まのじの、まねっこ読書れびゅ~:うんこがへんないきもの

本日の3本目(ユーモア)です!
(編集長)
————————————————————————
まのじの、まねっこ読書れびゅ~:うんこがへんないきもの
牛サマディ君の、かっこいい読書レビューを見た、まのじ。
さっそくマネしてみました!

映像配信では、多くの推薦図書が紹介されていますが、中でも不動の人気を誇る(と思われる)「せいぞろい へんないきもの」という本がありますね。今や左右体癖の代名詞となった感もある「メリべ」も、この本が原典であります。

その名著の姉妹編とも言えるのが、この「うんこがへんないきもの」。


うんこがへんないきもの
早川いくを [Amazonより引用]



その名もズバリ、いろんな生き物の、驚きのうんこが紹介されていますが、うんこがうんこに終わらず、うんこから歴史、社会、文化、科学まで広く熱く語られる、非常に、とぐろ感のある一冊となっています。

ちょっと紹介文を引用しますと「フンで爆撃する鳥、フンに化ける虫、暗黒のフン地獄……。シリーズ作者が、4年もきばって出した超力作!」とあり、読んで楽しく、見て可笑しいのは前作どおり、さらにこの本は、読んだ後、なぜかしら人様に内容を語りたくなってしまうのです。

西にコーヒーを飲む人あれば、行って「コピ・ルアクってコーヒーはね、ジャコウネコのうんこから取り出した豆でね、」と余計なウンチクを垂れ、

東にトイレの配管を詰まらせた御仁あらば、行って「ブラジルの高原では、狼と昆虫とうんこの見事な循環システムがあったそうな。」と、お節介な分別を語ってしまいたくなる
のは、不思議なことよ。

まことに、うんこは排泄物にあらず、創造物であると感嘆するのでした。

私たち生き物は皆、この地球というあまりにも美しい星の上で生かされています。折角この美しい惑星へ生れながら、あえて目をそらすのはあまりにも勿体ない、うんこたち。

勇気を出して見つめようではありませんか。ふんにょ~らちゃんを愛するごとく。(きまった…。)

え”っ! これ、ユーモア部門行きですか?

文・まのじ

Comments are closed.