ぴょんぴょんの「眼保健操」〜 中国の学校で行われている、目のツボ押し

長時間パソコンを見ていると、首がこって、肩がこって、目が疲れます。
特に目は、日中休ませるのが難しい。
そこで、中国の小中学校で行われている目の体操をやってみました。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「眼保健操」〜 中国の学校で行われている、目のツボ押し

パソコンのやり過ぎで目が疲れた


はあ〜〜〜 パソコンやりすぎて、づがれだび〜。

くろちゃん、お菓子持ってきたから一服しようよ。

お! しろか、今日は何を持ったきたんだ?

ジャジャ〜ン! イチゴのショートケーキ!

Author:Tomomarusan[CC BY-SA]

おれも食いたいと思ってた!
コーヒーでも淹れるとすっか・・・ヨイショっと。

疲れてるとこワルいねえ。

あれ? なんか、今日はおめえの顔がいつもよりボケてるぞ。

ケーキ持ってきた人にボケてるとか、ヒドイよね。

いや、ジョーダンじゃなくてほんとにボケてる。
ピントが合わないっていうか・・・?


それ、ぼくもあるよ。
スマホを長時間見てて、ピントが合わなくなったり。



ケータイは画面が小せえから、目が疲れるよな。
メール打ってても、ネコの顔が見えなくて困るんだわ。

ネコの顔って?

ああ、文字は拡大できても、絵文字は小さいまんま。
ネコが笑ってんのか泣いてんのか、虫眼鏡で見てもよく見えねえし。
笑う所で、泣いてるネコ入れたらヘンだし・・。


😸😿

絵文字かあ、たしかに見えづらいよね。


老眼も、どんどん進んでるしさ。
こないだ老眼鏡、買い替えたばっかなのに、もう見えん。

ちょっと、根ツメすぎなんじゃない?

そう言えば、テレビの色も薄まっててぼやけてるし、そろそろ4K・8Kに買い換えねえとダメかな?

テレビのせいじゃなくて、目がワルくなったんじゃないの?

おれの目がワルいだと?
毎日ブルーベリージャムも食べてるのに?

Author:オーイシ[CC BY]

う〜ん、ブルーベリー? ビミョーだなあ〜。 
クコの実も目にいいって、知ってた?

あの、杏仁豆腐に乗っかってる赤いヤツ?

Author:ayu oshimi[CC BY-SA]

そう、クコの実は漢方薬で、中国じゃ「明眼子」と呼ばれてる。

そのまんま、ボリボリ食うのか?

いや、毎日数粒、スープに入れて食べるみたいだよ。

薬膳かあ、そういやサムゲタンにも入ってたな。

漢方薬として使う時は、目と肝臓にいい菊の花とペアで使われる。
中国ではクコの実+菊のハーブティー、「枸杞菊花茶」がよく飲まれてるそうだよ。
たびこふれ

Author:Alpha[CC BY-SA]
枸杞菊花茶

うちに生えてる菊でもいいんか?

ダメダメ。薬用の菊じゃないと効果ないよ。


白内障と緑内障、そしてアーユルヴェーダの目薬


そうかあ、今すぐ飲みたいんだがなあ。
ところで、晴れた日に空を見上げると、白い糸がフワフワ浮いてる、ありゃなんだ?

Wikipedia[Public Domain]

それ、飛蚊症だよ。
レンズの水が汚れてるんだよ、白内障の前ぶれだよ。

ヒー!? 白内障だとお?
もいっちょ、緑のヤツがいたよな。

緑内障のこと?

白と緑、どうチガウんだ?

どっちも、つまるところはレンズの循環不全だよ。

循環不全てことは、レンズの中に水があるんだな?

そうだよ。
そこに出入りするリンパ管が詰まって、汚れがたまったのが白内障、
水がたまりすぎたのが緑内障だよ。


じゃあどっちも、リンパ管を掃除すりゃすむのか。

でもね、眼科の目薬はほとんどが利尿剤で、浸透圧で水を追い出すだけ。
汚れは取れない。

じゃあ、リンパ管の掃除、どうすりゃいいんだ?

泣けばいいんだよ。

はあ? 泣くのが治療か?

泣くと、目全体が収縮して、水が絞り出されるんだよ。

「思いっきり泣くと免疫力が上がる」って言うがな。(時事ブログ
だけど、まったく泣く材料が見つからん。

ちょっと待って、ぼくの持ってるアーユルヴェーダの目薬、さしてみて。


インドの目薬? なんか、アヤシイな。

アーユルヴェーダの万能薬「トリファラ」が入ってるんだよ。

トリファラ?

「ピッタ、カパ、ヴァータ、すべてのドーシャを鎮静し、糖尿病や皮膚病を治して、排便も促す。視力を良くし、食欲を上げ、若返りを促す」。Women's Health

よっしゃー試してみるぞ!
・・・うっはー!! しみるう〜〜〜〜! 涙がボロボロ出るぞ。

ほら、泣けたでしょ? これで、リンパ管のお掃除ができたよ。

ありゃ? なんか、ベタベタするな?

ベースがハチミツだからね、なめてみて、甘いよ。


おれは、ハチミツを目に入れたんか?

全部、食べても大丈夫な材料でできてるからね。

ふー! 泣くだけ泣いたらスッキリした!

ぼくはそいつを、1日1回さしてるんだ。
そしたらある日、視界がクリアになってビックリしたことがある。

へえ、そんなに効くのか!

ただし、この目薬は、ネットで取り寄せないとね。

面倒くせえなあ・・。


学校で毎日行われている目の体操「眼保健操」


う〜ん、じゃあ、体操がいいかも! タダだし。

うん、タダがいい!

中国の、目の体操を試してみたら?
中国人が日本に来て驚くのは、メガネかけてる人の多さなんだって。


日本人はメガネ好きだよなあ。

中国では、子供たちが毎日学校で、目の体操「眼保健操」をやらされてるからね。

「眼保健操」?

「眼保健操」は、目の周辺のツボの指圧。
眼精疲労だけじゃなくて、近視、老眼、白内障、緑内障、あらゆる目の病気にいいらしい。毎朝、起きてすぐにやるといいそうだよ。
DIAMOND Online

 中国【全国民がやっている!目の体操】

前置きが長いけど、3:00から体操が始まるからね。
それから、目玉は押さないように、気をつけてね。

1 天応(てんおう)
〜まゆ頭のやや下の骨のくぼみ をもみ押し ▷8☓4回
2 晴明(せいめい)
〜目頭と鼻の付け根の境を押し上げる▷8☓4回
3 四白(しはく)
〜鼻腔の端から左右に指3本、ほおの中央をもみ押し ▷8☓4回
4 太陽(たいよう)
〜コメカミのへこみを親指で抑えながら、他の指で上下のまぶたをマッサージ ▷上下各8☓4回

どのツボも、目に重要なツボなんだよ。

太陽ってのは、ここか?

そこそこ。よくおバアさんが梅干し貼ってるとこ。

ツボの場所さえわかれば、意外とかんたんだな。

中国美人が出てる、新バージョンもやってみよう。

 眼保健操
1 太陽をもみ回し 
2 太陽を抑えながら、上まぶたをマッサージ
3 太陽を抑えながら、下まぶたをマッサージ
4 風池 〜髪の生えぎわ、首筋のやや外側のくぼみを、もみ回し
5 耳殻を4ヶ所に分けて、引っ張る 

イーリャンサンスー♪ イーリャンサンスー♪
リーチ、満貫、大三元、ドラドラ!


マージャンじゃないからね。
風池は、風邪のツボで目にもいいんだよ。

イーリャンサンスー♪ イーリャンサンスー♪
おお! 目も頭もスッキリしたぞ!
日本の学校でもマネすりゃいいのに。

目の疲れは胸椎1,2,3番の硬直だから、そこをゆるめればいい、と言ったのは野口晴哉。「月刊全生」には、彼が考えた目の体操があったよ。
近視、乱視の人にオススメ
だって。

1 目をつむって、遠くを見るようなつもりでしばらく緊張させる。
2 力を抜いて目をつむったまま、周囲を見回すように目玉を6回転させる。そのとき、首を動かしたらダメだよ。
3 耳殻を引っ張って伸ばす、8回。
4 顔を上に向け、首を伸ばし、背を伸ばし、両肩甲骨を背中によせて力を入れ、体中の力を抜く。これを3回。
5 仰向けに寝て、両足をいっぱいに開いて呼吸はふつうにしながら、腰を浮かせて2秒間。そしてストンと脱力。
(ぴょんぴょん注:原文には5のあと「就寝前に二種体操をする」とありますが省略)

ほお、野口式も耳を引っ張るんだなあ、さっきの美人動画と同じだ。

そうなんだよ。
野口晴哉は、頭が疲れた時も耳を引っ張ることを勧めている。

頭の中がくたびれてくると、耳が固くなる。だから、頭の調節には耳を使うのです。
耳の固い子どもは変化が遅いのです。そこで、耳のまわりを引っ張ることを自分でやらせるのです。目が疲れた時に、耳殻のふちをつまむように引っ張ることも教えています。」
(全生 昭和51年3月号)

耳を引っ張ると、頭の疲れや目の疲れにいい・・意外だな。

かんたんだから、仕事の合間にやるといいよ。
もひとつ、かわいい女の子の〈目玉運動〉もオススメ。

 新型 "翻白眼" 眼保健操!!
1 右上 ⇔ 右下
2 左上 ⇔ 左下
3 左 ⇔ 右
4 右回りに回転
5 左回りに回転
6 目をきつく閉じて、目を開けて上を見る
7 目を閉じてそのままじっとしている

おおう・・ペースが早え、ついて行くのがやっとだ・・・
が、目がハッキリした!

これは、眼筋トレーニングだね。
座ったままでできるヨガも、やってみたら?

 座ったままできる眼精疲労をとるヨガ

こいつは、上半身からゆるんで気持ちがいいな。

そして、オマケ。

 3分間で視力回復トレーニング

ほお! こりゃ、おもしれえな!

これは「平行法」と言う見方でね、画面から30〜40cm離れて、遠くをボーッと見てると、二つの円の真ん中にもう一個見えるようになるんだ。
そこが、目の筋肉がゆるんだポイントだよ。


おれには二つしか見えねえな。

初めのうちはできなくても、見えるようになるよ。
それに、見てるだけで目の疲れが取れるしね。

おお! ヤッター! 3つ見えたぞ! 
おもろいな、こんな感覚初めてだ、目の緊張がゆるんだ気がする。

「パソコンで目が疲れたら一休み」には、いろいろ画像があるから、試してみるといいよ。

Author:フレッド・スー[CC BY-SA]

これもおもしれえな・・・見えなかったもんが見えてくる。
そして、目の調子がええぞ!


効果が早いねえ!
実はもうひとつ、「交差法」という見方があるんだ。
ぺりどっと氏から教わったんだけど、「近視には平行法が、老眼や遠視には交差法が効く」んだって。
この図を見たら、違いがわかるよ。

そうか、じゃあ、老眼にいい「交差法」もやってみるぞ。

現代人は、パソコンやスマホで、目を酷使するから気をつけないとね。

おお! 遠くの景色もよく見える! 
桜の花の一つ一つが、ハッキリ見える!
これなら4K8Kもいらねえ、新しい老眼鏡もいらねえ。

自分に合ったのを見つけて、続けてみるといいよ。

よっしゃー! 
ツボをグリグリしたせいか、なんか、腹が減ってきたな。

さっき、ショートケーキ食べたばっかりなのに?

なぜかむしょうに、一つ目じゃなくて二つ目の目玉焼きが食いたい!


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.