『まばたきでも共謀が成立しうる』共謀罪が衆院委員会で強行採決 

竹下雅敏氏からの情報です。
 “目くばせとまばたきの違いは?”という質問に対し、法務省は、“まばたきでも共謀が成立しうる”と答弁しました。保坂議員は、“まばたきで成立するなんて言ったら、何をやっていたって成立する”と言っています。
 このまま安倍政権が続くと、近い将来、次のようなことが起こるのではないかという気がします。
 「お前、今まばたきしたな! 逮捕だ!」 
 「ボク、共謀なんてしてません!」
 「まばたきしたってことは、共謀した証拠なんだよ」
 「共謀って… 。ボク、1人ですし… 」
 「劇団ひとりを知ってるか? 」
 「ええ、まあ」
 「ひとりでも劇団なんだよ! だからお前ひとりでも、団体だ。お前は自分自身と共謀したんだ! とにかく一緒に来るんだ!」
 安倍政権は、“1人でも団体になりえる”と閣議決定。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
共謀罪!強行採決【現場】5/19衆院・法務委員会
配信元)

————————————————————————
配信元)


————————————————————————
共謀罪が衆院委員会で「強行採決」の暴挙! 安倍首相は加計学園問題の追及恐れ“逃亡”の無責任
引用元)

自由民主党HPより


 怒号が響くなか、ついに与党が共謀罪を衆院法務委員会で「強行採決」した。

(中略) 

 しかも、これほどの重要法案の採決にもかかわらず、NHKの中継はなし。さらに、安倍首相は本来、質疑に出席する予定だったにもかかわらず“敵前逃亡”したのである。
 逃げた理由は明白で、安倍首相は加計学園問題の追及を恐れたのだ。

(中略) 

最大の問題は、「一般人が捜査対象になる」ということだ。

(中略) 

自民党法務部会長である古川俊治参院議員は、沖縄の基地反対運動や、原発のような国策を推進する企業に対してSNS上で集団で批判を書き込むといった行為が共謀罪に適用されることを「あり得ること」と明言しているのだ。

(中略) 

早晩「権力に刃向かうことは犯罪」という社会の空気が生まれるだろう。

(以下略) 

Comments are closed.