メキシコ便り(125):大統領就任4周年記念のお祝い行進で、国民の大統領への「愛」が大爆発💥💣💥

 11月27日(日)大統領就任4周年のお祝い行進と記念式典がありました。毎年、記念式典はやっていますが、お祝いの行進は今回が初めて。11月13日(日)に反大統領派たち(アメリカから資金をもらっている)が、デモ行進をメキシコシティでしたことがきっかけで、人々の思いを汲み取った大統領は、11月27日(日)にお祝い行進を自ら指揮することを発表。大統領によると反大統領派のデモ行進は7万人くらい集まったと。ダウンタウンの大広場(ソカロ)を満員で埋めるには約13万人ほど必要らしい。なので反大統領派らはソカロまで行かなかったとか。

 そして、お祝い行進当日、11月27日(日)全国からAMLOVERアム・ラバー(大統領のイニシャルAMLOとLOVERの造語。意味はロペス・オブラドール大統領を支持する人)たちが大集合、popoちゃんの想像を遥かに超えました。なんと政府の公式発表によると120万人が集まったそう。ソカロ大広場を埋めるどころかメキシコシティのダウンタウンを埋めちゃったというようなツイートもありました。popoちゃんはテレビで生中継を見ていましたが、とにかく人、人、人で、国民の大統領への❤️❤️が弾けたというより、ホントに💥💣大爆発💣💥した感じでした。どこのロックスターよりも、ポップスターよりもファンの熱狂が凄じかった!圧倒的に大統領支持派の大勝利でした!👏👏👏

 今回はその行進の様子を、そして次回は行進後のソカロ大広場での大統領の1時間半にも及ぶ(おそらく今までで最長)スピーチをまとめてみたいと思っています。メキシコ国民の大統領への「愛」「情熱」をご満喫あれ♪
(popoちゃん💖)
————————————————————————
メキシコ便り(125):大統領就任4周年記念のお祝い行進で、国民の大統領への「愛」が大爆発💥💣💥

4周年お祝い行進


メキシコ国民は前夜からソカロ大広場に到着し、テントで寝ていた人もたくさんいたよう。行進は、日曜日の朝9時にスタートで、独立の天使の像からソカロ大広場まで約4kmほど。普通に歩けば1時間くらいですが、大統領がソカロ大広場に到着するまでに6時間かかりました。

お祝いの行進の前夜、すでに独立の天使の像に集まっていた国民、アム・ラバーズ。
「大統領とご一緒できてとても光栄です!」とみんなで合唱しています。

あまりにも人が多くて前に進めず、全方向から押し寄せる人の波に呑まれて同じ場所を堂々巡りすることも多々あり。押されて倒れるんじゃないか、つまづいてコケるんじゃないか、人に酔って気絶するんじゃないか、誰かに暗殺されるんじゃないかと、popoちゃんはホントに冷や冷やしながら、手に汗握った💦6時間でした。

ウォーリー。。。じゃなくて、大統領を探せ!
行進の途中、上空からの写真。
ヒント:真ん中あたり、大統領は白のシャツを着ています。上の画像内にはいないのでクリックして全画像開くといます!


この6時間の行進の間、ボディーガードなんていません。が、内務大臣アダン・アウグストとメキシコシティ市長クラウディア・シェインバウンが大統領の側にぴったりくっつき大統領を全身で守っているように見えました。お二人ともモレナ党(大統領が作った党)で次期大統領候補者です。あの6時間の行進で大統領にお供したのは、かなりの好感度アップになったかと思います。

大統領の左の女性:メキシコシティ市長クラウディア・シェインバウン
大統領の右の男性:内務大臣アダン・アウグスト

あと、いつも大統領にお供している、国民から大統領がもらった手紙やプレゼントを持つ荷物持ちのおねーさんたち3〜4人も大統領の側にいたようです。朝の大統領プレス・コンファレンスで大統領の右腕役、大統領府ソーシャルコミュニケーション総責任者のヘスス・ラミレスさんもいました。大統領の息子さんの一人、アンディーさんもパパを見守り一緒に行進していました。(下の写真:大統領の前のメガネをかけた男性がアンディーさん)みなさん、命懸けです!


ボディーガードを付けなくて大丈夫かといつも心配する記者らに「国民が私を守ってくれます。」と、大統領は言います。確かに国民が手を繋いで「柵」を作り大統領を守っている様子も見られました。(下の動画)


行進の半ばあたり、あまりにも時間がかかり前進していなかったのと、大統領の安全と健康を考慮してか、大統領の白のジェッタがお迎えに来ました。が、大統領は断り、白のジェッタはすぐに退場💨。とても大統領らしいなと思いました。こういうところにきっと国民はグッとくるのです。ちなみに大統領はコロナのワクチン接種3回、コロナ感染2回、心臓病持ちです。お腹も出てて決して健康体ではないです。11月13日に大統領は69歳になりました。とにかく意志の強さが尋常ではない!行進の途中、確か一回だけペットボトルのお水を一本飲んだだけです。この4年間、月〜金の朝の大統領プレス・コンファレンスでも毎朝2時間ずっと立ちっぱなしです。決して椅子に座りません。大統領は、一番高い権力の座にいるにも関わらず、国民に奉仕する姿勢を一番大切にしているからかも。いつも謙虚です。こういうところがホントに眩しい😎

機械翻訳+修正:ジェッタ2台がレフォルマとブダペスト通りの角に到着したがロペス・オブラドールとその側近は乗り込まなかった。

何事もなく無事にソカロ大広場に到着したのは、まさに🌟奇跡🌟だと思いました。もう、これは絶対に神様たちに守られているとしか言いようがないです。

大統領はソカロ大広場のステージに上がる前におトイレに行くこともなく、そのままステージに直行。その後、1時間半ものスピーチをしました。もう、人間超えています。超人です。ステージでずっと大統領の到着を待っていた奥様(下の写真左)も嬉しそうでした。😊


翌日の朝の大統領のプレス・コンファレンスで、大統領は、昨日のお祝いの行進は窓ガラスが一枚も破られることなく、暴力、暴動も一切なく、とても平和的な行進だったことをメキシコ国民に感謝していました。行進中、たくさんの「愛」「感謝」「情熱」を国民からもらったと言っていました。そして、多くの若い人たちが行進に参加していたことをとても喜んでいました。


機械翻訳+修正:メキシコで驚くべきことが起こっている。左派のアムロ大統領は、120万人の支持者を集めた歴史的な集会と行進を行い、政権4年を祝った。

基本的に全ての企業メディアはAMLOに反対しているが、彼は世界で最も人気のある指導者の一人である。
(ツイートのBen Nortonさんは、ラテンアメリカをベースにしたジャーナリスト。Multipolaristaの創始者、編集長。)

最後に朝の出発から6時間のお祝い行進と1時間半のスピーチが5分弱ほどに編集された、大統領がアップした動画をどうぞ♪


🙌 🇲🇽 ¡Viva México! 🇲🇽 🙌
(ビバ・メヒコ=メキシコ万歳)

(popoちゃん💖)

Writer

popoちゃん

メキシコ人夫とメキシコ在住中♪
新アムロ政権の勢いある改革ぶりを中心に
「今のメキシコ」をお届けいたします!

体癖5・9、ピッタ・カファ、エニアグラム1


Comments are closed.