夜、北コソボのバニシュカ村に、武装したセルビア人約30人がやってきて、村の橋にトラック数台でバリケードを築いていた。そこに駆けつけたコソボ警察が、バリケードを撤去しようとして、双方の銃撃戦になった。

双方? セルビア人も銃で応戦したってこと?

セルビア人武装集団は銃だけじゃなく、手榴弾も持っていた。彼らはケガ人をかくまうために、14世紀に建てられたセルビア正教の修道院に立てこもった。そこでも、銃と手榴弾の死闘が繰り広げられたらしい。

あ〜あ、歴史的な建物が、破壊されていなければいいけど。

〈ヴチッチが後援するこのテロリスト集団は、コソボ北部のバニシュカ修道院に避難していると伝えられている。セルビアがこれらの宗教施設を支配下に置こうとするのも不思議ではない。(DeepL翻訳)〉

そしてこれが、修道院内の武装集団の様子。

〈バニシュカ修道院の中庭のテロリスト集団!〉

まるで軍隊だね。いったい、何者?

押収した武器の中には、セルビア製の最新兵器もあって、セルビア政府から政治的、財政的、後方支援を受けていたことが疑われている。

ひえ!

コソボのクルティ首相によると、このように訓練され、準備され、活動資金をもらっている集団の存在を、セルビア政府が気づかなかったなんてありえない。RadioFreeEurope

となると、セルビア政府は知ってた?

事件の5日後、事件の首謀者はミラン・ラドイッチだとわかった。ラドイッチは、武装集団を組織し、すべての後方支援を準備したことを認めたが、セルビア政府は何が起こったか知らなかったと付け加えた。(Wiki

もしかして、さっき出てきた、イヴァノビッチの暗殺に関わった人?

そうだ、さっき話した、ラドさんの子孫だ。


ミラン・ラドイッチとセルビアの闇


なんで、捕まってないんだ? 今ごろ、刑務所にいるはずでしょ?

それがだ・・セルビア政府のお墨付きで、匿われていたようだ。

セルビア政府は、犯罪者を匿っていたのか!

実を言うと、ヴチッチはラドイッチと友人で、ラドイッチがイヴァノヴィッチ殺人に関与したことも否定している。Wiki

「不徳の者とは交わるな」ってこと、知らないのかな?

ヴチッチは彼を「コソボ・セルビア人の保護者」と呼んでいた。それについてイヴァノビッチが批判した数ヵ月後に、イヴァノヴィッチは暗殺された。一方、殺されたイヴァノビッチは、ラドイッチを「北コソボの権力の中心人物」と呼んでいた。Wiki

なんの権力を持っていたんだろう?

もう一つ言うと、ラドイッチはつい最近まで、イヴァノビッチがかつて党首をしていた「セルビア・リスト」の副党首だった。

ラドイッチとイヴァノビッチは、政治的ライバルだったのか。

向かって右が、ラドイッチ。

〈コソボ北部のバニシュカ修道院で起きた #テログループ のリーダーとされるミラン・ラドイッチとは何者か?彼はセルビアのアレクサンダル・ヴチッチ大統領と親しい友人であり、ヴチッチ大統領は彼を「コソボ・セルビア人の保護者」と呼んだ。(DeepL翻訳)

指名手配の人相だねえ。で、この人はどんな権力を持っていたの?

ウィキペディアによると、「(ラドイッチは)オリヴァー・イヴァノヴィッチ殺害のグループを助け、組織化した疑いだけでなく、組織犯罪や麻薬密売の疑いもあると指摘した」。

麻薬密売??

イヴァノビッチはこんなことを言っていた。「コソボ北部で人々が恐れているのは、アルバニア人ではなくセルビア人、地元の陰謀団、ナンバープレートのないジープで走り回る犯罪者たちなのだ」「子供にも麻薬が売られ、親も苦しんでいる」。だが、犯人が捕まることはない。その理由は、「警察が犯人に狙われるのを恐れているか、犯人が明らかに無法組織とつながっているからだ。」VREME

イヴァノヴィッチは、北コソボとセルビアの闇を知りすぎて、暗殺されたんだ。

イヴァノビッチによると、これらの犯罪組織は莫大な資金と、セルビア政府の後ろ盾を持ち、ヴチッチの「セルビア進歩党」と直接つながっている。VREME

ヴチッチさ〜ん!

ヴチッチ大統領

今回の銃撃事件での、ヴチッチのコメントを読めば、苦しい心境がよくわかる。ヴチッチ「今回の事件で、セルビア人の一部がそのような挑発に乗ったことを残念に思う」と言いながら、セルビア政府が事件のバックにいることは否定し、クルティは唯一の犯人であり、紛争と戦争を望んでいる唯一の人間だ、すべての責任はクルティにあると言って、すべてをクルティのせいにした。RadioFreeEurope)(kosovo-online

う〜ん、方向が違うよ〜。ふつうならば、セルビア人の武装集団について疑問をもち、彼らの武器がどこから来たのか? 彼らのような危険な集団は取り締まらねばって言うよねえ。

そこが、煮えきらないんだよ。たとえば、今回の事件で、襲撃者の制服がセルビアの警察や軍のものと似ていると言われたとき、ヴチッチは「これはセルビアの軍隊や警察の制服ではない。軍服はどこでも買える。武器だって、どこからでも手に入る」と、なんとも説得力に乏しい答えをしている。(kosovo-online

なんか、いつものヴチッチさんらしくないね。首謀者のラドイッチ氏に遠慮しているような、もしかして庇っている?


頑固にコソボの独立を認めないセルビア


セルビアとコソボがもめるような事件から1ヶ月後、10月26日に、ヴチッチとクルティはブリュッセルに呼ばれて、コソボ問題のEUの仲介者やフランス、ドイツ、イタリアの各首脳と会談をした。b92

ヴチッチさんもお疲れさまだねえ。

〈EU27カ国首脳、コソボとセルビアに「遅延や前提条件なしに」協定を履行するよう要請、コソボ政府には、セルビア人少数民族のための自治組織を設立するよう促す。(DeepL翻訳)

こんな暴力事件が起きて、周辺国では「セルビアはテロ集団を支援した」と噂されている時に、EUの幹部に会いに行くのは気が重いよなあ。

ますますEU加盟が遠ざかってしまいそうだね。で、なんか進展はあったの?

なんもなし。クルティはさっさと協定に署名したが、ヴチッチは署名を拒否し、コソボのセルビア人自治体(CSM)に言及している書簡の受理を求めたという。RadioFreeEurope

CSMは悲願だからねえ。

CSMを受け入れてくれなければ、セルビアはどんな署名もしない、しかも、国連を含む、コソボの国際機関への加盟や独立は認めないという姿勢は変えていない。一方、コソボは、少しでも早く、セルビアに独立を認めさせ、国連やEUに堂々と加盟したい。

CSMを先に決めろというセルビア、国としての承認させたいコソボ。こんな会談を何度設けたって、セルビアとコソボは歩み寄ることはなさそうだ。

ああ、EUの目的は、一刻も早くコソボをセルビアから切り離して、セルビアをさらに弱体化することだと、セルビアは考えているからな。

でも、このままじゃ、話がまったく進まないよ。そもそも、セルビアがコソボの独立を認めればすむ話のに、なんでセルビアは、これほど頑固にコソボの独立を認めないんだ?

う〜ん、じゃあ、セルビアの立場を日本に置き換えてみろ。そうすれば、セルビアの気持ちがよくわかるだろう。 「コソボは、旧セルビア王国の首都があった場所です。それをトルコが侵攻した際に抵抗したため、弾圧されセルビア人は北方に逃れました。その後トルコから奪還しますが、その時にはイスラム化したアルバニア人が多数住んでいました。 日本の立場にしますと、清が明を滅ぼした時に、日本が明救援の軍を送ったため、清は怒って日本の京都を占領し、日本人を追い出して朝鮮人を入植させ(ママ)と思ってください。 その後清の力が弱まり、日本は京都を奪い返しますが、そこでは朝鮮人が多数住んでいました。 京都の朝鮮人は、一応自治区を形成していますが、第二次大戦で日本が敗北した時、独立を要求しました。 この時、日本の歴史の故郷であり長年日本の中心であった京都が、日本でなくなる事に、日本人の多数は、簡単に独立を許す事はできないでしょう。」(OKWAVE


う〜ん、京都だけが独立して、他の国になるのはイヤすぎるな。

ところで11月1日、ヴチッチは4年の任期があと半分残っているのに、セルビア議会を解散して、12月17日に早期総選挙を実施すると発表した。

なんだって? ヴチッチさん、国民の信望も厚いのに、議会を解散しちゃった?

いやいや、野党がうるさくて大変だったのよ。ベオグラードの小学校での銃の乱射事件では、政府の銃規制が甘いからだと叩かれたり、ヴチッチ与党は、メディアコントロールで権力支配を強めていると批判されている。世論調査では、国民の半数近くが、選挙が自由で公正なものとは信じていないと訴えている。RadioFreeEurope

へえ? セルビアの選挙も公正じゃないんだ?

と言うことで、12月17日以降、ヴチッチが大統領でいられるか、わかりまへ〜ん。

コソボとセルビアの未来、ますます見えない・・。

Wikipedia[Public Domain] 1 2


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.