独逸の伯林で見た、聞いた、感じた社会問題、教育問題 ~第116楽章 政治的取引、ワイロ、縁故(コネ)社会がなくなりますように!

 夏休みの時期になりました!ドイツは、高校の卒業式(アビトウア授与式)が6月末にあり、このアビトウア証明書で、大学入学の申請をオンラインでしていきます。希望の大学や学部に自由に複数申請して、受け入れが通れば入学できます。大学の始まりは10月からになります。もちろん、ギャップイヤーですぐに大学に行かなくても良いのです。アビトウア証明書は一生涯有効です。日本もギャップイヤー制度があればいいなと思いますし、入学資格も一生涯になるといいですね。

 少し前に、昔の息子の高校の授業のプリントを見ていて、哲学関連がありましたので、どれどれ??と見たところ、「フロイトのエスについて」があったので、ふむふむ・・と思っていましたら、その次には、なんとOSHOがあったので愕然としました。
 顔を見ただけでも、暴力的だとわかります。幸い、息子は哲学関連の講義は一切聞いていないらしいのでいいのですが・・。学校もいい加減なものですね。私自身、日本の学校に幻滅、海外の学校の方がマシかと以前は思っていましたが、そうでもなく、どこも似たり寄ったりで、運が良ければまあまあな学校や先生に巡り合えるという程度かなと感じています。

 息子が7年間住んでみてドイツ人やドイツの嫌いなところを教えてくれました。
正直だけど、言葉多く、討論や言い合いが多すぎる、優生思想で人種差別、頭が固い、柔軟性なし、第一印象で決まってしまう、節約しすぎでケチ、笑わない、ニコニコしない、青い目で怖い、料理少ない、食べない、旅行ばかりしている、ドイツの流行音楽よくない、民族音楽ダサい、離婚が多い、規則を守らないと激怒する、暗い

 私も同じように46年間住んだ日本・東京の嫌いなところを言ってみました。
働きすぎ、忙しい、コソコソと人の足の引っ張り合い、すみませんと頭を下げすぎ、ガチャガチャしている、テレビや芸能界が最低、食べ過ぎ、学校教育、受験制度よくない、上履きいらない、集団が変、ものすごく暗い

 親子で何を発散しているんだ・・という感じですかね・・。
(ユリシス)
————————————————————————

普通に生活しているだけで、野心、ワイロ、縁故(コネ)社会に誘導


息子のドイツ人の嫌いなところを聞いて、思わず、映像配信の神智学(ナチスの優生思想)神智学(ドイツの離脱文明)を思い出しました。

最新の映像配信 地球の改革の経緯シリーズ(第68回〜73回)にも繋がり、こちらの連続講義は毎回大変ためになりました。政治的な取引をすると、転落をすることがよくわかりました。

ベルリンのアメリカ大使館は、ブランデンブルグ門の隣にあります。ここが根拠地でしょうか・・。




宇宙人のグループは、どれがどうなっているの?と思っていたので、時系列ですっきりと理解することができました。世間一般では、スピリチュアルやワクワクの言葉が大流行りですので、(みなさん、ワクワクという言葉をいいと思って使っていて、この言葉を見ない日はないぐらいです!!)これも処刑されたサルーサ部下の宇宙人がワクワクを広めましたよね。下記を参照。


多くの方にとって、切実ではないでしょうか・・。『ワクワク自分の思い通りに、自分の機嫌をよくして楽しめばいいのよ・・』こんな感じがSNSで見る限り多くの方の風潮になりつつあります。その他、タロット、占い、数秘術、マヤ暦なども女性を中心に大流行りで誘導されてしまっているのは恐ろしいことです。

さらに以前、気味が悪い日月神示って何?と思っていました。


ユダヤ人賞賛の本が人気で、日ユ同祖論への誘導もマズイですよね・・


いろいろなことを聞くたびに、知るたびに、世間一般に流行っている波には乗りたくないと思う毎日です・・

普通に生活しているだけで、野心、ワイロ、縁故(コネ)社会に誘導されてしまいます。日本社会で働いている男性は、野心なしでは、やっていけない状態ではないでしょうか・・。

映像配信ではワイロを受け取ってはいけないと学びました。
1991年から1993年ごろ、父の仕事のために、家族でインドネシアのジャカルタに住んでいたのですが、その当時の民主化する前のスハルト時代のインドネシアは、ワイロがあたり前の社会でした。(今は変わったのでしょうか??)例えば、ビザや学校の申請をするにも、少しのお金を渡して、順番を前にしてもらい、待ち時間を短くするのは、日本人がやっている当たり前のことでした。

スハルト大統領
Wikimedia_Commons[Public Domain]

また、縁故(コネ)ついても、日本では普通にあるのではないでしょうか・・。聞いたところによると、富裕層など、病院の手術の順番を早くできるそうですし・・。実際に私立の中学入学など、縁故(コネ)入学があることを12歳の時に目の前で知ったことがあります。K大学附属やS女子大学附属などの附属系の縁故がありましたが、子供ながらに無意識にもお断り!!勉強もろくにせずに無謀ですが、御三家にチャレンジしたのです。もちろん不合格ですが、市ヶ谷の当時の公衆電話の順番待ちで聞いたこと、「大丈夫だとは思っていたのですが、今日まで心配で、心配で。おかげさまで合格できました。ありがとうございました」あるお母さんがこう言っていました。後ろに並んでいた、母と私は目を合わせて、縁故(コネ)が嫌だから御三家にチャレンジしたのに、御三家でも縁故(コネ)があるの??とびっくりしたことがあります。

人気20位ぐらいまでに入る有名な企業では、就職でもコネが当たり前の世界です。マスコミは電通コネが必要だと聞いていましたし、バブル当時は、中曽根コネが必要であると言われていました。当時の就活では、会社訪問が大事だと言われていましたが、有名企業はただ会社訪問をしても入社することができないはずです。強力なOB、OGコネ、またはコネにもレベルがありますが、重役コネ、銀行コネなどが必要だったと思います。平社員レベルの紹介だと、コネでも不採用になる有様。ですので、私も親関連の縁故(コネ)を必死に探しました。1つだけ、たまたま母親の知り合いにアメリカ在住の副社長がいましたので、手紙を送り、そこから繋ぎ、縁故採用の試験に辿り着き、採用されました。蓋を開けてみると、全員縁故なのですね。その後、他の有名企業に就職していた方に何気なく聞いてみることをしていましたが、女性は全員縁故採用でした。こんな感じですから、有名どころでは、日本は縁故(コネ)社会だと断言しても良いかと思います。


私は自力で就職できるところを1つ丁寧に進めていて、採用されたのですが、残念ながら、こちらを選択しませんでしたが、自力で就職できるところを選択する方がよかったのだと振り返り思っています。若気の至りでネームバリューを取ってしまいましたが、いずれにせよ、キャリアを求めていなかったので、同じですけどね。

もちろん、ドイツも縁故(コネ)社会です。ドイツでは、コネのことをビタミンB(Beziehung/ドイツ語で関係という意味)といい、有名どころに就職するにも、なんでも必要なようです。しかし、私は、自分の経験で、縁故で入社しても意味がないとの思いから、息子には、自力で選んだ道をお薦めしています。

息子の友人の親はドイツの中枢で働いていますので、きっと息子の友人は、親の縁故(コネ)採用で就職なども進めると思いますので、今後の観察が楽しみです🤣


欧州のニュースあれこれ


さてさて、記事取りから・・

緑の党といえば、若者に人気な政党で、いかにも地球環境に貢献、オーガニックも推奨しているのに、ワクチンを推奨という・・、緑の党は、CDUからの応援があるのですね・・とがっかりしたことがあります。
緑の党のドイツの政治家、ベアボックさん、2階以上階段を登ることができないとは・・!

https://www.tz.de/politik/annalena-baerbock-corona-folgen-aktuell-interview-long-covid-mkr-erkrankung-91665937.html


1カ月以上前、緑の党で連邦外務大臣のアナレナ・ベアボックがコロナウイルスに感染。当時、パキスタンへの海外旅行を中断していた。そして今も後遺症に今も苦しんでいることを公表。

Baerbockがコロナの影響を報告
「4回にわたるワクチン接種にもかかわらず、私は本当に打ちのめされました」 ベアボックさんは今、スターンとのインタビューで、コロナ感染について報告している。

本人の供述によると、1カ月以上たった今でも、感染症の後遺症に悩まされているという。今でも、2階以上は登れません」とインタビューで語っている。
DeepL 翻訳・まとめ)

夏休みのイタリアのビーチも大変なことに・・

突発的なこと・予想外のこと。イタリアのビーチで24時間以内に少なくとも11人の行楽客が死亡
https://uncutnews.ch/ploetzlich-und-unerwartet-mindestens-11-urlauber-sterben-innerhalb-von-24-stunden-an-italienischen-straenden/


イタリア人が4回目の予防接種を控えている中、突然死が後を絶たず、ここ数時間だけでも60歳以下の11人が亡くなっています。海水浴シーズンを迎えた今、健康な行楽客が突然の "救急搬送"で死亡するという、心痛む現象が起きている。世界中の海水浴客が、ビーチを歩いたり泳いだりしている最中に倒れている。その多くは心停止して死亡。

2022年7月までに、イタリアでは約4870万人が話題のワクチンを2回接種。これは12歳以上の総人口の約90.1%にあたります。さらに、イタリア人の4人に3人は、ブースターワクチンも接種。

一方、「原因不明の死」「突然死」のリストは、どうしようもなく長くなっている。この現象は、SADS(Sudden Adult Death Syndrome)という頭文字をとって呼ばれるほど、一般的なものです。

イタリア人が4回目のワクチン注射の準備をする中、突然死の数は容赦なく増え続けている--この数時間で、60歳未満の人が11人もいた。最年少の被害者は22歳、もう一人は52歳の医師であった。死因はすべて「突然死」だった。
(DeepL翻訳・簡略)

こんな準備もしているのでしょうか・・。恐ろしや・・。ロシアに対して意味のない挑発をして、どうするのでしょうか・・。

核の先制攻撃のための「メイド・イン・アメリカ」ミニ核兵器B61-12。イタリア、ベルギー、ドイツ、オランダで近日発売予定
https://uncutnews.ch/die-b61-12-mini-atombomben-made-in-america-fuer-einen-nuklearen-erstschlag-demnaechst-in-italien-belgien-deutschland-und-den-niederlanden/

ヨーロッパは、アメリカによって、冷戦時代よりもさらに危険なロシアとの核対決の最前線に立たされている。

「核爆弾B61-12の製造が始まった」と米国のサンディア国立研究所が発表。B61-12は、米国がアヴィアノやゲディなど欧州の基地で使用していた従来のB61に代わる新型の兵器。

非戦略核兵器に分類されるB61-12は、イタリア、ドイツ、ベルギー、オランダ、英国など欧州に配備、ロシアを攻撃するのに十分な射程距離を確保。つまり、戦略兵器と同じような攻撃力を持つ。

また、米国が欧州でロシアに対して使おうとしている核兵器体系は、地上発射型の中距離ミサイルである。また、アメリカがルーマニアのデベセルとポーランドのレツィコヴォの基地に設置している「ミサイル防衛シールド」の施設や、ロシアに近い地中海、黒海、バルト海を巡航する5隻の軍艦からも発射することが可能。

これらのアセットが攻撃能力を持つことは、ロッキード・マーチン社自身が確認。陸海空で使用されるMk41垂直発射システムの特徴を説明すると、「トマホーク巡航ミサイルを含む、防衛と長距離攻撃の両方のあらゆるミッションのミサイルを発射」と書かれ、核弾頭を搭載することができる。

こうしてヨーロッパは、アメリカによって、冷戦時代よりもさらに危険なロシアとの核対決の最前線へと変貌を遂げようとしている。
(DeepL翻訳・修正)

この冬は、欧州では暖房がなくなるかも・・なので、家の中でもコートで過ごすようになるかもしれません・・。備蓄と共に、家の中の準備をしなくては・・。

EU制裁の狂気の結末:価格の高騰
https://www.anti-spiegel.ru/2022/die-folgen-des-eu-sanktions-wahnsinns-waermehallen-und-explodierende-preise/


冬になると、EUは第三世界になり、電気や暖房は、手の届かない贅沢品に
ヨーロッパの人々も、冬になると暖房費が払えなくなり、お湯も時間制でしか使えなくなり、苦しむことになります。

自作自演問題
この状況は、実はとてもシンプルにまとめることができます。EUはノルドストリーム2を葬り去り、カナダの制裁でノルドストリーム1を通るガスの流量は40%に減り、ポーランドはYamalパイプラインを通る流れを止め、ウクライナはウクライナパイプラインを通る流れを減らしています。その結果、ヨーロッパではガスが不足、電気や暖房の値段が高騰、その原因を作った政府は...ロシアのせいにしている。このロジックは非常に注目に値。

結果は、もう拝金主義です。7月初めには、2023年に電気代と暖房費が月200ユーロ上昇することが既に報じられていた。すでにコストが上昇しているため、年末には2,000ユーロ以上の追加支払いも予定。しかし、これで終わりというわけではない。納税者協会のライナー・ホルツナーゲル会長は7月13日のインタビューで、4人世帯のエネルギーの分割払いが500ユーロまで上昇する可能性があると警告。大げさでなく、こんな家庭がどこからお金を調達するのか。

一方、ドイツ都市協会の副主任であるゲッペルト氏は、次のように述べています。
"はっきりしていることは、誰も冬に凍えてはいけないということです"

ドイツ都市協会のヘルムート・デディ最高責任者も要求している。
"低所得の人々を冬の間、寒いアパートに座らせておくわけにはいかない。エネルギー政策は社会・経済政策でもある。"

ソリューション?何にもない!
だから、事態は深刻であり、脅すようなことはできないのだ。それにもかかわらず、政府はこれから起こる苦しみ、特にドイツの最も貧しい人々の苦しみには目もくれず、制裁の直接的・間接的な影響によるガス不足のプログラムを頑なに守っている。ハーベック連邦経済相は、制裁のテーマについてこうも言った。
"気にせずリロードしよう"と。

これまで政治家は、冬にガスが不足した場合、まず企業へのガスの供給を停止し、家庭での暖房を最優先に検討することを発表してきた。一方、ハーベックは現在、このようなことはないと公言。

“連邦経済大臣ハーベックは、ガス不足の際、一般家庭を優先することに疑問を呈した。また、消費者も「自分の分をわきまえる」必要があると、ウィーンを訪れたハーベックは言った。工業生産が恒久的または長期的に中断されれば、供給に甚大な影響を与えるだろう。

それどころか、ドイツは今、第三世界のように、集団宿泊所にいる人々に必要最低限のもの、たとえば暖房を提供する国になりつつある。その解決策として、暖房が効かなくなった高齢者を中心に、寒さをしのぐための「暖話室」が本格的に提案されている。

また、『シュピーゲル』誌によれば、EUは公共施設の暖房を19度までしか上げないという緊急計画を策定しているとのことだ。さらに、記事は将来の価格についても伝えている。

ケムニッツの自治体向けエネルギー供給会社のローランド・ワーナー社長は、個人消費者の料金がどの程度上がるかを具体的な例で計算。約2000人の顧客は、年間約1500ユーロを支払っていた24ヶ月の固定価格ガス商品が9月末で期限切れとなる。10月1日現在、価格は4700ユーロ。ワーナー氏は、「もちろんショックだ。しかし、もしお客様が契約しなければ、その後、現在のガス料金を例にとれば、さらに50%高くなるリスクを抱えている。”

インフレ率は今後も上昇し、EU委員会は202%上昇すると予想。
インフレ率は上昇を続け、EU委員会は2022年には年平均7.6%に達すると公式に予想。だから、価格上昇は続き、さらに加速。

さらなるガス欠?
ノルドストリーム1のガス流量の減少は、制裁の直接的な影響である。パイプラインのガス圧縮機のタービンは、カナダでメンテナンスを実施しているシーメンスによって保守されているからだ。しかし、カナダは当初、対ロシア制裁を理由に1基の返還を拒否し、最近になってドイツへの返還に同意した。

少なくともドイツ政府はそのように報告しているが、ガスプロムにはまだ正式に報告されていない。そのため、ガスプロムは、タービンの定期的なメンテナンスと返却が間に合わない限り、パイプラインの操業に問題があると発表。現在、ノルドストリーム1は年次定期点検のため、7月21日まで停止。その後、予定通りパイプラインを再開できるかどうかも、タービンの納品次第だ。

EUや欧米諸国が制裁によって引き起こした問題は、国民に大きな犠牲を強いており、欧米諸国が実際に誰を制裁しているのか、真剣に疑問に思っている。自国民かロシアか。ガス問題は、欧米政府がその気になれば、明日にでも解決できる。それどころか、EUは今、自ら破滅している。
(DeepL翻訳)

備蓄のためのオクラの瓶詰めを見つけました。こちらはとても美味しいです。


バラのジャムも見つけましたが、甘すぎるので、自分でバラのジャムを作ってみたいです。




Writer

ユリシス

311を機に息子と共に、東京からシアトル、2012年ケアンズ、2015年ベルリンへと移住。
ユリシスの名前は、ケアンズ近郊でみられる見ると幸せになると言われる青い蝶から命名。
幸運にもケアンズの家の近くでペアのユリシスに遭遇したので、それを思い出し・・。
映像配信、東洋医学セミナーなどシャンティフーラでの学びが大好きです。
体癖1-3 


Comments are closed.