ぴょんぴょんの「サインはV!」 〜『スプートニクV』は、なぜ血栓ができないのか?

 モデルナ、アストラゼネカの新型コロナワクチンが、承認されました。世界的には、アストラゼネカは下火で、ロシアの「スプートニクV」が人気急上昇中。
 ところで、ロシア発の「スプートニクV」は、他のワクチンとどこが違うのか?考え出したら、頭がグルグルしてしまいました。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「サインはV!」 〜『スプートニクV』は、なぜ血栓ができないのか?

華々しくデビューした「スプートニクV」


EUのワクチン死者数(3ヶ月)
 ファイザー        7,296人
 モデルナ         2,865人
 アストラゼネカ      2,102人
 ジョンソン&ジョンソン    235人

   計         12,498人
odysee

2020年8月、プーチン大統領は誇らしげに宣言した。
「今朝、世界で初めて新型コロナウイルスのワクチンが登録された」。

YAHOO!ニュース
その名も「スプートニクⅤ」。


ねえねえ、「スプートニクⅤ」の「V」って、ワクチン(Vaccine)の「V」なの?

いや、「サインはV」だ !

「サインはV」? それ、知らない。

・・・ハハ・・すまん、ついつい昭和が出ちまった。
いやなに、「V」は「ヴィクトリーのV」だそうだ。
華々しくデビューした「スプートニクV」だが、当初、世界の視線は冷たかった。
理由は、第3相の治験を待たずに承認されたからだ。(YAHOO!ニュース

ロシア発、って色眼鏡もあったんじゃない?

「スプートニクV」は、昨年末から、ロシア国内で接種が始まり、つづいて、1万9866人の被験者による第3相治験も行われた。
その結果は91.6%に有効、中〜重度の新型コロナには100%有効、副作用も最小限だった。
Sputnik
これが、2021年2月の医学雑誌「ランセット」で発表されると、たちまち注目の的に。
一時は、「水と変わらない」と酷評された「スプートニクV」の評価がガラッと変わり、一躍「人類の希望」に浮上した。(YAHOO!ニュース

Author:mos.ru[CC BY]
スプートニクV


でも、日本じゃ、あまり聞かないよ。

まあ、一番人気はファイザー、2番めがアストラゼネカだ。
が、「スプートニクV」も、追い上げてきてる。
3月時点で、46か国が「スプートニクV」を承認している。Sputnik

Author:Dempl dempl[CC BY-SA]
世界におけるスプートニクVの影響図
スプートニクVを発注した国関心を示している(もしくは試験中)国


人気急上昇じゃん。

有望な「スプートニクⅤ」は、保管方法もかんたんだ。
粉末で保管するなら、冷蔵庫でオッケー。
液体で保管しても、マイナス18度で6カ月もつ。


ファイザーは、たしかマイナス70度だったよ。

また、価格も2回接種で20ドル。
ファイザーは40ドル、モデルナは50~74ドルだから、かなり安い。

YAHOO!ニュース


「スプートニクⅤ」と他のワクチンとの違い


「安い、早い、うまい」はわかったけど、どうゆうワクチンなの?

「スプートニクⅤ」とファイザーの違いは、ウイルスベクター・ワクチンで、DNAワクチンだということ。

何のこと言ってるのか、さっぱり?

スパイクタンパクを作らせて、その抗体を作らせる目的は、どっちも同じ。
だが、スパイクタンパクの遺伝子情報を送り込むのに、「スプートニクⅤ」はDNA、ファイザーはmRNAを使ってる。

ふうん。

また、スパイクタンパクを作るために組みかえた遺伝子を、体内に入れる方法が違う。
「スプートニクⅤ」は、複製できないように遺伝子操作したウイルスを「運びや」に使う。ファイザーは、mRNAをナノサイズの脂肪粒子にくるんで送り込む。


ちょっと待った! 
組みかえた遺伝子とか、遺伝子操作とか、遺伝子組みかえのこと?

その通り。

ゲエー!!
遺伝子組み換え大豆のとうふも、食べないように気をつけてるのに、遺伝子組みかえのワクチンが体に入るのはいやだあ。


だよな。安全性も、不確かだ。
組みかえ遺伝子をウイルスに運ばせたり、脂肪でくるむ方法で作ったワクチンを、集団接種に使うのは、おそらく今回がはじめて。

え?! てことは、人体実験?!

日本でも、近々、モデルナとアストラゼネカの人体実験が始まる。

アストラゼネカ、悪いニュースしか聞かないのに、日本でもやるの?

カネも支払ってるし、返品もできねえし、ワクチンも足りねえし。
目をつむって、アクセル踏むしかねえよな。

コワ!!

たしか、アストラゼネカのワクチンは、100万人あたり5人の割合で、壊滅的な血栓を引き起こしている。Web MD
アメリカでは、アストラゼネカの使用許可は下りていない。
ドイツ、イタリアは、すでに年令制限に踏み切り、デンマークは使用をやめた。

YAHOO!ニュース

Wikipedia[CC0]

心配になってきた。

だがな、現在日本で打たれているファイザーだって、承認されたばかりのモデルナだって、100万人あたり4人が血栓症を起こすんだから、似たようなもんさ。

ヒー!!

ところが! 
「スプートニクV」は、治験のみならず集団接種中にも、血栓による死亡を引き起こしていない。ITALY 24NEWS

ええっ?! ほんとだったら、すごい!

「スプートニクV」は、ふしぎなワクチンだ。
そもそも、アストラゼネカのワクチンだってDNAワクチンで、ウイルスを「運びや」に使うベクター・ワクチン、つまり「スプートニクV」の親戚なのに。

へえ! 
かたや血栓ができる、かたやできない、どこが違うんだろう?


アストラゼネカのワクチンの「運びや」はサル・アデノウイルス。
一方、「スプートニクV」の「運びや」は、ヒト・アデノウイルス。

サルとヒトの違いかあ。

いや、そこじゃねえ。
アストラゼネカのワクチンは、2回接種の1回めも2回めも同じウイルス。
「スプートニクV」は、2回接種の1回めはヒト・アデノウイルス「26」、2回めはヒト・アデノウイルス「5」を使っている。YAHOO!ニュース

なんで、1回めと2回めを変えるの?

ウイルスに対する抗体ができるからだ。
1回めも2回めも同じウイルスが体に入ると、1回めにできた抗体が、2回めに入ってきたウイルスを攻撃する。

アストラゼネカは、1回めも2回めも同じサル・アデノウイルス?
てことは、副作用の原因はそこ?

かもな。
最近、アストラゼネカも1回めはアストラゼネカ、2回めは「スプートニクV」を打てと言い出している。

へえ、ライバルの宣伝していいの?

しかし、どうにも腑に落ちねえことがある。
なんで、プーチンともあろうお方が、ワクチンを許してるんだ?
ワクチンで、人口削減したいんだろうか?


もしもそうなら、ヤバいぞ。
「グレート・リセット推進派は、“中国やロシアなどのBRICS諸国をグレート・リセットの対象”にするために、ロシアと手を結んでいるようです。」(時事ブログ)と聞くと、プーチンだいじょうぶか?って思ってしまう。


なんか、どっちが味方か、わからない世の中だね。
だけど、もしロシアがNWOを推進してるなら、なんで「スプートニクV」は血栓ができないんだろう?

そこだよ、そこ! ふしぎだよなあ。
「スプートニクV」には、他のワクチンとは違う、なにか仕掛けがあるのか?

「スプートニクV」には入ってて、他のワクチンには入ってない「なにか」、「スプートニクV」には入ってなくて、他のワクチンには入っている「なにか」、があるのかも。

その「なにか」とは、なんだろう?

「スプートニクV」には、血を固まりにくくする「抗凝固剤」を入れてるとか?

いやいや、実は、その逆だ。
抗凝固剤EDTA(エチレンジアミン四酢酸)が入ってるのは、アストラゼネカの方だ。
COVID-19 Vaccine AstraZeneca

え? 「抗凝固剤」が入ってるのに、血栓ができる???

ふしぎな話だろ?
ちなみに、ヒト・アデノウイルス「26」を「運びや」にしたDNAワクチンで、「スプートニクV」と双子みたいな、ジョンソン&ジョンソンのワクチン。
アストラゼネカに入っている、「抗凝固剤」EDTAも入っていない。
なのに、治験で一人が血栓症で死んでる。(Web MD

Wikipedia[Public Domain]
ジョンソン&ジョンソンのワクチン

ああ〜〜、同じようなワクチンなのに、どこが違うんだろう?
考えると、眠れなくなる。

なぞなぞみたいだろ? 
ロシアは「ワクチンの精製過程がちがう」と言ってるが。
「ワクチン接種後に発生した稀な血栓症の原因の一つとして、ワクチン開発における不十分な精製により、免疫系の反応を妨げる可能性のある大量の遊離DNAが出現したことが関係している可能性があると報告されている」。(ITALY 24NEWS

それが、血栓を出してない要因?

だが、おれには、ロシアがしらばっくれてるとしか思えねえんだ。

しらばっくれてる?

たしかに、ロシアのワクチン技術は進んでいる。
ソ連時代の強みで、ヒト・アデノウイルスの研究も20年以上の歴史がある。
とは言え、他の会社だって、新型コロナ流行を見越して、人口削減のために、あらかじめワクチンを用意していたはずだ。

となると、精製技術が原因じゃなさそうだ。

よく言われる、電磁波で操作できるナノチップが入れられてる?
それが、血栓を引き起こす原因か?

まさかロシア、副作用で血栓症が出てるの、隠したりしてないよね。

あー わからん、頭が疲れてきたー。

ちょっと待って、今、お茶入れるから。



ファイザーのワクチンにまつわる裏情報


こっからは、甘いもんでも食いながら聞いてくれ。
ファイザーのワクチンにまつわる裏情報だ。

なになに?教えて! 

2021年の初め、欧州医薬品庁(the European Medicines Agency) のサーバーがハッキングされ、ネットにアップされたデータの中に、ファイザーのデータがあった。

へえ、おもしろそう!

なんでも、ワクチン製造を実験室から大量生産に移す時、ファイザーは、深刻なミスを犯したらしい。要約すると、
「オリジナルのワクチン試作品で、無傷な状態のRNAが減ってしまい、その結果、安全性が低下した。つまり困ったことに、ちょちょ切れた不完全なRNAを投与された患者は、新型コロナの免疫ができないどころか、免疫に有害なストレスを与えることになる。」(Sputnik

う〜ん、もっと、かんたんに言って。

ゆですぎた蕎麦だ!


は??

ほれ、蕎麦をゆですぎると、ちょちょ切れになるだろ?

はっ! もしかして、RNAをゆですぎてしまった?

いや、RNAはゆでねえが。
ちゃんとした長い蕎麦が足りなくて、ちょちょ切れしかねえから、それを客に出したと。

蕎麦なら食べてしまえば同じだけど、RNAだと、どこの切れ端が入ってるかわからない?

そう、何が起こってもおかしくねえ!

はあ〜 でも、ファイザーじゃなくても、どのワクチンも危ないよ。
DNAワクチンだって、ぼくたちのDNAのどこにプリントされるかわかんないし。



結果が出るのは、いつ? 10年後? 

その頃には、証拠は残ってないし、完全犯罪だ。

そうかあ? でも、「スプートニクV」はオススメだぞ!!
プーチンのお墨付きだし。
なんたって、「スプートニクV」は「ソ連以降で最大の成果」(YAHOO!ニュース
「スプートニクⅤは全人類のためのワクチン」(Sputnik)。

イヤイヤ、どんなに言われても、ワクチンはゼッタイ、イヤだ!!


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.