[ゆるねとにゅーす]【都議選まとめ】小池知事の都民ファースト他が過半数獲得の大勝利&自民は歴代最少を大幅に下回る23議席!共産は19議席に躍進!

 小池勢力が圧倒的勝利を収める一方、自民党は歴史的大敗を喫しました(めでたい)。自民党候補者が大敗で悲嘆する中、渦中の安倍首相らは高級フランス料理店で舌鼓を打ちながら「今回の都議選で首相の責任問題にはならない」となんちゃって閣議決定。普通は、責任を感じて辞職すると思いますが…。
 その他にもゆるねとにゅーすさんが今回の都議選についてまとめてくれています。
(編集長)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
【都議選まとめ】小池知事の都民ファースト他が過半数獲得の大勝利&自民は歴代最少を大幅に下回る23議席!共産は19議席に躍進!
転載元)
どんなにゅーす?

2017年7月2日に投開票が行なわれた東京都議選の結果が確定し、小池都知事率いる都民ファーストの会や公明党、その他の支持勢力が過半数の64議席を大きく超える歴史的勝利を収めた。

・その一方で、加計学園疑獄や多くの議員の不祥事が次々明るみに出た自民党は、過去最少の38を大幅に下回る23議席の歴史的大敗を喫した。

・共産党は当初は厳しい予測が出ていたものの、これを大きく覆し、従来の17を超える19議席を獲得し躍進。また、さらに厳しい予測が出ていた民進党は2議席減らし、辛くも5議席を獲得した。

↓朝日新聞の開票結果より。

出典:朝日新聞



「1強」安倍首相、初の大敗 改憲・総裁選、影響必至 

安倍首相は2日夜、都内で麻生太郎副総理や菅義偉官房長官らと会食。都議選について、首相の責任問題にはならない、との認識で一致したという。2012年衆院選での政権復帰以降、大型選挙で勝利を続けることで「1強」を築いた首相にとって初めてとなる大敗で、自民党内にも衝撃が広がっている。

(中略) 

【朝日新聞 2017.7.3.】

(中略) 





(中略) 


(中略) 


(中略) 


安倍政権による森友・加計疑獄&自民党の国会議員の数々の不祥事と、小池旋風の2つが相乗的に影響し合った都議会議員選挙


以前より、小池さんや安倍政権にとって非常に大きな選挙と言われてきた、2017年の都議会議員選挙の結果が出揃いました。
その結果は、誰もが驚くほどの小池勢力の圧倒的大勝利&自民党の歴史的大惨敗でしたね。


以前は、衆院解散総選挙と都議選の「W選挙」が行なわれるのではとの予測まで出ていたほどに、安倍政権もかなり重要視していた選挙だからね。
それが、森友疑獄に続いて出てきた加計疑獄によって完全に風向きが変わり、かつての解散風はすっかりどこかに消えてなくなってしまった。

ついこの前までの安倍政権への高支持率はどこへやら、専門家も予測していなかったほどの、過去ワーストを大幅に下回る半分以下の議席を失ってしまった上、都議会議長や都議会幹事長、政調会長などの幹部までもが軒並み落選する結果となった。

ボク個人の感覚としては、高支持率だった頃の自民党と今と、内容的にはそこまで大きな変化はないように思えるんだけど、ここ最近で一気にマスコミの報道の仕方が変化し、NHKや読売・産経を除く、各マスコミが政権に忖度をしない批判的な報道をするようになったことで、一気に世論の雰囲気も変わったこと、さらに、そこに(これも半ばマスメディアが作り上げたような)小池人気があいまったことで、このような結果に繋がったと言えるだろう。

それから、小池勢力の大躍進の中で苦戦が予想されていた共産党が、前回の躍進をさらに一歩進める大善戦をしましたね。


NHKなどでは当初10議席との予想も出ていただけに、開票直後は幹部もやや厳しい表情をしていたものの、終わってみればこの予想を大きく上回る議席を獲得したし、これは共産党にとっても意味のある勝利と言ってもいいだろう。

(中略) 

23議席を獲得した公明党よりも票数自体は共産党が上回っていたし、僅差で敗れた選挙区も結構あったみたいなので、特に非正規やブラック労働に苦しむ若者などの支持を集めることができれば、国政でも野党の中でも中心的な勢力に発展する可能性があるかと思う。

そして、民進はかろうじて5議席を獲得できたものの、その存在感は弱まる一方であり、ますます共産党との積極的な連携を掲げるなどしない限り、存続すること自体が難しくなってきたと言えるだろう。

まとめ 

(中略) 

(中略)… 今回の幹部を含む都議会議員が大量落選してしまったのも、元はといえば安倍総理本人のせい(「あんな人たちには負けない」の逆ギレ演説もますます逆効果だった上に、総理が応援に入った4ヶ所中3ヶ所が全員落選)だというのに、本人はそれを全く理解できず、相変わらずいつもの調子で、すべてを人のせいにしようとしているみたいだからね。

下村氏も、コメントを聞く限り、(都連会長は辞任するものの)自民の惨敗は稲田大臣一人のせいにした上で、自分は何とか闇献金疑惑をごまかし逃げ切るつもりみたいだけど、さすがに今回ばかりは、(都議会勢力を中心に)党内部から怒りや不満の声が次々噴出してくると思うんだけどね。

そして、小池旋風に便乗したコバンザメ勢力の公明党は、やはり今回もそのせこさと風見鶏ぶりを見事に発揮したね。(と同時に、創価学会員の支援をなくした自民党がどれだけパワーダウンするのかも如実に判明…)

やっぱり、こんな公明と協力しながら勢力を拡大している小池氏はどうも胡散臭い部分があるし、今後この勢力が「東京版維新」となってしまわないか、今後も注意してみていく必要がありそうだ。

そういうわけで、劇的に情勢が動いた意味では、とても興味深かった今回の選挙だけど、現在の安倍政権の前代未聞の政治腐敗を一日も早くに終わらせていくよう、今後も様々な動きをチェックし、厳しく追及を続けていこう。

(以下略) 

Comments are closed.