ぴょんぴょんの「フィリピン人に大統領のことを聞いてみた」 〜来年、大統領選を迎えるフィリピン

5年前、彗星のごとく現れた、フィリピンのドゥテルテ大統領。
国民から見たドゥテルテ大統領って、どんな人?
「TK工房」氏の「フィリピン人に大統領のことを聞いてみた」を参考に書いてみました。
(ぴょんぴょん)
————————————————————————
ぴょんぴょんの「フィリピン人に大統領のことを聞いてみた」 〜来年、大統領選を迎えるフィリピン

ドゥテルテ大統領って、どんな人?


フィリピンのドゥテルテ大統領、どんな人だと思う?

フィリピン版トランプ!

それ、よく言われるね。
ドゥテルテ氏自身も、言ってるよ。
深い思考ができるとこが、とくにトランプさんに似てるって。(Sputnik

Wikipedia[Public Domain]

深い思考? にしちゃあ、ドゥテルテ、暴言吐きすぎだろ。
オバマ大統領に「地獄へ落ちろ」(Sputnik)、
「売春婦の息子め。サミットで呪ってやる」(Sputnik)。
フィリピン駐在アメリカ大使に「同性愛者」「ろくでなし」(ParsToday)、
ドゥテルテ氏に「精神鑑定」が必要と言った国連人権高等弁務官に「おい、売春婦の息子、俺が精神科医に診てもらう必要があるだと?」「見ろ、お前の頭は大きいが空っぽだ。頭脳がない。空洞だ。空っぽだ。髪を伸ばす栄養分すらない。なぜならほら、はげているから」(AFP)などなど、暴言のオンパレードじゃねえか。

どんな暴言を吐いても、「フィリピン人はほぼ全員彼を支持してる」からね。
note

どうして、そんなに人気があるんだ?

フィリピンの治安回復に、貢献したからね。
大統領になる前、ドゥテルテ氏は治安の悪いダバオの市長だった。
そこで、麻薬がらみの犯罪者を殺しまくって、ダバオ市の治安は劇的に良くなった。

大統領に就任してからも、警官に麻薬使用者の家を回らせて、自首と更生を促した。
そしたら、100万人以上が自首して刑務所が満員御礼になったって。(note

ダバオ市
Author:Teemu Väisänen[CC BY-SA]

「殺しまくって」が気になるが。 

そこが、ビミョーだね。
就任演説で、麻薬撲滅の意気込みを語っているけど、
「人権に関する法律など忘れてしまえ。私が大統領になった暁には、市長時代と同じようにやる。麻薬密売人や強盗、それから怠け者ども、お前らは逃げたほうがいい。市長として私はお前らのような連中を殺してきたんだ」。(Wiki

人権よりも治安かあ。なかなか、過激だ。

2018年9月末までに、取り締まりで殺された市民は4,948人。
「実際に、麻薬犯罪に関わる容疑者を裁判にかけることなく、逮捕の現場で射殺する事件が2016年に就任後わずか1ヶ月余りで1800件が発生している」(Wiki)のが問題視されてね。

ツッコみどころ満載だ。

たしかに、欧米からは批判の的になってる。
だけど実際、治安の悪いダバオで暮らしてきた女性は感謝してるんだ。
「私たち女性からしたら、タクシー使うのも怖かったのよ。レイプが横行してたから。
今はめっきりなくなったし、安心してタクシー乗れる
」。(note

それは良かった。

治安だけじゃない、経済もめっちゃ良くなった。
以前は、女性は看護師の資格をとって、海外に出稼ぎに行くしかなかった。
でもドゥテルテ氏は、「子どもや夫を母国に残して、母親の単身赴任なんて考えられない、危険を冒して、海外に出稼ぎに行かせるなんてとんでもない」って国内の雇用を増やした。note

まともじゃん。

ドゥテルテ氏は鉄道を充実させ、工業団地を建設し、国際空港を拡張し、公共事業で雇用を増やした。(note
また、情報の自由化、政府の腐敗排除、公共機関のサービス改善、農家へ農器具を配る、零細漁師の生活保護など、貧しい人々への政策もやった。note

Author:Wilsen John F Escandor[CC BY-SA]

そういういいことを、マスコミはぜんぜん伝えてくれん、なんでだ。


南シナ海を巡るフィリピン、中国、アメリカ三国の関係


マスコミは、彼を道化者として扱ってるからね。
でも、そんな絶好調のドゥテルテ氏も、コロナのせいで求心力がスローダウン。
中国人観光客をストップするのが遅れたせいで、国中にコロナが広がったと叩かれている。「中国にしっぽ振りすぎ」なんて、言われてるみたいだよ。

へえ、中国にしっぽ振ってんの?

アメリカと距離を置いて、中国との距離を縮めたからね。

あれ? アメリカとフィリピンは仲良かったんじゃね?
米軍の基地もあったよな。

関係が冷えたのは、南シナ海の領有権問題。
かつて、南シナ海のフィリピン領海で漁をすると、「ここは中国の領海だ」って、フィリピン漁師が中国の沿岸警備隊に捕まっていたんだ。

フィリピン領海なのに?

そう。漁師は貧困層が多いから、死活問題でね。
それで、フィリピンは国際仲裁裁判所に訴えていたんだけど、2016年、中国の領有権主張を退ける判決が出たんだよ。


そら、良かった。

ところが、中国はそんな判決はガン無視で、相変わらず漁師を捕まえるんだ。

なんと!?

この問題に、国連はスルー、同盟国アメリカも助けてくれない。
どころか「フィリピンを支援することを確約しない」と明言。

アメリカ、あてになんねえ。

フィリピンの米軍基地は、第2次大戦後、ベトナム戦争に利用されていたけど、1992年、フィリピン政府が条約を拒否して撤退が決まった。東洋経済

なんだ? そんな簡単に、アメリカ軍は撤退してくれるのか? 
なら、日本も・・。

いやいや、フィリピンの基地はいらなくなったから、撤退。
つまり、アメリカは「協議離婚」の形で去ったんだよ。
ところが、それを横目で見ていた中国が、こっそり南シナ海の環礁に建物をつくり、南シナ海軍事基地化の一歩を踏み出した。東洋経済

うわ! 油断もスキもねえなあ。

危機感を抱いた当時のラモス大統領は、1998年、
「やっぱ、アメリカ軍にいて欲しい。常駐しなくていいから、訪問だけでも」
ってことで、フィリピンとアメリカは「訪問米軍地位協定(VFA)」を結んだ。

つまり、通い婚みたいなヤツ?

そう、そんな感じ。
ところが2020年、ドゥテルテ大統領は、通い婚契約を破棄すると通告した。
東洋経済


アメリカは振られたのか! なんでだ?

アメリカは麻薬犯罪者の扱いが人権無視ってことで、フィリピンに制裁を加えたんだよ。
たとえば2020年、麻薬撲滅のトップだったデラロサ上院議員のビザ発行を拒否したり。(東洋経済

それは、ドゥテルテも怒るわな。

それで、ドゥテルテ氏は「訪問米軍地位協定は破棄する」と通告した。

いいなあ〜「日米地位協定は破棄する」とか、て言ってみてえよなあ。

その一方で、ドゥテルテ氏は中国に近づいた。
大統領就任早々、習近平と会談し、判決を棚上げする代わりに援助を約束させた。
おかげで、中国との関係も良くなり、ヒト・モノ・カネが入り、フィリピン人漁師が捕まることも無くなった。東洋経済
「(中国と)大喧嘩した反面、いきなり仲良くしようよと言うのもどうかと思って、キッカケとしてアメリカに軽く喧嘩を売って中国の関心を引く。
その後うまく仲直りした後に、アメリカなどに対する暴言を『神のお告げがあったから』とかバカのフリして止めると、なかなかクレバーな綱渡りをしてるのではないかと。」(note

ハッハ、なるほど!

その後、「ごキゲン直して」と言い寄るアメリカに、フィリピンはワクチン300万回分を差し出させ、「よしよし、それなら」ということで、ドゥテルテ氏は契約破棄を撤回したんだよ。東洋経済


う〜ん、ワクチンで手を打ったのは、解せねえが、うまくアメリカを手玉に取ったな。
だが、人権無視を非難した、アメリカの言い分もわかる。


2020年のドゥテルテ氏の支持率91%!


フィリピン人の中には、こういう意見もあるよ。
治安を良くしたと言っても、司法手続きを完全無視して、殺しまくってるだけ。
麻薬絡みの犯罪はほとんど極貧地域の未成年なのに、全部殺せばいいというのは根本的解決になってない。(note

やっぱりそうだよな。

一方、こういう意見もある。
「勘違いしてるみたいやけど、ドゥテルテ大統領、貧困層へのサポートもしっかりしてるで。教育も。でもさ、それすら利用もせずに文句ばっかり言うてるんやで。やっぱり、本人の意志の問題やと私は思う」。(note

フィリピン人、大阪弁、しゃべるのか?

TK工房さんが、大阪弁に通訳するからね。
23歳の男性も、熱く語る。
「(ドゥテルテ氏は)他の政治家とまるで違う。
他のやつらは外面だけは良いクズばっかりやから。ほんま口ばっかり。
ほんでマフィアはこういうクソ政治家と繋がってるからな。
ドゥトルテは、ミンダナオ島のダバオ市長になってから、犯罪やテロ、麻薬の巣窟全部一掃した。犯罪減っただけでなく、インフラ整備も、鉄道や高速道路を建設してくれて、慢性的な渋滞もめっちゃ解消したし。ほんま今までの奴らは何やってんと」。
note

ミンダナオ島
Author:JL 09[CC BY-SA]

フィリピンに大阪弁、よく合う。

2020年の正式な調査では、ドゥテルテ氏の支持率91%!

一方、スガーリンは30%・・。(NHK

実際は、もっと低いと思うよ。
でもね、いくら91%の支持率と言っても、やりにくいはずだよ。
汚職や麻薬で潤ってきた政治家たちにとっちゃ、ドゥテルテ氏はジャマ者だからね。

まるで、popoちゃんのオブラドール政権みたいだ。
だが、困難にもかかわらず、ぶれないリーダーはカッコいい!

だけど、アメリカを遠ざけたおかげで、アメリカがらみの汚職政治家を弱体化させることができた。

「こういうの見てると、逆にドゥテルテ有能過ぎん?と思ってしまいますよね」。(note
日本にも、ドゥテルテみたいな政治家がいたら良かったなあ。
殺しまくられるのは、イヤだけど。

日本は、二世三世のボンボンばかりだからねえ。
ドゥテルテ氏なんか、前科があるんだよ。
10代は、ケンカに明け暮れて刑務所を出入りして、16歳の時は、ケンカで人を刺殺したこともある。
大学時代も、少数民族の出自をからかった同級生を銃撃したり、市長時代も、大型バイクで路地をパトロール中、警察官に手本を示すために、3人の容疑者を射殺したとか。
これ全部、自分でしゃべってるんだよ。(Wiki

そうゆうの、ふつう、隠すだろ!

ヤマ・ニヤマ的には「?」だけど、前科を自分で言っちゃうとこは、大物だね。
そうそう、ドゥテルテ氏の「中国より」で、気になることがあるんだ。
2019年、フィリピンは、ファーウェイの顔認証つき5G製品を、議会の反対を押し切って採用したんだけど、この時、ドゥテルテ氏は、大統領拒否権まで使ったって。
新疆ウイグル問題でも、中国を支持したし、自身も中国製のワクチンを接種したり。
Wiki

Wikipedia[Public Domain]

ちょっと、独裁っぽくないか? しかも、中国に寄り過ぎだし。
ひょっとして、習近平があっちに寝返ったこと、知らねえのか?

でもドゥテルテ氏、習近平の前でも態度デカかったみたいだよ。
2017年北京を訪れたとき、習近平の前で、ズボンのポケットに手をいれて、ガムをかみながら登場したって。(JCASTニュース

役者だなあ。
ところで、ドゥテルテはいつまで大統領やってんだ?

フィリピンの大統領は任期が6年で、来年2022年が大統領選だよ。
ドゥテルテ氏は、副大統領候補で出るって。


副? なんで、大統領に立候補しねえんだ?

フィリピンは、大統領の再選が禁じられてるからね。

だが、副大統領だと、今みたいにやりたい放題はできねえぞ。

実は、ドゥテルテ一家、スゴイことになってるんだ。
長女、サラ・ドゥテルテさんは現在ダバオ市長、次男はダバオ副市長、長男はダバオ市選出の下院議員。Wiki
その長女が、大統領選に出るかもしれないって。(日本経済新聞

左より長女サラ氏、次男セバスチャン氏、ドゥテルテ大統領

てことは、親子で副大統領と大統領?
それ、現実になったらヤバくね?
顔認証システムも持ってるし、中国みたいになったりしねえか?

来年のフィリピン国民の審判に、注目だね。


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声

Comments are closed.