[淳と隆の週刊リテラシー]新国立競技場の総工費がドンドンふくらんだ本当の理由 〜3つの利権〜

 NAVERまとめの「世の中の動き、伝えます。国内編」に掲載されていた動画を竹下氏から情報提供していただきました。
 新国立競技場の総工費がドンドンふくらんだり、屋根をつけると完成が間に合わない(本当は間に合う)だのと取り沙汰されていましたが、8分30秒から約7分間程の上杉氏の解説でその本当の理由がよく分かると思います。大手メディアでは、利権に取り込まれているため報じる事の出来ない真相だと思います。
 森喜朗元首相の利権がこれほど優先されるのは“33位階で、フリーメーソン日本ロッジのトップ”だからなんでしょうか。
(編集長)

 こちらの記事も合わせて読みなおしてみました。
「オリンピック招致で大手ゼネコンの株は上がっているらしい。国土強靭化というお題目と合わせて、日本は土建国家へ逆戻りだ。消費税率をいくら上げても、青天井で国の金を使いまくる構造が変わらない限り、国の借金は加速度的に膨らんで、ギリシャのような事態になるだろう。」「こんな状況でオリンピックを招致するのは国民の目を酷い現実から逸らすつもりに違いない。そういえば、赤字国債は前の東京オリンピックの土建事業の赤字の穴埋めから始まったんだよ。若い人は知らないだろうけどね。」頭がいたいです。オリンピックやめてほしい。
hiropan(文字起こし担当)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
転載元)
※リンク切れの場合はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=oBNfEu57kLw

8:30〜 

上杉隆実は今大きく分けて3つの利権が今現在(絡んでる)。この工事、あのむちゃくちゃな建物を作ることによって3つの利権があるんですね。簡単に言うと、こうです。これから行きましょうか。

1

さっきこういう風に言いましたね。3、4千億円かかっても森喜朗さん(東京五輪・パラリンピック組織委員会会長)は立派なものを造ると。こういうふうにいっぱい(お金が)かかると言ったらいいことがあるんじゃないかと思うわけですね。安くできないんですから。

舛添さんは、これは舛添さんが決めたんじゃなくて、舛添さんの前の知事、猪瀬さんが決定したんですが、事実上は石原慎太郎さんですね。

建築家の方(槇文彦)はこういうふうに言ってますけど、この上の二つでこういう風になるとどうなるかというと、一番儲かるのは簡単に言うと、3千億円、4千億円かかって誰が得するかというと、ゼネコン。当たり前ですよね。高ければ高いほどいいと。

1-6 

田村淳:直でお金が入ってくるわけですもんね。

スクリーンショット 2015-06-24 14.37.41 

上杉隆下村さん(文科相)は、原則2019年春のラグビーワールドカップに間に合わせる(と言っている)。そんな原則なかったんですよ。IOCのファイリング出したのを別にラグビーのためなんて言ってない。オリンピックのために作りますよと約束したのに勝手にラグビーが入ってるんです。なぜかというと、ラグビー協会の会長、更にオリンピック組織委員会の委員長は誰かというと、この人なんです。

スクリーンショット 2015-06-24 14.34.45 

森喜朗さん。

スクリーンショット 2015-06-24 14.39.38
つまりですね、ここに秩父宮ラグビー競技場というのがあって、これをオリンピックでは競技場を造る時に壊さないといけないんです。これを駐車場にして、ここを壊しますよと。ただ、ラグビー協会はお金がないので、19年のラグビーワールドカップでやるよりも、オリンピックでやる工事でここにくっつけちゃえと。

田村淳一緒にやっちゃえってことですか。この予算を使って。

上杉隆そう。予算が加わちゃったんですよ。これは駐車場ということでお金がかかるわけです。


更にもう一個、ついでに言うとこれです。

1-2 

都営霞ヶ丘アパート。
これは石原(慎太郎)さんが、都知事時代から
このアパートを早く壊したいと言ってたわけです。でも反対運動が起きて、壊せなかったんですけど、これ(国立競技場)をでかくしちゃえば、ここが工事になるんで、特にこの2本の橋があったでしょう。

スクリーンショット 2015-06-24 14.36.29 

田村淳:あのアーチ。

上杉隆:あれはね、ここで作れないんですよ。外で造って搬入しなきゃいけないんだけど、あのでかいものは、要するに246(号線)から、大きい通りから入れていくしかないんで、仕方なしにここらへんも全部工事しますよ。だから都営霞ヶ丘アパートも壊しますと。

1-4 

更にもう一つがこれ。河野一郎さん。
これ、蓮舫さんが参議院に一回呼んで、建設談合の件でかなり、国立競技場を壊すとき、国会に呼ばれたんですけど、この人が、日本スポーツ振興センターのどういう人かというとね…

1-2 

これ、オープンなものです。建築現場に必ず張ってあるもので、写真撮ってきましたが、ここに河野さん、ここに写ってますね。これが、要するに建築主であり、ここにビルがあるんですよ。
写真があります。

1-3 

これ、今古くなっちゃったんで、建て直ししなくちゃいけなくなったんです。

田村淳:ここにあるんですか。競技場の横?

上杉隆:そう。国立競技場を壊すんだったら、ついでにそのお金で建て直してくださいよって。これ(日本スポーツ振興センター)ボロ儲けですよね。

1-1 

田村淳:何、何、何、何?ちょっと待てよ?この競技場を立て直すお金を使って、日本スポーツ振興センターの建物も新しくしちゃえってことですか?そんなの許さないですよね。だってそのために税金出すわけじゃないですもん。でもここ(日本スポーツ振興センター)も壊しちゃったんですか?

上杉隆そう。工事で必要だから。

田村淳:えぇっ?!

上杉隆ここ(秩父宮ラグビー競技場)も工事必要、ここ(都営霞ヶ丘アパート)も工事必要で、どんどんどんどん。それで、上がってったんです、お金が。
結局4000億ってなったんですけど、何かというと、国立競技場、これ完全にもう。

1-4 

要するに、壊してから、足りないんですよ、お金が。屋根がつかない。つまり、壊し出して後戻りできなくなってから、急遽こういう風に言い出した。

田村淳:うわーーー。

上杉隆:つまり、それぞれの人達が…、石原さんはちょっと違うんだけど、東京都ですね、こういう風に全部が得をしてるということで、これが実は隠れた3つの利権と。ここから考えるとわかりやすいんじゃないでしょうかね。

1-5 

なんでこれが出ないかというとね、実はオリンピックも逆らえないんですよ。みんなオリンピックのてっぺんの人達だから。これ、逆らわないのはどうしてかというと、これです。

1-2 

【放映権】

つまり、テレビとか新聞、ここのこと言わないですよね。逆らっちゃうと、オリンピック一緒にやりたいもんだから。

田村淳放送させないぞと。

上杉隆:そう。目をつけられちゃう。でもMXはもともとこないから。(笑)

田村淳:そうですね。オリンピックを中継する気がさらさらないですからね!

上杉隆:まったくもう期待されてないんで、ここではできるんですけど、この解説は、他のテレビ局では絶対にできないと。

田村淳なるほど。放映権が絡んでるからだ。

上杉隆これがカラクリですね。

田村淳:すっげー、利権まみれ。いい迷惑ですねこの周りに住んでる人。ホーム軒は大丈夫ですか。この辺りにあるんですけど。

上杉隆:ホーム軒はギリギリセーフ。

田村淳:僕がよく通うホーム軒っていうラーメン屋がある。

上杉隆一個だけついでに言っておきましょう。衝撃の事実。槇さん、建築家の。間に合わないって言ってましたよね、さっきね。間に合いませんって言ってましたけど、間に合います。

1-3 

どうしてかというと、これ見て下さい。着工予定が、平成27年10月1日ですね。10月1日過ぎちゃうと、着工始まっちゃうんで、これまでに(やれば)間に合う。

もう一つの理由がこっち。完了予定が平成31年3月31日。2019年ですよ。4ヶ月前にできればいいんだから、これは、32年の3月31日です。なんで1年4ヶ月前かと言うとつまり、ラグビーのワールドカップに間に合わせるために、工事をやってるんです。つまり、普通の工事みたいに、32年にすれば、全然間に合うんです。新しい所でも作れるんです。

田村淳:ラグビーも兼ねてやりたいから、森さんの利権みたいなのがあって、国立競技場にラグビーを持ってくるから、早めにやらないといけないと。

上杉隆つまり、オリンピックよりもラグビーの方が優先なんです、日本は。下村さん(文部大臣)も言いましたね。森さんも言いました。つまり全てのオリンピック競技がバカにされてるわけです、ラグビーに。そして、決まったのは、なんと、国立競技場でやるやつだった、7人制ラグビー、オリンピック。予定が変わって、味の素スタジオになりました。使わないんですよ。

田村淳:えぇー?!使わないんだ?!だったらもうむちゃくちゃじゃないですか。

上杉隆:むちゃくちゃ。単純に19年のオリンピックのために国立競技場を使う。でもお金がないから、国に払わせるって。そっから一部払えと言われたから、舛添さんは怒ってる。実は、ちゃんと読めばこういうことになってる。

田村淳:上杉さんの意見ですけど、今の意見聞いて皆さんはどう思いますか?!許されていいんですか?こんなことが。ねぇ?!

15:40

文字起こし:hiropan

Comments are closed.