ぴょんぴょんの「『孔子』の名のもとに」 〜世界が警戒する脅威

 〈孔子学院〉って何だろう?と思って調べていたら、アメリカの〈孔子学院〉代表が、児童ポルノでFBIの捜査を受け、その後亡くなったというニュースが飛び込んできた。
 さあ、これはどう考えたらいいものやら?
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「『孔子』の名のもとに」 〜世界が警戒する脅威


〈孔子学院〉の背後にいる中国共産党


「孔子学院とは、2004年に中国政府が中国語教育の国際化推進と中国文化の紹介のために立ち上げた国家プロジェクトです。中国政府教育部(文部科学省に相当)、及び中国国家漢弁/孔子学院本部による直接支援を受け、思想家・教育者・哲学者としても世界的に有名な【孔子】の名を借りて世界各国に設立されている本格的な中国語教育機関です。」

〈孔子学院〉が、世界中でキラワれている。

なんでなの? あの有名な「孔子」が作った学校なんでしょう?

Wikimedia_Commons[Public Domain]
「先師孔子行教像」呉道玄・作

アホ!!「孔子」の作った学校なんかじゃねえよ! 
文化大革命でとっくに葬り去られた「孔子」、引っ張り出してきて利用してるだけ!
単なる客寄せだよ、客寄せ。

ええ?!そんなの「孔子」に失礼だよ。

失礼より何より、〈孔子学院〉は今や、世界中150以上の国と地域に広がっている。
しかし最近、120あったアメリカの〈孔子学院〉が、どんどん閉鎖されている。
東洋経済

それはまた、なんで?

〈孔子学院〉は中国共産党の手先じゃねえかって、疑われてんだよ。
2014年〈孔子学院〉は、中国共産党によるスパイ容疑で、FBIに捜査された。東洋経済
その頃、アメリカ大学教授協会も、〈孔子学院〉は「学問の自由」が無視されてるから、各大学は〈孔子学院〉と手を切るよう勧告した。YAHOO!ニュース

へえ、FBIに捜査されたの?

以来、〈孔子学院〉を利用して、中国はアメリカの知的財産を盗んでいるのではと、疑われるようになった。

でも、アメリカに〈孔子学院〉がたくさんあるのは、どうして?

Author:Kreeder13[CC BY-SA]
アラバマ州トロイ大学のキャンパスにある孔子学院


〈孔子学院〉を誘致すれば、中国語講座で学生が集まる。
しかも大学は、施設を貸すだけで助成金がもらえて、講師も教材も中国政府が提供してくれる。JCASTニュース

大学にとって、メリットが大きいんだね。

しかし、その背後にいる、中国共産党を見逃したらアカン。

〈孔子学院〉のスポンサーは中国共産党?

〈孔子学院〉で雇われた中国人講師が証言している。
雇用時の誓約書に「中国の国益を害する行為に関与すれば契約を打ち切る」と書かれてあったと。
朝日新聞

〈孔子学院〉は、中国共産党のプロパガンダ施設?

その通り。
〈孔子学院〉総本部の理事長が、それを公言している。
「孔子学院は、中国共産党の価値観を外国に輸出するために存在する。」
東洋経済

うわあ!!アメリカが警戒するはずだ!!

ここ10年で、アメリカの中国留学生は5倍に増え、アメリカは対策を講じ始めた。
スパイ活動や、知的財産権の侵害を防ぐため、アメリカ国務省は、最先端分野を専攻する中国人大学院生のビザを、5年から1年に短縮した(2018年)。(東洋経済
さらにアメリカは、〈孔子学院〉を誘致した大学への資金援助をストップした(2018年)。それによって多くの大学が、〈孔子学院〉を閉鎖することになった。(きらめきの未来に向かって

そう言えば、今年(2020)8月頃、ポンペオ国務長官が、今年中にアメリカのすべての〈孔子学院〉を閉鎖するって言ってたよね。

言ってたな。
「中国共産党政権は孔子学院を通じて米国の大学で『スパイとパートナー』を募集しており、現在、キャンパス内に孔子学院を設置している米国の大学もこのことに気付いている。年内にすべての孔子学院を閉鎖してほしい」とポンペオ氏は強調した。(看中国



日本の〈孔子学院〉事情


日本の〈孔子学院〉は、大丈夫?

日本には、15の大学に〈孔子学院〉がある。
誘致したが最後、講師の人事、カリキュラム、教材などはすべて、中国が主導権を握っていて、大学は逆らえない。そよ風

つまり、〈孔子学院〉内は、大学でも日本でもなくて、中国共産党支配の中国になってる

コワいが、大学は得するし、学生は安い授業料で中国語を学べるし、メリットもあるけどな。

ハチは蜜をもらう、花は花粉を運んでもらうから、ウィンウィンなんだ。
だけど、その花粉が「共産思想」だと思ったら、ちょっと、引いちゃうよね。

〈孔子学院〉では、中国留学希望者に奨学金が出る制度もあるそうだ。
もっとも手厚いものだと、学費4年分、プラス毎月生活費も支給されるという。HARBOR BUSINESS Online

貧乏学生は、飛びつきたくなる話だけど。
行ってみたら、みっちり洗脳されて、中国のスパイにさせられたりしないのかな?


ありうるな。タダほどコワいものはない。
でも、日本の〈孔子学院〉に通ってるヤツは、授業に共産党色はないと言う。
そいつのクラスで、こんなことがあった。
「中国人講師に促されてまずは自己紹介。講師は『みなさんは、中国にいかれたことがありますか?』と受講生に話を振る。 ここで筆者の隣に座っていた女性がにこやかに、こう話したのでちょっとのけぞった。『はい、台湾にいきました!』 政治的に微妙な問題のような気もするが、講師も受講生も誰も気にしている風はない。」(HARBOR BUSINESS Online

へえ、「台湾」はタブーかと思ったけど、そうでもなかったんだ。

だが、カナダの〈孔子学院〉の元教員は、教員契約をする際に「台湾、天安門事件、チベット、ウイグル、民主主義、人権、法輪功などの話題は取り上げるな、生徒がこのタブーを質問しても、回答を避けろ」と中国共産党から指示されたという。FISCO

カナダにある孔子学院

もし、「台湾」について掘り下げたら、講師も顔色変えたかも。

〈孔子学院〉は「アメリカの高等教育を破壊する『トロイの木馬』」と言われるが (Wiki)、中国人講師や留学生に気を使って、大学中が言いたいことを言えない現状に、アメリカの大学が危機感を抱いたんじゃねえかと思う。

つまり、「学問の自由」がなくなっていくと。
でも、日本はまだ、そこまで気づいてないよ。
だって去年(2019)、山梨学院大学に新しく〈孔子学院〉ができたばかりだし。
BIGLOBEニュース


なんとまあ、季節はずれなことを!
世界中が〈孔子学院〉を警戒して、閉鎖してるこの時期に?
ベルギーじゃ、〈孔子学院〉の院長が、スパイ容疑で再入国を禁止されたっていうのに。(産経新聞


はあ〜 やっぱ、日本は・・ゆでガエル天国だ。



スウェーデンやオーストラリアでも中国への怒りが爆発


スウェーデンでも、中国への怒りが爆発してるっていうのに。

スウェーデン?

2015年、スウェーデン国籍の桂民海氏が、中共当局に拉致・連行された。
彼は作家であり、中共批判の「禁書」を扱った香港「銅鑼湾書店」の大株主の1人だ。
彼を擁護したスウェーデン人の政治家、思想家らは、中国大使や中国当局から誹謗(ひぼう)中傷を受けた。
それを機に、2020年4月、スウェーデンの〈孔子学院〉はすべて閉鎖され、複数の地方都市が、中国との姉妹都市の解消に動き出した。(YAHOO!ニュース


へえ、そんなことがあってたの?

2019年12月の時点で「(スウェーデン)国民の70%が中国に否定的な感情を抱いている」と。(YAHOO!ニュース

70%! 

オーストラリアも、困っている。
オーストラリアは、外国人留学生のなんと29%!が中国人留学生(2017年7月)。
中国に批判的なことを言うと、中国人学生が多数決で、猛烈に抗議してくる。
たとえば、オーストラリアの大学教員が「台湾は独立国」と発言したら、中国人留学生にネットで非難されたり、ある大学の薬局に「法輪功の新聞」を置いたら、中国人学生に抗議されたり。(WEB Voice

オーストラリアにいるのに、なんで、中国人留学生に忖度しないといけないの?

もしかして、中国人留学生も、共産党に操られてるのかもしれない。
共産党を批判するヤツを見つけたら、抗議して報告するのが義務になってるとか?

そうか、互いにそれをちゃんとやってるかどうか、監視、密告し合ってるかもしれないね。

そういう意味で見ると、外国人を洗脳してスパイするにも、海外の中国人留学生や中国人を監視する意味でも、〈孔子学院〉はかなり便利なツールだな。

なんか、海外にバラまかれた、中国共産党の監視塔って感じだね。

Wikimedia_Commons[Public Domain]


ウェブスター大学の〈孔子学院〉代表が児童ポルノでFBIの捜査を受けた翌日自殺


そう言やあ、つい最近、〈孔子学院〉にまつわる事件があったが。

なんの事件?

ミズーリ州ウェブスター大学の〈孔子学院〉代表、劉強(リウ・チアン)氏が、FBIの捜査を受けた翌日(2020年10月6日)に亡くなった。gooニュース


なんの捜査を受けたの?

児童ポルノの捜索、しかも、死因は「自殺」と来た。(ZAPZAP!

〈孔子学院〉代表が、児童ポルノでFBIの捜査を受けて、翌日自殺・・。

これは、どう、考えたらいいんだろうか?
捜査だけで自殺したってことは、単独犯じゃねえ、組織とつながってる? 
自殺に見せかけて、口封じ?
全米の〈孔子学院〉が、児童ポルノのネットワークでつながってるのか?
まさか、ペドファイルも?
〈孔子学院〉閉鎖の本当の目的は、ペドファイル撲滅だとしたら・・・

ふふふ・・・くろちゃんの妄想は、果てしなく続いていくのであった。

Author:Yinduyang[CC BY-SA]
ノースサウス大学の孔子学院

Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.