[ゆるねとにゅーす]【加計疑獄】和泉首相補佐官に続き、木曽功内閣官房参与も前川前次官に圧力をかけていたことが判明!木曽氏は加計学園理事&学長!

 加計学園・ズブズブ疑惑ニュースはつづく。
 「総理が自分の口から言えないから、私が言うんだ」「早く進めてほしい」などと、開学に向けて圧力をかけていた和泉・首相補佐官につづき、あらたに木曽功・内閣官房参与も、加計学園の獣医学部開設に圧力をかけていたことがわかりました。
 しかもこの木曽という人物は、「2016年から加計学園の理事と系列の千葉科学大学の学長に就任」しており、みずからが前川氏に会って、「国家戦略特区制度で、獣医学部を新設する話、早く進めてほしい。文科省は(国家戦略特区)諮問会議が決定したことに従えばいいから」と話をしたとのこと。
 それについては木曽氏も、「前川さんと会い、様々な話をしたのは事実です。獣医学部の件も話したと思いますが、加計学園理事としてで、内閣官房参与として会ったわけではありません」と回答しました。
 この内閣官房参与とは、Wikiによれば「首相の“相談役”的な立場の非常勤の国家公務員である。首相に対して直接意見を言い、また情報提供や助言を行う。いわゆる“ブレーン”、“側近”的存在」。
 ブレーンに加計学園の関係者を入れてること自体が、安倍政権が加計学園ベッタリであることを証明しています。
 政府自らが、共謀罪のお手本を見せてるよね。もしも、政府関係者だけに共謀罪が適用されるのなら、大歓迎だな。
(ぴょんぴょん)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
【加計疑獄】和泉首相補佐官に続き、木曽功内閣官房参与も前川前次官に圧力をかけていたことが判明!木曽氏は加計学園理事&学長!
転載元)
どんなにゅーす?

・加計学園疑惑について、前川前文科省事務次官が安倍政権からの圧力を告発している中、和泉首相補佐官に続き、木曽功内閣官房参与も加計学園の獣医学部開設に圧力をかけていたことが判明した。

木曽内閣官房参与は、2016年から加計学園の理事と系列の千葉科学大学の学長に就任。木曽参与は前川氏に会って獣医学部の開学についても話をしたことも認めており、「加計学園理事としてで、内閣官房参与として会ったわけではない」と話しているという。

加計問題 内閣参与も特区推進を前川氏に要請 

(中略) 

前川氏によれば、昨年8月下旬、木曽氏は次官室を訪ね、次のように要請したという。

「国家戦略特区制度で、今治に獣医学部を新設する話、早く進めてほしい。文科省は(国家戦略特区)諮問会議が決定したことに従えばいいから

(中略) 

木曽氏は、元文科省の官僚で、前川氏の3期先輩にあたり、14年4月から内閣官房参与に任命されていた。一方、16年4月からは加計学園理事兼千葉科学大学学長にも就任しており、加計学園の利害関係者でもあった。

木曽氏は「前川さんと会い、様々な話をしたのは事実です。獣医学部の件も話したと思いますが、加計学園理事としてで、内閣官房参与として会ったわけではありません」と回答した。

この問題では、前川氏は木曽氏の要請の翌月上旬に、和泉洋人首相補佐官から「総理が自分の口から言えないから、私が言うんだ」と特区推進を要求されたと証言している。

【文春オンライン 2017.5.31.】










安倍政権の関係者は加計学園の利害者だらけ!前川前次官が証言していた安倍政権による圧力を示唆する情報が次々と!





(中略) 

(中略)…この木曽参与は、加計学園の理事と、系列の千葉科学大学の学長を務めているようで、モロに加計学園の関係者ということだ。
今までも、萩生田官房副長官や安倍総理が任命した最高裁判事など、政権内に加計学園出身者や利害関係者が大勢いることを指摘してきたけど、またまた新たな加計学園関係者が登場してきたね。
もちろん、安倍総理本人も昭恵夫人も加計学園と一心同体だし、言うならば、この政権は「加計政権」と言ってもいいものだぞ。

まったく、次から次へと加計学園と関係がある政府関係者が登場してきて驚かされますね…。
ちなみに今回は、木曽参与本人も前川さんに獣医学部開学についても話をしたことを認めており、いよいよ、加計学園と関わりが深い安倍政権の周辺が次々と、開学に難色を示し続ける前川さんに様々なチャンネルで圧力をかけてきていた実態が見えてきました。

生真面目な性格の前川氏は、あくまでルールや規定に則った上で、この安倍政権からの開学要請になかなかOKを出さなかったところ、ついにこれに業を煮やした安倍政権が文科省の天下りスキャンダルをマスコミにリーク、こうして間接的ながらも力ずくで前川氏を文科省から追い出したという実態がぼんやりと浮かび上がってくるね。

和泉首相補佐官に至っては、「総理が自分の口から言えないから、私が言うんだ」なんていうことまで言われたことを前川氏が証言している状況だけど、いよいよ安倍総理による強い圧力が文科省(前川氏)に掛けられていた実態がどんどん明るみになってきたね。

しかも、その圧力を掛けていた政府関係者というのがかなりの率で加計学園の関係者でもあるというのが、なかなかグロテスクなところですね…。
どうか前川さんに続いてくれる心ある官僚が他にも出てきてくれると嬉しいのですが…どちらにしてもこの件の徹底的な究明を国民として強く願うばかりです。


そうだね。
これ以上、身内や利害関係者が私腹を肥やすだけの腐敗した政治を蔓延させないためにも、加計疑獄についての徹底的な追及と真相究明が必要だ。

Comments are closed.