メキシコ便り(73):「国民と共にならすべて可能、国民なしでは何もできない!」ロペス・オブラドール大統領

 9月16日、メキシコは独立210年を迎えました。去年のソカロ大広場でのロペス・オブラドール大統領のVIVAの叫びは、国中が感動し震えました。今年はコロナ禍で国民は集合できず、ソカロ大広場にはライトアップと軍隊だけ。。。大統領は国立宮殿のベランダから、奥様が後ろで見守るなか、精一杯の声を振り絞って20回のVIVAの叫びをしましたが、去年とは真逆でと〜っても寂しかった。。。去年のあの迫力、パワー、感動は、大統領と大統領を支持する国民の情熱が化学反応を起こしていたんだということが後でよ〜くわかりました。

 ソカロ大広場に集合できなかったメキシコ人、実は裏でしっかり団結し動いていました。今回は「国民団結パワー」「国民が団結すれば何でも可能」とpopoちゃんが感じた出来事、いや、奇跡?!いや神業?!を2つ取り上げてみました。いつも「国民と共にならすべて可能、国民なしでは何もできない!」というロペス・オブラドール大統領の言葉が初めてハートの奥で実感できました♪

 今年の独立記念日は静かでしたが「過去の汚職国家にケジメをつけたい!」「メキシコを良くしたい!」そんなメキシコ人の強い想いに漲った独立記念日でした!
(popoちゃん)
————————————————————————
メキシコ便り(73):「国民と共にならすべて可能、国民なしでは何もできない!」ロペス・オブラドール大統領

国民投票実施に200万人の署名が必要!メキシコ人、がんばった!


ネオリベラリズ時代の元大統領らを告訴するかしないかの国民投票を実施するために、まずはその国民投票を希望する200万人の署名が必要。そして、その国民投票実施希望の署名を集め提出できるのは、年に1回、9月1日〜15日の間だけ。

ネオリベラリズム時代の元大統領ら(売国奴)
左〜右へ: 1988 → 2018年(各任期6年)

元大統領ら告訴の国民投票実施希望者の署名を集めている風景


ロペス・オブラドール大統領は、朝の大統領プレス・コンファレンスで何度も「私は元大統領を告訴することに反対です。」と言ってきました。理由は、「復讐は自分が得意とするものではない」そして「過去の問題に時間・エネルギーを割くより、未来を改善するためにエネルギーを注ぎたい。」ちなみにロペス・オブラドール大統領は、過去に大統領選2回ライバルの不正で落選しています。

元大統領ら告訴の国民投票を実施するためには3つの方法があるらしい。

1)国民が200万人以上の署名を集める。
2)国会で国民投票をするかどうか決める。
3)大統領が大統領命令に署名。

大統領が即、3)を実行してくれたら楽なのですが。。。大統領はそうしません。
が、1)2)がダメなときは、3)を実行すると言っていました。復讐のためではなく、国民のためにと。。。

こんな短時間で、そんなに沢山の署名が集まるのかと少々懐疑的なpopoちゃんでしたが、メキシコ人の団結力、パワー、明るい未来への硬い意思のようなものを見せつけられました。9月14日〜15日は徹夜で多くのボランティアの方々が署名集め整理をしていたようです。最終的に280万人以上の署名が集まり国会に提出!👏👏👏 (ちなみにメキシコの人口は日本とほぼ同じです。)まさに民主主義、国民が国(メキシコ)を動かした瞬間を目撃した気分♪


上のツイートに15日で270万人の署名を集めたと書いていますが、最終的には280万人以上の署名が集まりました。写真の中のガッツポーズのグーの横には「はい、できました!」。意訳すると「やったぁ〜、できたぞ!」みたいな感じかな?!すごいですね〜。。。


上のツイートは9月16日、ボランティア市民の方が280万以上の署名が入ったダンボール箱を国会議長のところに運んでいるところ。国会議長 → 選挙管理委員会 → 裁判所の流れで、すべてが上手くいけば、来年2021年の7月あたりに国民投票実施の予定。ふぁ〜、道のりながっ!😩

こちらはその時の動画


メキシコ人またまたラストスパートで踏ん張る!


そして同時期、以前、メキシコ便りでご紹介した大統領飛行機の宝くじの当選発表が9月15日にありました。メキシコでは3月からコロナ禍で経済低迷していましたが、大統領飛行機の宝くじ販売続けました。宝くじ一枚500ペソ(約2400円)。平均月収4万円ほどのメキシコ人にこれは高いです。9月10日あたりの時点でまだ宝くじは100万枚ほど残っていました。コロナ禍のため、宝くじ購入を政府と約束していた大企業らが買わなかったりあったようです。


また、ナチョさんの動画によると大統領反対派の州が宝くじをあっても売らないという意地悪な行動をとったり、20枚セットじゃないと買えないとかデタラメなウソで宝くじ販売を必死に阻止していたそう。

大統領反対派のリーダーが州知事のpopoちゃん在住チワワ州は、購入するのにとっても苦労しました。どこにも売ってなくて。。。こんなことするなんてホント酷い!これじゃ、宝くじラストスパートで売れないじゃん!popoちゃん家もそうですが、多くのメキシコ人がギリギリにならないと行動しないと大統領は笑って言っていました。最後の2日間は長蛇の列があちこちでできていたらしい。

プエブラ州で宝くじを買うための長蛇の列
列に並んでいる人がインタビューで「1時間待っている」と言っています。

当選日翌日、大統領は「宝くじは成功だった。また来年もやろう、でっかいのをね!」と言っていました。結果は468万5800枚が売れ(78%)、売り上げ23億4290万ペソ。100名に2000万ペソ(約9400万円)の賞金!(ツイート下↓)当初は大統領の飛行機が当たる予定でしたが、最終的に賞金に変更。そしてこの宝くじのお金はすべて、より良い無料医療提供のために医療施設・機器に当てられることになっています。

宝くじ当選発表の翌朝、大統領プレス・コンファレンスで
宝くじの結果を詳細に説明していました。上のツイートはその一部。
いつもスピーディーで透明性抜群。
上のツイートのスライド訳:
   468万5800枚、販売(78.09%)
   売り上げ 23億4290万ペソ
          当選枚数
  企業向け販売   42枚   
  国営宝くじ店   16枚   
  病院       13枚
  労働組合      5枚   
  未販売      24枚*   
  *未販売の24枚の賞金は病院にプレゼントされるよう

事前に政府はコロナで大活躍してくださった956の病院に宝くじをプレゼント。また企業らも政府を通して貧しい学校に宝くじをプレゼント。そのうち13の病院と8つの学校が見事に当選!🎊まさに行くべきところにお金は入ったようでなによりです。

ヌエボ・レオン州で、あるビジネスマンが貧しい幼稚園に宝くじをプレゼント。
それが当選!!!WOW!!!

また、大統領は大統領飛行機(毎回飛ぶ度に40万ペソ:約190万円かかる)の買い手が近日決まりそうだというグッド・ニュースも発表!これで宝くじの売り上げ23億ペソにプラス飛行機の売り上げ20億ペソ!なんだか神様はロペス・オブラドール政権を全面的協力しているとしか思えない。。。このコロナ禍で飛行機も売れて、宝くじ販売も成功!って✨神業✨じゃない?!

最後にこちらの動画(下↓)。お孫さんがおばあちゃんのお願い(大統領への動画メッセージ)を叶えてあげたもの。おばあちゃんは「過去に私のこの目で実際に見た大統領なかで一番素晴らしい大統領、アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領を支持するために宝くじを買いました。大統領、あなたは一人ではありません。私みたいなたくさんの国民があなたを支持しています。宝くじが完売することを願っています。皆さん、買い続けてください。」といい最後に大統領にキスを送りました。

おばあちゃんの願い(大統領へのメッセージ動画アップ)実現!

一枚の宝くじをしっかり握って見せて話す様子にグッときました。大統領を支持する誇り、メキシコへの誇り、自分への誇り、そして何よりも大統領への愛が滲み出ていました。そしてこの動画は大統領も見ていたようで、朝のプレス・コンファレンスでこの動画について嬉しそうに話していました。


大統領はいつもこう言います。

‘Con el pueblo todo, sin el pueblo nada.’

(意訳)「国民と共にならすべて可能、国民なしでは何もできない!」

今回の神業のような
280万人の署名集め、宝くじ販売の成功で
まさにこの大統領の言葉を実感
しました。
国民が団結すると何でも可能だと。
こんなコロナ禍でも。。。

恒例の9月16日0時
国民なしの独立記念日の大統領のVIVAの叫びは
全く物足りなかった。。。

空っぽのソカロ大広場にライト

けれど、裏ではメキシコ国民の団結パワーで漲ってた!
これぞホントにばんざぁ〜いだ!

ソカロ大広場を上から写した写真。
メキシコ国旗カラーで綺麗なメキシコ地図♪
下の文字の直訳「希望の呼びかけ」
意訳「皆さん、希望を持ちましょう!」

コロナ・パンデミック下での
メキシコ人が成し遂げた神業は
きっと歴史に刻まれ
後世に語り継げられるでしょう。

メキシコ人、万歳!

¡Viva Mexico!
(メキシコ万歳!)

(popoちゃん)

Writer

popoちゃん

メキシコ人夫とメキシコ在住中♪
新アムロ政権の勢いある改革ぶりを中心に
「今のメキシコ」をお届けいたします!

体癖5・9、ピッタ・カファ、エニアグラム1


Comments are closed.