🎥令和の米騒動?最近の米不足について街の声は
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) August 29, 2024
🍚日本ではこのところ、全国的な米不足が続いている。そこでスプートニク特派員が街頭インタビューを行い、実際に米不足を感じるか、またその原因や食卓への影響ついて街の人に聞いてみた。#スプートニクのビデオ… pic.twitter.com/XfyVqO8WTN
» 続きはこちらから
🎥令和の米騒動?最近の米不足について街の声は
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) August 29, 2024
🍚日本ではこのところ、全国的な米不足が続いている。そこでスプートニク特派員が街頭インタビューを行い、実際に米不足を感じるか、またその原因や食卓への影響ついて街の人に聞いてみた。#スプートニクのビデオ… pic.twitter.com/XfyVqO8WTN
750個の石をネックレスのようにつるす万博休憩所、若手20組の1組である工藤浩平氏: 大阪・関西万博で工藤浩平建築設計事務所は、約750個の石がネックレスのようにつるされた巨大なパーゴラの休憩所を設計します。 https://t.co/tkty6tP6Tr
— 日経クロステック(xTECH) (@NIKKEIxTECH) August 26, 2024
全体図の画像だが日除けにも不完全で雨除けにもならない。
— ポストマン 開示請求クラスタ (@postmankaiji) August 27, 2024
ましてや頭の上にワイヤーで吊り下げられた数十トンの石。
これ、「休憩所」なんです。#関西万博 https://t.co/EJtxYfmPDM pic.twitter.com/W3jOb5rmBc
これが万博の休憩所って😱正気ですか?
— ゆち🐰所得制限反対。取って配るなら最初から取るな (@yuchikoyama) August 26, 2024
建築家の自己満足に付き合ってる場合じゃないでしょ。。美的センス機能性もゼロの金食い虫建築じゃないか😰https://t.co/Y2OQFhcJbE pic.twitter.com/tbXM6PZJrr
誰もがすぐに思いつく危険について、仰せの通り自由に想像してみるとこんな感じ。
— masa🍉 (@Masa_alabs) August 27, 2024
なんせ、爆発事故を起こすような現場ですからね。 pic.twitter.com/fXkL1UozXF
注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。
レプリコン治験参加者の報告が衝撃的。
— Trilliana 華 (@Trilliana_x) August 25, 2024
【治験参加者3名の話では、いずれも短時間で同居家族に同様の症状が伝播】
【今までのワクチンと違い、繰り返し具合が悪くなる】
これが事実ならやはり個体間伝播する。
レプリコン阻止が絶対的に急務である理由。#レブリコンワクチン断固反対 https://t.co/LbsrWg77bc pic.twitter.com/ofuIJuDMAO
— 原口 一博 (@kharaguchi) August 28, 2024
医師・学者らがレプリコンワクチン中止求め会見、「ハイリスクで有効性もない、やめるべき」と村上康文氏、差止訴訟も準備 https://t.co/wK1L5GmTfo
— 高橋清隆/シャドーバン済み D.アイク著『答え』第1巻[コロナ詐欺編]発売中 (@anti_journalism) August 25, 2024
8月21日に私は2020年以来のCOVID-19の感染対策や、この感染症に対するmRNAワクチン関する疑惑についてツイート(ポスト)したところ、読者に注意喚起を促すコミュニティノートなるものがついた。だが、そのいかにも中立を装う日本ファクトチェックセンターなるものが、どこまで公平中立かは甚だ疑問だ…
— 甲野善紀 (@shouseikan) August 22, 2024
坂本農林水産大臣は27日の記者会見で、「米が品薄になっている状況につきましては、今後順次回復していくものと見込んでおります(2分11秒)」との見通しを示しました。
しかし、台風10号が九州に上陸し、広い範囲で冠水する被害が出ているようです。動画のコメント欄には「刈っていない田んぼの稲穂頭すら見えません海に変わりました…全面的水没!芽が出てきます。米にはなりません。熟してからの水没は最悪です。台風被害なくても米不足なのに、これではどうなるんでしょう?」と書かれていました。
坂本農林水産大臣は政府備蓄米の放出に対して、「コメの需給や価格に影響を与える恐れがあるため、慎重に考えるべきものだ」として、現時点では慎重な姿勢を見せている(6分6秒)ということですが、動画のコメント欄には「台風の影響もあるから、供給が安定するのは10月以降じゃないかな。さっさと政府備蓄米を放出した方が良い。」という意見もありました。
スプートニクの街頭インタビューを見ても、「令和の米騒動」の本当の理由を理解している人は見当たりません。2022年2月17日の記事で『食糧備蓄は大切です!』という動画を紹介しました。
この時の農業の現場で起きつつあることについて、肥料とか農薬とかハウスの資材、燃料(軽油、ガソリン)が30%以上あがっていて、離農者が増えていることから、「食糧不足が遅くとも2、3年以内には起きるかな。」と予測していました。
また、この時に紹介した別の動画では、“「水田フル活用に向けた支援」という新しい政策では、麦、大豆を作ると1反35000円だが、牛などの飼料を作ると1反80000円もらえる。これはお米の売り上げと同じくらい。売り上げで80000円、手取りで2割ほどの15000円位しかないのに、餌を作れば補助金だけで80000円、プラス餌の売り上げがある。「こんなことになったら、そら~誰も農家は人間の食べ物なんて作らないです。」”と言っていました。
“続きはこちらから”をご覧ください。動画をご覧になると、ニュースでの解説とは異なり、コメ不足の本当の理由は「水田フル活用に向けた支援」という減反政策により、農家が米を作らなくなったことが原因だということが分かります。最後のツイート動画は、現場の状況がとても良く分かるものです。
経済的に余裕のある方は少ないかもしれませんが、家族の健康と日本の将来のことを考えれば、無農薬・無化学肥料で作られた安全安心なお米を、少し割高でも農家から直接購入することをお勧めします。
我が家で普段食べているお米は、無農薬・無化学肥料で作られたもので、価格は5キロ2900円です。農家から直接購入することで、農協を通さない分、農家の収入は増えます。
消費者が安いお米ではなく安全安心なお米を求め、農家から直接購入するようになれば、私たちが助けられるだけでなく、消費者が農家の方を助ける事にもつながります。
「安全安心なお米」が国策になるのが望ましいですが、今の自民党政権では永遠に無理なので自衛が必要です。