ぴょんぴょんの「怒れるマウイ」 ~オプラとオバマとスマートシティ

 マウイ島の山火事から、そろそろ2ヶ月になろうとしています。
 現地はどうなっているんだろうと思って、及川幸久氏のYouTubeを見ましたら、「マウイの被災者一人一人に、寄付が滞りなく届くように」との思いで立ち上げた基金が、ネットで炎上したという話でした。その基金を立ち上げたオプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)とは、いったいどういう女性なのでしょう?
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「怒れるマウイ」 ~オプラとオバマとスマートシティ


アメリカでは誰もが知る有名人オプラ・ウインフリー


オプラ・ウインフリーって知ってるか?

見たことも聞いたこともない。

だよな、日本じゃまったく無名だ。が、アメリカじゃ、誰もが知る有名人、超セレブ、大富豪だ。

なんで、そんなに有名でお金持ちなの?

オプラ・ウィンフリーは1954年生まれ、アメリカの俳優、テレビ番組の司会者兼プロデューサー、慈善家。多数の賞を受賞し、アメリカで史上最高のテレビ番組と評された「オプラ・ウィンフリー・ショー」の司会を務めていた。

オプラ・ウィンフリー
Author:aphrodite-in-nyc[CC BY]

どんな番組なんだろ?

「かつてはタブー視されていたLGBTQの地位向上にも一役買いました」という番組。(Lifehacker

あちゃ〜!

彼女は20世紀以降のアメリカで最も裕福なアフリカ系アメリカ人で、かつては世界唯一の黒人の億万長者であった。また、アメリカの黒人の慈善家である。彼女はいくつかの評価によって、『世界で最も有力な女性』と称される。2006年にバラク・オバマの初期の支援者になった 。 」(Wiki


オプラに対する現地人の怒り


で、このオバサンがどうしたって?

マウイ島に自宅があるオプラ・ウィンフリーは、ハワイ出身のハリウッドのトップスター、ドウェイン・ジョンソンと組んで、マウイの被災者を支援するための「マウイ島ピープル・ファンド」を設立した。こういう緊急時の寄付は、とかく当事者の手に届きにくいもんだが、それをちゃんと現地の人びとに届けると呼びかけて、まずは二人で1,000万ドルを寄付した。

〈ふたりは「マウイ島ピープル・ファンド」を立ち上げ、現金が直接、火災によって生活に影響を受けた人々に寄付されることになった。
ウィンフリーとジョンソンは1000万ドルを寄付し、キャンペーンを開始した。(DeepL翻訳)


1000万ドルと言うと? 今のレートで・・約15億円!

だが、オプラの資産は 28億ドル、ジョンソンの資産は 2.7億ドル。

それなら、二人で1000万ドルはイタくないね。
でも、マウイに住んでいる人が立ち上げて、おカネを集めて配るんだから、確実に地元の人びとに届くよ。あやしい団体に寄付するより、ずっと良さそうだ。

と、思うだろ? ところがどっこい! オプラの提案はネットで大炎上したのよ。

なんで〜? いいことしてるのに? 大金持ちだからやっかんでるのかな?

たしかに、マウイのオプラの家は、幸いと言おうか、当然と言おうか、無傷だった。

やっぱ、セレブの家だけ焼けなかったんだ。

この動画を見れば、オプラに対する現地人の怒りが伝わる。この女性は大方こんなことを言っている。

「オプラさん、あなたはマウイ島で起きていることを心配しています。でも、火事が起きる前、あなたは民間の消防隊を雇い、自分の家と土地を守らせましたね。そして、あなたの土地のすみっこに、避難民を数人を住まわせる代わりに、誰も立ち入らないように民間の警備チームに警備させています。怪しげな不動産屋が、私たちからあらゆるものを奪おうとしています。実際の価値より1ドルでも安い値段で土地を手に入れようとしています。あなたもそこに関与していると思いますが、そんなことを糾弾する余裕なんて、今の私たちにはないんです。マウイ島のことを心配しているなら、あなたやあなたの億万長者の友人4、5人の1年分の給料で、マウイ全体を問題なく再建できるはずでしょう。数ヶ月でマウイ全体を再建できるのに、あなたはSNSに飛びつき、今、家賃を払う余裕もないようなアメリカ国民に寄付しろと頼んでいる。支援よりも、SNSで人気を得ることの方が重要なんですね。」

たしかに、焼け残った自分の豪邸を開放した方が、よっぽど点数が上がったのに。

さいわい家が焼け残った、小さな平屋建ての住人でさえ、避難者のために自分の家を、物資の物置き、宿泊場所、イベント所として開放している。

一方、セレブは自分の身を守ることしか、思いつかない。

そういうのを、「貧しい」と言うのさ。

マウイビーチ
Author:the Archive Team.[CC BY]


人口削減とスマートシティの実現が目的だった


ちょっと待って! このマウイの住人は「火事が起きる前、あなたは民間の消防隊を雇い、自分の家と土地を守らせましたね」と言ってるよね。火事が起きる前?! 前?! オプラさんは、火事が起きることを知ってたことになるよね。

おおう! たしかに、この女性は「before the fire started.」と言っている。住人たちは、セレブの欺瞞にとっくに気づいていたんだ。「オプラとドウェインの『マウイ島ピープル・ファンド』には寄付しないでください。実はエンターテイメント産業財団の子会社なのだ。ハリウッドのペドたちが、自分たちが莫大な分け前を得ることなくマウイ島を助けると信じているのか?クリントン一家はハイチでも同じ詐欺を働いた。」(X

ペドと言えば、マウイの子どもたちが約1000人もいなくなってるのも、オプラさんと関係ある?

さあ、そこは証拠がないのでわからん。だが、アメリカ人はよくご存知でした! 「彼女は詐欺師だ。目を覚ませ。」(X


でも、善意でやったと思いたい。

今はセレブかもしれないが、オプラの過去は暗い。彼女は10代で未婚の母に生まれ、極貧生活を送っていた。9歳の時にレイプされ、3年間の性的虐待を受け、14歳で妊娠して出産し、生まれた赤ん坊は1週間で亡くなった。

大変だったんだね。

だが、先祖代々の土地を必死で守るために、ハゲタカのように群がる不動産会社と戦ってきた先住民たちにとって、マウイ出身でもないのにマウイの土地を買いあさり、すでに2000エーカー以上の土地を持っているオプラは、敵としか言いようがないな。そのうちの870エーカーは今年初めに購入したばかりとか。(YouTube

そんな広大な土地、どうするつもりなんだろう? 常時住んでるわけでもないんでしょ? 保護犬・保護猫施設でも作るつもりかな?

なワケねえだろ! 転がすんだよ、土地ころがし!

マウイって良いところだから、好きだから買い集めたんじゃないの?
住人を火事で追い出して、彼らの土地を買い叩いてもうける不動産会社と同じ?

ああ、同じだよ。いや、もっと恐ろしいかも。「オプラ・ウィンフリーは世界人口削減秘密メンバーのひとり!?」によると、「マネーハンドラー ロックフェラーの完全支配」という本の<秘密の世界人口一気削減ニューヨーク会合「グッドクラブ」の面々>という節に、こう書かれてあるそうだ。「全世界の種子遺産を保管する計画があるが、その背後にいる富豪たちと同じメンバーが、2009年5月 秘密裏にマンハッタンで会合し、どうすれば世界の人口を一気に減らすことができるのかと議論したようである。(中略)...テレビのトーク番組で稼ぐ黒人大富豪オプラ・ウィンフリー(中略)...もいた。」note

ひええ〜〜!! オプラさんは、人口削減推進派の人だったのか!

ああ、人が減ることを喜ぶ一人だ。そいつが、住人のために寄付を募るとか「冗談はよしこさん」ってんだ。

ヨッ!昭和!

火事なのにサイレンは鳴らない、逃げ道は封鎖されて、逃げさせてくれない、インターネットもつながらない、GPSも使えない、水も出ない、海に逃げても、誰も救助に来ないって、「死ね」って以外になにがあるんだよ?

最初から死なせるつもりだったのか。

人口削減が目的じゃなきゃ、何なんだよ? そんなオプラはオバマとお友だちだ。

オバマとオプラ
flickr[Public Domain]

そう言えば、オバマさんてハワイ生まれだったね。

ちなみに、オバマもマウイに家を持っているが、焼けてないはずだ。オプラはオバマの恩人でもある。2008年の大統領選挙の時、オプラがテレビでオバマへの支持を表明したことで、オバマを勝利に導いたからな。

で、今回の火事も、オバマさんと関係あるの?

スマートシティだよ。オバマはスマートシティを推進していた。2015年の記事に「オバマ米政権、『スマートシティー』関連アプリ開発に1.6億ドル投入へ 」とある。

スマートシティって電気自動車、デジタル化、AI化とか、便利なことばかり言うけど、要はデジタル監視社会のことでしょ?

そお! グリーンという、ちっともグリーンじゃねえハワイの州知事を知ってるか? 2018年、世界経済フォーラムは「ハワイは、アメリカ発の100%グリーンエネルギーの州になる」という目標を掲げ、特にマウイ島をスマートアイランドにする計画を立てた。その意向を組んで、ハワイ州知事になったのが、現在の州知事のジョシュ・グリーン。YouTube

ジョシュ・グリーン州知事
Author:Aloha102[CC BY-SA]

スマートシティをしょってきた、ちっともグリーンじゃないグリーン知事。

グリーン知事は元医者で、副知事だった時代はコロナ・ワクチンを強制する姿勢で、ハワイ住民からものすごく嫌われていたそうだ。なのに、昨年の州知事選挙で、ダントツの支持率で当選した。YouTube

不正選挙?

「グリーン知事はマウイ島初の、ハワイ出身ではない知事として2年前に赴任してきましたが、30年勤めていた副知事の不審な交通事故死、多数の部下が彼のパワハラにより精神疾患を訴えて辞めるなど、あまり評判がよくないようですね。」(X

副知事の事故死?

グリーン知事はこんなことを言うヤツだ。 「マウイ島は自然災害だったのに、”アメリカ軍が宇宙から熱線やレ一ザ一、マイクロ波等で攻撃した”とか、”何千人も行方不明の児童がいる”等のフェイクニュースが流れている。メリーランド大学の調査によれば中国やロシアがAIを使用してSNSに流しているという。」(X

何でも、中国とロシアのせいにして、そっちこそ、完全なフェイクじゃん!

実はそのグリーンが、火事の前の7月12日に「土地の所有者の許可なしに、州政府が再開発地域を広げられる」という、新しい法律「HB365」に署名している。

うわあ! まるで、火事が起こることを知っていたかのように。

しかもグリーンは、人びとが何もかも失って泣いている時に、「焼け跡をすぐに清掃しないと罰金だ」「罰金がイヤなら、州政府に掃除させろ、そうすれば無料で更地にしてやる」という新法案の成立を急がせている。

なんで、そんなに急いでるの?

スマートシティの実現を急いでるんだよ。


スマートシティみたいなくだらないものを作るために、たくさんの人が死んで、先祖代々暮らしてきた人たちが追い出されて。ハワイはアメリカにとって、そんな実験に使われるような、価値のない州で、そこに暮らす人の命はどうでもいいってこと?

おいおい。51番目の州の日本なんか、もっと、何をされてもおかしくねえんだから、覚悟しといたほうがいいぞ。

ドキツ!!

「“マウイで山火事が起った場所は『日立が15分都市』計画を開始した場所だった”ということや、“ハワイのジョシュ・グリーン知事は今年の1月3日、『マウイ島は米初のスマートシティ/15分都市の1つになる』と発表していた”という事実を考慮すると、スマートシティ計画の邪魔になる建物や地元の人々を焼き払ったと見た方が辻褄は合います。」


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.