ぴょんぴょんの「ハゲハゲハ大王」

 最近のテレビ・ショッピングでは、ウイッグ、育毛剤、ヘッドスパ用品などが多く見かけられるようになりました。
 うちの父は、唐辛子を食べると、アタマのてっぺんから湯気を出す、という特技を持っていましたが、案の定、そこからハゲていきました。
 自分も、遺伝的なハンディがある上に、男性ホルモンが勝っているらしく、ヒゲも濃く、髪も細く薄くなって、ウイッグ欲しいなあと思ってましたが、ありがたいことに、仕事を辞めてから、髪が復活してきました。
 遺伝、体質、生活習慣、ストレスは、明らかに毛髪と関係していますが、原因は人それぞれ。
 ハゲ・薄毛で悩んでる人々に、安易にクスリを飲んじゃダメよ、と言いたくて書きました。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「ハゲハゲハ大王」


最近、頭のてっぺんが薄くなって…


やあ、しろ! 
相談ごとがあるって、何の相談だ?

それがねえ、ぼくの弟のことなんだけど。
ぼくより若いのに、最近頭のてっぺんが薄くなってきて、落ち込んでるんだよ。

そういやあ、おめえのとうちゃん、ツルツルのピカピカだったな。


弟は国語の先生なんだけど、最近のメールが、自虐的で、
「我が輩はハゲである。毛根はもうない。」
「国境の長いトンネルを抜けてもやはりハゲであった。」
「ハゲは曙。
やうやう薄くなりゆく、生え際すこし明りて、斑が目立ちたる頭髪も細くぶち切れる。」
「無毛強者のハゲの聲、諸行無常の嘆きあり。(最終章)」
(召喚ハゲ無双!)

さすが、文才あるなあ。

感心してるバヤイじゃないよ。
なにかいい方法、知らない?

たしかに最近、若ハゲが流行してる。
「頭髪に関する悩み度調査(2013年)」によると、約4200万人がお悩みだそうだ。
日本人の成人の人口は約9800万人ですから、2人に1人は薄毛になっている」。
(東洋経済)

なんで、こんなことになってるの?

そう言やあ、さっき、草取りしてて、ピカっとヒラめいたぞ。


ピカって言葉、使わないで・・・。

日当たりのいい所は、草が密集してて、根も深く張ってて、抜くのが大変だった。
しかし日陰は、草もパラパラで、茎も根も細くて、抜きやすかった。

・・・・・それが、なにか?

日光の当たる場所はフサフサで、根も深くて抜きにくい。
それに比べて、日陰の草は茎も細いし、生え方もまばらだし、抜けやすい。


つまり、お日さまをたくさん浴びたほうが、毛がふさふさになるってこと?

あたり!
最近のヤツらは、一日中オフィスの中、車の中、家の中、日に浴びるチャンスが少ねえから、毛が薄くなってんじゃねえのか?

ふうん。
じゃ、くろちゃん、聞くけど、地底人ていたよね。

ああ、コズミック・ディスクロージャーの、長い白髪の女祭司たちな。

あのイラストの中にハゲてる人、いた?

・・・・・言われてみると、みんな毛がふさふさだったな

しかも、地底で日光を浴びないほうが、長生きするとも言ってたよ。

ふうん、そうかい。
じゃ、なにか? みんな、頭に除草剤でもまいてるんか?

そんな、冗談言う前に、いい方法はないの?
やっぱ、皮膚科でちゃんと診断してもらって、いい薬を出してもらうのが一番かな。


ハゲのメカニズム


ちょ・・ちょっと、待った!
焦らずに、落ち着いて、ハゲのメカニズムから、考えてみようぜ。

医学的に、男性のハゲはAGA(Androgenetic Alopecia)=「アンドロゲン由来のハゲ」と呼ばれる。

アンドロゲンというのは、たしか・・・男性ホルモンのこと?

そう、アンドロゲンは男性ホルモン、人間をオスにするホルモンだ。
オスのホルモンが多すぎると、ハゲると考えられている。

ええ?
弟は、オス!っていうよりも、源氏物語を愛する、草食系男子なんだけどね。


アンドロゲン(男性ホルモン)には、〈テストステロン〉や、〈ジヒドロテストステロン(DTH)〉などの種類がある。
ここで、言っとくが、科学ちゅうもんは、たいていこじつけで成り立っている。
このことを、念頭において、聞いちょくれ。

そんなこと言ったら、真剣に研究してる科学者に失礼だよ。

実は、この〈ジヒドロテストステロン(DTH)〉、略して〈DTH〉クンは、脱毛を促す〈悪玉ホルモン〉と考えられている。

〈悪玉ホルモン〉! これがハゲの原因かぁ!

〈DTH〉クンは、どのように作られるか?
実は、オスの「はえぎわ」と「てっぺん」には、〈5-αリダクターゼ〉という酵素が多い。
精巣で作られた〈テストステロン〉が〈5-αリダクターゼ〉に出会うと、〈DTH〉クンに変化するんだ。


〈悪玉ホルモン〉に変化する。
だから、男性の「はえぎわ」と「てっぺん」がハゲやすいのかあ。

しかしこれは、〈DTH〉クンに非常に失礼な仮説だ。
じっさい、〈悪玉ホルモン〉なんてものは、ねえし。
どのホルモンにも、ちゃんと役割があるわけで、悪玉も善玉もない。

でも、しろうとにはわかりやすいけどね。

まとめると、こうなる。
〈テストステロン〉+〈5-αリダクターゼ〉=〈DTH〉クン
この化学反応を止めて、〈DTH〉クンができないようにするのが、
ジャ〜ン!!
男性脱毛〈AGA〉界のトップスター 〈プロペシア〉(成分名フィナステリド)だ。(Customlife)

〈プロペシア〉?
すぐに、弟に知らせたい!


プロペシアとミノキシジルは強く勧められる?


待て待て、大事な話はこれからだ。
2010年、日本皮膚科学会は、薬と育毛剤のランクづけをした。
「強く勧められる」のAランクは、〈プロペシア〉、〈ミノキシジル〉の2つだけ。
(PRESIDENT Online)

〈プロペシア〉と〈ミノキシジル〉、学会のお墨つきだね。

〈プロペシア〉は米メルク社のクスリで、日本では2005年に承認された。
現在60カ国以上で発売されている。
2009年の全世界の売り上げは487億円、日本だけでも152億円売り上げている。(PRESIDENT Online)

世界の3分の1以上、日本で売れてるって、日本はハゲ大国

こんだけ売れるワケは、実際に効果があるからなんだ。

わあい! はやく、知らせたい!

だから、待って!
現場の医師の話では、処方した患者が、行きつけの理容室で「髪が太くなったね」と言われるとか。(PRESIDENT Online)


いいねえ!
どのくらい飲めば、効果が出るの?

飲み始めて1年後 〈58%〉が「毛が増えた」。
3年後には 〈98%〉に改善があったいう。
ただし、満足な結果を出すためには、最低でも、半年以上は飲み続けることが必要だ。
(Custom life)

いいねえ、はやく、弟に知らせたい!

おっと待った、早まるな!
おめえ、何か大事なこと、忘れてねえか?

え? ぼく、なにか忘れてる?

「うまい話にゃ、裏がある」 「よく効く薬にゃ、副作用がある」。

だって、〈プロペシア〉を服用して、目に見える増毛効果があった人は〈87.1%〉。
〈プロペシア〉による副作用は、たったの〈0.5%〉だよ。(Custom life)

その数字は、米メルク社のデータだ。それに・・・。

男性ホルモンに作用するクスリだから、男性機能が心配って言うんでしょ?
でも、〈プロペシア〉飲んでも、「性機能は心配いりません」て、お医者さんが言ってるよ。(PRESIDENT Online)

じっさい、〈プロペシア〉の副作用には、
性欲減退 (0.2%)、 勃起・射精障害 (0.1%未満)、 肝障害 (0.1%)。
そのほか、うつ症状、男のくせにおっぱいが大きくなったり、アレルギーが出たり。(Custom life)
実を言うと、こいつはもともと、前立腺肥大や前立腺がんに使われてたクスリだ。
患者に飲ませたら、毛が濃くなっちゃったってことで、ハゲ・クスリにスカウトされたのさ。

スカウト? そんな軽いノリでいいの?

実はもう一つの代表的なハゲ・クスリ 〈ミノキシジル〉も、降圧剤で使われていたんだ。

どっちも副作用を、ウリにしてるってこと?

こうゆうのを発見と呼ぶらしいが、前立腺がん患者や、高血圧患者に飲ませてたクスリを、ただの健康なハゲに飲ませてもいいんか?

う〜ん・・・ちょっと、コワくなってきた。

〈ミノキシジル〉を飲んだAさん(42歳)。
「最初は、飲み始めてすぐに驚くほど毛が生えてきて、気分はホクホクでした。
しかし、しばらくすると、頭部だけでなく、額や指など、これまで生えていなかった部分にも太い毛が生えてきたんです。
そのうち、全身が毛でボーボーになって獣人のようになってしまったので、結局、レーザー脱毛に通うはめになりました」(Business Journal)

ひょええ!! 獣人になるほど、生えなくていいよ!

実は、〈プロペシア〉が効かない人たちに、効くという〈アボダート(成分名デュタステリド)〉は、〈プロペシア〉の1.5倍の効果だという。(Business Journal)

Author:悪魔[CC BY-SA]

おお! そっちの方がいい!

いやいや、よく聞け。
〈アボダート〉には、驚きの副作用が表れるという。
40代のBさんの証言。
アボダートを2カ月間服用したところ、まるでニューハーフのように乳房が大きくなってしまったのです。性欲もかなり減退し、その後しばらく、まったく勃起しませんでした。」(Business Journal)


ヤヴァイ! 弟が、女性化したらイヤだ!

ある医者は、〈プロペシア〉について、こう言ってる。
「女性、特に妊婦や子供が内服することは絶対にいけません。
錠剤に触れてしまうこともいけません。
胎児が男の子だった場合に、生殖器が奇形になる。」(厳選AGA)

触るだけでも奇形になる!? そんなの、男性にだって、良いはずないよね?

厚生労働省も、警告してる。
「男性型脱毛の治療に使用されている『プロペシア』(成分名:フィナステリド)については、妊娠中の女性では男の胎児の生殖器に異常を起こすおそれがあることが米国FDAの公表する注意事項に掲載されています。」〈厚生労働省)

う〜ん、これは問題のあるクスリだ。

〈プロペシア〉と〈ミノキシジル〉を併用した「クロネコ屋」さんの体験談をみてみよう。
クスリを飲み続けて2ヶ月目、呼吸困難(過呼吸) とうつ症状が出た。

過呼吸って、副作用にあったっけ?

海外の〈プロペシア〉レビューサイトによる、副作用トップ10、
勃起不全 / うつ病 / 不安 / 性機能障害 / 目まい / 疲労 / 呼吸困難  / 薬剤効果がない  / 性欲が減少  / 認知障害。 

(クロネコ屋の超ブログ術)

呼吸困難が入ってるねえ・・・おっと! 認知障害もある!

「クロネコ屋」さん、飲んではや2ヶ月で、頭の毛も、腕やおでこの毛まで増えた。
〈プロペシア〉+〈ミノキシジル〉が、「いかに強い薬かわかりました」。
(クロネコ屋の超ブログ術)

効果出るの、早い!

しかし、効果の強い劇薬であるほど、副作用も強く、ハイリスク・ハイリターン。
「クロネコ屋」さんの結論がこれ。
「私はAGA治療 (プロペシア+ミノキシジル) はハイリスクな育毛だと思います。
効果は強いが副作用も強く、発症するとクオリティ・オブ・ライフが著しく下がるハイリスクな育毛法である』と断言せざるを得ません。」(クロネコ屋の超ブログ術)

やっぱ・・・そういうことか。


もうひとり、〈プロペシア〉+〈ミノキシジル〉の体験談だ。
「飲み始めてから半月たちましたが、風呂で洗髪したときの抜け毛がほとんどなくなりました。洗髪後・・・地肌の見える割合が大幅に減った(3ヶ月後)。」(元IT土方のFX生活)

おおう、明らかに効果が出てる。

ところが彼は、右の乳房に軽い痛みとしこりが複数できて、〈ミノキシジル〉を中止した。
乳がんを心配したが、止めて2週間で、乳房の痛みは無くなり、1ヶ月でしこりも消えた。(元IT土方のFX生活)

良かったね、乳がんじゃなくて。

「今回のことでかなり危険なことをしているのを実感しました。」と言ってる。
しかも、〈プロペシア〉のみで1年続けたら、今度は右脇の下に小さなシコリができた。(元IT土方のFX生活)

またぁ??

結局、すべてのクスリを止めて、症状は消えた。(元IT土方のFX生活)

副作用におびえながら飲むのは、イヤだねえ。

まだまだ、あるぞ。
「プロペシアの副作用で勃起力が弱くなりました。…これからはバイアグラに頼ることになりそうです。」
「プロペシアの副作用で勃起不全になりました。
服用をやめてから1ヶ月以上経ちますがこれは治るのでしょうか?」
「プロペシアを処方してもらい・・・どうも最近性欲の衰えや全身の倦怠感を感じます。恥ずかしい話、彼女にも心配されていますがハゲてきていて薬を使っているなんて言えません。」
「プロペシア・・・1年半ほど服用を続けましたが、副作用と思われる症状(勃起不全、精子減少)に悩んでいます。・・服用を中止し、半年が過ぎますが改善しません。」
「プロペシアを飲み続けて1年になります。・・・副作用も酷くてこの1年ずっと気分がふさぎがちです。性欲も落ち・・・女性を見てもなんとも感じなくなっています。」
(若ハゲに効く育毛剤)


うわあ、いっぱいある!

結論。
(プロペシアは)効果があることは 間違いありませんが・・・継続利用はおすすめできません。なぜなら、あまりに多くの副作用報告があり 問題がある発毛剤と言っても 間違いがないからです。誤った使い方をすると、後悔してもしきれない状態になってしまうので注意が必要です。」(薄井家の育毛事情)

はい・・・!

〈プロペシア〉の副作用、極めつけ。
カナダの保健省によれば、悪性前立腺がんの発生率も上がるそうだ。

(薄井家の育毛事情)


髪の毛の排毒作用


これじゃ、ゼッタイに弟には勧められないなあ。
やっぱ、クスリはだめかあ。
増毛剤とか、植毛とか、カツラになるのかなあ。

来年(2020年)、頭皮の幹細胞移植が解禁になる。
それを待ちわびてるヤツらもいるが、植毛だって60万以上はかかる。
となると、幹細胞移植は、もっと高額のはずだ。

・・・弟の収入じゃ、ムリ。

とにかく、髪が抜けることは、そんなにコワいことじゃねえ。
いざとなりゃ、ボウズにすりゃ、いいってことよ。
しかも、脱毛は、ホルモンだけの問題じゃねえ。
抗がん剤で、バッサリ髪が抜け落ちる
だろ?
あれは、髪の毛に抗がん剤を送り込んで、バッサリ捨てることで、体を守ってるんだな。

ほお! そういうことだったのか。

つまりは、体内に毒があふれると、髪と一緒に毒を捨てるってことよ。
しかし、ほとんどのクスリは毒と言っても過言じゃねえ。
これらのクスリも、抜け毛の原因となりえる。
(スタチン系)高脂血症の薬/ 甲状腺機能亢進の薬/ 抗てんかん薬/ 抗うつ薬/
痛風の薬/ ビタミンA剤/ 抗血栓薬/ β-ブロッカー/ 消化性潰瘍の薬/
パーキンソン病の薬/ 抗炎症(非ステロイド)剤/ 経口避妊薬
(AI 和合クリニック)

弟にも、言っとこう。

放射能や電磁波の中で暮らす、おれたち。
食品添加物、化学薬品、界面活性剤、環境ホルモンにまみれてる、おれたち。
アタマの上からは、ケムトレイルの粉をかぶってる、おれたち。
そんなんで、髪が抜け落ちたら今度は、子種を絶やすクスリを飲ませて、追い打ちをかける。

人口削減、まっしぐらだね。

しかし男はなんで、子種を犠牲にしてまで髪を生やしたいと思うのか?

女性の目だね。
女性はハゲがキライだからね。

女性の皆さん、ツルッパゲでも、バーコード・ハゲでも、カッパでも、心のきれいな男性は必ずおります。


男性は、そうなる前に、結婚相手を見つけてね!


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.