ぴょんぴょんの「内部告発者を守れ」 ~パワハラ、おねだり、えこひいきの斎藤元彦兵庫県知事

 時事ブログでも取り上げられた、兵庫県のスキャンダルを調べてみました。
 県職員W氏の内部告発に、知らぬ存ぜぬの斎藤元彦県知事。
 内部告発で不正行為に関わったとされるH課長も、W氏が自殺した3ヶ月前に自殺していたことが、今ごろ、公にされました。
 異様な状況の兵庫県、県民だけでなく、国民が見守る中、すべてが明らかにされることを願います。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「内部告発者を守れ」 ~パワハラ、おねだり、えこひいきの斎藤元彦兵庫県知事

「維新の会」の息がかかった斎藤知事


兵庫県がてんやわんやだ。

知事が内部告発されて、告発した人も自殺したとか。

そうなんだが、もう1人自殺者がいたことが、最近わかった。

へええ?!

その話をする前に、斎藤 元彦(さいとう もとひこ)兵庫県知事、46歳、元総務官僚について話そう。

斎藤元彦

官僚出身なんだ。

いまや、官僚出身の知事は多い。すべての知事のほぼ半数、23人がキャリア官僚出身。中でも総務省出身が10人で最も多い。nippon.com

なんで、総務省?

しかも、斎藤知事には、「維新の会」の息がかかっている。

Wikipedia[Public Domain]

うわーお!

2021年3月末、斎藤氏が兵庫県知事に立候補したとき、自民党は他にも候補がいた。が、「日本維新の会」が斎藤氏を推して、自民党も斎藤氏を公認したおかげで、当選。

斎藤知事、「維新の会」には頭が上がらないね。


西播磨県民局長W氏の内部告発


「維新の会」以前に、斎藤知事の人間性もどうなんだ?ってエピソードがいっぱいあって、2024年3月12日、それを告発したのが兵庫県職員で西播磨県民局長のW氏(当時60歳)だ。W氏は、「斎藤元彦兵庫県知事の違法行為等について」と題した内部告発文書を県議、報道機関、県警などに配布した。


60歳って、もうすぐ定年じゃん。

そう、告発してなかったら、無事に退職して、退職金もらって、今ごろ年金生活だった。

でも、自殺しちゃった。

W氏の正義感が、どうしても許せなかったんだろう。結果的に、県知事サイドから、内部告発はウソ八百だの、名誉毀損だのと言われて退職中止、3ヶ月の停職処分となった。

退職金〜。

内部調査でも、「事実は確認できなかった」とされ、他の疑惑についても否定された。

あれあれ、ちゃんと調べたのかな?

実は、内部調査を依頼された弁護士は、知事側だった。W氏の告発文にもあった、企業に知事のパーティー券を買わせた県信用保証協会の、顧問弁護士だったのよ。(読売新聞

なにそれ! 信じらんない!

こんなんじゃ、内部調査も信頼できへん、てことで、県は新たな調査を百条委員会に委ねることにした。百条委員会というのは「内容的にも、手順的にも、かなり重たい、重大な決断のうえに設置される委員会」。(地方公務員マメの日々

ずいぶん、ザックリな説明だね。

そして、7月19日の3回目の百条委員会に出頭する予定だったW氏は、7月7日夜、姫路の生家で遺書を残して自殺してしまった。同日、遺族は、W氏が残した「死をもって抗議する」という趣旨のメッセージ、疑惑の根拠となる情報源の音声データ、W氏が作成した具体的な日時や場所などを記した陳述書を百条委員会に提出した。(Wiki

W氏、よっぽどのプレッシャーだったんだ。

と、思ったらそうでもない。失くなる4日前(7月3日)、W氏は関西テレビの取材で、百条委員会について「覚悟している」と話し、前向きな印象だったと言う。 また、「後輩たちがのびのびと仕事できるように 県政が変わっていってほしい」「今の県政は意思決定のプロセスが正常ではなく、優秀な後輩が真っ当な扱いを受けられない状況」「そういうことが許せず、抑止になればと思い告発文を出した」と話していたと言う。(YAHOO!ニュース

後輩思いの人だったんだね。じゃあ、どうして、死んじゃったの?


W氏の告発文書の内容


それを推理する前に、W氏の告発文をおさらいしよう。告発文には「(知事の)職員へのパワーハラスメント」「(知事の)複数企業への贈答品のおねだり」「2021年知事選での県幹部による事前運動」「業界団体に対する次期知事選の投票依頼」「政治資金パーティーにおける県信用保証協会理事長らによる購入依頼」「セ・パ優勝パレードにおけるキックバック強要」「ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長の五百旗頭真(いおきべまこと)が死に至る経緯」の7項目がある。Wiki

でも、知事はいまだに、どれ一つ認めてない。

だが、ほとんどの県職員は認めている。現代ビジネスの取材によると、「兵庫県職員なら、たいてい耳にしたことのある内容です。大筋では真実です」「内部告発を誹謗中傷し、嘘八百と反論している斎藤知事に、県職員は怒り心頭です。」

兵庫県庁舎
Author:JP-28207-3[CC BY-SA]

ウソ八百の名誉毀損じゃなくて、ホントのことだった。

では、W氏の主な告発を見ていこう。まずはパワハラ。斎藤知事は、20m手前で公用車を降りて歩かされただけで、出迎えた職員・関係者を怒鳴り散らす。知事レクで、気に入らないことがあると机を叩いて激怒する。ある県職員は、「斎藤知事が視察に行った時です。車が建物に入ってきてお出迎えをしたのですが、『ちゃんと頭を下げろ』『知事が来たんだぞ』と斎藤知事からすごい勢いで怒鳴りつけられました。」(現代ビジネス

なんか、子どもだね。

いつも、ごきげんが悪いらしい。「斎藤知事は機嫌が悪くなり、イライラが続いているため、周囲の職員も腫れ物に触るように神経をすり減らしています」。(現代ビジネス

もともとそういう人だったのか、官僚時代によっぽどイヤな目に合ったのか。

上から受けた負のエネルギーが圧縮凝固されて、下に向けて発射されてるんだろ。

発射する相手がまちがってるよ。

次の告発は、 斎藤知事のおねだり体質。これは県庁内でも有名で、知事の自宅には贈答品が山のように積まれているそうだ。


ぼくの田舎のばあちゃんも、お中元やお歳暮を床の間に積み上げるのが趣味だったなあ。

ある県職員は、「たしかに斎藤知事は贈り物が大好きです。誰か訪ねてくると、手土産に何を持ってきたのか、いつも非常に気にしているそうです。」(現代ビジネス

う〜ん、5種っぽくない?

5種にとって贈り物とは、愛情の表現だからな。だが、贈り物好きは知事だけじゃなかった。4月16日、産業労働部長が、内部告発で指摘された企業からの高級コーヒーメーカーとトースターを受け取っており、それらを返却していたことが判明。 (Wiki

アハハ! 言われてから返したって遅いよ。

次の告発は、2021年知事選で斎藤知事を応援した県幹部4人が、論功行賞でトントン拍子に出世したこと。さらに、こいつらが「自分は選挙前から斎藤のブレーンだった。お前ら言うこと聞けよ」と恫喝したと。これについて、ある県職員は、「県知事選の時に、県庁職員が斎藤知事にすり寄ろうと『斎藤に入れろ』と触れて回ったのは事実です。私自身も(中略)......『斎藤一択だ、家族とかまわりにも言ってくれよ』と投票を強要されましたから間違いない。」(現代ビジネス

公務員がそういうことしたら、いけないよね。

ああ、公職選挙法、地方公務員法違反になる。

なんか、公務員の世界って、サル山の争いみたい。


お次の告発は、県信用保証協会理事長らが、県の商工会議所と商工会に、補助金カットの圧力をかけながら、斎藤知事の政治資金パーティー券を大量購入させたこと。これについて、ある県幹部は「商工会議所関係に、パーティーに出席せよという指示が出たのは本当。(中略)…私は直接、『パーティーに出ないと補助金でいろいろあって』と聞きました。」(Aera dot.

補助金を人質に、パーティー券を買わせるとはなんたることだ。


H課長の死を3ヶ月も隠していた兵庫県


だが、最も重要な告発は、次のだと思われる。「信用金庫への県補助金を増額し、それを募金としてキックバックさせることで補った。」「パレードを担当したH課長は、この一連の不正行為と大阪府との難しい調整に、精神が持たずにうつ病を発症し、現在、病気療養中」。現代ビジネス

キックバック? パレード?

告発文だけじゃ、意味がわからん。たとえば、「一連の不正行為」が、何を意味するのか。ただわかるのは、昨年、大阪と神戸で行われた、阪神タイガースとオリックスバッファローズの優勝パレードの資金集めの話ってこと。クラウドファウンディングでもカネが集まらなくて、大変だったそうだ。


え? 優勝パレードって、球団とか自治体とか企業がおカネを出すんじゃないの?

庶民もそう思ったのか、クラウドファンディングは、5日経っても目標の2割にも届かず、最終的に、企業からの協賛金を4億数千万円以上集めて、目標額をクリアした。(読売新聞

と言うことは、企業から集めたそのおカネを、信用金庫の補助金の穴埋めにしたってこと?

そうも取れるが、わからんのよ。W氏に聞くこともでけへんし、この件についてもっとも詳しいはずの「現在、病気療養中」のH課長も、自殺しはったし。

へえっ?! 2人めの自殺者って、このH課長のことだったの?!

H課長はかなりのプレッシャーを背負っていた。ある県幹部は話す。「パレードの協賛企業は大阪府と兵庫県、それぞれが分担して集めた。(中略)...斎藤知事から『大阪に負けるな』という趣旨の話があって、職員は必死で声をかけた。告発にあるキックバックの有無まではわからないが、兵庫県側は地元の金融機関、交通など、県と結びつきが強い協賛企業が多く名前を連ねたのは事実。」(Aera dot.

H課長は、「大阪府に負けるな、もっとカネを集めろ」ってプレッシャーかけられて、うつ病になっちゃった。で、「不正行為」は?

わからん。わからんが、おそらくそこが、県知事サイドにとって、最も触れられたくないポイントだろう。だから、H課長の自殺も3ヶ月も隠していた。7月24日付けのYAHOO!ニュースは、こんなふうに報じている。「兵庫県の斎藤元彦知事は24日、プロ野球・阪神、オリックスのリーグ優勝記念パレードを担当していた元県民生活部総務課長の男性(53)が4月に死亡していたと明らかにした。(中略)…関係者によると、県や大阪府などでつくる実行委員会が主催し2023年11月に開いたパレードの費用について、元課長は企業からの寄付金集めなどを担当。療養中の4月20日に急死したが、職員向けに訃報が通知されたのは7月23日だった。

なんと、県は、H課長の死んだことを3ヶ月も隠してたのか。

だが、公表される前から、県職員はうすうす感づいていた。4月にH課長のポストに新しくY氏が着任したことで、「H氏が自死したから、課長が交代した」という噂が広がったし、5月16日の兵庫県議会でも「内部告発に書かれていたH氏がお亡くなりではないか」と質問されて、知事の側近が「亡くなったかどうか、現時点ではお答えできません」と答えている。(現代ビジネス

H課長は、どんな秘密をもったまま、亡くなったんだろう? あれ? H課長が亡くなったのは4月20日だね? W氏が告発文を提出したのは?

3月12日。

うつ病で療養中だったH課長は、告発文が提出されて1ヶ月ちょっとで亡くなった? もしかしてH課長は、W氏の告発文に自分のことが書かれているから、自殺した?

だとすれば、W氏は自分のせいだ、と思っただろうな。


告発者を守る勇気が日本を変えていく一歩になる


はあ〜、W氏も、H課長さんも、死を選んだ。なんか、元近畿財務局職員の赤木俊夫氏を思い出しちゃうね。国家公務員倫理カードを肌見放さず持ち歩くほど、まじめだった赤木さん。

W氏と、赤木俊夫氏は同い年らしい。


へえ? W氏も、H課長も、赤木氏も、生きて、公の場で真実を語ってほしかったなあ。

赤木氏とH課長は、不正に加担したことで苦しんだが、W氏は不正を告発して苦しんだ。

内部告発って、大変だね。

内部告発者の声を聞くと、それがよくわかる。「見て見ぬふりをする人たちがすごく多くて、誰も助けに来ない。それがどんなにつらいか」「睡眠障害を患うなど、精神的に追い詰められていきました」「神も仏もないんだみたいな感じで、自分の子どもたちに『正しいことをしろ、そうすれば絶対いいことが返ってくるから』と、今まで結構、口癖のように言ってたんですけど、言えなくなりました。やるべきだったというのはわかっているんですが、やらなきゃよかったのかなと、いまだに思ったりして」。(クローズアップ現代

きっと、W氏も同じような思いをしたんだ。内部告発者を守る法律はないの?

公益通報者保護法」がある。「内部告発を行った労働者を保護する日本の法律である」「内部告発者に対する解雇や減給その他不利益な取り扱いを無効としたものである」。

労働者なら保護されるけど、公務員は?

公務員も「公益通報者保護制度の対象者となる」。

なのに、法律はW氏を守れなかった。

県職員の中には、W氏の告発に同意するものも多かったが、孤独だったと思う。

みんな、パワハラ斎藤知事を敵に回すのは、コワいもんね。

これから先、内部告発者が孤立したり、自殺しないようにするにはどうしたらいいんだ?

告発者を守る勇気が、日本を変えていく一歩になると思う。

W氏のような人を、二度とつくってはいけない。内部告発者が守られて、社会がより良い方向に変わることを祈る。


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.