ぴょんぴょんの「ギャブ(Gab)」 〜ツイッター、フェイスブック難民のたまり場

最近、ギャブを始めました。
SNS初心者として、いろいろ思うことはありますが、
毎日、そうめん流しのように流れてくる情報から、
いかに養分だけを選んですくい取るか、
それが、難しい。ズズズーッ♪
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「ギャブ(Gab)」 〜ツイッター、フェイスブック難民のたまり場

「言論の自由のための乗り物」がモットーのギャブ


くろちゃん、ギャブって知ってる?

ガブ?

ガブじゃなくて、ギャブ。
2016年8月に、アンドリュー・トーバ氏によって設立されたSNSだよ。
「言論の自由のための乗り物」がモットーなんだよ。
YAHOO!ニュース

「言論の自由のための乗り物」、カッコいいじゃん。

・・・実はねー へっへっへー!
ぼく、アカウント作っちゃったー!

おめえ?! いつのまに?!
ツイッターもフェイスブックもやったことねえ、おめえが?


エイヤー!って、飛び込んでみた。

ああゆうのは、時間のムダとか、言ってなかったか?

心境の変化?
ツイッターもフェイスブックも、監視されてるでしょ。
Lineも、韓国、中国に個人情報が流れてるし。
けど、ギャブなら比較的安全かな、と思ってさ。


だども、つい1ヶ月くらい前に、ギャブがハッキングされたらしいな。
4000万ちかい投稿、50,000のメール、7,000のパスワードがハッキングされ、50万ドル(約5300万円)相当のビットコインまで要求されたとか。
NEXT MONEY



そういうこともあった。さすがに、ちょっとビビったけど、
ギャブも、ハッキングされるくらい目立つようになったのかなって。

急激に成長してるからな。

1月6日の議会議事堂の暴動がきっかけで、トランプさんがツイッターから永久追放されて、トランプ支持者のアカウントもたくさん削除されて。
トランプさんが、ギャブにアカウントを作ったと知って、ぼくもって思ったんだ。


あの頃、パーラーがネットから消されたり、あったな。

そう、そのせいで、多くのユーザーがギャブにドッとなだれ込んできた。
一日で約60万人も増えたと言うんだから、すごいよね。
ぼくがアカウントを作った時も、なかなかつながらなかったくらいだよ。

あの時の、パーラーへの仕打ちは見せしめだった。

ほんとに、ひどいことしたね。
ギャブCEOのトーバ氏も、パーラーの事件を見て、明日は我が身だと思ったみたい。
「ツイッターやフェイスブックには、あらゆる類いの不快で恐ろしいコンテンツがある・・のにアプリストアで配信されている。
アップルがパーラーの配信を禁止したのは、客観的な基準のためではない。
政治的な動機によるもの
で、シリコンバレーのエリートたちが、普通のアメリカ人をいかに見下しているかの証拠だと彼は言っている。(YAHOO!ニュース


パーラーも、CEOが変わって復活したが、以前とは違うとウワサされている。
検閲でも、受け入れたんだろうか?

前のCEOが、どうして辞めさせられたのかもナゾに包まれてるけど、ま、様子見だね。


政治的言論の自由を大事にするギャブ


ところで、ギャブのCEOは、どんなヤツなんだ?

トーバ氏? まじめそうで、敬虔なクリスチャン。


gab

訳:私たちクリスチャンは、アメリカで圧倒的多数の購買力を持っていることを、理解しているだろうか? あなたが敵に与える1ペニーは、敵があなたを滅ぼす1ペニーに使われる。もしクリスチャンが協力し、集団としてまとまることができるなら、購入を拒否するだけで寡頭制企業を倒すことができる。

かつてはシリコンバレーで働いてたけど、今はアメリカ庶民の味方。

そして、正義の味方・・か。

ギャブも、いろいろあってね。
2017年に、ヘイトスピーチに違反したということで、グーグルとアップルのアプリが削除され、2018年は、ピッツバーグのシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)事件の銃撃犯がギャブを使っていたことで、大手アプリ配信サービスや決済企業の取引が停止された。YAHOO!ニュース


おやおや。

憲法でも保証されている、政治的言論の自由を大事にするギャブ。
なのに、検閲を拒否したため、ビッグテック、主流メディア、学者、議員、外国政府、政治団体からしつこく中傷されてきたんだ。
トーバ氏自身も、オンライン銀行、暗号通貨取引所、ツイッターへのアクセスを禁止されたり、家族もVISAのブラックリストに登録されたり。(YAHOO!ニュース

苦労したんだな。

トーバ氏は、こう述べている。
「もしあなたのビジネスがシリコンバレーの支配者たち(アップル、グーグルなど)に依存して構築されているのであれば、あなたの存在が脅威となったとき、彼らはあなたを破壊できるし、そうするだろう」YAHOO!ニュース

それだけ、ギャブも脅威と見られてるワケだな。

大きなスポンサーもいないみたいだし、いくつもの銀行から取引を断られてる。
それなのに、ユーザーがどっと増えたために、急きょサーバーを増やしたり。
だから、いつも寄付を募ってるんだよ。

経営が大変そうだな。

それでも、ギャブの信念は、言論の自由を守ることだからね。
多くの、保守派アメリカ人の支持を得ている。
それに、ユーザー向けガイドラインには、こう書かれている。
脅しや、不法行為を扇動するような投稿はすべきではないが、「自由に発言するという、神から与えられた権利を行使する」ユーザーは、処分しないと。YAHOO!ニュース

ふうん、「神から与えられた権利」を重んじる、か。
クリスチャンらしいセリフだが、そこは「ヤマ・ニヤマに反していないユーザーは、処分しない」とすべきだな。

たしかに!
投稿を見てると、言葉の暴力で不快になることもあるしね。
それも「神から与えられた権利」と言われたら、それまでだ。

だが、いくらギャブが大きくなったって、ツイッターには逆立ちしてもかなわねえな。

そりゃ、ツイッターには、とてもじゃないけど追いつかないよ。
投稿もそんなに多くないしね。
でも、それなりにおもしろい。世界中の、きれいな写真やおもしろい動画も見られるし。
世界中の人たちの意見も聞けるしね。

おめえ、ろくに英語もできねえくせに。

チッチッチ!
今の時代、自動翻訳という便利なものがあるんだよー。


そうかあ、便利な世の中になったなあ。

家にいながらにして、世界とつながれる。
これは、インターネットの醍醐味だよ。

で、どうだ?
主流プラットフォームから締め出されたヤツらのたまり場に、もぐりこんだ感想は?

ツイッターのことは知らないけど、ギャブに来る人は、話がツーカーで楽だと思った。
いちいち「ペドフィリア」「ケムトレイル」「グレートリセット」とかの、用語の説明がいらないからね。


それに、トランプ信者が寄ってたかって和気あいあいだろうな。
だが、世間一般の評判はちがってるぞ。
ウィキペディアによると、ギャブは他のSNSから追放された極右のインターネットユーザー、ネオナチ、白人至上主義者などの極端な政治思想が集まってる、みたいなこと書いてある。

う〜ん、外からどう見られてるか知らないけど、「過激」と言うより「かたよってる」と言うべきかな。
たしかに、ほとんど全員がトランプ支持だから、ふつうじゃないね。
「トランプよいしょ」ばっかしで、ちょっとウンザリもする。

だなあ、ギャブのアイコンのケロヨンも、どう見てもペペ・オルシーニ。
Qアノンを意識してる。


たしかに、Qの支持者が多いよ。
ツイッターを凍結されたEriさんもいるし。
でも、お賽銭マンやネズミさんみたいな有名どころも、多くのフォロワーを引き連れてギャブにきてる。

ほお!

とは言え、やっぱり目立つのは、Qアーミー (QAJF)のメンバーかな。
最初は、Qアーミーしかいないのか、と思えるくらいだったね。

そうか、ツイッター凍結組だな。

だから、どうしてもQアーミーが目につく、というか。
それが気に食わないアンチが、Qアーミーにちょっかい出したり、絡んだりしてるよ。

そら、めんどくさそうだな。

Qアーミーは、よくやってると思うよ。
使命感を持って命をかけてるし、分け隔てなく情報を提供してくれる。


おめえも、なんか情報を提供してるのか?

う〜ん、ぼくの投稿なんて、見てる人いるのかなあ。
正直、どんどん流れてくる、みんなの投稿を追いかけるのがやっと。
思ったんだけど、いろんな人がいるねえ。
韓国、中国ヘイト丸出しの人もいるし、コロナはフェイクだと主張する人もいる。

それは、どこでもいるわ。

そうそう、おもしろいこと、言う人がいたよ。
安倍ぴょんは日本の隠れ総理だ、日本を動かしてるのは安倍ぴょんだ、とかね。

お〜い!! ゾンビを復活させるのは、やめれ〜〜!!
ありえん、つうか、安倍ぴょんは今、キューバ旅行中じゃなかったか?
たしか、Gとかいうホテルに滞在中?

‥のはず、だよねえ。
それとか、近い将来、トランプさんがJFKジュニアと一緒に、ぼくたちの前に現れるって言うじゃない?
そのとき、ダイアナさんやマイケル・ジャクソンも現れるって、楽しみにしてる人もいるんだよ。

Author:John Mathew Smith[CC BY-SA]
ダイアナ妃

マジか?!
ダイアナは女神になってるはずだし、マイケル・ジャクソンは裏のイルミナティで、闇の組織やのに?!(時事ブログ

Author:Georges Biard[CC BY-SA]
マイケル・ジャクソン

それと、もひとつ感じるのは、キリスト教信者が多いってこと、それも熱狂的な!

キリスト教右派、ってヤツ?

それだと思う。
聖書の引用とかが、やたら多いんだよ。
CEOのトーバ氏自身が、熱心なキリスト信者だからね。
ときどき来る、彼の熱いメッセージに、かなり、かなり・・引く。

うんうん、イエス・キリストの正体を知ってると、なおさらだなあ。


かと言って、ほんとうのことは言えないし。

それこそ、炎上!だ。

彼らはわかってるのかな?
トランプの「デクラス(機密解除)」以上に、まだまだビックリすることがこれから表に出ること。
イエス・キリストはレプティリアンだったし、銀河連邦や銀河連合なんかより、もっと上に本物の神さまたちがいて、ぼくたちを背後で助けてくださってること。

自分たちは知ってる、目覚めてるって思い込んでたら、信じるのは難しいだろうな。

そうだね、ぼくも、人のこと言えないなあ。
時事ブログのおかげで、だいぶホントのことがわかるようになったけど、まだまだいくらでも知らないことがあるから。
でも、何があっても、それが本当なら、驚かない覚悟はしている。

だがもしかすると、日本人は意外と、なんでもサラッと受け入れそうな。

かもしれない、軽いのがウリだったりしてねえ。


待ち望まれるトランプ独自のプラットフォーム


ま、深刻に考えずに、せっかく始めたギャブを、楽しんだらいいわ。

そうだね、知らない人とおしゃべりしたり、毎日流れる投稿も楽しみだし。
くろちゃんも、ギャブ始めてみない?

うんにゃ、おれはいい、待ってるから。

何を?

トランプのSNS!

そっか! もうすぐ登場するみたいだね。

3月21日、トランプの側近、ミラー氏が言ってた。
トランプが、独自のプラットフォームを使って、2~3カ月後に戻ってくるって。
時事ドットコム


「この新しいプラットフォームは大規模なものになる。
誰もがトランプ氏を待ち望んでいる。何百万人、何千万人もの人々を連れてくるだろう。」(AFP

独自のプラットフォーム、何でも言える、ワッホーイ!!

そうそう、おれは、そこにアカウントを作るの。

希望の光だね、きっと、たくさんの人が押し寄せるよ。

もう、ツイッターなんか目じゃねえ。
言論の自由が勝つ日は、遠くないぞ!


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.