メキシコ便り(74):メキシコに神風が吹いた?!

 前回のメキシコ便り(73)で、過去の大統領らを告訴するかどうかを問う国民投票を実施するために15日間で200万人の署名が必要で、市民だけの力で280万人以上の署名を集めた神業をご紹介しました。今度はメキシコに✨🍃神風🍃✨が吹いた?!と思わせた出来事を。メキシコでのロペス・オブラドール大統領の支持は圧倒的ですが、反対派も少なからず存在。その反対派はフェイク・ニュースを始め、様々な邪魔、嫌がらせをずっとやってきていますが、今回はとても大きく出てきました!メキシコシティのダウンタウンにある大広場ソカロ(朝のプレス・コンファレンスが行われる国立宮殿があるところ)に勝手にテントを張り巡らせ、公共の場を陣取ってしまいました。ロペス・オブラドール大統領が辞任するまでそこでデモをするらしい。ということで、今回はその反対派グループのデモ、大統領の反対派への挑戦宣言、大統領のユーモア・センスなどをまとめてみました。やっと波動測定に目覚めてきたpopoちゃんは、真実を見極めるのが面白くなってきた♪ 是非、皆様も反対派リーダーとロペス・オブラドール大統領の波動チェックしてみてください。
(popoちゃん)
————————————————————————
メキシコ便り(74):メキシコに神風が吹いた?!

FRENAとは?


FRENA(Frente Nacinal AnitAmlo:意訳、全国反アムロ隊)は簡単に言うと反大統領、大統領辞任を求める集まり。そして、このグループは政治家、企業は一切関与していない市民運動で、ロペス・オブラドール大統領は「共産主義者」「独裁者」「ベネズエラ、ウゴ・チャベスを見本にしメキシコを破壊に導いている」を主張。Pulse News Mexico)ということでまずはリーダーのお顔を♪(↓)

FRENAのリーダー、ヒルベルト・ロサノ氏ジャケットの下に防弾チョッキ着ています。

このグループ、FRENA(フレナ)は、車に乗って「大統領の辞任を求める」デモで始まり、ここ2週間くらいメキシコシティの大広場ソカロを勝手に陣取りそこにテントをたくさん貼って’寝泊まり’し、ロペス・オブラドール大統領が辞任するまで、’テントでの寝泊まり’を続けると。ということで、今、ダウンタウンのソカロはFRENA以外の人は立入禁止。

「みんな同じようなブランドの同じようなテントだね〜」と呟く人々。


ロペス・オブラドール大統領の挑戦宣言!


もちろんこのデモの件は朝の大統領プレス・コンファレンスで何度も質問されました。
以下、その回答をまとめてざっと要訳。

大統領:「民主主義はすべての人の意見を尊重します。彼らにはデモをする権利があるのでそれを保障します。必要なものはすべて政府から提供します。お互いの意見を客観的に話し合うよい機会です。ただ暴力はないように平和にデモをしてください。暴力は何も解決しません。」

大統領:10万人の反対派が集まれば、私はすぐさま辞任しパレンケ(チャパス州の大統領のセカンドハウス)に引っ込みます。来年3月の国民投票(このまま大統領を続けて欲しいかどうか国民に問う投票)まで待ちませんよ。私には道義があります。国民の支持がないのになぜ大統領の座に居座り続けますか?世の中には30%の支持率でリーダーの座にいる人もいますが。。。国民の支持なしにどうしてリーダーの座に居れるのか、というより国民の支持なしにどうやって国を変え良くしていけるのか?ファレス大統領が言ったように’国民となら何でも可能、国民なしでは何もできない’のです。」

以前、「国民の支持のない大統領は枯葉🍂です。」とも言っていました。

上のツイートの意訳:10万人の反対派が集まれば、私はパレンケに行きます。(アムロ大統領)


FRENA10万人集めたと主張!!!


その週末、この大統領の挑発的宣言に、FRENAは10万人以上集めることに躍起になりました。10月3日(土)の夕方、10万以上集まったとFRENAは言い出し大手メディアもそれを報道。

「おぉ〜すごく集まってる!」。。。?!

上から見たら。。。ありぁ?!パラパラじゃん。。。
そう、写真上の入場口?のところだけ切り取って報道

大統領もこの件について朝のプレス・コンファレンスでいいとこ撮りだと言っていました。

右:上空からの大広場ソカロの写真

以前、写真家のSpencer Tunickさんが大広場ソカロで2万人集めて撮ったヌード写真

アムロ支持派13万2000人。これはいつ何の写真か不明ですが、おそらく大統領になる前の選挙活動の時かな?!

これで13万人だとすると、上の写真で10万人を超えたというのは明らかにウソですね!10万人どころか5000人ほどだったらしい。しかも、ランチタイムには多くの人が撤退し、その後、戻ってこなかったと。。。😆大統領が以前言っていたのを思い出しました。「お金をもらってやるデモはパワーが全くない。」と。。。まさに!

上のツイート意訳:Ferris Hijarはアムロ祭りの時の写真を使ってFRENAは25万人の反対派を集めたと言い張った。が、実際のところ5000人も超えていなかった。


FRENAは茶番!


メキシコシティ市長は、彼らのデモはショー(茶番)であると言っちゃいました。大広場ソカロの半分以上をテントで陣取っていますが、テントはほとんどが空らしい。。。

メキシコシティの市長 クラウディア・シェインバムさん
上のツイート部分意訳:FRENAの皆さん、大広場ソカロに置いているテントをちゃんと使ってください。あれは座り込み、泊まり込みのデモというより「ショー」だわ。

現にFRENAのリーダーはいつも不在。付近のホテルに泊まっているという噂も。。。ナチョさん動画の現地リポーターによると、テントの見張り?!をしている大半の人はご高齢者で中には身体障害者の方もいるらしい。。。

10月8日内部で揉めたデモ参加者、小柄の40代くらいの男性がデモ現場から逃げ出してきました。すぐにその場で外部の人に「テントは空だ!南アメリカの難民も参加している!デモの後に仕事をもらう約束で始めたんだ。畜生なヤツらだ!アムロ万歳!EL Chapucero Today

お仕事なんてもらえないことがわかり逃げ出したのかも。FRENAは自爆で終了かな?!(笑)

他のデモ参加者の中には「何のデモなのか知らないが1ヶ月の家賃を払ってくれると言われたので参加している」と言ってる人もいました。(El Chapucero Network) あ〜、利用されるだけされて、後でお金はもらえないんじゃないかなぁ〜。。。


大広場ソカロに神風?!


そんな中、まるで神様のいたずら?!、大広場ソカロに神風が吹き、テントが空を舞った‼️ゴミ袋に見えるけど、すべてテントです!(↓)


動画を撮っている人が最初の方「飛んでる!飛んでる!」と。またBGMがいいなぁ。。。右に見える建物は国立宮殿。大統領プレス・コンファレンスが行われる場所。動画の中で慌てて必死に走っている人にpopoちゃん思わず笑っちゃった😆ごめんなさい!🙏動画の終わりのほうに翌朝のプレス・コンファレンスでの大統領が出てきてこう言っています。

大統領:「昨日、テントが空を舞いました。反対派は、国立宮殿に巨大な換気扇(扇風機)があり、そこからわざと強風を流したと言っています。」最後の大統領高笑い最高!😆


FRENAの正体バレちゃった!


もう、どこまでもウソ・ウソ・ウソで固める反対派。ナチョさんの兄弟マウリシオさんの動画によると、FRENAに資金提供している会社の一つはGrupo GINという大企業らしい。この会社は、不正領収書を企業に発行する会社や人材派遣会社をやっていて、派遣社員の社会保険を払わない、暴動を起こしているフェミニスト団体にも資金提供し、いろいろと問題児のよう。


大統領のユーモア・センス♪


大統領は朝のプレス・コンファレンスを通じて、そんなかっこ悪いFRENAにこんなメッセージを届けました。

大統領:「FRENA、がんばってもっと人を集めないと。。。大広場ソカロの半分すら人が集まってなかったですよ。もっと気合を入れてがんばってください。このデモを駆り立ているリーダーのヒルベルト・ロサノさんとREFORMA(大手フェイク・メディア)のJunco(フンコ)さん、ちゃんと大広場ソカロで寝泊まりしてデモをしてください。よかったら居心地良く寝れるようにハンモックを用意してあげますよ。(参考:メキシコ原住民はベッドの代わりにハンモックで毎日寝ている人がいます。)

意訳:アムロからもらったハンモックを試しているヒルベルティーナ・ロスアスノちゃん。
(ヒルベルティーナ・ロスアスノは、FRENAのリーダー、ヒルベルト・ロサノの名前を「女々しいクソ野郎」の意味にもじったもの。)

¡Viva Mexico!
(メキシコ万歳!)

(popoちゃん)

Writer

popoちゃん

メキシコ人夫とメキシコ在住中♪
新アムロ政権の勢いある改革ぶりを中心に
「今のメキシコ」をお届けいたします!

体癖5・9、ピッタ・カファ、エニアグラム1


Comments are closed.