[ゆるねとにゅーす]テレビが久々に加計疑獄を特集!加計学園幹部3人が今治市議会に出席し、孝太郎氏からの「親書」を公開!黒川氏らは今治市を提訴!

 加計学園幹部が、今治市議会に出席するということで、まのじもハラハラしながらツィキャスを見ました。報道陣を閉め出し、退出時も警察を盾に、説明を求める市民を振り切って逃げて行く様は、利権を共にする加計学園と今治市がそろって、市民をないがしろにする図でした。
 議場では、根拠を示さないまま、建設費などは正当であると市の幹部とともに主張したようです。
 黒川氏ら市民団体は、今治市を提訴しました。
 さて、話題のワタナベ氏「本人」がテレビデビューということで、番頭ワタナベ氏とのコラボも話題です。この番頭ワタナベ氏が「加計のバカ親子、バカ親子」と言うものだから、「権力中枢の不気味な一族」というイメージがすっかり崩れ去り、本当にアホウに思えます。戦い方は様々ですが、奮闘するクシャトリア達、カッコイイ!
(まのじ)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
“加計問題”で2つの動き 「提訴」と「市議会での初証言」9/6NEWS23
配信元)

————————————————————————
木村草太さんが解説、今治市の市民団体が市を提訴…加計問題で 9/6報道ステーション
配信元)

――――――――――――――――――――――――
テレビが久々に加計疑獄を特集!加計学園幹部3人が今治市議会に出席し、孝太郎氏からの「親書」を公開!黒川氏らは今治市を提訴!
転載元)
どんなにゅーす?

2017年9月6日、報道ステーションとNEWS23が久しぶりに加計学園疑獄を特集。加計学園の幹部3人が今治市議会を訪れ、建設費などが正当なものであることを強調した。

・また、黒川敦彦氏らの市民団体が今治市を提訴。市が無償で提供した37億円の市有地を学園側が支払うよう要求しているほか、64億円の補助金を加計学園に支給しないように訴えている。


【報ステ】今治市の市民団体が市を提訴…加計問題で

学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり、学園の幹部3人が愛媛県今治市の市議会に参考人として出席した。

127億円に上る建設費が高すぎるのではないかと疑問の声が上がっていることについては「他の大学や病院などの建築単価と比較したが高額ではなく内容に問題はなかった」と、学園の幹部ではなく、市の担当者が説明した。

今治市と愛媛県は、総事業費の半分にあたり96億円を負担する予定で、市の職員が建設費の概算を計算したというが、詳細については公表しないという。こうしたなか、今治市の市民団体は6日、市を提訴した。
(以下略)

【テレ朝news 2017.9.6.】




(中略)






ウフフ、テレビで本当に久しぶりに加計学園の特集が報道されたわね。
加計学園の幹部3人が今治市議会を訪れて事情を説明したみたいだけど、肝心の加計孝太郎さんはやっぱり姿を見せずに、幹部が孝太郎さんからの(何の意味も無い文章が並んだ)「親書」を読み上げただけだったわ。

加計理事長は相変わらず雲隠れしたまんまだけど、その代わりワタナベ事務局長をはじめとした幹部3人が、晴れて全国的にデビューを飾ったね。
ツイッターではなかなか面白いことになっている感じだけど、ついに黒川氏が今治市を正式に提訴したみたいで、この展開は大きいね。

北朝鮮の騒ぎさえなければ、今後加計疑獄もいよいよ本格的に盛り上がっていきそうな展開になってきたけど、相変わらずNHKのクローズアップ現代は設計図特集が放送中止になったまんまで何の音沙汰もないし、今後どこまで加計疑獄の核心部分が報じられるのかな。

幹部が出席した議会では、例の設計図の疑惑についても議題にあがったみたいだし、その際に「建設費は正当なものだ」と(なぜか)今治市の企画課の課長が説明したみたいだけど、その算出の詳しい根拠は発表しないとのことよ。

相変わらず胡散臭い要素が満載だけど、この調子でネットメディアさんと黒川さんたちの奮闘に期待をしているわ。

今もネット上では加計疑獄の追及の機運は全く衰えていないので、今後もコンスタントにその状況を伝えていこうと思うよ。

Comments are closed.