愛知県知事リコール運動の署名8割以上が無効、不正の疑いで選管が告発 〜 高須院長に非難が集中するも背後の維新に利用された可能性が指摘される

 「なんじゃこりゃ」というゆるねとにゅーすさんのタイトルが一番しっくりきます。先日、愛知県知事リコール運動で提出された署名の8割以上が無効と判定されました。中には死者や転出者の署名もあり不正が強く疑われるものもあるようです。愛知県選管は刑事告発に入ったようですが、無効署名の状況から組織的な関与があると見られています。しかし運動の中心人物の2人、河村たかし名古屋市長と高須克弥院長はいずれも不正署名に怒りを表明し、自らの関与は否定しています。
 今回のリコール運動の事務局長は日本維新の会の公認候補者であり、かつ「不自由展」の際には松井市長、吉村知事ともに大村知事を攻撃していましたから、維新が「大村知事と河村市長の不仲」を利用して名古屋進出を図ったとする見方には説得力があります。
 さらに、ゆるねとにゅーす管理人さんは、もしも高須院長が本当に不正を行った首謀者であれば、署名運動を断念した後に、それが露見するような署名提出をわざわざ行うだろうか、むしろ「全体の構図をみても、普通に考えると『高須院長ら(河村市長も)が見事なまでに嵌められた』としか考えられない」という鋭い指摘をされていました。
であるならば、彼らを「嵌めた」のは?
(まのじ)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
配信元)
————————————————————————
【なんじゃこりゃ】大村知事リコール署名、提出された43万筆中8割で不正か!河村名古屋市長も怒り心頭!高須院長「あらゆる罪は僕が引き受ける。死刑にされようが懲役になろうが僕は平気です」
転載元)
どんなにゅーす?
・「あいちトリエンナーレ」の中で昭和天皇を侮辱するような作品を展示したとして、高須クリニックの高須克弥院長が主導して大村愛知県知事に対するリコール署名運動を行なった中で、提出された43万筆(必要数のおよそ半数)の署名のうち、無効と判定された署名が8割にも上っていたことが判明した

・無効と判断された署名のうち、同一人物の筆跡とみられるものがおよそ9割、選挙人名簿に登録されていない署名がおよそ5割あったといい、この事態に対し、署名運動を全面的に応援してきた河村名古屋市長も怒り心頭に

高須院長は、メディアのインタビューに対し、「あらゆる罪は僕が引き受けます。死刑にされようが懲役になろうが僕は平気です」とコメントし、自らの関与を否定。その上で「少ない署名に、なおかつケチを付けて二度とリコールしないようにするための陰謀だと自分は感じています」と語った。




(中略)


(中略)


大村知事リコール署名、大多数(8割)の署名が不正だった疑いが浮上!(これまで全面支援してきた)河村市長も「刑事告発すべき」と切り捨てで、高須院長が”集中砲火”を受ける事態に!



(中略)

県選管は刑事告発する考えを示しているようだけど、それにしても、全くもって解せないなあ。
ここまでほとんどのものが、ちょっと見ただけですぐに分かるような稚拙な不正署名で占められているんだったら、選管がチェックする際に簡単にバレるに決まっているし、そもそも、彼らが本気で大村知事を辞めさせたいのであれば、(米大統領選のように)もう少し、ちょっとやそっとでバレないような「質の高い不正」を行なうはずだ

おまけに(前にも述べたけど)この署名運動は、必要数に達することなく、途中で高須院長自らが「署名運動の断念」を表明しており、彼らの目的は達成されずに終わった。
それでも、(署名の効力はないにもかかわらず)高須院長らは選管に署名を提出しており、これがきっかけとなって大規模な不正が発覚することに繋がっている。

つまりは、彼らが署名を提出しなければ、こんな騒動に繋がることはなかったってことだし、高須先生本人が「大々的な不正を行なった」との認識があれば、自ら署名を提出するなんてことは、まず考えられないんじゃないかしら。

ネット上では、「不正を主導したに決まっている」として高須院長らに対して批判が集中しているけど、全体の構図をみても、普通に考えると「高須院長ら(河村市長も)が見事なまでに嵌められた」としか考えられないんだけどね。
もし、これで高須院長自らが大々的に不正に関与していたのだとしたら、相当にオツムが弱いということになるし、いくら健康上の重大な問題を抱えているといえども、そこまで耄碌しているようにはみえないけどね。

とにかく、いつも言ってることだけど、こうしたズルやインチキというのは、「かなりの確率でバレない」という相当に強い確信と、周到な準備と高度な技術に加えて、選管などとの”根回し”を伴って行なわれるものだ。
したがって、今回の一連の騒動は、やはり、高須院長や河村市長らが「嵌められた」可能性が最も高いのではないかな。

(以下略)

Comments are closed.