ぴょんぴょんの「困ったね、認知症」

 増え続けている認知症。でも、原因ははっきりされていません。治療も確立していません。
 だれかが認知症になると、とにかく周囲が大変で、介護するだけで精一杯の状態にさせられます。
 人が認知症になって、得をするのはだれなのでしょう?どうすれば、ならずにすむのでしょう。
 また、治る方法はあるのでしょうか。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「困ったね、認知症」

認知症の改善方法


こないだテレビで、芸能人の親が認知症になって大変だ、っていう番組を見たよ。

おめえ、テレビばっか見てんな。アホの電波で認知症にされっぞ。

へへっ、どうせアホだからいいんだよ〜だ。
でさあ、その芸能人のお母さん、認知症が進行して、徘徊しだして、もうお手上げ状態になっちゃって。
そんなとき、ある東京の介護施設で「認知症の人が改善してる」って情報を知るんだ。

ほお、そんなとこあるんか。 何か特別なことをやってんのか?

それが、入所者に、1日1500ml以上の水分を摂らせるだけなんだよ。入所直後と、数週間後のビデオを見たけど、表情とかまるで別人だったよ。

pixabay[CC0]


ま、理にかなってるといえば、かなってるかな。

どんな理にかなうの?

まず、認知症の患者は脳が萎縮している。つまり、干し柿状態さ。

年取ると、のどの乾きもわからなくなるって言うよね。

干し柿を水に浸して一晩おけば、改善ってわけよ。

干し椎茸もそうだよね。だけど、それだけで良くなるんだったら、認知症の人はみんな、試してみたらいいのに。

まあ、やった人の10%でもよくなりゃ良いほうかな?

えっ? みんな良くなるんじゃないの?

ものごとは、そんなに単純じゃねえ。一人ひとりの体質ってもんがあるだろ?

そうだね、ぼくなんか胃が弱いから、1日1500mlってきついかな? 水でお腹いっぱいになって、食べれなくなりそう。

だろ? 胃の弱い人には無理。胃が水をうまく処理できないから、むくんだり、下痢したり、食欲不振になるな。

あとは?

アーユルヴェーダの体質分類、覚えてっか?

ううんとお〜、東洋医学セミナーの中級の最初で習ったよね。ふつうは「風」と「水」と「火」の3種類だけど、「風」には太陽と月があったから、全部で4種類。

せーいかーい! その「水」のタイプが、そんだけの水、飲んだらどうなる?

うわあ、水太り? 体が冷えて重くなるとか?

そう。水はけ悪いし、年寄りは汗もかけねえから、脳がむくんだり、腎臓に負担かかったりだな。

もともと老人て、飲んだらすぐ出るじゃない? 水分たくさん取ったら、おしっこ近くなる人も多いだろうね。

出りゃ、世話ねえんだが、いろんなとこに貯まって悪さするのがやっかいだ。特に日本は湿気が多い国だから、水毒っちゅうやつがコワい。

でもテレビじゃ、それですべての認知症がよくなるって印象受けたよ。

テレビなんかそんなもんよ。ま、少しの真実が入ってるから、よしとすべきかな。

少しの真実って?

脳が干からびて萎縮することが、認知症と関連しているってヒントは与えている。
でも、すべての認知症が、干し柿から始まるわけじゃない。

pixabay[CC0]



認知症の原因


どんな原因があるのかな?

最も多いのがアルツハイマーみたいな神経変性、その次に脳梗塞などの脳血管障害、そのほか脳炎のような感染症、毒物、代謝異常、頭のケガってえのが、一般的に言われてる原因な。

ふうん、じゃ、アルツハイマーの原因ってなんなの?

「アルツハイマー型認知症は、脳にアミロイドβやタウと呼ばれる特殊なたんぱく質が溜まり、神経細胞が壊れて死んでしまい減っていく為に、認知機能に障害が起こると考えれています。」https://info.ninchisho.net/type/t10

それもしっくりと来ないなあ。アミロイドとかタウとか、宇宙人の名前みたい。

とにかく、脳の「変性」ってのがキーワードだ。

「変性」って、なんのこと?

外来の障害因子や代謝の異常によって細胞や組織が障害を受け,性質が変わったことをいう」https://kotobank.jp/word/%E5%A4%89%E6%80%A7-131234

「外来」つまり、外から来た「障害因子」が原因になるってことだね。一方の「代謝の異常」ってのは、糖尿病みたいに自分から来たものだね。

代謝の異常は、生まれつきじゃなけりゃあ、生活習慣に気をつけて予防可能だ。ところが、「外来の障害因子」ってのがクセモノだ。

なんだろう、外から来て、脳に変性を起こすものって。

第一に、放射能じゃねえかな。

えええっ? 意外。

放射能は、発がんばかりが騒がれてるけど、脳神経に与える影響のほうが重要。
この記事http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2014/01/1433.htmlが参考になる。
チェルノブイリ事故の被曝者を診察してきた医師の記述です。
最も酷い障害は、中枢神経障害です。ほぼ全員です。調べていて、あるときから医師のカルテが用成さなくなっていくという、私の恐怖、わかりますでしょうか。 』
         ↓
現地の医師も中枢神経障害になっていたそうです。(中略)
放射線障害を、癌と白血病だけだと思っている方が多すぎます。被曝で、あらゆる障害が起きますが、最も多いのは、知能障害で、程度の差だけです。」

これって、あんまり問題にされてない所がまた、コワイ所だね。
311以降、がんで亡くなる人が増えてるって実感はあるけど、まさか認知症とかの脳疾患が増えてるのも、そこから?

第2は、電磁波じゃねえか? 携帯の電波塔は雨後のタケノコ状態だしな。
しかも年々、スマホが進化してる分、環境への負荷も大きくなってるはずだ。ま、こいつは、発がんにも大いに貢献してるがな。

どこにいても、電磁波が飛び交ってるもんね。避けることはむずかしい。それと、携帯を耳に当てるのも、なんか脳ミソに近くて、イヤな感じだね。

第3は、薬だと思う。
特に、血圧降下剤と向精神薬かな。

pixabay[CC0]


うん、それはわかる。必要な血圧を下げてしまうと、脳ミソのすみずみまで、血が流れなくって、その先がくさりそうだ。

とくに記憶に関係してる海馬は、脳の一番奥ふかくにあるわけだし、血圧下げすぎたら一発で、血が届かなくなっちまう。
そして、利尿剤も血圧降下剤に入るが、強制的にしっこを出させるから脱水になる。
副作用が「のどの乾き」よ。

水を捨てすぎて、のどの乾きが出るんだね。

そうだ。だが、さっきも話したように、老人は「のどが乾いた」って自覚が弱い。
そんで、干し柿になっちまう。干し椎茸でもいいけどな。

認知症になった人で、どんだけの人が血圧降下剤を飲んでるのか、知りたいところだね。

そして、向精神薬。どんな効果をうたっても、脳の「変性」の原因になりえる。

でも、飲んでる人多いよね。「これは軽い安定剤だから大丈夫」とか言われて。

ちょっと気分が落ち込んだってんで、病院にかかると大変だ。精神医学会の診断基準にあてはめられて、病名をつけられて、りっぱな病気にされちまう。
そして、もっとも広範囲にバラまかれているのが

ケムトレイル?

うん、まあ、確かにそれもあるだろう。が、オレの言いたいのは食品添加物

グルタミン酸ナトリウム、悪魔のMSGだったっけ? 
それと、アスパルテームとか。

そう、どちらも神経興奮物質で、脳細胞を破壊するって言われてたよな。
文字通り「外来の障害因子」と言えるだろう。
農薬、工業薬品、ワクチンも全部、同じ穴のムジナだ。

pixabay[CC0]



支配するための毒


どれもみな現代生活では、完全に避けて生きることは不可能だなあ。

Thinkerの記事http://thinker-japan.com/aspaltame.htmlで引用されている、ラッセル・ブレイロック博士のことばがスゴい。
「このような神経毒が市場に出回ることは、人々の知能の低下とも関係している。少数の知能の高い人たちが、多数の知能の低い人々を支配するためにこのような人工甘味料が出回っているのだ。 」
ゾクッとするほどの正論だぜ。

ぼくたち、「知能の低い人々」ってことだね。それをもっと、バカにしようってこと?

その方が、奴隷みたいに支配しやすいだろ?。
放射能も、電磁波も、製薬会社の薬も、食品添加物も、農薬も、ワクチンも、みんなグローバル企業がかかわっている。 

やりたい放題、やられっぱなしはやだね。でもぼくたち、日々の生活に追われて余裕もなくて、そういうこと考えるヒマもないし。

かと言って、専門家も当てにならねえしな。ま、だまされ放題だまされても、まだ信じてるっていう愚か者も多いが。

ぼくはもう、これ以上、だまされない。自分の健康は自分で守りぬくんだ!

おおお〜・・・・・(ちょっと感動)。

ぴょんぴょん

Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.