ぴょんぴょんの「フォレバー・ケミカル」 ~世界にあふれる有機フッ素化合物PFAS

 「テフロン」加工じゃない鉄のフライパン、何が難しいって、チャーハンですね。油を多めに引いて十分に温度を上げてからご飯を入れないと、焦げついてしまいます。
 この点、「テフロン」だと何も考えずにラクラク作れますが、鉄のフライパンで炒めた方が絶対おいしいです。
 世界では「テフロン」 の製造販売はすでに規制されていて、日本もやっと去年の2021年10月から規制されるようになりました。

追記:今回参考にした【フライパンが危ない!隠された令和の水俣「PFOA」】シリーズが、「PEPジャーナリズム大賞2022」で大賞を受賞したそうです。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「フォレバー・ケミカル」 ~世界にあふれる有機フッ素化合物PFAS

歯磨き粉や「テフロン」に使われるフッ素化合物


くろちゃ〜ん、何、頭抱えてるの?

パラッパラのチャーハンを作ろうと思ったのに、見ろ、大失敗だ。

あ〜あ、焦げ付いちゃって。
鉄のフライパンは、ちゃんと手入れしないとダメだよ。

ちゃんとしてるって!
ああ、メシを入れるのが早すぎたのかなあ・・。

しかたない、もう一回シーズニングし直して、油膜を作らないとね。
この動画が参考になるよ。

【鉄フライパンを再生】くっつかない鉄フライパンの手入れのコツ【目玉焼きもスルッスル】

【目玉焼きもスルッスル】はいいが、全行程30分? 
やっぱ、「テフロン」は便利だよなあ。

でも、コワイよ。
毎日、フライパンから溶け出る「テフロン」を食べちゃうんだから。


コワイ・・ってゆうか、そもそも「テフロン」ってなんだ?
フッ素が含まれてるのはわかっているが。
フッ素って、歯磨きのフッ素と同じなんか?


歯磨きのフッ素、主にフッ化ナトリウムは、無機フッ素化合物。

困ったことに、また小学校でフッ素の塗布とうがいをやり出した。
摂りすぎると、骨や歯がもろくなったり、骨肉腫という骨のガンになったり、知的障害が出やすいのに、小学生の歯に塗っていいんか?

学校ではフッ素を塗られて、家に帰ったら「テフロン」で作った料理を食わせられる。
ヤバくねえか?

そうそう、「テフロン」はその無機フッ素化合物じゃなくて、有機フッ素化合物なんだよ。

無機でも有機でもええわ、フッ素はフッ素、どっちも毒なんだろ?


原爆の落とし子だった「テフロン」


まあ、そんなとこだね。
「テフロン」に代表される人工有機フッ素化合物は何千種類とあるんだけれども、まとめて「パーフルオロ − ポリフルオロ − アルキル物質:per- and polyfluoroalkyl substances」、略してPFAS ( ピーファス ) と呼ばれている。
ところで「テフロン」は、どうやってできたのか知ってる?

さあ。

「テフロン」は1938年、デュポン社でフロンガスの研究中に偶然発見されたんだ。
「驚くほどよくすべるロウのような白い粉」、これは「ポリテトラフルオロエチレン」という化学物質で熱に強く、水も油も弾く。「こいつは便利!」ってことで、「テフロン」の商標で売り出して大ヒット、大儲け!
(永遠の化学物質 水のPFAS汚染 6P)

Wikimedia_Commons[Public Domain]


デュポン社って、あの、イルミナティ「悪魔の13血流」のデュポン家の?

そう、それにデュポン社は、マンハッタン計画を助けた企業だよ。
原爆製造のために不可欠なフッ素化合物、6フッ化ウランを生産してたんだ。
実を言うと、「テフロン」も原爆の落とし子なんだよ。
原爆製造に欠かせないウラン濃縮。その過程で、腐食性の化学物質が発生して配管がボロボロになる。そこに、たまたま見つけた「テフロン」をコーティングしたら、腐食を免れて、めでたく原爆ができたという。
(永遠の化学物質 水のPFAS汚染 6P)

人類史上初の核実験「トリニティ」
Wikimedia_Commons[Public Domain]

ぜんぜん、めでたくねえよ。

ただ、「テフロン」を製品化するとなると、固すぎてコーティングしにくい。
そこで、PFASのメンバーPFOA (ピーフォア) を加えることで、コーティングしやすくなった。

なんだって? PFASのPFOA? もっかい、言ってくれ。

さっきも言ったけど、PFASは有機フッ素化合物のグループの総称。
固すぎる「テフロン」に加えたのは、PFASの一員の「フルオロオクタン酸」、略してPFOA 。

ピーファス、ピーフォア・・ピーピー。
わからんが、「テフロン」加工と言えば、もれなく、有機フッ素化合物PFOAがついてくるってことだな。

そういうこと。
PFASには、PFOAの他にPFOS(ピーフォス)とか、PFHxSとか何千種類もあるんだよ。

全部、毒なのか?

そうだよ。
PFASは、別名「フォレバー・ケミカル ( Forever Chemical ) 」、訳して「永遠の化学物質」とも呼ばれているからね。(永遠の化学物質 水のPFAS汚染 2P)

なんか、ロマンチックな響きだな。

ロマンチックなんて、とんでもない!
残留性が高くて分解されにくいから、永遠に残るってことだよ。
「人間を含め、あらゆる生物が分解できない化学物質だと言うことだ。
環境的にも壊れない安定した化合物なので、生態系にどんどん溜まっていく。
(YouTube)

怖え〜!


世界中、水も土壌も大気もPFASで汚染されまくってる現在


ところでデュポン社はこれまで、公害でたびたび世間を騒がせている。
1950年代、デュポン社が排出したフッ素によって農作物が枯れたり、動物が死んだり、住民に健康被害が出たりして、裁判になった。
つい最近の2017年も、PFOAによる水質汚染訴訟でデュポン社は負けている。

「米デュポンとケマーズ、水質汚染訴訟で和解金支払い 765億円」

2017年2月14日「米化学大手デュポンと同業のケマーズは13日、デュポンの工場から河川に流出した化学物質により健康被害を受けたとする3550件の訴訟で、合計6億7070万ドル(約765億円)の支払いで和解したと発表した。
同訴訟は、ウェストバージニア州のデュポン工場から流出した化学物質ペルフルオロオクタン酸(PFOA)が混じった飲料水が原因で、ウェストバージニア州とオハイオ州の住民ががんなどの健康被害を受けたとするもの。PFOAはフライパンの加工などに使われるフッ素樹脂『テフロン』の製造過程で使われる。

765億円!
しかも、PFOAには発がん性があると?

デュポン社の工場周辺に住む7万人を調べたところ、がんの中でも珍しい、精巣がんや腎細胞がんが多かった。それ以外に妊娠高血圧、妊娠高血圧腎症、甲状腺疾患、潰瘍性大腸炎、高コレステロールも多かった。(YouTube)

7万人も、よお調べたな。

そういうわけで、PFOAを含めたPFASは規制が厳しくなり、今や、世界中で製造・使用が禁止されている。日本も遅ればせながら、2021年10月から規制がかかった。(YouTube)

2021年4月21日、「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令の一部を改正する政令」が公布されました。この政令は、2021年10月22日より施行されます。
①「ペルフルオロオクタン酸(PFOA)又はその塩」が化審法の第一種特定化学物質に指定されます。
②以下の製品に「ペルフルオロオクタン酸(PFOA)又はその塩」が使用される場合、輸入ができなくなります。

第一種特定化学物質というのは、難分解性、高蓄積性、長期毒性、慢性毒性を有する化学物質のことで、国内での使用が制限される。
つまり、国はPFOAがこういう物質だってことを認めてるんだ。(カケン)

おい待てよ、フライパン止めても、炊飯器の釜も「テフロン」加工されてないか?

他にも、ハンバーガーの包み紙、化粧品、カーペット、スキーやスノボー、防水スプレー。「テフロン」PFOAは、ほとんどの防水耐熱商品に使われていると言っていいくらい、日常に溢れているからね。(YouTube)

これまでみたいに使っちゃダメだと、はよ、みなに知らせんと、
それに、フォレバー・ケミカル、体内にずっと残るんだってことも。

だけど、時すでに遅しかも。
今や世界中、水も土壌も大気もPFASで汚染されまくってるからね。

なんだと?

2020年に環境省が発表した「河川・地下水の全国一斉調査」で、高濃度のPFOAが検出された地域は、
    第1位 大阪府摂津市 地下水 PFOA 1812.0 ( ng/l )
    第2位 東京都調布市 地下水      403.0
    第3位 沖縄県沖縄市 川崎川      215.0     (YouTube)

ダントツ1位の摂津市! スゲえ! 四ケタかよ!
だが、なんで摂津市?


摂津市には、つい最近までPFOAを製造していた「ダイキン淀川工場」があるからね。

日本でも、PFOAを作ってたのか?!

周囲の住民には気の毒だけど、ダイキン工場がPFOA汚染源だってことは明々白々の事実なんだ。(YouTube)

市民は大丈夫か?

このデータを見て慌てた摂津市民9名が、2021年10月、京大で自主的に血液検査を受けた。そしたら、最も高かった人で「190.7ng/ml 」という驚くべき結果が出た。
これは、非汚染地域の人の70倍だそうだ。

(YouTube) 

ヒトの血液からPFOAが? 70倍?
飲み水が汚染されてたのか?

いや、汚染された地下水を飲んだのは、彼らじゃなくて彼らの育てた野菜だ。
調べたら、野菜のPFOAも高かった。(YouTube)


ああ! なんてことだ!
自分で育てた安全で新鮮な野菜、と思ったら、PFOAで汚染されていた?!

ひどい話だよね。
それでもダイキンは、自分たちが汚染源じゃないと言い張る。
一方、摂津市は「大阪府に対策を任せる」「水道水は安全です、地下水は飲まないでください」と言うだけ。
(YouTube) 
ところが、その水道水も安全じゃなかったんだよ。
2004年、京大がはじめて全国の河川のPFOAを調べた時、すでに大阪市の水道水のPFOAは仙台市の1300倍だった。(YouTube)

ホエエ〜〜〜!

中でも、ダイキンの近くの淀川支流の下水処理場はヒドくて、世界のPFOA排出量の1割も検出されたって。(YouTube)

世界のPFOAの1割って、どんだけ大量だよ!
そんな水を大阪市民は水道水として飲んでたし、汚染源はダイキンとわかっていた。
なのに、なんで大きなニュースにならなかったんだ?

今でも、何も知らずに汚染地域に暮らして、家にある「テフロン」フライパンで料理してるヤツらもいるだろう。
なんでもっと、大々的に知らせねえんだ?

う〜ん・・・
ダイキンて、しょっちゅうコマーシャルしてるよね。
コマーシャル下りられたら、困るんじゃない?

Wikimedia_Commons[Public Domain]

そうゆうことか・・。

それにね、ダイキンは大阪で顔が利くんだよ。
2004年当時の府知事、現参議院議員の太田房江氏は、自分の後援会長がダイキンの人だから、ダイキンによるPFOA汚染を知らされても何もしなかった。(YouTube)

企業に支配される大阪の構図、変わらんなあ。

実は、PFOAに汚染されると女性は妊娠しにくくなり、低体重児、奇形児が生まれやすくなることが世界中の研究でわかってる。(YouTube)
実際に、世界のPFOA排出量の1割が大阪で検出された2004年当時、大阪市では低体重児が多く生まれていたらしい。(YouTube)

しかも、大きくなっても、精巣がん、腎がんになりやすい。
大阪の子どもたちが心配だ。

それが、摂津市のある小学校では、毎年、ダイキン工場が見える田んぼで田植え稲刈りして、その米を食べてきた。隣りの畑の野菜から高濃度のPFOAが検出されたというのに。(YouTube)


うわあ! 止めさせろよ!

2022年4月4日、ようやく摂津市議会が、国に対応を求める意見書を全会一致で可決して、子どもたちにPFOA米を食べさせるのをやめたけど。(YouTube)

遅いっ!!

実はね、もっとコワい話があるんだよ。

聞きたくねえなあ〜。

2008年、摂津市の60人の女性から、高濃度PFOAが検出された。
なんと平均値が、汚染されていない地域の6.5倍だった。
(YouTube)

ひええ〜! 
やっぱ、汚染地下水で育った野菜を食ったとか?

いや、彼女たちの原因は、大気中に排出されたPOFAだったんだよ。

えっ?! 大気まで汚染されてた?

検査結果が出た後、ダイキンの450キロ四方の大気の測定をしたんだ。
そしたら、工場付近のPFOA濃度が最も高くて、大阪、奈良、京都、滋賀まで汚染が広がっていることがわかった。

(YouTube)

Wikipedia[Public Domain]

ヤバ!
待てよ・・たしかダイキンは「空気で答えを出す会社」だったはず。

ブハッ!! 
たしかに、「自分とこがPFOA汚染の源です」って、空気で答えを出してるよ!

Author:MASA[CC BY-SA]

ところで、国は何をしてるんだ?
どうせ、ろくな対応もしねえだろが。

そのとおり。
国は、飲料水にPFOAが出てないから大丈夫、土壌のPFOAは測定方法が確立されてないので調べられない。結論は「ただちに健康に影響はない」。
(YouTube)

まだ、そのセリフ使いまわしてるのかよ!
PFOAはフォレバー・ケミカルだ、残留性が高いんだ、ただちに影響なくても、いつがんになるかわかんねえぞ。

放射能と同じだよね。

こいつは公害だ、公害は本来、企業が全負担するはずだ。
肝腎のダイキンは、なにやってんだ?

ダイキンてね、デュポン社にそっくりなんだよ。
もとは、海軍用に化学物質を作っていた軍需工場だし。
戦後1950年台、フロンガスの漏出で、牛が47頭も死んだり、稲が枯れたり、住人周辺住民に被害を与えてたりね。
(YouTube)

でもデュポン社は、さっきちゃんと、住民に和解金払ってたぞ。

だよね。
ダイキンだってアメリカでの裁判で、2018年、住民に400万ドル(4億円)の和解金を支払ってるんだよ。(YouTube)

なんだと?!
アメリカでは4億円も支払ってるのに、日本じゃ、知らぬ存ぜぬで押し通そうってか?

なめてるよね。
去年年末の住民説明会でも、ダイキンは「健康被害はない、土壌からの暴露もありえないと」と言い切ったし、ダイキンのHPでも健康被害には触れず、あくまでも環境を配慮してPFOAの生産を止めた書いている。(YouTube)
こういうことになるのを見越してか、2015年にPFOAの製造を止めているけどね。
敷地内の調査はするけど敷地外はしない、住民からの要望には対応しないって言うから、2022年3月29日、ようやく市議会が「ざけんな!」ってなって、共産党、維新を含めて全会一致でダイキンに対し、情報の公開、汚染対策の要請を訴えた。
(YouTube)

ダイキン城下町も、ようやっと、立ち上がったか。

だが、これはまだまだ始まりにすぎない。
摂津市だけじゃなくて、日本中、いや世界中の問題だからね。
20年前、京大の小泉昭夫名誉教授が日本中の河川のPFASを調べた時に、最も高かったのは、
東京の横田基地周辺 多摩地域、
愛知県豊山町、
大阪摂津市ダイキン工業、
沖縄県米軍基地だった。

(YouTube)

ダイキンはわかるが、あとの所はなんで高いんだ?

愛知県豊山町は名古屋空港のそば、横田、沖縄も米軍の空港がある。
空港で使われる泡消火剤、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PerFluoroOctaneSulfonic acid)、略してPFOSがその原因だよ。


Author:Oka21000[CC BY-SA]

PFOS?

さすがに今はもう使ってないと思うけど、PFOSもPFASの一員、フォレバー・ケミカルだよ、一度バラまかれたら、何千年も残る。
しかも横田と沖縄は、日米地位協定で調べることすらできないし。

Author:Kuruman[CC BY]

おれが、日本のトップだったら、そんな悪魔的な化学物質は日本に入れさせなかったぞ。
ましてやフォレバー・ケミカルを作る工場なんて、日本に作らせなかった。

はいはい、とっくに殺されてるよ。

原爆を作るには、フッ素化学工場が必要だからな。
てことは、「日本も原爆を持ちたい」ってヤツらが、公害なんかおかまいなしに、フッ素化学工場を作らせたのか。
しかも、その製品は便利だから、人々は飛びつくし、人口削減にもってこい。

PFASがやっかいなのは、たとえ訴訟を起こして裁判で勝訴しても、フォレバー・ケミカルは消えないってこと。
今はとにかく、この事実を公にして、企業や政治家の犯罪を知らせることが急務だね。



Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.